新しく出来た彼の歯について質問です。
先日新しく出来た彼の歯がチラッと見えたんですが、(通常歯を見せて笑うことはありません)黄色くがたがたでくっついているように見えました。これは病気なのでしょうか。あえてふれてはいけないのかと思い聞けませんでしたが、何か悪いことをしているのではと少し心配になりました。

A 回答 (4件)

これだけの情報ではなんとも言えませんね。

まず、治療中なのかどうか…自分の歯か仮歯
自分の歯なのかどうか…先天性の形成障害、歯磨き不足、質の悪い冠など原因は様々

・歯を磨かない人の中には歯垢や歯石が歯を被っている人もいます。
・先天性の形成障害にも全身の病気によるもの、母体の異常によるもの、胎児の時や誕生直後の異常によるものなど原因は様々です。
多くは病気による栄養状態の低下が原因だったり、治療薬による副作用だったりします。いずれも現在形が綺麗でないだけで問題はありません。
・仮歯の多くは既製品で、色の微調整は困難です。
昔の材料は食べ物などの色素が沁みこみ易くて変色も早く、黄ばんだり茶色がかったりします。
近年の材料では変色もかなり抑制されています。しかし、歯医者の中には自費との差を明確にする為に、保険ではわざと質の悪い冠をかぶせるものもいます。
・乱暴な歯磨きでは、例えセラミックであっても表面を削ってしまい、酷い時には金属が見えたりします。天然の歯でも削れるのは同じですが、金属はないので、エナメル質が剥がれて象牙質と言う暗黄色(濃さは人により違う)に近い組織が見えてしまいます。
TVなどでは歯磨き粉の研磨剤が原因としていますが、歯ブラシによる磨耗の方が多いです。

原因は様々考えられますが、主なものだけ挙げておきました。該当するものがなければ、もう少し詳しい情報をお願いします。

なを、これ以外にも(きっとないだろうとは思いますが)原因を挙げておきます。
・職業病や中毒…塗装業などシンナーを多量に使う職業やシンナー中毒者では、歯が円錐状に溶けてしまい、色も黄色や灰色になります。

このほか、画家などでも次第に歯に色がついてしまう事が稀にあります。この場合の多くは前歯に楕円~円形の磨耗がある事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。歯を見せることがないのでこれ以上詳しい情報も私にも解りません。いつか本人から言ってくれるのを待ってみます。

仮歯じゃないかなーと思うのですが。

仮歯を上手に作れない先生もいますから。。。(苦笑)

あとは歯磨きを全然していなくて、歯が汚れで黄色くモコモコしている人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

もしかして治療中の「歯」に「仮歯」が入っていたのかもしれません。

あるいは下手な「ブリッジ(連結した被せ)」かな?
見てみないと何ともいえませんが「病気」ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私の差し歯も歯肉との歯の付け根に隙間がありますが問題なし。

• 0