gooブログの『閲覧数』と『訪問者数』。
HIT数としてとらえるならどっちでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

閲覧回数はページがリロードされた場合も含まれますので


ユニークアクセスの数である訪問者数で管理したほうが自分のブログの関心度を知るには良いです。
例えば携帯電話からのアクセスに対応するブログでは、文章がある程度
長いと一定行数でページが分割されることがあります。

この場合、記事としては一つでも、携帯電話からのアクセス時に
4ページめくらないと記事の最後まで読めないという場合、ある誰かが
携帯電話からアクセスしたときに、訪問者数は+1となりますが、閲覧数は+4となります。

それ以外にも、一度アクセスした人が、リンクなどから別のサイトを見た後に
また戻ってくることもありますが、訪問者数はこの場合増えませんが閲覧数は増えます。
あとは、自分で記事を書いた後に実際の見え方のチェックなどをする場合も閲覧数に含まれます。
デザインの変更のチェックなど繰り返していると、それだけで閲覧数のカウントが増えます。

閲覧数だけで見ていると、1人が50回アクセスしても、
50人が1回ずつアクセスしても同じ閲覧数となります。
固定ファンがいるならそれはそれで嬉しいかもしれませんが、
どれだけの人に見てもらえているかの目安としては訪問者数が参考になりますね。

この回答への補足

ありがとうございます!!
参考になりました!!

補足日時:2009/05/12 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング