大卒見込みで就職活動をしているのですが、筆記試験に、「短大卒業程度の一般教養科目」・・・「能力検査」「適性検査」「小論文」
(能力検査の内容は、言語・数理・図形・論理より出題)
と書かれているのですが、これって上記の三つを一般教養科目としてさしているのでしょうか?
その場合、書店に売られているSPIの対策本で間に合うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

simatoneさんこんにちは、はじめまして。



そもそも就職試験における一般教養の意味が高校卒業程度の基礎学力、時事への関心等を問うものなので、
お尋ねの
>これって上記の三つを一般教養科目としてさしているのでしょうか?
の答えとして、一般教養科目は能力検査のみだと思います。
この場合、能力検査は主に基礎学力をはかるためにSPIや企業独自の問題を使用します。

適性検査とはいわゆる性格検査で、個人の特性をはかるものなので一般教養には含まれません。
小論文は課題に沿っての作文なので、同じく一般教養とは別です。

指定されている能力検査の範囲(言語・数理・図形・論理)からすると、SPIの可能性が高そうなので、対策本を見ておくと良いと思います。
    • good
    • 2

一般教養とは、大学で教わる専門分野以外に常識とされる知識です。



算数、国語、社会などと言った、誰もが教わる教科に加え、現在の時事ニュースなども教養に含まれると思います。
    • good
    • 1

おそらく、能力検査はSPIに似たものです。


本当に一般常識の様な問題が混ざるかもしれません。
適性検査は、所によって違います。
私の経験した所では制限時間に一定の図形を沢山書けとか、漢字の間違いを探せとか楽しめるものでした。
小論文は、へまを打つなとしか言い様がありません。
文法、誤字、論理がOKならそこまで気にしなくて良いのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験における一般教養筆記試験の出題範囲について

こんにちは。いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。

企業などで実施される「一般教養試験」についてお伺いします。
「一般教養試験」とはどこまでの範囲を一般教養として出題するのでしょうか。

数的推理や文章理解は当然出題されるでしょうけども、その他の分野として、公務員試験で「専門」と扱われている憲法、民法、行政法なども出題されるのでしょうか?

ちなみに私の受ける企業(企業ではないのですが…)は半民半官の団体です。

ご回答よろしくお願いいたします。特に、経験者の方の回答をお待ちしております。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
ANo.2です。
ちなみに・・・・
を読み抜かしていて全くアドバイスになってなかったですね。
本当にすみません。

私が受けた半民半官の一般教養はやはり専門分野は出ず、公務員試験の一般教養よりはちょっと簡単でSPI寄りかなって感じでした。

遅くなってしまい本当に申し訳ないです。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

QSPIと一般常識の違いは?

今度中途入社の筆記試験があるのですが、一般常識とSPIって何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

SPIというのは、
リクルートマネジメントソリューションズ
という企業の作成した採用テストの名称です。
(興味あればwebサイトへ行ってみましょう)

言語、非言語、性格という3つにわかれています。
(国語、算数、性格テストのこと)


一方、一般常識の方は採用テストの名称ではありません。
自社で作成した採用テストであったり、
ただ単に一般常識試験と題して他社の採用テストを実施したり
ということだと思います。

個人的な体験談では、
・1700年イタリアの首相は? (歴史問題)
・当社の去年度売上高は?(自社についての知識)
などが聞かれたケースがありました。

結局、普通の国語や算数の問題であったり、
妙な時事問題やクイズ問題だったりするという感じでしょうか。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q中途採用の筆記試験の重要度について

 現在、転職活動中男性です。1次面接通過後、4日程前に筆記試験・論文試験を受けてきました。現在、結果待ちです。
 一般的には、筆記・論文試験はどの程度の重要度なのでしょうか・・・?これで落ちてしまう方もかなりの割合でいるのでしょうか・・・?あくまで一般論で構いませんので教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

 中途採用の方の場合は、殆どが職歴書(20代なら履歴書も)と面接で決めています。しかし、履歴書は他人と相談すれば良い記述ができますし、面接はビデオにとっているわけではありませんから、甲乙つけがたい2名から、1名選ぶ際には、採用関係者の意見が分かれることが多々あります。この場合、筆記・論文試験は重要な参考資料となります。

 そのほかにも、筆記試験の点数が極端に低い場合(平均60点なのに15点とか)は、面接の結果が良くても、遠慮する場合があります。特に常識問題(日本の総理大臣の名前をフルネームで書け、とか)が間違えていると印象が極めて悪いです。

 また、論文試験は「文章の大人度」を見ています。
 「わたしは、そう思いました」と
 「私は、以上のように推測しました」とでは、
同じ内容でも印象が全く異なります。あまりにも幼い文面の方は、面接等が好印象でも、敬遠しています。

 ご参考になれば幸いです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q適性検査や筆記試験ってなんなの?

適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう!
それで一体何がわかるんですか?
そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか??
適性検査とはどうゆうものなのか
筆記試験とはどうゆうものなのか
教えてください!

Aベストアンサー

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドやスーパー、バーンらの人格理論に基づいて開発され、その結果にはある程度の信頼性・妥当性が得られています。(企業が独自に開発した検査についてはわかりません)

例えば、「一般職業適性検査」(GATB)は米国の労働省が適性理論に基づいて開発したものを旧労働省が日本の実情に合うように手直しして1952年に開発されました。
その後も何度か改訂されており、知的能力・言語能力・数理能力・書記的知覚・空間判断力・形態知覚・運動供応が測定されます。参考URLのほか、ここも覗いてみてください。
http://www.jdv.co.jp/business/recruit/graduate/selection/selection_aptitude.html

筆記試験については、目的はみなさんが言われるとおりです。レベルは中学卒業程度の会社もあれば高校卒業程度の会社もあり、会社によって違います。会社がこれらの選考方法を採用する意味は、優秀な人材を選ぶことだけではありません。今は30歳未満の失業率が約1割と言われています。1人の採用に何十人も応募者があることもあります。会社は採用選考に時間も労力も経費も使います。応募者全員を面接すればそれだけ負担も増えます。書類選考や適性検査、筆記試験である程度面接者を絞のは、効率的に採用選考を行う、という意味もあるのです。

ふるい落とされる側の気持ちもわかりますが、ふるい落とさなければならない側の事情もあります。就職活動は厳しいと思いますが、選んだ仕事は本当に自分に合っているのか、自己分析し自分の能力や人間性を磨きながら、焦らずあきらめず就職を目指してください。

参考URL:http://www.ailabor.or.jp/work/kensa.html

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドや...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報