最近、ひょんな事からオーディオに興味が沸き
スピーカーやら、ケーブル(AK-1500F)やらを変えて楽しんでおります。
今、使っているのがCR-185と言う古いもので、せっかくスピーカ-(B&W686)も変えたのでデッキを変えてみようかと思います。
そこで、素人ながら色々調べてみたのですが皆さんの、あと少し後押しがあれば
決められそうです!
気になる商品は、
ONKYO CR-D1LDT
ONKYO CR-D2
KENWOOD R-K711
DENON RCD-M37
です。音は好き嫌いがあるので聞くのが一番ですが
皆さんの意見をお聞かせください!

私の印象からすると(素人です)
1,ONKYO
音の鮮明さは凄いな~と思いましたが長く聞くと疲れるかな?って感じでした。
しかし、この2機種の違いがわかりません?
スペック的には、ほとんど同じように見えるのですが、違いがあるのでしょうか?教えてください!

2,KENWOOD R-K711
少し大きいな~って感じでお店の人に聞くと少し型が古い?とのことでした、本当にそうなんでしょうか?
でも柔らかい音がしていて疲れないかな~と言う印象でした。
後は、AUTO ROOM EQはどんな感じでしょうか?
結構1番気になっている商品です!

3,DENON RCD-M37
この機種の情報が一番少なくて困っています・・・
実は、最近まであまり気にしていなかったので・・・
音の印象は、普通?と言うより癖がない?かなと

以上の3メーカーで皆さんの印象やご意見を聞かせてください!
また、同じスピーカーを使っている方の意見も聞かせてください!
良きアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケンウッド製品の愛好者です。


R-K711は、もしこのクラスのものを買うなら、候補にしたい製品ですが、AUTO ROOM EQといった補正機能には、それほど期待しないほうがいいかもしれませんね。それより何もしない状態で、音が好印象なものを選ばれたほうが、よろしいかと思います。

聴いていて疲れるという印象は、音楽を聴く道具としては、厳しいと思います。私もそれで失敗したことがありますが、どんなにいい音楽でも、ランクが下がったようなものになってしまいます。

DENONについては、KENWOOD とはかなり性格の違うキャラクターの音を、出すメーカーと思います。音の透明感よりも厚み、ヴォーカルの張り出す感じなど、特徴的と思いますが、ただ別メーカーのスピーカーを接続した場合は、かなり変わってきますので (そこが面白いところでもあるのですが) 注意が必要ですね。

DENNON とB&W は確か協力的関係にあって、音質の相性はいいと思いますが、ただ価格的なバランスを見ると、RCD-M37はB&W686を鳴らしきれないのでは、という気もします。もう1ランク上を考える手もあります。R-K711のほうが、パワーバランスはよさそうですが、音質の相性は未知数です。どうもその辺がポイントになりそうな気もしますが。

スピーカーはもう購入済みのようなので、それをよく鳴らせるものということで、DENNONのCDデッキなどを視聴してみて音の感じを体感し、問題なければその方向で、考えてみてはいかがでしょう。

スピーカーのメーカーが違う場合は、同一メーカーのスピーカーを接続したコンポとは、違う音が出てくるということを、肝に銘じておく必要があると思います。

http://denon.jp/products2/rcdm37.html
http://www.phileweb.com/review/closeup/bw600/
http://kakaku.com/item/20702010371/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
色々、聞きに行っているところです!^^
今が一番楽しいのかも~

今は、DENONとケンウッドのどちらかにしようと
絞り込んでみました!

おっしゃるとおり、家電店に置いてあるものは、違うスピーカーですね!
自分のスピーカーからどんな音になるのかを楽しむのもまた良いですね^^
もう少し、聞いて納得の商品を購入したいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 22:00

CR-D1LTDとCR-D2の違いは、よく分かりません。

そこまで真剣に聴いていないというのもありますが、目隠しして聴かされたら、まず分からないでしょう。私の場合、このクラスのコンポはあくまでサブ用なので、安い方を選びますが、メインに据える予定があり、将来、「もしあのとき高いのにしておけば...」と後悔する可能性があるなら、高い方でも良いと思います。

R-K711は、2007年の末頃に発売された製品なので、最新の製品ではありませんが、別に古いというほどのものではありません。パソコンではないので、新しいほど良いというものでもありません。EQ機能の良し悪しは分かりませんが、室内では10cmも頭を動かせば全く別の音になり得るので、過剰な期待はできないと思います。

RCD-M37に関しては、良く知りません。DENON自体、好きなメーカーではないので、色眼鏡で聴いている可能性が高く、私には評価しかねる製品です。

>> 皆さんの印象やご意見を聞かせてください!
>> また、同じスピーカーを使っている方の意見も聞かせてください! //

他人の意見も、参考にはなりますが、決め手にはなりません。何より、あなた自身の耳で既に評価されているのですから、敢えて他人の意見を参考にする必然性もないでしょう。

たしかに、自分の評価や感想が「正しい」かどうか、気になる気持ちは分かります。しかし、もとより個人の好みの問題なのですから、みんながみんな同じ意見とは限りませんし、限らない方が「正しい」といえます。「右向け右」の呪縛から解放されたところに、真のオーディオの楽しみがあります。

スピーカーについても同様で、686+CR-D1LTDの音を求める人もいれば、686+RCD-M37の音を求める人もいるでしょう。同じスピーカーを使っているからといって、同じアンプを選ぶのが「正しい」ということはできません。

参考にすること自体は否定しませんが、それが唯一の拠り所とならないよう、自分を持って楽しんで下さい。老婆心ながら。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり!!自分の耳で感じたままで選べばいいんですよね!

何しろド素人なんで、色々な意見を聞きたくて質問させていただきました!
R-K711については、変な偏見を持たずに、純粋に音を聞いて気に入れば購入を考えます!
色々、聞いてみます!

「自分を持って楽しんで下さい」ですよね!

補足日時:2009/05/12 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング