父が戦争に行っており(S46死亡)、生前軍人恩給の申請をした際は、期間(12年)に1年4か月不足しているので、支給されないとのことを言われ、そのままにしていたのですが、加算期間というのがあって、それを入れると12年の期間はクリアしているのですが、今から母が、配偶者として、父の軍人恩給を申請することは、可能でしょうか?
普通扶助とかの対象になるのでしょうか?
また支給されるのなら、過去にさかのぼって、支給されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

先ず、ここの利用が初めてのようですから一言。回答に対して応答(または礼)をしないと、回答者には問題がどの程度解決したのかも判りません。場合によってはそれを受けて回答を続けることもあります。何も受け答えしないと、回答者には状況が判らないのですから、回答したことさえ無駄だったと感じさせられることにもなります。これでは結局双方が損をすることにもなるので、この点はご注意ください。

この質問に答えられるのは、受給資格のある人で或る程度制度に関する知識のある人か、そのような人が身近にいる者以外にはなさそうに感じます。もちろん恩給担当の専門部局の者は当然ですが。私は昨年父の死去に伴い、母の遺族年金への切り替えを申請しました。この時に多少調べています。
 派兵先や兵役の内容による日数の加算は相当以前から実施されていたはずです。ですからきちんと恩給担当の係に相談した上で「期間が足りない」という答が出たのなら、おそらく本当に不可なのでしょう。
 調べてみると「加算年」が実施されたのは昭和48年の恩給法改正以後だとあります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido04/index.h …
軍人恩給はそれ以前に実施されていたわけですから、やはり足りないために認められなかった、ように思います。もちろん疑問点を厚生労働省の担当部局に問い合わせれば、きちんと調べて答えてもらえると思います。現在ではデータの照合は早く済むでしょう。申請する側もきちんと従軍の記録を揃えていれば、その場で完了するとは言いませんが、短時日で回答があるのではないでしょうか。
 加算が、
・既に恩給を受給しいてる者だけを対象にしている。それとも
・これまでは資格が無かったが、改正により欠格者もこれにより対象者に格上げされて、昭和48年以降は受給されるようになった。
いずれの考え方をしているのか私には判りません。
 ただ近所の或る人(私の親類だったかもしれません)は、日数が足りないために一時金だけしかもらえないで終わった、という話も聞いています。今回の場合はこれに相当するような気がします。
 いずれにしても私には正確なところは判りません。ですので書類をととのえて、改めて担当部署に相談してみる方が良いでしょう。

認められた場合も、支給されるのは法律に基づいて最長で5年間遡った時点からになるかもしれません。それと本人死亡後の遺族年金の場合金額は半分です。
 数日前にあったこの質問も参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941940.html
    • 0