僕は正直なところ、あまり会話が得意ではありません。
全く喋れないとかではなく、相手が話してくれれば話せます。

しかし、女の子と二人きりのときに会話で困ります。
特に女子大に通ってる女の子がいるのですが、
相手も男性がちょっと苦手みたいで
(あまり男性とワイワイ話してるのを見ません)、
僕も女性の少ない環境なので女の子が苦手で
バイト中はバイトのこととかで話せるのに
たまに一緒に帰るときに何話せばいいかわからなくなります。

二人で歩いていても2~3言話して沈黙して
また2~3言話して沈黙して・・
と、沈黙が多いです。
なんだか気まずいです。
(でも一緒に帰りたい気持ちとか話してみたい気持ちはあります!)

こんなときってどんな会話すればいいのでしょうか?
どんな風にすれば気まずくならないのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (2件)

単発的な浅い質問をしているのでは?

浅い質問でも良いんですけど、どうしてなのか理由まで聞けば
向こうも話しはじめるんじゃないでしょうか。
(○○って好き?→好き→なんで好きなの?風な流れで)
そこに自分の意見も付け足すと会話もはずむのでは?
理由の聞きすぎは只のしつこい人になってしまうかもしれないので
その辺は次の会話に切り替えたりとか。
会話がはずめば向こうからも話題をふってくるかと思います。
    • 0

その彼女と、より親密になりたいと望んでいるのですか?

つまりお付き合いしたいとか?

相手にもその気があれば、自然と話が合うか、合わせようと
するかするもんですから、その気がないのかもよ。
無理に話を続けるのは難しいから。

いっしょにいて、気を使わなきゃならないような場合は
相性が悪いのです。

またひょっとしたら、相手もかなり意識して緊張している
のかも。もしそうだとしたら、きちんと告白してしまえば
いいんじゃないですか。当たって砕けろで。

もっと楽に、お互い話したくて、話が止まらないような相手を
見つけた方がいいですよ。

幸運を祈ります!
    • 0