最近になっての話なのですが

時々、耳の中に水が入ってるような感覚になることがあります

外からの音や自分の声などは普通どおり聞こえるのですが

歯をカチカチ言わせたりするとコンコン?ポンポン?みたいに耳に水が入ってる時ように音が聞こえます

耳鼻科に言っても鼓膜などに異常はなしで、
たまにだから気にすることはないといわれました。
(他にも鼻水がどうたら言われたのですがあまり覚えていません・・)

耳鼻科でもっと先生に突っ込めばよかったのでしょうが、聞くことができなく、
すごいイライラするので症状がわかる方、ご回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は4年前に突発性難聴になったのですが、症状の出始めがまさに「耳に水が入ったような感覚」でした。


私の場合はそのまま数時間のうちに片方の耳が全く聞こえなくなったので、あわてて病院に行ったら「突発性難聴」と診断されました。
軽度だと普通に聞こえるので発見が遅くなる・・・と聞いたのですが、でも質問者様は耳鼻科に行かれたんですもんね。
もちろんお医者様もその辺は疑って聴力検査等もしてますよね?

でも、実際まだ症状があるので、別の病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?
もし軽度の難聴の症状なら、治療は早ければ早いほど完治しやすいそうです。
    • good
    • 0

その現象怖いですね。



一度大きな病院に行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

難聴

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足裏のかかとが痛い!

立仕事を一日12時間ぐらい、丸7年ぐらいしているものですが
ここ一週間ぐらい両足のかかとが歩くだけで痛みます。
腫れとかはないのですが、仕事柄力仕事足裏に負荷がかかるせいか
かかとはカチカチです。今日スーパー銭湯で足裏にジェットバスの水流を当てたりマッサージしたりして
疲れをとりに行きましたが、少し和らいだ程度です。
家でもデコボコのある竹踏みやユースキンなどをつけていますが
たいした改善になりません。
これって病気なのでしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?
デスクワークではないので歩くのを休めるのは
難しいです。
明日からの仕事がゆうつです。誰か
改善方法および方法を教えてください!

Aベストアンサー

踵骨棘かもしれません。
踵の骨がとげ状に変形して周りの筋肉やすじを刺激し
炎症を起こすものです。
私もある日突然踵に痛みが出始めました。
歩くのも立ってるのも辛い状態になり暫くつま先で
歩くような状態になり整形外科を受診し、
とげ状になった骨が当たって刺激にならないように
足底板という装具を作ってもらいました
時には重力さえも憎らしく思える事もありますが
一時に比べるとだいぶ楽になりましたが、
自然治癒しかないらしく、当分はこの痛みと
お付き合いしていかなければなりませんが、
一度、整形外科を受診して見たほうが
良いと思いますよ。

Q右耳が聞こえなくなってしまいました。 耳鼻科で診てもらったところ、下手くそな耳掃除をして傷がついてい

右耳が聞こえなくなってしまいました。
耳鼻科で診てもらったところ、下手くそな耳掃除をして傷がついていると言われ、頭痛や目眩もするのでおかしいと思い、脳神経外科にもかかりましたが異常なしと言われました。
右耳は聞こえないままで、目眩はかなりしています。
仕事も行けません。
どのような原因があると思われますか?
可能性としてでもご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

可能であれば今日行った方がいいかと。
土、日になるとやってる病院を探すのが大変だし、
目眩は放っておくと吐き気や頭痛にもなります。
転倒の危険もあるし。

病院でこれ位目眩しているなら、次から救急車呼ぼうねと言われた事があります。

Qかかと皮が厚くゴワゴワ治りますか?

昔から悩んでいました。かかとが一年中ガサガサでどんなケアをしても、皮が厚くて夏でも硬くて皮が割れて剥けてきたりしてます。6歳になる子供のかかとも少し硬くガサガサしてます遺伝なのでしょうか?ツルツルのかかとに憧れます無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

kool-misakiさん、こんばんは。

わたしがやってる方法です。
☆入浴後、かかとにハンドクリームをたっぷりつけます。
☆コットンにも同じくたっぷりつけて、湿布のように貼り付けます。
(ベビーオイルを併用するときもあります。)
☆そのまま朝まで寝るので、サージカルテープや包帯などで固定します。
☆朝起きてみると以外にしっとり。

ハンドクリームはあくまでもたっぷりです。
コットンを使わない時もあるのですが、かかとがグングン吸収してしまって、
塗っても塗ってもすぐ乾いてしまうような気がするので、よりしっとり感を求める
なら、コットンを使うことをおすすめします。

わたしもこれを毎晩しているわけではないのですが、最近かかとの荒れが気になってきたので、毎晩してみようと思っています。
仕事から帰ってきてお風呂にはいるまでの間とかも。

かかとのお手入れとして軽石でこする、という方法もあるようですが、軽石を使うと角質がコチコチになるという話を聞いたことがあるのであんまりおすすめできません。
ですが、あまりに皮膚が厚く感じるのでしたら、軽くマッサージ程度にこすってみるのもいいかもしれませんね。

kool-misakiさん、こんばんは。

わたしがやってる方法です。
☆入浴後、かかとにハンドクリームをたっぷりつけます。
☆コットンにも同じくたっぷりつけて、湿布のように貼り付けます。
(ベビーオイルを併用するときもあります。)
☆そのまま朝まで寝るので、サージカルテープや包帯などで固定します。
☆朝起きてみると以外にしっとり。

ハンドクリームはあくまでもたっぷりです。
コットンを使わない時もあるのですが、かかとがグングン吸収してしまって、
塗っても塗ってもすぐ乾いてしまうような気...続きを読む

Q外耳炎の診察を受けて、薬も飲んでいるのに、耳が聞こえにくくなり、ぱりぱり鼓膜がなります。どうすれば?

外耳炎の診察を受けて、薬も飲んでいるのに、耳が聞こえにくくなり、ぱりぱり鼓膜がなります。どうすれば?

Aベストアンサー

外耳道炎の診断を受けたということは耳鼻科にいかれたんですね?
そこでは耳の掃除をしてくれましたか?
耳の掃除をせずに鼓膜を見ずに・・・鼻や喉を見ることなく診察がすんでしまったということはないですか?
診断の外耳道炎が正しかったとしても耳垢が鼓膜に触れたり塞いだりして異音がしたり聞きづらかったりすることもあります。
耳・鼻・喉を関連付けて診てくれるじびかに受診されることをお勧めします。

Qかかとが痛いので、困ってます。

右足のかかとが痛いんです。
幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が
ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。
 何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

右足のかかとが痛いんです。
幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が
ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科に行かれた方がいいと思います。

ちなみに、知人に足底筋膜炎(かかとが痛い)の人がいます。
その人は、キネシオテープやソルボというメーカーのウエッジヒールサポーター(足の補正用サポーター)を使っているそうです。
参考までに。

http://www.sorbo-japan.com/index.html

Q【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度

【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。

グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度鼓膜を破られたことがあると言っていますが、鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

鼓膜が回復するのか教えてください。

Aベストアンサー

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

聞こえます。穴の開き方にもよりますが、聴力は少し落ちますがちゃんと聞こえます。その場合高音が聞き取りにくくなる場合が多いです。

>手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

手島さんのことは知りませんが、耳に穴の開いたのが昔のことなら、とっくに穴は元通りに回復しているはずです。

>鼓膜が回復するのか教えてください。

大抵は自然に回復しますが、破れる程度がひどいとか、慢性中耳炎などで鼓膜が元に戻らなくなる場合もあります。
その場合、鼓膜再生手術をして治します。もちろん保険が適用されます。下はその解説です。

http://www.ebisuent.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/167/

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破...続きを読む

Qパンプスのかかとが浮くのですが・・・・

パンプスのサイズが大きいようで横幅は合うのですが
かかとがパコパコ浮きます。
かかとを詰めるようなグッズって売ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの商品を使っています。デパートの靴売り場で購入しました。(\630)

http://www.columbus.co.jp/products/catalog/details_na/fs-kutsunuge-clear.htm

靴のかかと部分の内側に貼って、かかとを抜けにくくするものです。
そこまで厚みは出ませんが、若干の調整には良いと思います。
ぜひ一度トライしてみてください♪
(靴って、ピッタリの物になかなか出会えないですよね!)

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Qモカシンのかかと

モカシンを辞書で調べたら「かかとのない靴」という記述があるのですが、実際見てみたら、かかとがない、という意味がわかりません。かかとがない、というのは1)底の後方の部分がない、という意味なのか2)上部がない、ということなのか、どういう意味なのでしょう?それとも3)インディアンの使っていたオリジナルの「モカシン」ではかかとが実際になかった、という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>インディアンの使っていたオリジナルの「モカシン」ではかかとが実際になかった、と言うよりは、靴底そのものがありません。
「モカシン」というのは本来、足を一枚皮で包んだ靴で、乾いた土の上を歩くためのものです。
でも、今の生活には合わないですよね?(皮底でアスファルトの上歩いたら、すぐボロボロになっちゃいます。足も痛そうだし…。)
で、ラバーソールなどを貼って、普段履けるようにしたのが今の「モカシン」の定番です。

Q耳に風が入ったような音がします 昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

耳に風が入ったような音がします

昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

今日は風のような音は聞こえないのですが
両耳がたまに詰まったような感じになります
食べ物を噛んだ時にいつもとちがう感じにきこえます

耳管開放症なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://teru-saishin.com/zikankaihousyou-568
耳管開放症だと危険なようですから、こちらと該当するなら耳鼻科へ。

私は台風などの激しい気圧変化でも耳に違和感を感じますが、素人判断も危険ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報