私が現在勤めている会社は現在4人(社長、私、22歳女の子、パート女性)です。
元々は5年ほど前に今の社長が独立するということで、私は他社から引き抜かれる形で採用され、昨年までは社長と私の二人で頑張ってきました。
しかし昨年、私が結婚、妊娠をしてから社長の私へ対する態度が一変してしまいました。それまでは2人しかいなかったこともあり、今までは何でも話し合って、とにかく色々なことで協力してやってきたつもりです。
私も上司を父のように慕い、上司も私に対していろいろな事を心配してくださり、結婚の報告をした時(結婚式はせず入籍だけだったので)には「おめでとう。よかったな」と言ってくれました。
元々は、私がいつ辞めてもいいようにということで、昨年、女の子とパート女性を採用したのですが、社長は、私にだけ八つ当たりしたり、無視をしてみたり・・・それは女の子やパートさんにも分かるような態度で、女の子には「何か○○さんへの社長の態度酷くないですか?なんかやってることがあからさまなんですけど・・・」と言われるほどです。
私と二人きりになると殆どしゃべらなくなるし、私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)
上司の態度が変わってからは本当に「何故??」と結構悩みましたが、私が何か言っても言い争いになるだけなので、結果それはそれで「しょうがない」と諦めるしかないのだと自分に言い聞かせ、出産ぎりぎりまでは頑張って働くつもりです。(金銭的に余裕がないので)
問題は休みをもらうときです。私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く、今までなら普通に「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって伝えてOKをもらえば問題なく休みをいただいてました。もちろん忙しい時などは自分で判断して避けて、逆に休日でも忙しければ出勤していました。
私が結婚してから数ヵ月後、以前と同じように「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって上司に伺いをたてると「はぁ?なんで?理由は?」と聞かれたので「旦那の伯父が亡くなったので通夜とお葬式に行かなければならないので・・・」と言ったところ「なんで○○も行かなきゃならないの?しかも2日も休むって・・・」となんだかんだと言われました。結果的には休みをいただいて両方に出席しましたが・・・。
私の旦那は両親を亡くしている経緯もあって、父親代わりの伯父さんだったということもありますが、旦那の親戚のお葬式などに私が出席することは間違っていますか?挙句の果てには「だいたい君は旦那の言う事に対して『はいはい』と聞きすぎなんだよ!」とまで言われました。(社長は私の旦那とは1度しか会ったことはありません)
その他にも結婚してから数回休みをもらいたいからと話をすると「何で?理由は?」と事細かに聞かれ、駄目とは言わないものの、「なんでその理由で休む必要があるの?」となんだかんだと言われます。
本来なら有給という形で事前に申請をすれば事細かく(ある程度は必要だと思いますが)説明する必要もないと思うのですが、休むためには仕方ないと毎回説明しています。ちなみに、女の子やパートの女性が休む時には特に問い詰めることもなく「わかったよ」と素直に許可しています。

長くなってしまいましたが、社長の私に対する態度はしょうがないとしても、一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?このように色々と思ってしまう私が間違っているのでしょうか?なんでもいいのでご意見があればよろしくお願いします。

補足ですが・・・上司(社長)59歳、妻一人、こどもなし、単身赴任中です。

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。

40人ほど部下がいるものです。

お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

それより、なにより、なんて無知な経営者なんでしょう。びっくりしました。
何から説明しようか迷ってしまいますが、、、まず質問者さんの身体が心配です。

>私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています)

受動喫煙防止対策として、健康増進法25条があります。
受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告から、
人が集まる場所では、その場所を管理する者が、適切な受動喫煙防止措置の方法を採用する必要がある、というものです。
分煙は当たり前です。詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …

>私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く

有給休暇は、労働基準法により労働者が取得できる権利なんです。
条件はありますが、入社後六か月以上経ってるのであれば取得できます。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka1.php

>一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?

いいえ。理由は会社に伝えなくても取得できます。無給でも同じなはずです。
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php

コンプライアンスに問題がまだありそうな会社ですね。
時間外労働や、その社長の発言からいくと、パワハラ、セクハラなどもありそうです。

何年か前に後輩が管理職になった時にプレゼントした本があります。
「労働法のキモが2時間でわかる本」 (本の宣伝のようですみません。私と著者とは全く関係ありません)
質問者さんもよかったらこの機会に自分を守るためにも少し調べてみてはいかがでしょうか。
職場にこういった本をよく目につくところに置いておくのもいいかもしれません。

会社の人数が少ないのであればあまり法律を盾にして、
更に質問者さんが職場に居ずらくなるものどうかと思うので、
22歳の女の子や、パート女性と相談して、雑談が聞こえるようにしてはどうでしょう。

「この前テレビでやっていた‥‥」
「この前あった知り合いが言っていた‥‥」

その上で、「色々会社の今後のために調べたんですが‥‥」と伝えてみる、、、
「小さい会社だからそんなことよくある」で済まされないことだと思います。会社のためにも。
しかし、現在の質問者さんへの社長の態度だと難しいかな。。
それでも話を聞く姿勢や改善するつもりがないようであれば、
厚生労働省の労働者の相談窓口がいいかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

私も労務や法律のプロではないので、このぐらいしかアドバイスができませんが、
どなたか専門家の方が質問者さんに回答してくださるのを待ちたいと思います。。
    • 1
この回答へのお礼

>お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。
なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。

まさにそのとおりだと思います。
元々頑固で気に入らないことがあるとはっきりとは言わず、いつも「気づけよ!」的なオーラを出し、自分が間違っていても決して謝らないタイプの人です。
なので、今回も私が結婚、妊娠して会社を辞めることが単純に面白くないのだと思います。(私たちを知っている一部の人の中には社長が私に対して特別な感情を持っているとしか思えないと言う方もいますが・・・)
そういう社長なので一度私に対して態度を変えた以上、私が辞めるまでは意地でも元のとおりには戻らないと思いますし、私が他の社員と雑談のように話をしても一切聞く耳は持たないと思います。
そして、社長はおっしゃるとおり本当に無知だと思います。
今までも会社のことで面倒くさいことはすべて私任せでしたから、何をするでもいちいち私に確認しないと分からない状態です。

職場環境についてはタバコの件だけでなく、私のお腹が大きくなってきた最近でも平気で「○○さん、これやっといて」といって平気で動く仕事を頼んできます。自分が暇なのに。(立ったり座ったりかがんだりを繰り返す仕事です。)

有給については本来そこまで説明する義務は無いのですね。
少し安心しました。

とにかく今の現状ではどうしようもないので、私の我慢の限界が来たらはっきりと直談判して話し合いたいと思います。
それでダメなら労働組合に相談したいと思います。

色々なアドバイスありがとうございました
参考になりました。

そんなに説明する必要は無く、寧ろ断る方に理由が必要です。

これは建前。
本音は、同僚の都合や仕事の進捗もあるのでバランスを取りつつ、でしょうか。

社長の変化はわかりませんので、悲しそうな顔をして「協力してきたし、慕ってきたのに最近の態度は辛い。考えてしまってお腹の子供にも悪いので退職させていただきたい」と(ハッタリでも)言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい&わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。

現在妊娠8カ月になるのですが、妊娠のこともあるし、その他の細かい理由などから上司には前もって「申し訳ありませんが、この先何かとお休みをいただく機会が増え、業務も今まで通りとはいかなくなると思いますので、もし社長の判断で今まで通りの給料を支払えないとか、何か支障がある場合は遠慮なく言ってください」と伝えてありました。

しかし、今の今までそのようなことで社長から話があったことはありません。
代わりに(!?)2ヶ月ほど前に突然呼び出され「最近のお前は暗い!」「イライラする!」「何で俺に何の相談もないんだ!」と意味のわからないことでひどく叱責されました。
多分「暗い」と言うのはつわりの時期辛いのを我慢して仕事をしていたせいだと思うのですが。

このような状況なのでいくら私が社長にハッタリのような事を言っても「じゃあ勝手に辞めろ!!」と言われて終わりのような気がします。

なんかどうしようもないですね。
ただ、私の考えが間違っているのか誰かに意見を聞きたくて。。。
早速のご意見ありがとうございました。