私には今遠距離をしている彼氏がいて
その彼氏が脱出ゲームが大好きなので
今度彼の部屋で脱出ゲームを作ろうと思っています。
一般的な脱出ゲームはその部屋から出るためのパスワードや鍵を探すのが最終目的ですが、最終目的はちょっとしたプレゼントが入っている箱のパスワードか鍵と考えています。

簡単な物ではつまらないのでだいぶと難しくしたいのですが
暗号やトリックがまるで思いつきません。
今1つだけ考えているのがモールス信号を使った物です。
(1)モールス信号の音が入っているCD
(2)ノートパソコン
(3)モールス信号表A&B
これらを見つけ出し、ノートパソコンでCDを聞いてモールス信号表を見ながら数字4ケタを導き出す、その4ケタの数字がまた別の箱の鍵のパスワードになっている。という物です。

もっともっと難しい物にしたいので皆さんのお力を貸してください><
私が考えた物をもっと複雑にした物でもいいですし
皆さんが考えた物でも参考になるサイト様でも何でもかまいません。

ただ2つわがままを聞いていただけるなら
チェスを使った謎解きか暗号、トリックがしたいです。

あと費用ですが1万円ほど考えております。
使う物は専門的な物ではなく100円均一やホームセンターで買える物がいいです。

難しいお願いとは思いますが、解くのに何時間もかかるような仕掛けにしたいので、どうかご協力お願いします!

最後まで読んでいただいた方々ありがとうございました!
お願いします!><

A 回答 (2件)

チェスを使ったのを、ということなのでいくつか考えてみました。

ヒントになれば幸いです。

(1)
たくさん並べたコマの底に文字を書いた紙を貼って、
アナグラムを完成させる

(2)
コマを並べて、上から見ると何かの文字か数字に見えるようにする

(3)
盤上に並べたコマからキングだけを抜き、
キーワードに「キング」を連想させ、
さらに辞書の「キング」のところに新しいキーワードを仕込んでおく。

こんなかんじですが、いかがでしょうか?
    • 0

プログラムの心得があって、

彼の部屋をゲームで再現するのかと思いきや、
現実の彼の部屋に色々しかけを施して、ということですね。納得です。

トリックは……うーん、彼の部屋がどんな感じかわからないので、なんとも…。
どこにでもあるものといえば、本かな。
彼の部屋にある本の名前をあいまいに指定して、その本にメモや手がかりを挟む、とか。
ゲームの脱出ものに必ずある、「鍵のついた○○」という要素が使えないのが痛いですね。

なんにせよ、部屋の中の家具や道具はあまり大きく動かさないようにしましょう。
あんまやりすぎると、楽しむ前に怒られますから。(笑)
    • 0