サラ金から3社借りています。サラ金は5年以上返済をしていれば過払いが発生してくると聞いて、まず1社から取引履歴を電話して請求しました。 

それを参考に、ある弁護士のホームページから過払い計算を自動でしてくれるソフトをダウンロードして計算してみました。
向こうが遣した取引履歴だと、残り元金が80万円なのに対しソフトで計算すると40万円でした。その事をこの会社に電話すると確かにその位の元金だと言うことを認めましたが、「残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!」と言ってきたのです。

こんな事ってあるんでしょうか? 弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして過払い金や残金を取り戻したり減らす事は出来ないのでしょうか?払わなくて良い金・・法律で認められた払い過ぎたお金を何故素直に払ってくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

質問者様は再計算の結果、まだ債務が残っている状態です。
これは「過払い」とは言いません。
ですので、小額訴訟なんぞは意味がありません。

>確かにその位の元金だと言うことを認めましたが

残債務に関しては質問者様もサラ金側も「40万円残っている」といことで
一致しています。

>法律で認められた払い過ぎたお金を何故素直に払ってくれないのでしょうか?

勘違いです。別に法律違反ではありません。
これは利息制限法と出資法の「グレーゾーン金利」であり、今現在
貸金業法が改正されていません(完全施行前)ので、違法ではありません。
ただし、最高裁等の「判例」が出ていますので、裁判になればほぼ
間違いなく質問者様の主張はとおり、債務は80万円から40万円に圧縮
されます。ですので「負けるとわかる裁判」をサラ金側はしてきません。

>残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!

当然です。質問者様はお金を借りるとき「この金利で、月々この金額を
払います」という「契約」をしています。繰り返しますが、これは今
現在でも違法ではありません。
この契約を質問者様は放棄したのですから、サラ金側とはじめに交わした
「月々いくらづつ返す」という契約は破棄されていますので、相手は
一括返金を求めてきます。期限の利益は主張できません。

>弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして過払い金や残金を
>取り戻したり減らす事は出来ないのでしょうか?

何処かも何も訴えるところは裁判所しかありません(民事訴訟)。
別に弁護士に頼らず一人でできます。
ただし金額は合意しているので訴える意味がないと思います。
40万円一括で払えば終わりです。
    • 0

ご質問者様の質問内容は「過払い」でなく「支払利息の再計算」ですよ。

現在支払い中なのですよね。なら過払いとは言いません。
高い利息で支払いを続けてる と言います。
過払いは 支払いが終わったり、自己破産で免責になって 契約自体が終了してからの事を指します。
なのでサラ金業者から「残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!」と言ってるのです。
即ち 契約が現在有効である以上 過払いとは言いません。
高い利息で支払ってる と言います。
なので 利息の再計算をお願いし、契約のやり直しがベストですね。
どうしても過払い を言い続けるなら 一括返済です。
なんせ 現在の契約を終了しないとダメですから・・・
    • 0

> 弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして

弁護士に頼むと経費が高くつくから嫌だと言う事でしょうか?
そうであれば、以下の経験(幾つかは情報)から弁護士を使ったほうが楽だと思いましたよ。
 ・弁護士に法律相談する場合には30分5千円が相場。しかし、仕事の依頼をすればタダにしてくれるところもある。
 ・簡単なところでは内容証明郵便を弁護士名で出してくれる上に、交渉窓口になってくれますから、便利ですよ。
 ・弁護士側は勝つ見込みが無ければ貴方の依頼を受任してくれないから、受任にしたと言う事は、訴訟になっても勝つ見込みがあると言う事。
 ・費用はケースバイケースですが、成功報酬制が多いようです。最近では定額制で受けてくれるところもあります。
それとも、訴えれば、あとは自動的に解決してくれる公的機関は無いかと言う事でしょうか?残念ながらそのような機関を私は知りません。
そこで思うのですが、借り入れ及び返済の履歴を元に、少額訴訟を起こすという手はどうでしょうか?
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
又、法テラスによる無料法律相談を受けて見るのも役に立つと思います。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

法テラスを通して弁護士に相談してみましたが、何故か頼りなく・・
その上、弁護司報酬が高くて最悪の場合赤字になり弁護士費用だけを払い続けなければならい様な感じだったので、ここで投稿してみようと思ったのです。 でも・・少額訴訟ですか?
早速調べてみようと思います。ご回答くださいまして、有難うございます。