Windows 7RC版を試してみた人感想はいかがですか?今のパソコンのスペックではIE8などの新しいソフトはメモリがすぐ少なくなって動きにくくなるのでいずれは高スペックのパソコンに買い換えようと思っています。

どうせ買い換えるならビスタは重いと評判が良くないのでWindows 7搭載マシーンが発売されるまで買うのを待とうと思います。Windows 7は使いやすいのでしょうか?そのところが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Turion64(ノートPC用省電力CPU)、Mem1GB、GeForce6600GT、と言う低スペックなPCに入れてますが、Vistaに比べてかなり軽いです。


体感的にはXP使ってるのと変わらない感じで7使えてます。

Beta→RCと試用していますが、目立った不具合はありませんね。
勿論ソフトやドライバが非対応な事による問題はありますが、それは7自体の不具合ではありませんから。

操作系は、まんまVistaなので多少の慣れは必要だと思います。

私的には7RCをメインで使いたいと思っているのですが・・・
残念なことに、糞ゲームガードの類が7じゃエラー吐いて、最悪ブルースクリーン出してくれるので、現状ではメインで使用するのは厳しいです。
でも、ネトゲやらない人は7メインで充分行けると思います。
    • good
    • 0

Vistaよりは軽いですが、Vistaもそんなに重いとも思わないです。



また、使いやすさは人それぞれですが、操作性はほかの方の言われているように、Vistaに近いです。
しかし、Windows 7でもまた操作性が変わったところも多いですので、要は"慣れ"です。
個人的には慣れると非常に使いやすいです。

また、RCではなく、Beta版の話ですが、以下の構成のPCに、Windows 7をインストールしました。
-TYAN Tiger 100 S1832D(Intel 440BX)
CPU:PentiumIII 1GHz ×2
RAM:1GB SDRAM PC100
HDD:120GB IDE
VGA:NVIDIA Geforce FX5200

このスペックで、ウィルス対策ソフトなどをインストールしも、そこそこ動作しています。


でも、どのOSも発売当初は評判が良くないそうですので、Vistaにしてもよいと思います。
    • good
    • 0

7RCを入れてほぼ5日ほどたちます。


ちょっと古いマシン(Core2DuoE6600/メモリ6GB/nVidia7900GS)にXP/Vista/Server2008と入れてあり、そこに7RC(x64)も詰め込みました。
ベータ版の懸念であったオーディオデバイス認識問題が解消され、Vistaのドライバーできちんと認識、サラウンド再生がWMP/Winampともに可能。
WMCもベータでおかしかったのにRCでは普通に動く。
アプリケーションで今のところ駄目だったのはPerfectDisk2008です。
しかし上位バージョンのPerfectDisk10Proはすんなりインストールでき、動作します。
ほかにはAutorunsのフォント設定ができない(動作自体は問題なし)。
びっくりしたのはゲーム。
古いAOEっていう3Dストラテラジーゲームですが、パッチを当ててもx64環境ではうまくいかないと思っていました。しかしすんなりインストール、動作します。
(動作中はAeroが自動的に無効になる)
これでXPに戻る理由を失ってしまいました。
x86Vistaでも動かなかったアプリも動く、と。Wow64が進歩したのでしょうかね。
セキュリティはAvast!で問題なく動作中。
ほか、動作可能なものはたくさんあるので下記参考に。
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html

便利な機能
ジャンプリスト、ウィンドウ透過機能、ライブラリ。
特にライブラリは使い出すとやめられないですね。
複数のHDDに分散したフォルダをジャンルごと(画像/ドキュメント)のライブラリとして設定すると、そこで統合表示されますので整理が簡単になります。

XPM(XP互換の新しいバーチャルPCモード)は今理解しかけ、というところです。
デフォルトで256MBメモリ設定なので512MBに上げ、内部にRAMディスクを設け、そこに250MBの仮想メモリ設定をすると、ネットワークドライブとして機能する実機のHDDドライブ(ここが今回のVPC改善ポイントそのいち)へのアクセスが断然早くなる。
それと、仮想XPのオールユーザーのプログラムフォルダにあるショートカットは実機のメニューに反映されます。そこからXP互換のアプリを直接起動できます。
今のところたいしたものが思いつかないので、Wubi(UbuntuのXPインストール版)を入れてみようかな、と。
そしてVPCでやっとUSBがネイティブ起動できるようになったのも大きい。
これで98時代に買った古い古いスキャナがやっとよみがえりそうです。

ガジェットのCPU/メモリメーターを常に見ていますが、CPUメーターはよほどのことがない限りレッドゾーンに行きっぱなしにならない。
メモリも7の宣伝デモにあった説明を裏付けるように、かなり窓を開き、重めの処理をしていてもあまり上に張り付いたままにならない。
(現在仮想メモリは2048MBに設定していますが、平均292MB/ピークで350MBから400MBで推移。)
ちょっと気に入らないのは新しいタスクバーのアイコンかな。
起動中のアプリとそうでないものの区別がいまいちつかない。
それと通知領域のアイコンが相対的に小さい。
コントロールパネルの項目がごちゃごちゃしすぎ。
あと、ライブラリで新規設定したものをスタートメニューに反映してほしかった。

多少の文句はあるものの、VistaのRCが出たころの不安定さと比べるとほぼ問題ないレベルかな、と思います。
まぁ使う側もVistaに慣れてきていたタイミングだった、というのもあるけど。
XPからいきなり移行するとフォルダ/ファイル操作は難解に思えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは


昨日無事にWindows 7RC版とビスタをデュアルブートでインストール終えました^^
Windows 7RC版の感想なんですが、思ったよりビスタとそんなに動きが変わらないような気がします。

ビスタを使ってると勘違いするほどよく似ています。

ビスタは評判悪いですが、私は使いやすくて毎日ストレス感じる事なくサクサク動いてくれてます。

私の今使ってるPCスペックはコア2 E4500 メモリー2G この程度のスペックです。

XP使ってた頃よりビスタの方が体感的にも早く感じるし悪いOSじゃありませんよ!
Windows 7RC版ですが、早速不具合が出てきました 地デジチューナーを認識しません><。。。
それと~今まで日本語で表示されてた所が、ローマ字になってたりします。

まぁ~テスト段階ですので・・・。
Windows 7RC版はビスタとそんなに大幅に変わってないですし~ビスタユーザーなら直ぐに受け入れられると思います。
    • good
    • 0

仮想PC上のWindows 7がいますがそんなにもっさりしているかんじがありません。

Betaより軽くなっているようです。
(仮想PC上で割り当てているメモリは512Mです)
    • good
    • 0

Vistaの不評を改善しているので、軽快に動作するようになっているようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング