ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 退職理由の書き方で質問いたします。
 私は3回仕事を辞めております。1回目は留学することにしたため、2回目は夫の海外転勤へ同行するためです。3回目は、学校で非常勤講師をしていたのですが、私が引越しをして(通おうと思えば通えるが)勤務先が遠くなったこと、仕事そのものがやっぱり合わないし、大変すぎる・・・と感じたことがあるのですが、学校のほうも、産休をとっていた教員が復帰することになっており、私が辞めても大丈夫そうだ、ということがありました。(もちろん、続けたければ続けることもできました。)雇用は非常勤の場合、1年契約を毎年更新していく形でした。

 ただ「退職」と書いてもいいのですが、上の2つは「一身上の理由(または自己都合)により退職(留学希望のため」「一身上の都合(または自己都合により退職(夫の海外赴任に同行するため)」と書く予定なので、3つめだけ「退職」だと、「なにかあったのか?」と思われないか心配です。
 書くとしたら、「一身上の理由」と「契約満了のため」と、どちらがいい(印象がいい)でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常は、一身上の理由で書くケースが多く見受けられるようですね。

契約満了のためと書く人はあまりいないでしょう。というのは、契約満了により会社としては解雇できるのですから。自分で進んで止めるのであれば、一身上の理由でと書くべきでは亡いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/26 10:13

こんばんは。



・自分から退職を希望した場合(自分の意思でなくても追い込まれるときもある)は、『一身上の都合により』
・自分の意思としては、もっと継続的に働きたいのに、それが不可能になった場合は、『会社都合により(いわゆるリストラ、人員削減)』・『倒産により』・『契約満了のため』などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/26 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『主人の転勤』はなんて書けばよいでしょうか?

履歴書の職歴欄に、主人の転勤で前の職場を退職した事を書きたいのですがなんと書けばよいでしょうか?
『主人の転勤の為退職』でいいでしょうか?
調べてみましたが見つからないのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫の転勤のため

ですね。
主人というより夫と書きましょう。

参考URL:http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html

Q退職理由が転勤の場合は?

 過去の質問・回答で見つける事ができなかったのですが教えてください。
 パートの面接日時が決まり履歴書を書いているのですが、職歴で退職経験がある場合「一身上の都合により○○株式会社 退職」という具合に書くと思うのですが、その理由が主人の転勤だった場合はどのように書けばよいのでしょうか?(寿退社ではなくその後2年勤務していました)ありのまま「主人の転勤により」と書くのでしょうか?細かいことですがどうか宜しくお願いします。
 
 皆さんの質問・回答を読ませていただくと、既婚者(子供なし)・転勤族となるとなかなか厳しいのですね。でも頑張ります!

Aベストアンサー

この場合も「夫の転勤」という「一身上の都合」に相当すると思いますよ。

ですので「一身上の都合(夫の転勤)」というかたちの方がいいかもしれませんね。
そこで、面接のときにその話が出てくると思いますので、そのときに口頭で詳しく
話をしたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング