はじめまして。理系の学科の大学をでて今年の4月に就職したのですが就職して1ヶ月ちょっとがたちました。理系ということで大して勉強もできないのに無理して技術職にいきましたが研修についていけません。今年の入社は私一人で同期もおらず、会社も年が離れた方ばかりで、教え方もちょっときびしめです。辛くて人生が嫌で死にたいと考えることもたびたびあります。無理して技術職にいかず事務職でもいけばよかったなぁとよく思います。職を変えようともちょっとおもいましたが研修でやめるのってどうなのかなぁと。それに親にとてもいいずらいです。同じような経験の方いらっしゃいませんか?もしくはアドバイスなどいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

歌詞みたのはじめでしたか。


やっぱり最初は苦しい時、絶対に乗り越えられるって。私が保証しますよ。私のまわりにもよくあなたのように訪ねてきたりする人もいるんです。そのときにいつも言っているんです。苦の後には楽あり、楽の後には苦ありって。人生っていうものは、その繰り返しだよ。だから、今、楽している人もその後には絶対に苦が待ち受けているよ。今、苦しい思いしている人は、次にくるのは、もっと苦しくなるのではなく、楽になるんだよって。そして、この歌詞を今では相談にきた人には、印刷してお守りにしてくださいといって渡していますよ。よかったら、印刷して、お守りに持っておいて、苦しいときにはその歌詞を思い出すと自信がみなぎってきますから。

この回答への補足

携帯にいれて持ち歩きます。
たびたび見てみます。
それでもだめならまたここにきます。。。

補足日時:2009/05/12 22:55
    • good
    • 0

>今年の入社は私一人で同期もおらず、


懇切丁寧に教えてくれるでしょう。
疑問があればそのままにしないで即座にリアクションして
指導してくれる人に聞きましょう。
例え年が離れていても指導してくれる人とは
コミュニケーションを良くしてください。
同期入社が何十人、何百人もいれば
研修でわからない人は置いていかれますが
貴方は幸運にも新入社員の同期が一人しかいないので
マンツーマンの豪華な教育指導体制にあります。
有料の講習でマンツーマンなら
どれだけの費用が掛かるかわかりますよね。
大学は貴方(の両親)がお金を払って教育を提供されていましたが
こんどは貴方がお金をもらって技術やサービスを提供する側になったので
技術職であろうが事務職であろうが何処もそんなに甘くはありません。
むしろどんな職種でも大学時代以上に勉強し研究するのが当たり前と思ってください。
畑違いの事務職ならもっと研修内容の理解に苦しむのではないですか。
理系で法律や経済、財務の知識が当該学科卒の人たちと同等の知識はないでしょう。
3日、3ヶ月、3年目ぐらいに辞めたくなる人がいますが
貴方は連休明けの5月病ですかね。
そこを辞めても他は無いという気持ちで気合を入れて研修してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。
事務職でも厳しいんですかやっぱり。

4月の半ばくらいからずっと悩んでいたので5月病でないかとおもいます。

お礼日時:2009/05/11 21:09

理科系を出て、技術職に就くなんてすばらしいことじゃないか。


それは自分で望んでいた道なのではないかい?
世の中なかなか自分のやりたいことやれないもの。しかもこのご時世、ラッキーと思わなくちゃ。
でも、自分がやりたいことじゃなかったとしても、そこは少し頑張らなければいけないよ。
言い古された言い方だけど、ひとつ事頑張らずに逃げ出したところで別のことがうまくいくわけないでしょう。ご両親もきっとそういいます。
そこでひとつ助言を差し上げます。ぼろぼろになれと。
死ぬほどつらい研修とは何でしょう?こんなこともできないのかとののしられるんでしょうか?もう明日から来るなとでもいわれるんでしょうか。
研修でたくさん失敗すればいいじゃないですか?上司にあきれられればいいじゃないですか?私にはできませんと言えばいいじゃないですか?
自分をよく見せようとしすぎてないですか?
やめるのは、失敗して、あきれられて、お前は要らないといわれたらにしましょう。
同期がいないことも逆に幸いなこと。下手なプライドは捨てありのままの自分を見せることです。
失敗が許される新人の特権を最大限に生かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はやりたいことが在学中にみつからずほぼ流れで技術職にいってしまったんです。。。
相談する人もいなくてずっと抱え込んでましたけどここに書き込んで少しは楽になった気がします。もうすこし失敗して怒鳴られてみます

お礼日時:2009/05/11 21:06

まだ結論を出すには早い気がします。



年の離れた方が教えてくれてるとありますが、やはり年が離れてるとそれだけその方の経験もあるので新人さんが自分の思い通りにできないとイライラすることもあると思います。でも教え方が厳しいのはそれだけ期待してくれているということだとも思います。期待していない人には怒りませんから…(^^;)

私も入った時は結構泣いたりしました。質問者さんに比べたら全然ですけどね
(^^;)それでもやってきてまだ同じ職場にいます。なのでまだ諦めないで頑張るべきではないでしょうか。

一歩引いて自分を見てみてください。今は視野が狭くなっているんじゃないでしょうか。少し引いて視野を広げてみてください。そうしたら今より明るくなれると思います。負けないでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待してるんですかぁ。しかしあんまりそうは見えないですねぇ。
もうちょっと広い視野でみてみます。

お礼日時:2009/05/11 21:04

止めるのはいつでもできますが、いざ就職しようとしてもなかなか職にはつけない時代ですよ。

はじめの1ヶ月はから3ケ月の間は、社会人になったら一番苦しいとき。水戸黄門の歌を思い出しなさいよ。
人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだ
しっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに
追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな歌詞だったんですね。まともにみたのはじめてでした。
やっぱり最初は苦しい時なんですね。。。私に乗り越えられるかな。

お礼日時:2009/05/11 21:03

もう少し頑張ろう。


まだ結論を出すには早すぎる。
付いていけない現実に対して、これから貴方なりについていけるように頑張っていくのが大切な時期。
まだ1ヶ月だとつらい事があるとすぐに後ろを向く方が楽なんだよ。
やるだけやってみる。研修を貴方なりに頑張る。それを踏まえて今の分野である程度頑張ってみる。それでも厳しければ、その時に方向転換を考えれば良い。今の段階ではまだ何も始まってないんだよ。
辛い辛いで現実を覆わない。足りないものがあれば貴方なりに足していく。教え方の厳しさにうろたえない。教えられている事を貴方なりに汲み取って自分に活かす。今は色々な意味で自分を鍛える段階なんだよ。何処に行っても最初は研修があるし、簡単にはいかない。
しっかり踏ん張って。戸惑いながらでもそこを乗り越えて見えてきた視野こそが貴方を成長させていきますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままいっても会社に迷惑がかかるだけなんじゃないかと心配です。
鍛える段階ですかぁ。もうすこしかんがえてみます。

お礼日時:2009/05/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング