僕は今、内定が出ている4年生です。

僕は浪人時代より、飲食関係のアルバイトをしていたのですが…

飲食というのはものすごいブラックな企業の代表のように言われています。実際自分もそれを目の当たりして「あぁ、こういう企業がブラックなんだ」という面がたくさんありました。

それ以上にひどかったのが、飲食の社員達が繰り出す経営の手際の悪さでした。まるで自分達で経営を悪化させてないか?と見まがうほど、飲食の内情は、経営者の失策ばかりで、それがアルバイトにまで及ぶ、といったことが多かったんです。

予算超過、人件費オーバーなど、シフトの人手不足など、職場には多くの問題があって、社員も「何で赤字が減らないんだ」と、いつもぼやいていました。しかし、僕はただの大学生ですが、「人手不足とかにもちゃんと理由がある。今のやり方じゃ、その赤字はますます広がるばかりだぞ。何でそれがわからないんだろう」と思うようなものばかりでした。

そういう場所で長年アルバイトしたので、僕は就活で「ビジネス視点に優れている」と方々で言われ、それを買われて内定も結構すんなりもらうことが出来ました。

今、自分が内偵もらえたのは、バイト先の経営を反面教師にして、ビジネス視点を磨けたからである、と思っています。

就活が決まった僕は、暇な時間をもてあましていましたが、ピンと思いつき「そうだ。この体験を本にしたらどうだろうか」と思い、内定決まってから今までの約1ヶ月で書き続けました。

内容は、自分を投影した1人の主人公が、大学浪人中に何となくはじめた飲食のバイトが、思いのほか長い付き合いになる中で、色々な紆余曲折があって大学にも行き、勉強に、バイト先での恋に頑張っていき、就活を迎えた時には、ものすごく成長していて、内定までもらっちゃった、という感じの話で。一章ごとに区切って「こういう出来事があった」という感じで話を進め、最後にオチを付けていくという文体です。勿論バイト先の店名は、大手チェーンですが、実名は伏せています。

それが先日、手直しは必要ですが、大まかに出来上がり、それを僕の知り合いの、世話になっている人(いずれも年上)に見せたのですが、これが想像以上に受けてしまい「いいよこれ!これ、出版社に出してみたら?」とも勧める人がいました。

しかし、中には「いや、でも実際の企業をネタにしてるし、売れても裁判沙汰になったらまずいぜ。飲食の社員を全部バカにしていると誤解されても、お前が不利になるだろ」とか、「こういう話は、ありきたりで、商業的には売れないんじゃないか。ただの大学生が、自分より年上の人の経営にダメ出し入れるなんて、反感を買うだろう」とも忠告されました。

しかし気に入ってくれた人は、自営業の経営をしているのですが「言っていることも間違ってないし、自分より年上でも、ダメな経営者はいても当然。自信持って出してみろ!もしかしたらブラック企業を買える、世直しにも一役買うかもしれない」と、ちょっと大げさに勧めてくれました。

反対派の人も、内容で的外れな面はないことは保障してくれたのですが、人によっては誤解を生みやすそうだ、生意気だと不快感を与えるかもしれないという心配をしてくれています。

ただ、僕は両者の意見もわかるので…実際本を出版社に出した経験もないし。

やはり、実体験を元にし、実際の企業を、名前を変えているからといって、ネタにするのは危険なものなのでしょうか?大学生が経営にダメ出しを入れるというのは、生意気に見えるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウジウジしないで  出したければ出されたらどうですか


あんでもありの世の中で 実名さえ出さなければ なんの問題もありません そんなとこで ウジウジしていることが あなたの本の価値をさげます たいしたことないのかなぁって 身銭をきってでもぐらいの自信がいりますね  プロはプロですよ
活字は大変 売れない時代ですから ゲームの攻略本もいまは大変 
本を出すこともそうだけど 自分の身銭をきって商売することは たいへんなことですよ つぶれようがはやらなかろうがほんとは困らないところで アラはよくみえるものですから わかっちゃいるけどできませんといこと やまほどありますよ 実際に改善していくには あなたがオーナーなら わりあいでしょうが 使われる身での 改善は ちよっとそっといきません 現実にそういう世界にはいって 企業の一員としてうごきはじめたらすぐわかります むかし先輩にこんなこといわれました。 おれはは今100円ライターをもっている おまえはおれに
新しい100ライターを売り込めといわれました 困りましたね
用は足りている でも売らなければならない 現実はきびしい
用の足りないところでは 簡単なんですよ 改善しなければならないところがすぐ見えるなら 簡単 問題は乾いた雑巾なんですよ
あなたもすぐに このことを求められる 水1滴も出ない
笑いながら 泣くということが こういうことかと わかりました
あなたのアルバイトでの体験をほんとうに生かしたければ
乾いた雑巾に取り組んでください
    • good
    • 0

まず飲食店にブラックな会社が多いのは新規参入が簡単で経営の勉強などしてなくても経営者になれるからです。


労働基準法など知らなくてもお店はオープンできます。
そういう経営者は問題が起きるまで自分がブラックな経営などしていると知らない場合が多くあります。

turn_Aさんがどのような問題点を指摘し、改善案を持っておられるのか分からないので当てはまるかわかりません。
なので、turn_Aさんは違うかもしれませんが、良くあるのが机上の空論的な改善案を言って自分は経営がわかっていると思っている人ですね。
これは経営コンサルタントにも居ます。
大手と中小、または業界によって全然違うのに大手の全然違う業種が成功した方法をもって中小の経営の駄目出しをする。
極端に言うと、中小の小ロット多品種の物造りをしているメーカーにトヨタ方式をしろと指導する。
現実的にそんなことが出来ないことを言い出す人間は多々います。

他にもすでにやっていることを言い出す人。
今の飲食などは人を募集してもなかなか人が来てくれません。
さまざまな媒体で募集はかけているのに、新しい人を入れないことが問題なんだと堂々と言う人も居ますね。
集める方法もすでにやっていることを言うだけ。
それをやっているというとデザインが悪いなどとダメ出しはするけど、こういうデザインだと人が集まるというような具体的な案は出さない。

こういうような現実にそわない駄目出しをしていれば生意気どころの話しではなくなりますね。

後は口先だけの人。
他人のダメ出しはするが自分の言っていることを自分も実践できていない。
アルバイトでも改善しようと思えば改善の行動が出来ることなのに、自分はバイトだからと行動はしないでダメ出しだけをしている人。
こういう人間は駄目ですね。

ま、経営という視点で仕事を考えることは良いことです。
今はまだ経験が浅いために問題点があったとしても、社会人になって経験を積んでいけば、より適切な考えが持てるようになるのは間違いないです。
経営という視点で仕事が見れない人よりもさまざまな点で早くに仕事を理解する可能性が高いので悪いことでは無いですよ。

最後に本ですが、これはフィクションの物語として書いているのでしょうか?
その場合はその物語や文章が面白いかどうかが大事です。
実際の事件を元に物語を書いている人は山のように居るので全然違う名前(でも多分あの会社だなとわかるような名前)ならまず問題にされる事はないです。

ただ自費出版なら本として出すのでなく、ホームページを作ってそこに掲載する方がいいです。
自費出版で儲けが出るなどは素人ではまず無理です。
今は携帯小説やホームページで人気ある小説が本として出版されることも多いです。
そちらの方がリスクが少ないです。
    • good
    • 0

まずは経営関連に強い出版社に持ち込んでみたら。


内容の評価も受けられると思います。
企業が推察されるのが悪いとすれば書き方はいくらでもあると思います。
いろいろな天才がいるので起業経験がなくても経営を語ることはできるのかもしれませんが、私はある程度大きい会社の仕組みは私自身は学生アルバイトの時代にはわかりませんでした。(今でも本当のところはわかっていないかも)
とにかく経営の実績があればだれも生意気とは言いませんよ。
会社で管理した経験もなく口だけだと生意気と言われてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯されてから10年、気持ちの整理の仕方について

私は28才の主婦です。10年前、知り合いの男の人に犯されました。相手の男の人は妻子もあり、自分の父と同じくらいの年齢です。

当時の私はうつ病になっており、人を信じる事が出来ず、実家にも居場所がなく友達もいなくて、男性に対する免疫もない状態でした。女子高だったため、なおさらです。なので犯されてしまう原因は私にあったと思います。

犯した男の名前、住所、勤め先を知っています。

犯された時は誰にも言えず、そのまま10年経ちました。現在は結婚して平和な生活を送っていますが、犯された事を思い出すと憂うつになります。

犯した奴に復讐したい、そんなふうに思ってしまう事があります。

このような気持ちをどう整理すればよいでしょうか。
犯した男が、行為の後で
「あんまり嫌がらなかったね。かわいい子でラッキーだった。」と言ったことが今でも心からはなれません。

Aベストアンサー

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると
思いますが、時効は過ぎてしまっているようです。(現行法ではこのような
事件の時効は10年らしいのですが、以前は異なっていたようで、
現行法に改正された年(2005年)以前に遡っては遡及適用はされない
らしいです。)

非人間的な人間が一見普通に生活している様子を想像することは
辛いですが、現行法では裁くことはできないようです。

私の一意見としましては法律以外の手段で
相手を裁くことはあまり勧めることはできません。

以下、気持ちの整理の仕方についてです。

定石としては傷を治す(気持ちを整理する)第一段階はまず傷から発生している
負の感情を表現し尽くすことだと思います。

まず復讐したい気持ちや怒りを何らかの形(文章にする、枕を叩くなど)
して発散させる必要があると思います。

怒りの気持ちが発散されてくると、次には傷ついた悲しみが現れて
くると思うので、その気持ちも何らかの形で感じてあげて
発散させて行く、これが基本だと思います。

ただ、質問者様の傷は深く大きなものだと思うので、定石が
通用するかは分かりません。

私としては理解のある、ご自分と相性のいいカウンセラーを
みつけて時間をかけてゆっくり癒すことを勧めたいと思います。

個人でも向き合うことは可能ですが、逆に悪化させてしまう
場合もあると思います。

癒しに向かう過程は今後のためにもなりますし、ご自分の成長にも
つながると思います。

現在、質問者様は平和な生活を送られているということなので、
そのことは大きな支えになると思います。また、カウンセラーと
取り組むのであれば、カウンセラーも大きな支えになってくれる
と思います。

婦女暴行には自助団体もあると思うので、そのような理解のある
方々と気持ちを分かち合うことも力になると思います。

(ただ、傷の性質上、人によっては自分で解決したい方もいらっしゃる
と思います。「傷の性質上」というのは深すぎてという意味です。)

長々と書きましたが、心が少しでも落ち着き、今の平和な生活が
続くことを願っています。

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると...続きを読む

Q僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし

僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし、その前に高校の時から3年半付き合っていた彼女がいました。その彼女とは話し合って円滑に別れました。別れて一カ月ほどで今の彼女ができました。付き合う前からその子の性格に魅かれ、とても好きでした。しかし最近になって今の彼女との雰囲気に違和感を感じ、以前はもっと楽しかったなと考えてしまうようになり、別れようかとも少し考えています。自分から告白しておいてとても自分勝手な考え方だとは分かっていますが、その思いがなくなりそうにありません。悩んでいます。どうしたらこの悩みから解放されるのでしょうか。助言を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自分から告白したからといって自分勝手ではないですよ。付き合わないで、やっぱ辞めたとかならともかく、付き合ってフィーリング合わなかったら仕方ないですよ。
参考にして下さい。

Q男が犯されるなんてありえるんですか?

本当は恋愛のカテでご相談したいことだったんですが、中身に不適切な部分も含むのでこちらに質問させていただきます。

必要なら詳細も書きますが、とりあえず伏せさせてください。つきあっている人が他の女性を妊娠させてしまいました。

ですが彼に言わせると浮気ではなく、それどころかその女性に犯されたというのです。遊びに行った時に部屋に女性をふたり上げた所までは覚えていて、あとは泥酔していたから覚えていない、気がついたらその女性(妊娠したほうの)が一緒に寝ていた……ということです。

でも、女の私からすればそんなのは言い訳の中でもあきれ返るレベルだと思いました。信じられません。だいたい「犯された」と言ってる時点で事に至ったのは認めてるわけですよね。彼は「終わった時点で何だろう、と思って気がついた」「オマエと思ってた」「子供はほぼ間違いなく自分のだと思う」と言ってます。

今は浮気されたことよりも、彼女が彼に結婚を迫っていることが私には大問題です。彼もしたくない、というか自分の子供とは認められない(犯されたから?)からと言いますが、その言い分は私的にはどうかと思います。すでに彼は弁護士などに相談しているらしく、でも私はまったく蚊帳の外で、事がどう進んでいくか見当もつかない状況です。

裁判などの専門的なことも気になりますが、それよりもまず基本的なところで、男性が女性に犯されるなんてありえますか?それもいい大人が(彼25歳)。

本当は恋愛のカテでご相談したいことだったんですが、中身に不適切な部分も含むのでこちらに質問させていただきます。

必要なら詳細も書きますが、とりあえず伏せさせてください。つきあっている人が他の女性を妊娠させてしまいました。

ですが彼に言わせると浮気ではなく、それどころかその女性に犯されたというのです。遊びに行った時に部屋に女性をふたり上げた所までは覚えていて、あとは泥酔していたから覚えていない、気がついたらその女性(妊娠したほうの)が一緒に寝ていた……ということです。

で...続きを読む

Aベストアンサー

ありえると思いますよ。寝てれば朝立ちしますし、こすってれば意識がなくても射精はしますから。
まるでドラマのように酔っぱらって、気がついたら裸の女性が横に寝てた経験もありますし、目が覚めたら、彼女が腰振ってた事もあります。それが強姦なのか和姦なのかわかりません。

ただ、裁判は相当不利です。性に関する司法判断(というより一般の常識)は、貴女が彼を信じられないように、女性が常に弱者に傾いているからです。
痴漢や強姦の冤罪事件はしょっちゅう報道されていますよね。見えない犯罪である痴漢や交渉記録が存在しないSEX問題は、全て親告罪なので弱者優先なのです。恥の上塗り大会ですし。
相手を社会的に抹殺する覚悟でレイプを主張しないと負けますよ。

Q15歳(中3) 男子です 僕には2年前から好きな人がいました。 しかし、1年ほど前に告白をして振られ

15歳(中3) 男子です
僕には2年前から好きな人がいました。
しかし、1年ほど前に告白をして振られてしまいました。
しかし、その人を忘れられません。 授業中席的に視界にその人が入ってしまい どうしても考えたり 足を見たりしてしまいます。
変態ですよね、性欲も強いです
だけどその人が全てです。
現実は見てます しっかり泣いています...
どうすれば忘れられますか? 学力なども比べてしまい 学力の差でも精神的に追い込まれます。
どうかいい考えはありますか? 忘れたいです。 ご回答お願いします。

Aベストアンサー

振られたなら、さっさと忘れな!
無理して、彼女を見るなよ!

もう一度泣いて、苦しくとも
忘れてしまうんだよ!

強い男になってみな!

厳しいかも知れないけと
今の君には、それが良いと思う。

それと、性欲は問題無い
普通だから。
しかし、女の子からしたら変態と言われるかも知れない

とにかく、男を磨くチャンスたから、頑張れよ!

Qスパムに犯されたサーバーのリスト

スパムに犯されたサーバーのブラックリストを見ること出来るのでしょうか?
受け取る側の、ここのサーバーで設定してるのでしょうか?

又 ブラックリストを解除することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

スパムに犯された・・・・・(^-^;
すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^;
あります。d(^-^)
ORBS・MAPサーバ等です。
UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。
もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、
それで、ブラックリストを見るというかブラックメールサーバがわかるという状況ですね。
サーバのブラックリストなんて作成したら、スパマーは第3者中継の餌になるので、あったとしても公開しないでしょう。

で、ORBSやMAPSのページで解除申請をだせば、テストに合格後に解除され世界のDNSに浸透されます。

ちなみに、一般のプロバイダはこのサーバを参照しているところは存在しないため、本当に困っているなら自前で立てる必要があります
(または、導入しているメールサーバを所持しているところに借りるか・・・)

また、SPAMCOPで随時報告すればORBS・MAPSに勝手に登録してくれます(☆。☆)

と、こんな説明で答えが見出せたでしょうか・・・・・
すごい不安なんですが、以上といたします。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

スパムに犯された・・・・・(^-^;
すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^;
あります。d(^-^)
ORBS・MAPサーバ等です。
UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。
もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、
そ...続きを読む

Q友人がアミューズメント企業に内定

友人がアミューズメント企業に内定しました。(内定先はパチンコのみ展開していて、まずは店舗で働くそうです。)

志望業界ではないため就活は続けると言っていましたが、
この時期という事もあり、進路について不安げでした。

私はこの業界を詳しく知らないのですが、体を壊しそうなら反対しようと思います。
企業により環境は異なると思いますが、業界の状況をご存じの方がいらっしやいましたら、その他何かご意見ございましたらお願いします。

Aベストアンサー

所詮はパチ屋という社会通念上の概念から脱却したいという考えを、その枠の大手企業とされる所はもっていると思いますが、労働条件としてみたときには必ずしも優れているとは言えないでしょうね。

生活のリズム(早番と遅番の両方がありますし)は確実に不規則ですし、休みがまわりとは真逆になりがちなので、そういう面を大きなデメリットと捉えるなら、もう少し就活を頑張ろうとオススメするのは間違いないような気がします。

給与形態などは各々の会社で千差万別でしょうが、女性でもホ~ル業務を重視する所もあるので、そういう意味で言えば入ってから、体に大きな負担がかかるかは分かる。変わってくるでしょう。場所によってはカウンタ~や企画メインで女性社員が働くような所もあります。

また、男性なら多少の非力でも問題無いのですが、女性の中でも線の細い方だと箱の重さに耐えられるかは多少の心配を覚えます。職業病というと大袈裟ですが、腰を痛める人間は他の仕事に比べると圧倒的に多いと経験上は思いますので。線が細い人は労働前に多少で良いので、体を鍛えておくことをお奨めしますが、しなくても2ヶ月ほどすれば耐えられるようにはなるとは思います。

所詮はパチ屋という社会通念上の概念から脱却したいという考えを、その枠の大手企業とされる所はもっていると思いますが、労働条件としてみたときには必ずしも優れているとは言えないでしょうね。

生活のリズム(早番と遅番の両方がありますし)は確実に不規則ですし、休みがまわりとは真逆になりがちなので、そういう面を大きなデメリットと捉えるなら、もう少し就活を頑張ろうとオススメするのは間違いないような気がします。

給与形態などは各々の会社で千差万別でしょうが、女性でもホ~ル業務を重視す...続きを読む

Qスパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが

スパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが出ます。ハードディスクを再インストールしました。最新のノートンでスキャンしても解決しません。OSはXPです。どうすればいいですか?スパイウェア対策ソフトで解決できるならそうしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!!

「スパイウェアに犯されて、スクリプトページのエラーが出ます。」

このスパイウェアだと思う根拠は何でしょうか?

この症状が出る前に何処かサイトに行きましたか?

また「ハードディスクを再インストールしました。」

これはリカバリ(初期化)したとゆう事でしょうか?

この場合はクリーンになっているのでPCに問題がある訳ではないのでは?

例えば特定のサイトだけとか、、、


スパイウェアだと思う根拠と実行した事はリカバリなのか補足して貰えると回答しやすいです。


また、最近はセキュリティソフトの導入だけではウィルス感染を防げないので下記の僕の回答をよく読み実行して下さい。


それでは補足お待ちしてます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5512828.html

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q子供が犯される夢の意味を教えて下さい。

今日、子供が犯される夢を見ました。
すごく鮮明にはっきりと覚えていて恐怖です。
夢占いができる方または意味を知ってる方
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

占いは知らないのですが、夢分析という心理学的手法で回答させていただきます。
ただ、夢分析をする際には、ご本人の行動や生活形態、家族構成などをはじめとする情報が基本的には必要です。
ご質問文の内容からだけの分析は難しいため推測が多くなってしまいますが、その点はご了承ください。

質問者さんが男性の場合、父親は無意識的に娘に対して性的欲望を持っているので、そうした無意識が夢となって現れた、と考えることができます。

女性の場合、娘さんに対して嫌らしい目つきで見るような男性と、最近(特に、当日の日中、または前日に)遭遇した可能性が高いと思います。
夢というのは、基本的に現実世界では実現が難しい欲望を満たすために見るとされています。(むろん、それだけではありませんが)
娘さんが犯される夢を見るのは、現実世界でそういうことが起こって欲しくない、という願望の現われと言えます。
なぜ、そういう意味になるかと言うと、夢で実現してしまえば、現実世界で実際に起こることはもう無いだろう、と無意識が判断するからです。
死んでほしくない人が死ぬ夢を見るのも、およそそのような仕組みになっている場合が多いでしょう。
占いの場合、こうした夢を見るのは、たとえば、何か悪いことが起こる前兆だなどということを言いますが、それは全くあり得ません。
夢分析の場合は、科学的な手法であり、あなた自身が、そのような心配をしている、という事実が夢によって明らかになる、ということです。
質問者さんが男性なら分かりやすいのですが、女性の場合、こうした複雑な要素が絡んで夢になっていると考えることができると思います。
因みに、わたしは専門家ではありません。
大体の手法は知っているつもりですが、冒頭、申し上げましたように、あくまで推論です。

占いは知らないのですが、夢分析という心理学的手法で回答させていただきます。
ただ、夢分析をする際には、ご本人の行動や生活形態、家族構成などをはじめとする情報が基本的には必要です。
ご質問文の内容からだけの分析は難しいため推測が多くなってしまいますが、その点はご了承ください。

質問者さんが男性の場合、父親は無意識的に娘に対して性的欲望を持っているので、そうした無意識が夢となって現れた、と考えることができます。

女性の場合、娘さんに対して嫌らしい目つきで見るような男性と、最近(...続きを読む

Q誕生日なんですが、それに全く触れられず1日が終わってしまいました… 相手の女性は、職場の人に僕の誕

誕生日なんですが、それに全く触れられず1日が終わってしまいました…

相手の女性は、職場の人に僕の誕生日の事は伝えていたみたいで職場の人からは誕生日おめでとうって言われました。

でも、本人からは言われません泣
もう悲しいとかより苦しいです…
これは全く相手にされてないという事ですよね

Aベストアンサー

相手の女性、っていうのはあなたの彼女なんですか?

だとしたら、知ってて祝ってもらえなかったら、

ちょっと寂しいね。

…って、あなたは彼女の誕生日は祝ってるんですか?

してるんだったら、そりゃないね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報