私が現在勤めている会社は現在4人(社長、私、22歳女の子、パート女性)です。
元々は5年ほど前に今の社長が独立するということで、私は他社から引き抜かれる形で採用され、昨年までは社長と私の二人で頑張ってきました。
しかし昨年、私が結婚、妊娠をしてから社長の私へ対する態度が一変してしまいました。それまでは2人しかいなかったこともあり、今までは何でも話し合って、とにかく色々なことで協力してやってきたつもりです。
私も上司を父のように慕い、上司も私に対していろいろな事を心配してくださり、結婚の報告をした時(結婚式はせず入籍だけだったので)には「おめでとう。よかったな」と言ってくれました。
元々は、私がいつ辞めてもいいようにということで、昨年、女の子とパート女性を採用したのですが、社長は、私にだけ八つ当たりしたり、無視をしてみたり・・・それは女の子やパートさんにも分かるような態度で、女の子には「何か○○さんへの社長の態度酷くないですか?なんかやってることがあからさまなんですけど・・・」と言われるほどです。
私と二人きりになると殆どしゃべらなくなるし、私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)
上司の態度が変わってからは本当に「何故??」と結構悩みましたが、私が何か言っても言い争いになるだけなので、結果それはそれで「しょうがない」と諦めるしかないのだと自分に言い聞かせ、出産ぎりぎりまでは頑張って働くつもりです。(金銭的に余裕がないので)
問題は休みをもらうときです。私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く、今までなら普通に「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって伝えてOKをもらえば問題なく休みをいただいてました。もちろん忙しい時などは自分で判断して避けて、逆に休日でも忙しければ出勤していました。
私が結婚してから数ヵ月後、以前と同じように「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって上司に伺いをたてると「はぁ?なんで?理由は?」と聞かれたので「旦那の伯父が亡くなったので通夜とお葬式に行かなければならないので・・・」と言ったところ「なんで○○も行かなきゃならないの?しかも2日も休むって・・・」となんだかんだと言われました。結果的には休みをいただいて両方に出席しましたが・・・。
私の旦那は両親を亡くしている経緯もあって、父親代わりの伯父さんだったということもありますが、旦那の親戚のお葬式などに私が出席することは間違っていますか?挙句の果てには「だいたい君は旦那の言う事に対して『はいはい』と聞きすぎなんだよ!」とまで言われました。(社長は私の旦那とは1度しか会ったことはありません)
その他にも結婚してから数回休みをもらいたいからと話をすると「何で?理由は?」と事細かに聞かれ、駄目とは言わないものの、「なんでその理由で休む必要があるの?」となんだかんだと言われます。
本来なら有給という形で事前に申請をすれば事細かく(ある程度は必要だと思いますが)説明する必要もないと思うのですが、休むためには仕方ないと毎回説明しています。ちなみに、女の子やパートの女性が休む時には特に問い詰めることもなく「わかったよ」と素直に許可しています。

長くなってしまいましたが、社長の私に対する態度はしょうがないとしても、一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?このように色々と思ってしまう私が間違っているのでしょうか?なんでもいいのでご意見があればよろしくお願いします。

補足ですが・・・上司(社長)59歳、妻一人、こどもなし、単身赴任中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。


40人ほど部下がいるものです。

お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

それより、なにより、なんて無知な経営者なんでしょう。びっくりしました。
何から説明しようか迷ってしまいますが、、、まず質問者さんの身体が心配です。

>私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)

受動喫煙防止対策として、健康増進法25条があります。
受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告から、
人が集まる場所では、その場所を管理する者が、適切な受動喫煙防止措置の方法を採用する必要がある、というものです。
分煙は当たり前です。詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …


>私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く

有給休暇は、労働基準法により労働者が取得できる権利なんです。
条件はありますが、入社後六か月以上経ってるのであれば取得できます。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka1.php


>一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?

いいえ。理由は会社に伝えなくても取得できます。無給でも同じなはずです。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php

コンプライアンスに問題がまだありそうな会社ですね。
時間外労働や、その社長の発言からいくと、パワハラ、セクハラなどもありそうです。

何年か前に後輩が管理職になった時にプレゼントした本があります。
「労働法のキモが2時間でわかる本」 (本の宣伝のようですみません。私と著者とは全く関係ありません)
質問者さんもよかったらこの機会に自分を守るためにも少し調べてみてはいかがでしょうか。
職場にこういった本をよく目につくところに置いておくのもいいかもしれません。

会社の人数が少ないのであればあまり法律を盾にして、
更に質問者さんが職場に居ずらくなるものどうかと思うので、
22歳の女の子や、パート女性と相談して、雑談が聞こえるようにしてはどうでしょう。

「この前テレビでやっていた‥‥」
「この前あった知り合いが言っていた‥‥」

その上で、「色々会社の今後のために調べたんですが‥‥」と伝えてみる、、、
「小さい会社だからそんなことよくある」で済まされないことだと思います。会社のためにも。
しかし、現在の質問者さんへの社長の態度だと難しいかな。。
それでも話を聞く姿勢や改善するつもりがないようであれば、
厚生労働省の労働者の相談窓口がいいかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …


私も労務や法律のプロではないので、このぐらいしかアドバイスができませんが、
どなたか専門家の方が質問者さんに回答してくださるのを待ちたいと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

まさにそのとおりだと思います。
元々頑固で気に入らないことがあるとはっきりとは言わず、いつも「気づけよ!」的なオーラを出し、自分が間違っていても決して謝らないタイプの人です。
なので、今回も私が結婚、妊娠して会社を辞めることが単純に面白くないのだと思います。(私たちを知っている一部の人の中には社長が私に対して特別な感情を持っているとしか思えないと言う方もいますが・・・)
そういう社長なので一度私に対して態度を変えた以上、私が辞めるまでは意地でも元のとおりには戻らないと思いますし、私が他の社員と雑談のように話をしても一切聞く耳は持たないと思います。
そして、社長はおっしゃるとおり本当に無知だと思います。
今までも会社のことで面倒くさいことはすべて私任せでしたから、何をするでもいちいち私に確認しないと分からない状態です。

職場環境についてはタバコの件だけでなく、私のお腹が大きくなってきた最近でも平気で「○○さん、これやっといて」といって平気で動く仕事を頼んできます。自分が暇なのに。(立ったり座ったりかがんだりを繰り返す仕事です。)

有給については本来そこまで説明する義務は無いのですね。
少し安心しました。

とにかく今の現状ではどうしようもないので、私の我慢の限界が来たらはっきりと直談判して話し合いたいと思います。
それでダメなら労働組合に相談したいと思います。

色々なアドバイスありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 12:53

そんなに説明する必要は無く、寧ろ断る方に理由が必要です。


これは建前。
本音は、同僚の都合や仕事の進捗もあるのでバランスを取りつつ、でしょうか。

社長の変化はわかりませんので、悲しそうな顔をして「協力してきたし、慕ってきたのに最近の態度は辛い。考えてしまってお腹の子供にも悪いので退職させていただきたい」と(ハッタリでも)言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい&わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。

現在妊娠8カ月になるのですが、妊娠のこともあるし、その他の細かい理由などから上司には前もって「申し訳ありませんが、この先何かとお休みをいただく機会が増え、業務も今まで通りとはいかなくなると思いますので、もし社長の判断で今まで通りの給料を支払えないとか、何か支障がある場合は遠慮なく言ってください」と伝えてありました。

しかし、今の今までそのようなことで社長から話があったことはありません。
代わりに(!?)2ヶ月ほど前に突然呼び出され「最近のお前は暗い!」「イライラする!」「何で俺に何の相談もないんだ!」と意味のわからないことでひどく叱責されました。
多分「暗い」と言うのはつわりの時期辛いのを我慢して仕事をしていたせいだと思うのですが。

このような状況なのでいくら私が社長にハッタリのような事を言っても「じゃあ勝手に辞めろ!!」と言われて終わりのような気がします。

なんかどうしようもないですね。
ただ、私の考えが間違っているのか誰かに意見を聞きたくて。。。
早速のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たい態度、これは英語でどう表現しますか?

冷たい態度、これを表現する単語はありますか?
cold attitude じゃあおかしいですよね・・・

Aベストアンサー

give [show] the cold shoulder
っていうのがあります。
たしか、「歓迎しない客の食事に冷えた肩肉を出したから」・・・だったかな?

Q私は将来、社長になりたいです。 つい最近この夢を持ったので本当に無知ですので、そのつもりでお答えいた

私は将来、社長になりたいです。
つい最近この夢を持ったので本当に無知ですので、そのつもりでお答えいただければ嬉しいです。私はまだ17歳です。バカバカしいとは思われるかもしれませんが本気ですので、バカバカしいと笑いながら読んでもらってもいいですがお答えお願いします
色々ネットなどで検索しても全然分かりませんでした。
具体的にどのような社長になりたいのかというと、個人ですが遊園地を立ち上げたいと思っております。
そのためには、土地を買取り、多額の費用が必要、人材(雇ったりなど)、半端なくやることやお金がかかるとは分かっております。失敗すればもう生きてく事が困難になることもわかっております。
大まかな私の夢は理解していただけたかと思われます。高卒でも自分で立ち上げて作っていくことは可能でしょうか?もちろん高卒してすぐとは考えておりません。可能か可能じゃないか、またそのどちらかの理由をお聞かせください╭( ๐_๐)╮

Aベストアンサー

タイトルを拝見した際に「?」と思いましたが、質問文もしっかりした物ですし、素敵な夢ですね。
高卒後すぐは厳しいと思いますが、賛同してくれる有志が多く集まれば夢は叶うと思いますよ。
有志を集める、仲間集めをするという目的で大学に入っても面白いでしょう。
また、有名テーマパークのような規模は無理としても山奥のアスレチックパークのような
遊具を沢山集めた。手作り感満載の公園からはじめても面白いかもしれませんね。

夢は見ることから始まる。
夢をたくさんの人に語って、仲間を増やし、いつか叶えてください。

金銭的な援助は一切出来ませんが、遠くから応援しています!!

Q翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。 ↓ 彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました

翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。あなたともそのようになりたい。
具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?

Aベストアンサー

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
** taciturn は silent でもいいです。
** enable (人) to ~=(人)に~出来るようにさせる
** read =察する、読む

でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。
But it doesn't go with people overseas, which sometimes stressed me.
** go with ~=~に通用する

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。
But growing love for each other, very often, spared us any words .
** love が都合悪ければ respect にして下さい。
** spare(人)(O)=人に(O)を省略する。上の場合、any は必要です。

あなたともそのようになりたい。
I wish we were in such relationship.
** 何か意味深になってきました。

具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?
By the way, when are you coming to Japan?
** 「具体的には」は直訳できません。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
...続きを読む

Q私の職場に上司や女性には、横柄な態度をとらず、私や年下の男性には、横柄な態度や悪口を言う男の人がいま

私の職場に上司や女性には、横柄な態度をとらず、私や年下の男性には、横柄な態度や悪口を言う男の人がいます。また、その人は周囲からは、いい人と思われています。頭がいいというかずる賢いなと思ったのが、二人に
なった時だけ横柄な態度をとり、誰かがいるととりません。私は、なるべく近寄らないようにしています。皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

そういう方はボロが出ていつか嫌われてしまうものと思います。
いい人と思われても心から好きという人はいないのではないでしょうか?
そのまま放って置いていいと思います。
もしくは上司の方にでも、この方のこういう面に辛い思いをしているなどと相談してみてはいかがでしょうか。

Q英語で嫌味

ニューヨークに行った時のことです。
有名デパートの某コスメコーナー行くと、店内に男性店員2名がいました。私が入ると直ぐに日本人の女性(20歳位)5人が店内に大声で話しながら入ってきました。彼女達は店員に断りもなく商品が入っている棚を勝手に開け、雑誌の切り抜きを見ながら探している様子でした。店員に対しても思いっきり日本語で話しかけていました。周りの白い目を気にすることも無く・・・。
私は、勝手に取り出すのはマナー違反だと思ったので、店員に「この色を見せて下さい」と英語で言ったのですが、彼らは私も同じグループだと思ったのか、私に背を向けたまま「Hey,guy」と口紅を投げてよこしました。隣に居たもう一人の店員は下を向きながら「クック」と笑っています。私は英語が堪能ではありませんが、これは聞き取れましたし、この態度には腹が立ちました。とっさに出た言葉が「Thank you. Mr.ladies!」でした。勿論、そこでは買い物はしませんでした。
彼らは日本人だから英語がどうせ分からないだろうと思ったのでしょうか。こういう失礼な態度をされた時どうするのがスマートでしょうか?
なんと言えばよいのか、どなたか教えて下さい。

ニューヨークに行った時のことです。
有名デパートの某コスメコーナー行くと、店内に男性店員2名がいました。私が入ると直ぐに日本人の女性(20歳位)5人が店内に大声で話しながら入ってきました。彼女達は店員に断りもなく商品が入っている棚を勝手に開け、雑誌の切り抜きを見ながら探している様子でした。店員に対しても思いっきり日本語で話しかけていました。周りの白い目を気にすることも無く・・・。
私は、勝手に取り出すのはマナー違反だと思ったので、店員に「この色を見せて下さい」と英語で言ったの...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。

店のボスか、デパートですからフロアマネージャーがいると思います。

あなたの店ではお客様に品物を投げてよこすよう指導しているのですか?とだけ言います。これは結構嫌味な言い方です。
Do you indicate your staff to throw the goods to customers (at your shopp/at this department store)?

その後はご想像できるでしょう。

Q会社上司に休みの電話(旦那が二日酔いで休み)妻がするか?

過去の事ですが、しばしば思い出します。
二日酔いで出勤が難しく、当時結婚したての妻に会社への連絡を依頼しましたが
「旦那が二日酔いで出勤出来る状態では無いので休みます」と直属の上司に連絡したようです。
明くる日、上司から「あんな連絡を奥さんにさせるのはまずいよ、俺だから良かったけどな」と
言われてがくっとしました。 家に帰り文句を言ったのですが、自分で電話をしないからの一言です。
自分が二日酔いで連絡しなかったのは反省していますが、(体調不良の一言で良かったのでは無いか?}
と、何度か注意しましたが、応じません。 度々思いだしては腹立たしく思います。
lこれってどう思われますか?  その時の上司は、それ以後誰にも話されていませんが、
私は思い出す度腹立たしく思います。 ご意見宜しくです。

Aベストアンサー

奥様の言い方はマズかったですね。
もっと上手い理由はいくらでもあるしね。
新婚で奥様も若かったのかな?
でも もともとは ご自分で連絡出来ない位の二日酔いになった事に原因があるんだし…そこはあなたも反省されてるし、もうそろそろ時効って事で許してあげては?
お互いに思いやりの気持ちを持てるといいですね。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q職場の上司が社長の愛人で私の仕事の領域に口出しして仕事に支障をきたし始めています。どう対応すればいい

職場の上司が社長の愛人で私の仕事の領域に口出しして仕事に支障をきたし始めています。どう対応すればいいのでしょうか?社長は他の場所で違う仕事をしていてその愛人から聞かされた話を鵜呑みにして愛人の気に入らない人達は次々と切られています。

Aベストアンサー

友人が同じ立場でした。転職して今はイキイキと働いています。
一時は体調壊して心配しました。
給料は減ったけれど、人間関係が良いので転職して良かったと話してくれました。

貴女も体壊さない内に転職しませんか?病んでからでは後悔しますよ。

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われ

社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われているのはわかってます
仕事に行くのも憂鬱でやめた方がいいと思いますか❓

Aベストアンサー

会社をやめて今なみの給料を確保できるならいいですが、中高年の転職は今時きびしいものがあります。転職先を在職中に見つけられないのなら今の社長との関係を改善するしかありません。

中年管理職や経営者にとって年上の男性部下と若い女子の部下を持つと大変だとよくいいますが、管理能力とある程度の人望のある人なら数年でこなせるようになります。質問者さんが普通以上に仕事をできていても社長が嫌うというのは社長の能力、人望不足といえます。質問者さんの心を曲げることになりますが思い切りよいしょして下手に出て、お中元を贈り、かわいい年上の部下を演じるのが得策です。サラーリ―マンは精神的に自由な自営業ほど生活の心配をしなくていい分、精神的には耐えがたきを耐えなくならないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング