私には今遠距離をしている彼氏がいて
その彼氏が脱出ゲームが大好きなので
今度彼の部屋で脱出ゲームを作ろうと思っています。
一般的な脱出ゲームはその部屋から出るためのパスワードや鍵を探すのが最終目的ですが、最終目的はちょっとしたプレゼントが入っている箱のパスワードか鍵と考えています。

簡単な物ではつまらないのでだいぶと難しくしたいのですが
暗号やトリックがまるで思いつきません。
今1つだけ考えているのがモールス信号を使った物です。
(1)モールス信号の音が入っているCD
(2)ノートパソコン
(3)モールス信号表A&B
これらを見つけ出し、ノートパソコンでCDを聞いてモールス信号表を見ながら数字4ケタを導き出す、その4ケタの数字がまた別の箱の鍵のパスワードになっている。という物です。

もっともっと難しい物にしたいので皆さんのお力を貸してください><
私が考えた物をもっと複雑にした物でもいいですし
皆さんが考えた物でも参考になるサイト様でも何でもかまいません。

ただ2つわがままを聞いていただけるなら
チェスを使った謎解きか暗号、トリックがしたいです。

あと費用ですが1万円ほど考えております。
使う物は専門的な物ではなく100円均一やホームセンターで買える物がいいです。


難しいお願いとは思いますが、解くのに何時間もかかるような仕掛けにしたいので、どうかご協力お願いします!

最後まで読んでいただいた方々ありがとうございました!
お願いします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チェスを使ったのを、ということなのでいくつか考えてみました。


ヒントになれば幸いです。

(1)
たくさん並べたコマの底に文字を書いた紙を貼って、
アナグラムを完成させる

(2)
コマを並べて、上から見ると何かの文字か数字に見えるようにする

(3)
盤上に並べたコマからキングだけを抜き、
キーワードに「キング」を連想させ、
さらに辞書の「キング」のところに新しいキーワードを仕込んでおく。

こんなかんじですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

プログラムの心得があって、


彼の部屋をゲームで再現するのかと思いきや、
現実の彼の部屋に色々しかけを施して、ということですね。納得です。

トリックは……うーん、彼の部屋がどんな感じかわからないので、なんとも…。
どこにでもあるものといえば、本かな。
彼の部屋にある本の名前をあいまいに指定して、その本にメモや手がかりを挟む、とか。
ゲームの脱出ものに必ずある、「鍵のついた○○」という要素が使えないのが痛いですね。

なんにせよ、部屋の中の家具や道具はあまり大きく動かさないようにしましょう。
あんまやりすぎると、楽しむ前に怒られますから。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場体験で私は輪中の郷(老人ホーム)に行くのですが老人の方が楽しめるレクを教えてください

職場体験で私は輪中の郷(老人ホーム)に行くのですが老人の方が楽しめるレクを教えてください

Aベストアンサー

目や耳や判断力が衰えているので わかりやすい笛や太鼓などは 刺激としても良い。
手から花を出す手品でみんなに配ったりとか出来ると うれしさ倍増か。
http://www.mahou2.jp/SHOP/g7276/list.html

Qポケモン ダブルバトル トリックルーム 鑑定してください

トリックルームのメンバーです。

努力値はドータクンは防御と特防、その他はHPと攻撃に252
性格はドータクンはのんき、その他はゆうかん

ドータクン           ベロベルト 
ふゆう             マイペース
オッカのみ           ヨプのみ 
トリックルーム         のしかかり
いばる             じしん
さいみんじゅつ         パワーウィップ
まもる             だいばくはつ


メタグロス           カビゴン
クリアボディー         あついしぼう
キーのみ            ラムのみ
コメットパンチ         のしかかり
じしん             じしん
アームハンマー         かみくだく
だいばくはつ          まもる


ドータクンのいばるで全員が混乱せずに攻撃上がる木の実or特性に
メタグロスはアームハンマーで素早さが下がってしまいますがトリックルーム状態だと上がる?ように
後は、ピンチになったら大爆発できるように考えてみました。

どの技やポケモン、道具を変えたらよくなるか、「ここが弱点」などのアドバイスお願いします!!

トリックルームのメンバーです。

努力値はドータクンは防御と特防、その他はHPと攻撃に252
性格はドータクンはのんき、その他はゆうかん

ドータクン           ベロベルト 
ふゆう             マイペース
オッカのみ           ヨプのみ 
トリックルーム         のしかかり
いばる             じしん
さいみんじゅつ         パワーウィップ
まもる             だいばくはつ


メタグロス      ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、弱点については、炎は対策されてますね、地面は少し心配ですが、まあなんとかなるでしょう、格闘はノーマークですか?若干、心配です。
 なんかやけに、じしんとまもるのコンボにこだわってませんか?
それが原因となって、技のタイプがかなりかぶってますね。ゲンガーとか来たらどうします。ふゆうのゴーストなので結構苦しいですよ。技を見直す必要があるでしょう。
 わざについて、もう一つ指摘します。質問者様が言っているコンボですが、ドータクンに無理をさせすぎではありませんか?トリックルームで1ターン犠牲にするのですから、ドータクンには相当の負担がかかります。この指とまれでも使えるなら別ですが、そうもいきません。トリックルームといばるを使うだけで、たぶんやられるでしょう。基本はやはり、トリックルーム→妨害(ねむり、混乱)でしょう、さいみんじゅつがありますが、僕はこういうリスク技を使うのは好きではありません、トリックルーム、あやしいひかり、あと攻撃技を一つでもいいから持たせてあげてください。あくまで個人的ですがね。
 この意見を参考にしてくれるなら、いばるコンボに使っていた道具を変える必要がありますね。状態回復系でいいと思います。(自信ないです)
 それぞれのポケモンについて述べます。メタグロスはアームハンマーをトリックルームと合わせて使ったことがないので、なんとも言えませんが、それよりは、相手がどんな速さの値にも対処できるように、バレットパンチを加えていたほうが良いと思います。トリックルーム失敗時にも大変役立ちますしね。あとは、しねんの頭突きなんてどうでしょう?速さをいじれるのでひるませやすいですしね。
 ベロベルトはいまさらですが、入れる必要があったのでしょうか?カビゴンと特徴が似ている為、バリエーションに欠ける気がしますね。何か別のポケモンは持ってこれないでしょうか?
 カビゴンはメタグロスと相性が割といいので、変えなくてもいいでしょう。じしん、まもる、を減らすかは質問者様の自由ですので、後は適当にやってみましょう、いつでも相談に乗りますよ。実際こういうの楽しいですし!
 ・おまけ・
ちょっとネタに僕がトリックルームで使ったポケモンの1匹です。
ドーブル、レベル1、持ち物、気合のタスキ、がむしゃら、この指とまれ、ねこだまし、まもる、性格、ゆうかん
作るのはなかなかですが、意外性があって面白いですよ!

 まず、弱点については、炎は対策されてますね、地面は少し心配ですが、まあなんとかなるでしょう、格闘はノーマークですか?若干、心配です。
 なんかやけに、じしんとまもるのコンボにこだわってませんか?
それが原因となって、技のタイプがかなりかぶってますね。ゲンガーとか来たらどうします。ふゆうのゴーストなので結構苦しいですよ。技を見直す必要があるでしょう。
 わざについて、もう一つ指摘します。質問者様が言っているコンボですが、ドータクンに無理をさせすぎではありませんか?トリック...続きを読む

Q老人を対象に行うストレッチ体操を教えてください。

ディサービスでやる、老人を対象にしたストレッチ体操を教えてください。歌に合わせてやるものでもいいです。
あと、評判のいい簡単なレクやゲームなどでもいいです。ネタに困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前老人施設にボランティアにいったことがあります。
そこでは曲にあわせて手足のストレッチや首の運動をされていました。振り付けは職員が自分達で考えたとの事。「曲はみんなが知っていてノリのいいものが良いと思うよ。あとは曲に合わせて普通のストレッチ(ラジオ体操とか参考にして)を振付けていくだけ」と教えていただきました。ただストレッチをするだけでなく、ポンポンとか竹とか何でもいいので、持っていただける方にはそれを渡してダンス形式でするのも楽しいのではないでしょうか?
利用者さんもですが、あなた自身が楽しく取り組めるものである事が大事だと思います。みんなで一緒に楽しく取り組んで、ぜひ成功させてくださいね。

QDSのゴーストトリックプレイしていたら、盗聴器が壊れてそのせいですごい

DSのゴーストトリックプレイしていたら、盗聴器が壊れてそのせいですごい音がして人が気絶しましたが。なぜそんな音がするんですか?音で気絶したりするんですか?

Aベストアンサー

ただのゲーム好きです。
医療の専門家でも、盗聴器の専門家でもありません。

盗聴器が壊れたとき、どんな音を送信するのか、それを受けるとどんな音が出るのかは知りません。

爆発のような大きな音や、不快な音で失神や意識障害、最悪ショック死、ということは聞いたことはあります。
が、メカニズムまでは知りません。


ただ、ゲームはあくまで「フィクション」です。

盗聴器が壊れたら、音声を送っていた電波に「音ではない信号」を乗せて送信してしまいそうだ
そんな「音ではない信号」を受信して「音」にしたら、とんでもない「音」になりそうだ
そんな「とんでもない音」をヘッドホンでいきなり聞いたら、ショックで気絶くらいしそうだ

くらいのリアリティでいいのではないでしょうか?

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q脱出方法は

DSソフト ポケットモンスターダイアモンドで謎の場所の岩に閉じ込められた時(ポケモンリーグの一人目で波乗りをしたときに謎の場所に行きました)の脱出方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

レポート書いちゃいましたか?!
書く前なら、切れば元に戻ります。
書いちゃったら自分達ではどうにもなりません。
とりあえず、任天堂のサイトでこの件についての告知がありますから、そちらをごらんください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html?C

Q野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。
野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。
お願いします。
スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。
広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

Aベストアンサー

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。
アクセスして参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q脱出5

携帯ゲームサイトのSIMPL100の中にある「脱出5」で
行灯に火をつける方法が分かりません。
誰か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

これ知っちゃうともう「脱出5」終了なので、なるべくなら自力で解くことをオススメします。

ヒント:お手持ちの品物(鉄製)を「使用状態」にして、気になるところ(まだ手付かずのところ)にカーソルを置いて探って下さい。





この先は、どうしても解けないとき読んでください。





正 解:おみくじの箱を「使用状態」にして、十五夜の掛け軸の下においある石の置物を調べると新しいイベントが発生します。
    



    おみくじを使って石をかち割り、更に石を調べると「火打石」として使えるようになります。


ご検討お祈り申し上げます。

Q高校のレクでやるものは?

高校でレク係になったんですが…レクでどんなことをやったらいいかどうも思いつきません。やっぱりやるんだったら楽しんでもらいたいので、どんなのがいいのかいい案ありませんか?『場所はカワギシです。』

Aベストアンサー

ローカルネタの上季節感をまったく無視しておりますが、
トーホグで川原、といえばこれなもので…

ちなみに参考に張りつけたのはご本家山形版。
隣接宮城ではこのようになりまする。
http://www.miyagi.mmd.ntt-east.co.jp/taberu/imoni/

高校かあ…落ち葉掃除の後校内で焼き芋しましたね~うちのクラスだけ(笑)

参考URL:http://www.mountain-j.com/imoni/

Q脱出ゲームって

脱出ゲームって携帯でも出来るんでしょうか?
また、やるにはどうしたら良いんでしょうか?
お金とかかかりますか?
ダウンロードとか必要だよ等、知っていたら教えて下さい;

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

脱出ゲームというのはジャンルのことです。RPGとかと同じです。

ゲームの遊び方はゲームによって違います。お金やダウンロード必須
のものもあるでしょう。


適当にヒットしたもの。
http://www.gotmail.jp/
http://a--guide.com/
http://www.kotaro269.com/archives/50302112.html
http://dassyutsu5.jugem.jp/
http://www.freefree-web.com/kgame/flashgame012.html

これくらいでいいかな
他にもあると思いますので、「脱出ゲーム 携帯」で検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング