アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エフェクター買おうと思います
Zoom のギターエフェクツペダル G2.1u かBOSSのME20 を買おうと思うのですがどっちをかったほうがいいのでしょうか?
エレキギター暦 六ヶ月    
練習している場所 家
バンド 組んでない
ギターはレスポールタイプ、音楽のジャンルは、パンク系です・・・・
sum41 greenday offspring etc。

A 回答 (4件)

現在の状態であれば、私はLINE6のPODプラスジャズコの組み合わせをお勧めしたいですね。

ジャズコは外で弾くとき限定です。どこのスタジオにもどこのハコにも置いてあり、将来バンドなどでやる場合にがっかりすることがありません。マーシャルの場合ははあるスタジオではJCM800、あるスタジオでは900。これでライブハウスでJCM2000などと言われたら目も当てられません。とくに、900や2000で慣れてしまうと800が大変です。

PODはアンプシミュレータで、いろんなアンプの音をシミュレートしています。なので、自宅にいろんなアンプがあるのと同じようになります。もちろん外でも同じことです。
一番の利点はヘッドホンでも、小さな音でも、シミュレータなのでちゃんと音が出るところです。

本当のアンプはボリュームをせいぜい半分くらいまで上げてやらないと本来の音にならず、アンプとしては変な音のままになってしまいます。

また、PODでなければ作れない音というのもあり、これは発見できれば最強の道具になることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

エフェクター、一つも持っていないのでZoom のギターエフェクツペダル G2.1u かBOSSのME20 のどっちかのマルチエフェクターがほしいのですが・・・LINE6のPODのほうがいいのでしょうか?

マルチエフェクターはここ15年位で普及してきた物で俺もZOOMのGFX707とかTONEWORKS持っているけど。

ギター始めて6カ月位でしょ?俺なんか知らない間に32年もたちまったよ。俺だったらZOOMかな?BOSSとか他のメーカーにない言葉では表しにくい何か違ったプログラムが有っていいと思ってる。それがわかったの最近だけどね。十人十色でやはりマルチエフェクターも各メーカーの個性が有るんで試奏さして貰って決めたら良いと俺は思いますが?
    • 0

ZOOMはピッチシフト系のモジュールが充実しています。

G2やG2.1uにはこのクラスのものとしては珍しくインエリジェント・ハーモナイザーを搭載しています。
B'zの松本さんが昔よくやったひとりツインリードなんてできるのでおもしろいですよ。
また、40種類もリズムパターンがあるドラムマシンが内蔵されているので日々の練習には重宝します。(メトロノームでは味気ないですしね。)正確なリズムに合わせて練習するのは大切なことですし、スローテンポから徐々に速くして練習という使い方にも良いです。
    • 0

greenday だったらビリーみたいに直アンで!

ってやりたいとこだけど普通のギターに普通のアンプじゃあんなカッコイイ音にならないんですよね。。。

ギターにもよるのでしょうが、G2.1u やME20だとちょいときれい過ぎるハイテクな感じの音になりがちなのでsum41はセーフだけどgreendayやオフスプはちょっと感じが違うかも。
ヘッドフォンだと普通なんだけど、スタジオででかいアンプ使ってやるとちょっと違うな、、、と自分は思います。

個人的にはPODプラスコンパクトエフェクターかな。
レスポールだったらBOSSのOD-2とか音の太さも残しつつ十分な歪みもあって無難だと思います。

アンプについてNO.1の方に激しく同意。
自分はエフェクターで音作るの好きなんでジャズコやりやすいんですよね~。
    • 0