最近フォルダを開こうとしたり、右クリックをした際に、マウスが砂時計になって、
そのままフォルダも開かず、右クリックメニューも表示されずの状態で止まったようになります。
webブラウザ(Firefox)等すでに起動しているソフトは、その状態でも普通に使えます。

タスクマネージャからexplorer.exeのプロセスを終了させて、
再度explorer.exeを起動させれば回復します。

思い当たるのはMicrosoft Updatedateくらいで、
特に新しいソフトもインストールしていません。
一応、ウィルスチェック、スパイウェアチェック、システムチェック、デフラグと
思いついた事は一通り行いましたが、改善しませんでした。

OSの再インストールをするべきかとも思うんですが、
忙しいのでなんとなく躊躇しているんですが、何か他に対処があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

explorerがおかしいようですね。


チェックディスクをオプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目なら、修復インストールを行う(パッケージ版の場合)か、購入時の状態へ再セットアップすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクはオプション付きで実行済みです。
やっぱり、パッケージ版なので修復インストールですかね。
バックアップはとってるんですが、なんとなく面倒くさくてやらなかったんですが。
MSUpdateしてからというのがちょっと気にはなるんですが・・・
まあ、踏ん切りつけてやってみます。

violet430さん、ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/18 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット・エクスプローラーを「9」→「8」に

「Windows7」に、初めからインターネット・エクスプローラー9がインストールされて
いるのですが、インターネット・エクスプローラー8で見えていたページが表示されな
いのものがあります。
(例)http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/17yokonaga/Zyuragi.htm

このインターネット・エクスプローラー9をインターネット・エクスプローラー8に、変更
したいのですが、できるでしょうか?できるとしたら、その手順を教えていただきたく、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めに入っていたバージョンが、Internet Explorer 8であれば戻せますが「9」が入っていたとなると、無理だと思います。

質問文の、URL先のサイトは「Java」を必要としている様ですが、現在のInternet ExplorerにJavaはインストールされていますか?
Javaを確認して、最新版を再インストールしてはどうでしょうか。
「無料Javaのダウンロード」
http://java.com/ja/download/

「アドオンを有効/無効に設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012981
表示に必要なアドオンが、無効になっていないか確認してはどうでしょうか。


「IE の問題を修正する」
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
こちらの対処法も試してください。

ブラウザは、Internet Explorerだけではないので、他のブラウザも利用してみるといいかもしれません。
セキュリティ上の事を考えますと、どのブラウザであっても最新版を利用した方が安全です。

初めに入っていたバージョンが、Internet Explorer 8であれば戻せますが「9」が入っていたとなると、無理だと思います。

質問文の、URL先のサイトは「Java」を必要としている様ですが、現在のInternet ExplorerにJavaはインストールされていますか?
Javaを確認して、最新版を再インストールしてはどうでしょうか。
「無料Javaのダウンロード」
http://java.com/ja/download/

「アドオンを有効/無効に設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012981
表示に必要なアドオン...続きを読む

Qエクスプローラは「explorer.exe」なのに、IEは「iexplorer.exe」ではなく「iexplore.exe」である理由は?

エクスプローラは「explorer.exe」と「r」が最後であるのに対し、
同じMicrosoftのソフトで
ソフト名が「Internet Explorer」と「r」で終わっているのに
IEのファイル名は「iexplore.exe」です。何故なのでしょうか?
何か原因になるようなものがあったのでしょうか?

#「開発者がそう決めたから」なら一発なんですけど
#何かもっと深い理由がありそうで単なる好奇心から投稿しました。
#ものすごくマニアックなないような気がします(^^;;

Aベストアンサー

MS-DOSとの互換性。
ファイル名は8文字以内
最後の「R」を削った。
しかし、いいところに気付かれましたね。
「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。
以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。

Qインターネットエクスプローラー9を8にしたい!!!

ついこの間、新しいインターネットエクスプローラー9になったとのことで、自動でダウンロードして9の環境になりました。
いきなり、自分の使ってた環境が変わったので、非常に使いづらさを感じています。
個人的に、GMOクリック証券と言うトコロでFXの売買取引をしてるのですが、そのサイトがインターネットエクスプローラー9に対応していなく、9の環境なので使えなくなりました。
今はサイトが対策として推奨していたFireFoxというのでしていますが、これまた環境の違うものでして・・・
パソコンはネットサーフィンに使うくらいで、全然詳しくないです。
インターネットエクスプローラー9を、以前使ってた8のものにしたいのですが、どうしたら良いでしょう?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アンインストールされたら、IE8に戻ると思います。
(IE9のアンインストール(削除)方法)
http://internet-explorer9.info/howtouse/798/

Q圧縮されたファイルを右クリックするとexplorer.exeが強制終了(エラー)してしまう。

1週間前くらいから圧縮されたファイル(.rarや.zip等)を右クリックするとexplorer.exeが強制終了したりdrwtsn32.exeも一緒に強制終了してフリーズしてしまいます。
フリーズ中にタスクマネージャーを開いてプロセスを確認するとdrwtsn32.exeが同時に2個以上表示されている場合もあります。
これはどういった症状が出ているのでしょうか?
また、再インストール以外の解決策はないのでしょうか?
過去ログを参照してみましたが、決定的な解決策が見つかりませんでした。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験したことがないので自分ならとりあえず試行してみることを幾つか!

・http://planet.xrea.jp/trouble/082.html
・圧縮・解凍ソフトをアンインストール⇒インストール
 dllファイルを使用するタイプならdllも一度削除
・システムの復元

Qエクスプローラー9を別ウインドで開きたい

Vistaのときはインターネットエクスプローラー8を別ウインドで開いていたのですが、Windows7 インターネットエクスプローラー9ではどう設定したら別ウインドで開けますか。

Aベストアンサー

>Windows7 インターネットエクスプローラー9ではどう設定したら別ウインドで開けますか。
クイック起動のアイコンから別ウインドウでホームページを開きたいと言うことでしょうか?
Shift+クリックでホームページ(起動時の初期サイト)が別ウインドウで開きます。

Q右ボタンを押すと、explorer.exeで問題が発生したダイアログボックスが常に開く。

私は良くファイルを右ボタンを押して、送るや圧縮を行いますが、その操作をすると、ダイアログボックスが開きます。

システムの復元は、復元ポイントがないため正常時に戻すことができませんでした。
システムの復元以外で、ディスクトップや右ボタンメニューの不具合は解消されるのでしょうか?

まだ試しておりませんが、ログオンユーザー特有?エラーかもしれませんので、別ユーザーを作成すれば、
システムの再インストールなど回避できるかなと、甘い?期待をしております。

---------------------------------------
問題が発生したため、explorer.exeを終了します。
ご不便をおかけして申し訳けありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。

この問題をMicrosoftに報告してください。
explorer.exeのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を製品の改善に役立てると共に、匿名の機密情報として扱います。



Aベストアンサー

↓はOutlookに付いて書いてますが、
イベントID:1000
エラー発生モジュール:ntdll.dll
が同じみたいです。

《対処方法》を試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833274

Qインターネットエクスプローラー9→8

windows7をつかっています。インターネットエクスプローラー9をインストールしましたが、使いにくくて困っています。インターネットエクスプローラー8に戻したいですが、どうしたらよろしいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://internet-explorer9.info/howtouse/798/
上記の手順に従って削除を行えば、自動的に8が
復活します。

Qマイコンピュータでも右クリックやスタートでの右クリックが出来ません

XPを使用しておりますが、突然と極端に起動が遅くなり、クリックの反応も鈍く時には反応しません。
セーフモードでたちあげたり、システムの復元をしても回復しませんでした。
システムエラーのチェックをしようとしても、マイコンピュータが起動しなかったり、常駐ソフトの削除をしようとしてもスタートで右クリックが出来ませんでした。
ウィルス対策ソフトの削除もコントロールパネルが起動せず何も出来ません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ハードディスクが、壊れかけていると思います。

NO.1さんも言われている様に、大事なデーターは、バックアップを取ってください。

その後に、「ファイル名を指定して実行」に、chkdsk /fと、打って、Enter、を押してください。

次に、yを押して再起動しますと、エラーチェックが、始まります。

最悪の場合は、二度と立ち上がらなくなります。
ハードディスクの破損の場合は、ハードディスクの交換になります。

リカバリーCDより、リカバリーが、出来れば、ハードディスクは、まだ使えると、思います。

Qインたーねッとエクスプローラー9について

インたーねッとエクスプローラー9をインストーラーしたのですが、8にもどうすにはどうすればいいですが、ウインドーズ7ははじめから8とききましたが

Aベストアンサー

IE9はまだRC版(多分まだRC1)と思います。
XPには対応していませんから、次を参考にアンインストールしてみてください。
(IE9 RC のアンインストールの仕方)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/02/ie9-rc-80ad.html

Q右クリックするとフリーズ(PLTBar.exe)

NEC製デスクトップPC、WindowsXPsp2にて、ファイルを右クリックするとフリーズ状態になります。
タスクマネージャで確認するとPLTBar.exeがCPUを99%占有しています。
フォルダの右クリックでは正常に動作します。

VirusやSpywareも疑って、対応ソフト2種類にてスキャンし、オンラインスキャンなども試行してみましたがヒットするものはありませんでした。

PLTBar.exeでWeb検索してみても外国語サイトしか上がってこずにサイト翻訳したのですが解決には至りませんでした。

ご助言、ご指導いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.remove-spyware.co.uk/process-info.aspx?p=PLTBar.exe

Lanierプリンタ系プリンタ使ってたら必要なプロセス
らしいです。
必要なければ消せだって。
もしかして、プリンター変更とかしたんですか?
それなら、たぶん、プリンター検索に行って見つからない、、、それでもがんばって探していて重いのかと思います。

もし使っていなければ、消してください。
多分、「プログラムの追加と削除」で対象のプリンターのアプリの削除が出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報