当方所有の船外機のプロペラの羽先を曲げてしまいました。
スズキのDT75という2ストですが、プロペラに13 1/4 × 17と表記があります。
この数字だけ見ると、同じ数字の中古プロペラが出回っていますが、車のタイヤホイールのように、ホイールの数字が同じだと異なるメーカーでも取り付けできるように、船外機のプロペラも数字が同じだと違うメーカーのものでも取り付けできるのでしょうか?

また、できればこの数字の意味を教えてください。

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A 回答 (2件)

追伸です。



少し調べてみましたが、DT75のプロペラはたぶんスプライン方式でナットで固定するタイプだと思います。
(ご自分で外す場合、ナットは逆ねじになっていると思いますので注意して下さい)

小型船外機のプロペラは凡用性があるのではないかと思いますが、私も一般人で専門家ではございませんので専門店に問い合わせた方が良いと思います。(安くない買い物ですから、買ってから合わないと大変ですので)

参考URLです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumarine/a20 …

ヤンマー、ホンダ、スズキなどの船外機が有りますが、プロペラを製造しているのは主にナカシマ、ミカド、かもめ、などのプロペラ専門メーカーです。

>プロペラに13 1/4 × 17と表記があります。
始めに書き忘れましたが、上記の記号の前に2か3か4、普通は3ですが、と後ろにRかLと刻印(普通はR)されていませんでしょうか。

始めの数字(3)は羽の枚数、後ろの(R)はペラの回転方向を表しています。

あまり参考にならない回答で申し訳ございませんです。
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こんばんは、iteteさん。



131/4×17はプロペラ(スクリュー)のサイズと性能?を表しています。

始めの数字131/4はプロペラの回転時の直径。
後ろの17はプロペラが一回転した時に進む距離。
(どちらもインチ表示で進む距離は計算上の理論値です)
(小型の場合はまれにミリ表示の物も有るようです)

プロペラを購入する場合にはこの数字の他に取付方法の整合も確認しないといけません。
取付方法は大雑把に説明するとシャーピンと言う物でを使うタイプとテーパーロック方式でナットで閉めこむタイプの代表的な二種類の取付方法が有りますので、ご自分のペラのタイプを確認して下さい。

現在誤使用のペラのピッチは17になっていますが、加速重視型か最高速重視型かでサイズ変更が可能だと思います。
エンジンの説明書に取り付け可能なペラのピッチの許容範囲が記載されている筈ですので、説明書を読んでペラの取付方式と一緒に確認して下さい。

取説が無い場合は製造メーカーのホームページがお客様相談窓口に電話して確認して下さい。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
また、数字の意味もよく分かりました。

中古を探していると、ヤマハの出物が多いようですが、
スズキに付くんでしょうか?・・・

お礼日時:2009/05/12 01:28

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Aベストアンサー

今はボートに乗る時間が無いので、休止していますが以前は毎週のように乗っていました。

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スズキの2スト5馬力DT5を中古で購入しました。
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質問
1.検水はどこから出ますか?
2.水の取り入れ口はどこですか?
3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
8.参考になるホームページは?

どの質問の回答でも結構です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
わかる範囲で。。

>1.検水はどこから出ますか?
ヘッド部から下方からチョロっと出てる
ゴムホースからです。


>2.水の取り入れ口はどこですか?
だいたいはプロペラがついている所です
最低でもキャビテーションプレートまでは
水没した状態でエンジン始動すればよいはずです

>3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
エンジンの回転と連動するのでギアは関係無いです
ニュートラルでも出ます


4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
呼び水は必要ありません

6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
おそらくインペラが変形してると見て
間違いないです
よくある現象です
むつかしい作業ではありませんが
中古はネジが固着してたりするので
ショップでしてもらった方が良いです



7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
これは知らないですが
ボート扱っている釣具屋で聞いた方がよいです
スズキに聞いてもよいかと
一番良いのは買ったお店でしょう

8.参考になるホームページは?
「インペラー」「交換」で検索すると
いっぱいでますので参考にして下さい


参考になりますかね

こんにちは!
わかる範囲で。。

>1.検水はどこから出ますか?
ヘッド部から下方からチョロっと出てる
ゴムホースからです。


>2.水の取り入れ口はどこですか?
だいたいはプロペラがついている所です
最低でもキャビテーションプレートまでは
水没した状態でエンジン始動すればよいはずです

>3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
エンジンの回転と連動するのでギアは関係無いです
ニュートラルでも出ます


4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
呼び水は必要ありません

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ホンダはOHVで今時珍しい構造です。 ゴムボ1人
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 空冷ということは、取水口の閉塞によるトラブルがな
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 今、以下3つの選択肢があります
ホンダ 4st空冷
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マーキュリー 2st水冷
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その際に熱を加えることはしません。
あて木などを使用してハンマーで叩いて修正を行います。
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少しの曲がりと言われますが目視で判別できるレベルの曲がりだとかなり曲がっています。
正直言って修正台が無い状態での修正はかなり困難だと思います。
こんなの
http://www.yamato-motor.co.jp/news/210/00216.html

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こうゆうコトは下記のアドレスの「小型船舶機構」に問い合わせるのが
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