機械系の人間で化学のことがよくわからないので質問します。
(1)尿酸をアンモニアに変換する工業的方法と実験室的方法
(2)尿素をアンモニアに変換する工業的方法と実験室的方法
を探しています。ご存知の方がいたらお教え下さい。
また、お教えくださった方法が記載されている書籍に関する情報をいただけると助かります。
もしくは、このようなことが記載されている書籍の分野をお教え下さい。

A 回答 (1件)

(1)の方はメリットが無さそう。

(2)はこんな特許が、↓
"Methods for the production of ammonia from urea and/or biuret, and uses for NOx and/or particulate matter removal "
US patent 7220395, 2007 May 22, EC&C Technologies, Inc. (Santa Clarita, CA, US)
"Process for ammonia production through urea hydrolysis"
US patent 5985224, 1999 Nov. 16, Siirtec-Nigi S.p.A. (Milan, IT)
ここから入って下さい、↓メールアドレスが必要ですが、スパムは来ません。
http://www.freepatentsonline.com/login.html
    • 0
この回答へのお礼

メリットの有無はさておいて、(1)と(2)の方法を探しています。
 また、できることならば、特許のような最新技術ではなく、普通の書籍に記載してあるような方法を探しています。
皆さん、よろしくお願いいたします。