私が現在勤めている会社は現在4人(社長、私、22歳女の子、パート女性)です。
元々は5年ほど前に今の社長が独立するということで、私は他社から引き抜かれる形で採用され、昨年までは社長と私の二人で頑張ってきました。
しかし昨年、私が結婚、妊娠をしてから社長の私へ対する態度が一変してしまいました。それまでは2人しかいなかったこともあり、今までは何でも話し合って、とにかく色々なことで協力してやってきたつもりです。
私も上司を父のように慕い、上司も私に対していろいろな事を心配してくださり、結婚の報告をした時(結婚式はせず入籍だけだったので)には「おめでとう。よかったな」と言ってくれました。
元々は、私がいつ辞めてもいいようにということで、昨年、女の子とパート女性を採用したのですが、社長は、私にだけ八つ当たりしたり、無視をしてみたり・・・それは女の子やパートさんにも分かるような態度で、女の子には「何か○○さんへの社長の態度酷くないですか?なんかやってることがあからさまなんですけど・・・」と言われるほどです。
私と二人きりになると殆どしゃべらなくなるし、私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)
上司の態度が変わってからは本当に「何故??」と結構悩みましたが、私が何か言っても言い争いになるだけなので、結果それはそれで「しょうがない」と諦めるしかないのだと自分に言い聞かせ、出産ぎりぎりまでは頑張って働くつもりです。(金銭的に余裕がないので)
問題は休みをもらうときです。私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く、今までなら普通に「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって伝えてOKをもらえば問題なく休みをいただいてました。もちろん忙しい時などは自分で判断して避けて、逆に休日でも忙しければ出勤していました。
私が結婚してから数ヵ月後、以前と同じように「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって上司に伺いをたてると「はぁ?なんで?理由は?」と聞かれたので「旦那の伯父が亡くなったので通夜とお葬式に行かなければならないので・・・」と言ったところ「なんで○○も行かなきゃならないの?しかも2日も休むって・・・」となんだかんだと言われました。結果的には休みをいただいて両方に出席しましたが・・・。
私の旦那は両親を亡くしている経緯もあって、父親代わりの伯父さんだったということもありますが、旦那の親戚のお葬式などに私が出席することは間違っていますか?挙句の果てには「だいたい君は旦那の言う事に対して『はいはい』と聞きすぎなんだよ!」とまで言われました。(社長は私の旦那とは1度しか会ったことはありません)
その他にも結婚してから数回休みをもらいたいからと話をすると「何で?理由は?」と事細かに聞かれ、駄目とは言わないものの、「なんでその理由で休む必要があるの?」となんだかんだと言われます。
本来なら有給という形で事前に申請をすれば事細かく(ある程度は必要だと思いますが)説明する必要もないと思うのですが、休むためには仕方ないと毎回説明しています。ちなみに、女の子やパートの女性が休む時には特に問い詰めることもなく「わかったよ」と素直に許可しています。

長くなってしまいましたが、社長の私に対する態度はしょうがないとしても、一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?このように色々と思ってしまう私が間違っているのでしょうか?なんでもいいのでご意見があればよろしくお願いします。

補足ですが・・・上司(社長)59歳、妻一人、こどもなし、単身赴任中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。


40人ほど部下がいるものです。

お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

それより、なにより、なんて無知な経営者なんでしょう。びっくりしました。
何から説明しようか迷ってしまいますが、、、まず質問者さんの身体が心配です。

>私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)

受動喫煙防止対策として、健康増進法25条があります。
受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告から、
人が集まる場所では、その場所を管理する者が、適切な受動喫煙防止措置の方法を採用する必要がある、というものです。
分煙は当たり前です。詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …


>私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く

有給休暇は、労働基準法により労働者が取得できる権利なんです。
条件はありますが、入社後六か月以上経ってるのであれば取得できます。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka1.php


>一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?

いいえ。理由は会社に伝えなくても取得できます。無給でも同じなはずです。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php

コンプライアンスに問題がまだありそうな会社ですね。
時間外労働や、その社長の発言からいくと、パワハラ、セクハラなどもありそうです。

何年か前に後輩が管理職になった時にプレゼントした本があります。
「労働法のキモが2時間でわかる本」 (本の宣伝のようですみません。私と著者とは全く関係ありません)
質問者さんもよかったらこの機会に自分を守るためにも少し調べてみてはいかがでしょうか。
職場にこういった本をよく目につくところに置いておくのもいいかもしれません。

会社の人数が少ないのであればあまり法律を盾にして、
更に質問者さんが職場に居ずらくなるものどうかと思うので、
22歳の女の子や、パート女性と相談して、雑談が聞こえるようにしてはどうでしょう。

「この前テレビでやっていた‥‥」
「この前あった知り合いが言っていた‥‥」

その上で、「色々会社の今後のために調べたんですが‥‥」と伝えてみる、、、
「小さい会社だからそんなことよくある」で済まされないことだと思います。会社のためにも。
しかし、現在の質問者さんへの社長の態度だと難しいかな。。
それでも話を聞く姿勢や改善するつもりがないようであれば、
厚生労働省の労働者の相談窓口がいいかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …


私も労務や法律のプロではないので、このぐらいしかアドバイスができませんが、
どなたか専門家の方が質問者さんに回答してくださるのを待ちたいと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

まさにそのとおりだと思います。
元々頑固で気に入らないことがあるとはっきりとは言わず、いつも「気づけよ!」的なオーラを出し、自分が間違っていても決して謝らないタイプの人です。
なので、今回も私が結婚、妊娠して会社を辞めることが単純に面白くないのだと思います。(私たちを知っている一部の人の中には社長が私に対して特別な感情を持っているとしか思えないと言う方もいますが・・・)
そういう社長なので一度私に対して態度を変えた以上、私が辞めるまでは意地でも元のとおりには戻らないと思いますし、私が他の社員と雑談のように話をしても一切聞く耳は持たないと思います。
そして、社長はおっしゃるとおり本当に無知だと思います。
今までも会社のことで面倒くさいことはすべて私任せでしたから、何をするでもいちいち私に確認しないと分からない状態です。

職場環境についてはタバコの件だけでなく、私のお腹が大きくなってきた最近でも平気で「○○さん、これやっといて」といって平気で動く仕事を頼んできます。自分が暇なのに。(立ったり座ったりかがんだりを繰り返す仕事です。)

有給については本来そこまで説明する義務は無いのですね。
少し安心しました。

とにかく今の現状ではどうしようもないので、私の我慢の限界が来たらはっきりと直談判して話し合いたいと思います。
それでダメなら労働組合に相談したいと思います。

色々なアドバイスありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 12:53

そんなに説明する必要は無く、寧ろ断る方に理由が必要です。


これは建前。
本音は、同僚の都合や仕事の進捗もあるのでバランスを取りつつ、でしょうか。

社長の変化はわかりませんので、悲しそうな顔をして「協力してきたし、慕ってきたのに最近の態度は辛い。考えてしまってお腹の子供にも悪いので退職させていただきたい」と(ハッタリでも)言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい&わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。

現在妊娠8カ月になるのですが、妊娠のこともあるし、その他の細かい理由などから上司には前もって「申し訳ありませんが、この先何かとお休みをいただく機会が増え、業務も今まで通りとはいかなくなると思いますので、もし社長の判断で今まで通りの給料を支払えないとか、何か支障がある場合は遠慮なく言ってください」と伝えてありました。

しかし、今の今までそのようなことで社長から話があったことはありません。
代わりに(!?)2ヶ月ほど前に突然呼び出され「最近のお前は暗い!」「イライラする!」「何で俺に何の相談もないんだ!」と意味のわからないことでひどく叱責されました。
多分「暗い」と言うのはつわりの時期辛いのを我慢して仕事をしていたせいだと思うのですが。

このような状況なのでいくら私が社長にハッタリのような事を言っても「じゃあ勝手に辞めろ!!」と言われて終わりのような気がします。

なんかどうしようもないですね。
ただ、私の考えが間違っているのか誰かに意見を聞きたくて。。。
早速のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低出生体重児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     出生体重が2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児と呼びます。そのなかで、1500g未満の赤ちゃんを極低出生体重児、1000g未満の赤ちゃんを超低出生体重児と呼びます。また、妊娠37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児と呼びます。最近は未熟児という表現は使われなくなりました。 合併症を起こしやすい  早く、小さく生まれた赤ちゃんは、体のさまざまな機能が未熟なため、いろいろな合併症を起こしやすくなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q結婚したら態度が変わった先輩たち

ずっと仲良くしてきた先輩たちが3人います。

仕事で直接一緒になることは少なかったのですが、
むしろ遊び仲間として一緒になることが多く、
会社が早く終わったらおいしいお店に行ったり、
休日には遊んだり、会社帰りにディズニーリゾートに
いったり、今も思い出すと楽しい気持ちになることが
たくさんあります。
それぞれのお誕生日にはあつまってお祝いしたり、
年甲斐もなく動物園ではしゃいだり、気の会う仲間でした。

その先輩たちが、私の結婚を期に、
態度がかわってしまいました。

結婚前から付き合っている報告もしてあったし、
結婚の報告もしました。とくに礼をとりわけ欠いた
行動は思い当たりません。
私の方から新婚生活を話題に出すとかはありません。

でも以来、急に主人の悪口を私の前でいってみたり、
皮肉を言って私の前で笑ったり、
何より私だけ集まりに誘われなくなってきました。

元々先輩なので、(誰と遊ぼうが自由だし、
私と知り合う前から一緒に遊んでいた同士なので)
私も入れてくださいとはちょっといいにくく、
むしろ無理に加わったところで楽しい時間を過ごせるとは
思えません。でも寂しいですし何より理由がつかめません。
直接聞くことは、考えましたがやはり今後のことを
考えると難しいと思いました。関係悪化が心配なので。

なぜこうなってしまったのでしょう。
考えられる理由はありますか?

ずっと仲良くしてきた先輩たちが3人います。

仕事で直接一緒になることは少なかったのですが、
むしろ遊び仲間として一緒になることが多く、
会社が早く終わったらおいしいお店に行ったり、
休日には遊んだり、会社帰りにディズニーリゾートに
いったり、今も思い出すと楽しい気持ちになることが
たくさんあります。
それぞれのお誕生日にはあつまってお祝いしたり、
年甲斐もなく動物園ではしゃいだり、気の会う仲間でした。

その先輩たちが、私の結婚を期に、
態度がかわってしまいました。

結婚前から付き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先輩という事は貴女より年上ですよね?
結婚適齢期の女性にとって、年下の結婚はやはり面白くないのだと思います。

でも貴女が悪い訳じゃないんですよ。
ですから、それに付いては気にする必要はありません。

私の経験から言うと、女性って男性と違って結婚によってその都度友人関係は変わってきます。
これは出産も同じ事です。

でもいつかは、きっと先輩もご結婚される事と思います。
その時には、またお付き合いが復活する事も充分考えられます。

女性特有の妬みもあるでしょうね。
でも誰でも通る道なので、貴女は気にしない事です。

今は小休止の時。

女性の友人関係って、そうやって細く長く繋がって行くものかと思います。

あまり突き詰めて関係が悪化すると、これっきりになってしまうので、今は自分の家庭を頑張って築いて下さい。

また楽しいお友達も出来るかと思いますし、先輩とも何年か経ったらまたお付き合いが復活するかと思います。

Q上司の態度が急変 私の職場で上司の態度が急変しました 「私個人に」 先日、父親が病気で入院しまして

上司の態度が急変

私の職場で上司の態度が急変しました
「私個人に」
先日、父親が病気で入院しまして
上司に連絡して、1週間休んだのですが
職場復帰してから、挨拶をしても
挨拶してくれませんし
仕事の事で質問しても、怒鳴られたりします、
私は生活保護を受けたことも報告しました

Aベストアンサー

パワハラどころの騒ぎじゃないでしょう。完全に差別用語です。こっそりボイスレコーダーに録音して、上司と会社を相手どって裁判を起こしたほうがいいレベルでしょう!自分なら殴りあいになりそうなくらいの話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報