私は過去に評論家の記事を信じて三極管のプッシュプルアンプと大型スピーカーシステムを購入し、歪の多さに驚き後悔し評論家の言う事は二度と信じないと心に決めておりました。また最近販売されている真空管アンプの殆どがシングル出力管を採用し歪の多い回路構成なので誇大広告なのではないかと心を痛めておりました。
しかし最近シングル出力を推奨するホームページがある事を知り、評論家にも独自の理論があり、信念に基づいて評論しているのかとやや見直しました。その理論が正しいかどうかはここではとりあげない事にします。なぜならオーディオは本人が楽しめるか否かが重要であり、理論を否定したところで個人攻撃にしかならないからです。
そこで皆さんは私と同様に歪の少ない澄んだ音が好きで歪の多い音を聞くと疲れて頭が痛くなる方ですか?それとも私の知っている評論家のように歪が非常に多くても自然さ、定位の良さに価値を感じる方ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

聴感上の歪でしたら、当たり前ですが、歪の少ない澄んだ音のほうが好きですし、まともな音だと思います。

本来なら歪が無いのに越した事は無いのですが、結果的に歪が出てしまっている場合は、販売する側としてはなんとしても正当化しなければならないので、他の表現を使わざるを得ないのだと思います。誰だって歪んだ音を買わされるのはやですよね。ただこの歪がどう聞こえるのかがわからない人もいますので、厄介です。歪はデータとしては現れにくいのも賛否が分かれる原因だと思います。わかってる人が聞けば何の苦もなく判定できるのですが。
という事で「歪の少ない澄んだ音が好きで歪の多い音を聞くと疲れて頭が痛くなる方」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。オーディオアンプの価値観として私のような考えが主流なのか特殊なのかを再確認したくて質問しました。これから真空管アンプを購入しようとしている方に、このような価値観の人もいるのだという事を知ってもらえると嬉しいです。そういう意味で心強い意見を頂きました。

お礼日時:2009/05/11 23:21

>全高調波歪率10%


使用する出力では ここまで数値が上がることはありませんが、主旨は良く分かります。

で、結果、私の場合は両方使ってます。 ソースで使い分けてます。

それより、ジャンルが違うのであまり購入することもありませんが、最近のCDの コンプレッションの掛け方はひどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。全高調波歪率10%は高過ぎますか。シングル出力管のアンプはNFBをかけないで使用するのが通であると聞いたので高く見積もりました。真空管のシングルアンプ愛好者といえども当然歪率を下げる努力をしますから仮定が良くなかったようです。ソースによって使い分けという事は一長一短で引き分けという感じに解釈しました。最近のCDについては購入していないのでコメントは控えます。

お礼日時:2009/05/12 18:42

趣味の世界ですから、議論する気持ちは有りませんので、宜しくお願いします。


私は、MISATO4311様と正反対で、半導体アンプより真空管アンプに変更し大変満足しています。(音と言うより、音色と表現しています)
まずは、歪の問題ですが能力一杯の出力を出せば、歪が感じられるとは感じますが、普通の使用の場合は、0.1数%程度です。 人は、1~2%位の歪は感じられません。 
この歪が、心余地良い音(音色)として感じられるのです。
ここが、電圧制御と電流制御の違いで、トランスを使用のため音色の違いです。
私は、この音色を求めて出力トランス他ドライブトランス、入力トランスを積極的に使用しています。 また、重要な事はスピーカーです高効率のスピーカーを使用しアンプの出力を上げず使用しています。
また、ボリウムの良質なものを(定インピーダンス型が理想)を使用すると良いでしょう。
ちなみに私はの現在の装置は、845シングル(トランスドライブ、入力トランス月)、プリアンプはライントランス付き(真空管)を使用大変満足しています。
ただ、一点不満な点は、真空管特有のノイズが高効率スピーカーのため少々感じられる事です。 このノイズを下げる事に頭をしぼっています。
< 評論家の言う事は二度と信じないと心に決めておりました>この件は同感です。仕事でありますから、スポンサーのこともありますので、考慮して判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。シングル出力の真空管アンプで楽しまれていられるようですね。入力トランスはプッシュプル出力でも使わなくなったように記憶しておりますがシングルで入力トランスを使用されるのは珍しいですね。NFBがかけにくくないですか?何か好みの音を追求する姿勢の徹底ぶりが感じられますね。
実は昔私も自作派でステレオがまだあまりポピュラーでなかった頃真空管のアンプを製作していた時代がありました。真空管回路には交流分が多いのでノイズの消去には苦労しますね。アースのひきまわしを工夫したり静電シールドや磁気遮蔽をした記憶があります。また真空管アンプを自作してみたい気持ちもありますが、今の私の気持からするとSEPPにしたいですね。私の好みの音色を強いて言えばオーケストラのいろいろな楽器の音色が渾然とハーモニーとなって聞こえる時が至福の時ですね。混変調歪が多いと駄目です。特にバイオリンが快く響きません。このあたりに好みが分かれる要因があるのかも知れません。

お礼日時:2009/05/12 14:11

私も歪の多いのは駄目ですね。

まずは音がきれいに聞こえてから音楽です。歪の多い音楽は騒音と同じに感じます。
私は真空管やトランジスタのアンプを数多く製作してきましたがシングル出力のアンプでは満足できなかったですね。唯一結果が良かったのは五極管のプッシュプルアンプでNFBを十分にかけて歪を小さくしたものですね。NFBは位相さえ安定していれば悪影響は感じませんね。私の耳には五極管のNFBでも良好に聞こえる訳ですからトランジスタアンプのように位相変化の小さなものはもっと良好に聞こえるという訳です。
高歪率の真空管アンプも低歪率のトランジスタアンプも電流歪は大差ないともいわれますが電流歪はスピーカーシステムの問題であり、アンプの守備範囲は電圧歪までではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。真空管アンプのNFBはSEPPを別にすれば出力トランスを使用しているので位相が遅れ勝ちです。その点トランジスタアンプのNFBは位相変化が少なくて安定しています。真空管回路のカソード抵抗の電流帰還も位相変化がないから安定したNFBになっているのでしょうね。
電流歪率は測定した事がないのではっきりした事は言えませんが、スピーカーの入力インピーダンスが純抵抗に近づくと電圧歪率に近くなるという事です。スピーカーの特性が良い場合にはアンプの歪率の影響が大きくなる訳ですね。
私と同様な聴覚の人がここにもいらしたようで安心しました。

お礼日時:2009/05/11 23:48

仰る歪ですが



その定義と、確認の方法を 補足願えませんでしょうか

正弦波を入力して測定した結果の事を言われてる?

この回答への補足

迅速なご意見有り難うございます。歪は概念的というか定性的な事を指しております。もし定量的に判断したいという事であれば、代表例として真空管アンプシングル出力の全高調波歪率10%とトランジスタアンプの全高調波歪率0.003%で構いません。適当にそちらで条件を設定して頂いてもよろしいですし、条件によって結論がかわるので一義的には決められないという事でも結構です。

補足日時:2009/05/11 22:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qオーディオ評論家の分かりにくい表現について

はじめまして。趣味でオーディオを少々かじっている者です。
よくオーディオ専門誌を買って楽しんでおります。
ところで専門誌にはオーディオ評論家の方々の表現が実に曖昧というか
、悪く言えば適当だと思う時が多々あります。
例えば・・・
「まったり、しっとり、キメ細かな表現力」
「がっちり、くっきり、ロックを鳴らすと元気一杯」
「とても温かな音で、粒子が細かい」
といった感じです。
この「まったり」や「がっちり」、「ロックを鳴らすと元気・・・」
といった表現は一体どんな音なのでしょうか。
「これは個人的主観で適当に書きました・・・」程度にとらえれば良い
のでしょうか。
オーディオに詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

オーディオ雑誌を愛読されているとのことなので、ご気分を損ねるかも知れませんが....

>> 一体どんな音なのでしょうか //

個人的には、意味不明、と思っています。

世界には、例えばスピーカーのメーカーだけでも100社はあるでしょうが、その音色をすべて言い分けるだけの単語は、存在しません。すなわち、A社について「明るい音だ」といい、B社について「明るい音だ」といったとき、それらは現実には別々の音であるのに、おなじ「明るい」という単語に集約されています。翻って、評論家が「このスピーカーは明るい音がする」といっても、その実質は何も分からない、ということです。

また、その「明るい」という基準も、個人によって様々です。料理について、濃い味が好きな人と、薄味が好きな人がいて、濃い味が好きな人が「味ない料理だ」といったとしても、薄味が好きな人にはちょうど良いかもしれません。すなわち、ある人にとって「明るい」と感じる音を、他人(読者)も同じように明るいと感じる保証は、どこにも存在しません。

さらにいえば、「このスピーカーは、評論家のAさんが明るいといっていた。なるほど、『明るい音』っていうのはこういう音をいうのか」と読者が思うことになると、それは、読者の基準が評論家の個人的意見によって左右されていることを意味します。これでは、本当の意味でリスナーの好みの音を選んでいるのか、怪しいといわざるを得ません。

極めつけは、「いかにも悪い」という書き方を、まずしないということです。よほどのことがない限り、肯定的な書き方ばかりがされていますが、八方美人としかいいようがありません。その製品を使っているユーザの機嫌を損ねないように、という配慮でしょうが、はたして、それが「正しい評論活動」といえるかは、はなはだ疑問です(政治評論家などが手厳しい意見を書くのとは対照的です)。

ことほどさように、オーディオ雑誌(やショップの商品紹介)は意味不明なことばかりなので、個人的には全く参考にならないと思っています。

オーディオ雑誌を愛読されているとのことなので、ご気分を損ねるかも知れませんが....

>> 一体どんな音なのでしょうか //

個人的には、意味不明、と思っています。

世界には、例えばスピーカーのメーカーだけでも100社はあるでしょうが、その音色をすべて言い分けるだけの単語は、存在しません。すなわち、A社について「明るい音だ」といい、B社について「明るい音だ」といったとき、それらは現実には別々の音であるのに、おなじ「明るい」という単語に集約されています。翻って、評論家が「このスピーカ...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q前方定位ヘッドホンが発明として出ていますが、この内容で信用できるでしょ

前方定位ヘッドホンが発明として出ていますが、この内容で信用できるでしょうか?
http://www11.ocn.ne.jp/~jenesis/innovation/tenran.html

Aベストアンサー

まあ、前方に定位するかも知れないけど、だから何なの?って感じです。
周波数特性悪そうだし、というか悪くならない訳が無い。

スタックスって前方定位をウリにしてましたっけ?
いい音だけど前に定位した覚えは無いです。

個人的にはスピーカーのように脳内定位じゃなく外に定位させたいなら、
頭の移動に対しても音源方向が変わらないようにするのも必要だと思う。
顔の向きに合わせて音の方向が変わるのでは顔にくっついてる音源と認識されるのもしかたない。

前方定位するのと、魅力があるのは別な話。
まず、何が目的なのか、そのために何を実現しないといけないのかが分かってないとおかしなことになります。

ユーザもそもそもの目的が何なのか分かってないとおかしなことになります。

前方に定位するだけのものじゃ意味が無いと思う人がほとんどだと思います。

ちなみに平面波を耳に当てれば前方定位するというのも多分違う。
人間の顔の形に平面波が当たって、それが干渉したのが耳に入ることで定位するので、そこら辺の干渉をきっちりやらないと、固定状態での前方定位を目指すものとしても不十分。しかもステレオの場合の処理はどうするのか不明。

自然な定位を得るのも楽ではない。

まあ、前方に定位するかも知れないけど、だから何なの?って感じです。
周波数特性悪そうだし、というか悪くならない訳が無い。

スタックスって前方定位をウリにしてましたっけ?
いい音だけど前に定位した覚えは無いです。

個人的にはスピーカーのように脳内定位じゃなく外に定位させたいなら、
頭の移動に対しても音源方向が変わらないようにするのも必要だと思う。
顔の向きに合わせて音の方向が変わるのでは顔にくっついてる音源と認識されるのもしかたない。

前方定位するのと、魅力があるのは別な話。
ま...続きを読む

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qステレオヘッドフォン出力からL,Rスピーカとウーファー出力を作りたい

お世話になります。

左右スピーカとウーファーを自作し、それぞれを自作キットのアンプで駆動したいと考えています。
いわゆる3Dステレオというシステムです。
ソースはMP3プレーヤのヘッドホン端子です。

ところがここでひとつ分からない事が出てきたのでどなたかご教授ください。

いろいろな制約でオペアンプを使った回路は作れず、パッシブな回路で
ステレオ出力とウーファ用のモノラル出力を得たいのです。
そこで、下記のような回路を考えました。


-側はそれぞれGNDとして、+側の
ステレオヘッドフォン信号をアンプに入れる前にL,Rともそれぞれ
2又に分配します。(これをL1,L2、R1、R2とします。)
L1とR1はそのままLアンプとRアンプに入力します。
L2とR2にそれぞれ抵抗を直列に繋ぎ、その後で混合します。
これをモノラル信号としてウーファアンプに入力します。

1、この方法は正しいですか?

2、正しいとしたら、抵抗はどのような種類の何オームを使うのが適当ですか?

3、自分なりに調べた結果、L2とR2を混合したあとでもうひとつ抵抗を入れる(T型アッテネータ?)必要が
あるようなのですが、そうなのですか?また、それは何故ですか?

4、L1とR1にもそれぞれ抵抗を入れないとウーファとの音量に差が出ますか?また、その場合の抵抗値はL2とR2の合成抵抗の値と同じにすれば良いですか?

以上、たくさんの質問で恐縮ですが、分かる範囲で結構ですので
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

左右スピーカとウーファーを自作し、それぞれを自作キットのアンプで駆動したいと考えています。
いわゆる3Dステレオというシステムです。
ソースはMP3プレーヤのヘッドホン端子です。

ところがここでひとつ分からない事が出てきたのでどなたかご教授ください。

いろいろな制約でオペアンプを使った回路は作れず、パッシブな回路で
ステレオ出力とウーファ用のモノラル出力を得たいのです。
そこで、下記のような回路を考えました。


-側はそれぞれGNDとして、+側...続きを読む

Aベストアンサー

二本の抵抗を通してRとLがミックスされます。
完全なモノーラルではないにしろかなり混ざりそうです、ここはやはりオペアンプで加算回路を作るほうが良いと思います。
それににローパスフィルターも必要でしょ。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qポールデスモンド(アルト)のテイクテンが歪んでいる

特に一曲目のテイクテンがひどく感じられるのですが オーディオ装置が高級なら歪まないのか それとも録音が悪いのでもうどうしようもないのか 知りたいのです もしきれいに聞ける方法あるならそれも知りたいです

Aベストアンサー

音源は何でしょうか?

私も愛聴盤としてLP、CDを持っています。

youtubeの投稿中、比較的音質が良いこのアルバムの収録曲の一つ;http://www.youtube.com/watch?v=Y6Phn1YqXL0

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q評論家のオーディオ機器。

ジャズ評論家、クラシック評論家、ロック評論家、
など色々な肩書きの人がいますが、人にCDを薦める立場なのですから、
試聴したシステムを記載するべきではないかと思います。
聴く装置で印象は全く違うものになると思うからです。

実際に音楽評論家っと呼ばれる人達は、
オーディオ装置に凝っている人が多いのでしょうか。
それとも、出版会社にあるシステムで聴いているのでしょうか。

あるジャズの本をよんでいたとき、
「評論家はもっといい装置で聴くべきだ」っと書いてあり、
ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

オーディオ雑誌のレコード評はそうかもしれませんが、音楽雑誌や新聞等ではレコード評は音質はあまり言っていないですね。
それよりはコンテンツそのものの演奏や、曲の印象などが中心です。
これらが装置で根本的に変わるとは思いません。
オーディオファンにも、ハード中心のファンと音楽中心の人たちと両方あると思います。
ハード中心のファンは筆者の装置が気になるのかもしれませんが、多くの音楽ファンはそのようなことはないように思います。それよりは歌手や演奏家の出来を重視しているでしょう。
ということでこれらを読む大半の人はそのようなことはほとんど気にしないように思います。
私は長年のオーディファンですが、レコード評では装置を気にしたことはありません。
私の知っている極端な例では、ストラビンスキーの「春の祭典」のベストはピエール・ブーレーズの古い録音となっています。この音など録音としてはかなり劣悪ですが、演奏ではベストといわれています。この例ではまず装置が問題となることはなさそうに思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報