最近フォルダを開こうとしたり、右クリックをした際に、マウスが砂時計になって、
そのままフォルダも開かず、右クリックメニューも表示されずの状態で止まったようになります。
webブラウザ(Firefox)等すでに起動しているソフトは、その状態でも普通に使えます。

タスクマネージャからexplorer.exeのプロセスを終了させて、
再度explorer.exeを起動させれば回復します。

思い当たるのはMicrosoft Updatedateくらいで、
特に新しいソフトもインストールしていません。
一応、ウィルスチェック、スパイウェアチェック、システムチェック、デフラグと
思いついた事は一通り行いましたが、改善しませんでした。

OSの再インストールをするべきかとも思うんですが、
忙しいのでなんとなく躊躇しているんですが、何か他に対処があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

explorerがおかしいようですね。


チェックディスクをオプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目なら、修復インストールを行う(パッケージ版の場合)か、購入時の状態へ再セットアップすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクはオプション付きで実行済みです。
やっぱり、パッケージ版なので修復インストールですかね。
バックアップはとってるんですが、なんとなく面倒くさくてやらなかったんですが。
MSUpdateしてからというのがちょっと気にはなるんですが・・・
まあ、踏ん切りつけてやってみます。

violet430さん、ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/18 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング