こんにちは。今、住宅購入を考え中で土地を探している最中です。
土地探しは自分自身でも行っていますが、ハウスメーカーにも協力してもらっています。
先日、ハウスメーカーから良い物件があるとの事で見にいきました。
なかなかよい物件だったのですが、一つ問題があり土地の後ろ側が崖になっており悩んでいました。
そうしたら、ハウスメーカーさんが
「良い物件なんですぐなくなると思います。とりあえず不動産屋に入札しますか?」と言われたので悩んだ挙句入札してもらうことにしたのですが、私はどうもその崖が気になりあまり購入に気が進みません。
ですが、主人は気に入りました。
家に帰り色々話し合いやっぱりうちには1歳と0歳の子供もいるので崖は怖いと言う事で、キャンセルしたいと電話をかけました。
そうするとハウスメーカー側に
「入札したのでキャンセルは難しい」といわれてしまいました。
まだ一切契約関係はしてません。
この場合やはりキャンセルは避けるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる買付証明のことでしょう。

キャンセルは自由です。本来買付は70%ぐらいの意思で出す物です。

キャンセルが癖になると困るので、買付証明は慎重に出すようにしましょう。

メーカーは単にその土地をキャンセルされるとまた当分建築が先延ばしになるのを嫌がっているだけです。

試しにその土地で建てるならばそのメーカーは断ると担当に言ってみれば良いでしょう。

しかし、買付証明まで出したのであれば、一度は買おうとしたわけですからあと一日ぐらいは考えても良いとは思います。恐らく眺めは良い土地なのでしょう。外構のフェンスが高くつく可能性がありますので、その点は先に確認しておきましょう。外構のプランと見積もりを週末までに持ってこいという手もある気はします。

• 0

キャンセルでOK!

NO.1の方が仰るとおり、『入札』って何でしょうか?

家は気に入らなければ、お金さえあれば立て直せますが、
土地は気に入らなくても交換できません。

ご家族で気に入った土地をとことん探してみてください。
我が家では、半径20KM以内を半年ぐらい広告、インターネットで
探しました。結局、以前住んでいたアパートから2KMぐらいの
ところで気に入ったところを見つけました。
土地は気に入った土地を購入するのが絶対です。

あと、そのハウスメーカーの営業マンはこれから信用できそうですか?

ハウスメーカーはたくさんあります。
あせらないでください。ハウスメーカーは全然逃げていきませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キャンセルもう一度聞いてみます!
土地は交換できませんもんね!

入札ってなんでしょうね。

契約していないならキャンセル可能だし、手付金を払っているわけでもないのですよね。
契約はどうなっていますか?と聞けばすむことでは。
ハンコ押していれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手付金もなにも一切してませんのでもう一度連絡してみます。