ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

引っ越して1ヶ月も経たない中古物件にゴキブリが出ました!(巨大)
わたしは、ゴキブリが通った場所には近づけず、それが原因で引っ越しをしたことがあるほどの病的なゴキブリ嫌いです。
新居と 元家の両方でバルサンを焚き、新居にゴキを持ち込まないよう 万全の注意を払ったつもりだったのに…orz

とりあえず、取れるだけの対策は取りましたが、
わたしの部屋は、ゴキブリが一番発生しやすいキッチンと、ふすまで仕切られているのです。
ここに1mmでも隙間が開いていることは我慢なりません(ゴキは1mmの隙間があれば、身体をペタンコにして侵入すると聞いたので…)

ふすまと壁の隙間は、ふすまテープというものを利用してふさげば良いかと思ったのですが、ふすまとふすまの隙間…引き違い部というのでしょうか、そこの部分を埋める方法はないものでしょうか?
我が部屋、ふすまとふすまの間が、キッチリしめても、なんと1cm近くも開いています! ゴキブリ御用達のスペースが開いてしまっているのです。 このままでは、布団や家具を置いてあるスペースにまでゴキの侵入を許してしまいます!

現在、ふすまテープ(毛の付いたタイプ)を1枚のふすまの引き違い部に貼ることで隙間を埋めようと思っていますが、ふすまを開閉するたびに向かい側になるふすまに疵がつきそうな気がします… わたしはふすまテープの現物をまだ見たことがないため、どういうものか分からないので不安なのです(近場に売っているお店がないため、通販で注文するつもりでいます)
そもそも、ふすまテープ(毛がついたの)を引き違い部に貼ったら、扉の開閉自体が出来なくなってしまったりするのかもしれませんし…
わたし、もしかして見当違いのものを購入しようとしているのでしょうか…

こういった悩み・相談を検索したのですが、壁とふすまの隙間・防音に関してはいろんなご意見を拝読することが出来たのですけれど、ふすまとふすまの隙間(防虫)に関しては参考になるご意見をみつけられず…。
こちらに投稿させていただきました。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします!
(今夜はふすまとふすまの間にマスキングテープを貼って朝を待つ予定です…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理的に埋めるのは限界がありますので、まちぶせ系のスプレーで結界を張ってはどうでしょう。



わたしはバルサンまちぶせスプレーを使ってキッチンとのふすまの枠全体にスプレーして侵入を防いでいます。そのエリアにはいやがって近づかなくなるようです。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm

巨大な奴は部屋の中で育ったとは考えにくいので外部からの侵入の可能性が高いと思います。侵入が疑われる窓や玄関の周り、玄関ドアのポストなどにもスプレーしておくと良いと思います。

これを使い出してからでかい奴をみなくなりました。侵入を防ぐ効果はあると思います。

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm
    • good
    • 1

水周りに沢山ホイホイ等を設置して、換気してこまめに掃除をするのが良いと思います。


家が乾燥していたほうがいいような気がします。
もし部屋に入ってもキッチンのホイホイまでいけなくなってしまいますよ。
入ったら一日でも早くホイホイへ行ってもらったほうがいいと思います。
私の家は大変古く、隙間も多いですがゴキはほとんど出ません。
    • good
    • 0

近所のスーパーやドラッグストアでは何種類ものゴキブリ退治用の製品が売られていますが、有効成分に「フィプロニル」が使われているものはかなり効果があるように思います。



一昨年、やけにゴキブリが目に付いたので、殺虫剤を探しに行ったら「フィプロニル」が使われているものを見つけました。「フィプロニル」はペットのノミ退治にも使われている薬で、虫への有効性が高いと同時に哺乳動物への安全性も高いことを知っていましたのでそれを選んで何ヶ所かに置いたところ数日でほとんどゴキブリを見なくなりました。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/black …
    • good
    • 0

ヒトの移動で入り口を開閉する限り侵入を100%食い止める事はできません。



多分、どこかに「卵」があります。
キッチンの隅やシンクの裏側、洗濯機の後ろなどが怪しいです。
うちは以前ゴキ屋敷だったんですが、引っ越しで現在の家に移動し、家具や生活用品も当然運び込みました。それらのあらゆるものに「卵」がついていて、タンスやふるいノートなどかなりのものを焼却しました。

おかげで現在はほぼ撲滅しています。

とにかく、「侵入」を防ぐ事はできません。あいつはヒトの背中にでもくっついて入ってきます。入ってきたとき、出口が無ければそこで共存するだけです。
やはり侵入口より「掃除」の一言につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
うう…そうなんですよね…。あいつらの侵入を100%防げるとは思っていません…
引っ越して1ヶ月足らず、ゴキの卵の持込なども考えて家具も全て専門業者に洗浄していただき、新居も駆除業者さんに頼んで清掃してもらった上でバルサンを焚きました。
引っ越し後も、掃除などはちょっと潔癖が過ぎるのでは、というレベルでやっていたのですが(シンクにも洗面台にも1滴の水も残さない)、巨大な成虫が出てしまいました。外部からの侵入と思われます…穴という穴をふさいだつもりだったのに。
ですので、もしキッチンに出没しても、部屋の方に入ってくる可能性を1%でも下げたくて、ふすまの隙間をふさぎたいと思っています…
どうにかならないものでしょうか…

お礼日時:2009/05/11 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Qふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シート...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。
それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

Q押入れの隙間の埋め方

以前から住んでいるマンションで、タバコを吸わないのに
部屋や押入れがタバコ臭いことがあり悩んでいました。
最近押入れの隅に隙間を見つけました。
ここからタバコ臭が入ってきてるんだと思います。
ここをどうやってふさごうか考えています。
ガムテープだとなんだか隙間ができそうで心配ですし
パテだとパテの油分?が吸収されてパテが崩れたりしませんか?(押入れは木製です)
どうやってふさぐのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

私はジョイントコークで壁の隙間を埋めました。
きれいにできましたが
ポイントはマスキングをすることです。
そしてはみ出た部分は乾かないうちにふき取ることで
まるでプロの仕上げでした。

参考
ジョイントコーク(色がいろいろありますので壁色に合わせられます)
http://item.rakuten.co.jp/roomfactory/jointkoke2/

Qふすまに鍵をかけたいのですが

ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。
もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・
ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

ふすま事態取り外し出来ますので・・少し無理が

>ふすま用のカギってわかりやすく書いてあるんですかね~?
鍵の有るコーナーに行けば、殆ど有ります。(ふすま用は無いです、サッシ/扉関係でしょう)
「防犯グッズ」ふすま2枚の場合(内側なので、鍵は不要かと思いますし、火事の時は、逃げれないです) 
1.(はいれーぬ 鍵なし一枚のふすまに上下付ける)2.(インサイドロックを左右2枚のふすまに付ける)
http://www.e-bouhan.com/list/2_home_mado.html

>コメリ?は、ホームセンターですね?・・多分あると思います。(鍵屋や金物店にも有ると思います)

参考URL:http://www.bouhan-goods.com/window_hb/win_itemdate/0101005.htm

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q賃貸物件の「ふすま」に鍵を掛けるには?

賃貸で借りているアパートの和室に「ふすま」があります。
これに外側から開かないよう鍵を掛ける(不在時も鍵を掛けておけるよう)
方法がありましたら教えてください。
ふすまは4枚が開閉します。
他に、ふすま自体取っ払って壁にする、など、低予算で可能な方法があれば、お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。補足します。
 街のカギ屋さんやホームセンター、ハンズなんかにはあると思います。似たようなものが幾つもありますので、イメージに沿ったものをお選びになればいいかと思います。
 もちろんふすまの外から施錠し、キーは携帯することになりますが、ただし、建具がもともと紙と木だけのふすまですから、「壊さないかぎり開けられない」という程度しか期待できませんが。

Q至急お願いします。押入れの布団にゴキブリが・・・

5日間ほど帰省で部屋を空けていて、先程押入れから布団を出したところ、
なんと布団からゴキブリが(泣)

退治はしましたが、ショックで布団で寝られません・・・。


実は12月中旬頃にも一匹出て、その時も退治したのですが。
まさか繁殖してしまっているのでしょうか?

赤ちゃんは見ていないので大丈夫でしょうか?


アパートは社宅なので他の部屋に先輩が居るんですけど、
先輩も12月に部屋に出たって言ってました。
ホイホイで捕まえたらしいです。


とりあえずこの布団で寝ても大丈夫なんでしょうか・・・。
まだ部屋に潜んでる可能性は高いですか?

一体どこから入ってきてるのかわかりません。
郵便受けは塞いだ方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、質問を読ませていただきました。

直接的な解決になるかはわかりません。

どのような方法で退治したか、雌雄にもよります。殺虫剤であれば種類によっては雌であれば卵ごと殺すものもありますが、中には効力が薄い(人体の影響をかんがみるため)ものもあります。

また、質問者様の社宅がどれくらいの年数かにもよります。毎年出ているのならば人目につかない場所に巣があります。

それから、ゴキブリは見ると光沢があります。これは自身の体を弱酸性の膜で覆っているからです。体についた雑菌はこれで死にます。極端な話し、ゴキブリを両手で覆ってしばらくするとゴキブリは手の雑菌で死ぬ場合があります。いっては何ですが意外と体自体は弱酸性の膜で覆われているので汚くはないです。

入ってくる場所ですが、それはさまざまです。エアコンの室外機からや屋根裏、締め切れていない窓、雨どい等、防ぎようのない場所から入ってくることもあります。

質問者様はゴキブリが大の苦手でなのですね、私もそうです。

とりあえず布団はお風呂に入った後の清潔な顔や手が触れるものですから、暖かい太陽がサンサンとしている日に干し、その後充分にバサバサしてください。ファブリーズもいいですね。
あと、綿布団でも何でも、布団はあまり叩かない事をお勧めします。叩くと埃はある程度取れますが、繊維についているダニ、ダニの糞等はより布団の中に入っていってしまいます。よく干した後にバサバサして、その後に掃除機に布団用の器具を付けて何往復かさせて吸って下さい。その後にファブリーズをして
殺菌除菌するのが好ましいと思います。

赤ちゃんがいるなら心配になりますね。

未然、とまではいきませんがいくつかゴキブリの目撃数と出現数を減らす方法はあります。

1:殺虫剤の中には、事前に床に巻いておくと、その上を歩いたゴキブリが死ぬように、一定期間効力が
  噴射したところに残るタイプがあるので、それを撒く方法。
2:質問者様と赤ちゃんが一緒に外出する際にゴキブリやダニ等に効果を発揮するバルサン等を焚いて普
  段は目にしないような場所にも煙を向けて、潜在しているゴキブリを含む虫を殺す方法。
3:目撃地点に薬局で売っているホウ酸団子タイプの殺虫グッズを置く方法。
  これはゴキブリホイホイでも代用可能ですが、ゴキブリは脱皮します。つかまった事がわからずに放
  置していると脱皮して逃げます。また、処分も、ゴキブリホイホイの家の窓から触覚がのぞいたりし
  て結構震えます。
4:多少高額ではありますが、その道の駆除業者に一度徹底的に見てもらう方法。

自身が経験しているものをあげてみました。個人的には「1」と「2」と「4」が結構有効ではないかと思います。

直接的な解決にはならないかもしれません。社宅であればある程度制限がついてしまうかもしれません。

頭の片隅にも置いておいていただければ幸いです。

こんばんは、質問を読ませていただきました。

直接的な解決になるかはわかりません。

どのような方法で退治したか、雌雄にもよります。殺虫剤であれば種類によっては雌であれば卵ごと殺すものもありますが、中には効力が薄い(人体の影響をかんがみるため)ものもあります。

また、質問者様の社宅がどれくらいの年数かにもよります。毎年出ているのならば人目につかない場所に巣があります。

それから、ゴキブリは見ると光沢があります。これは自身の体を弱酸性の膜で覆っているからです。体についた雑菌はこ...続きを読む

Qふすま外れを防止するアイデアを教えて下さい!

実家のふすま外れが激しく色々と商品を調べたのですが何かいい商品やアイデアなどないでしょうか?(>_<)

スライダーピンや敷居滑りシールなどは楽天で検索して見つけたのですが送料が高いので、なるべくお金が掛からずふすま外れ防止したいのですが…(>_<)

因みに、上のふすまが外れて倒れてきたりします。
かなり上の隙間があるので敷居滑りシールなどは無理そうです(>_<)

Aベストアンサー

すり減って短くなってしまったんでしょう。
下に両面テープで板、木切れ、化粧板、塩ビ板などを貼ればいいです。
全体に貼らなくても左右真ん中に貼る程度でいいでしょう。
この場合隙間風は入るけど、押し入れなどなら換気ができて好都合です。

Qすきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

賃貸のアパートに住んで3年目になります。
うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。
6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から
隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。
その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。
台所から換気扇があるからでしょうか
やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。
まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが
なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか?
アパートの構造上 しかたないのでしょうか?
ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。
またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。
その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。
隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので
効率的な方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

築26年のボロマンション(ほとんど団地)の住人です

ガタガタうるさい襖には寝る時だけでも
襖の重なる隙間にダンボールとか何か詰めると治まらないですかねぇ
ウチはそれでOKでした

あと、ウチは隙間風とは言えなくくらい
窓下のレールからヒューヒュー風が入ってくるので
窓のサンの幅に合わせてコの字に曲げたダンボールをはめています

それでも寝室はキンキンに冷えるので冬の間は寝る時だけ
窓を布でふさいでいます。

説明しにくいんですが
キルティング(ホームセンターで1000円位のフリーカバー)カーテンを作って
左右と下の3つの辺にマジックテープを縫い付ける
窓の枠(木の部分)にもマジックテープをホッチキスみたいなヤツでを張り付ける
キルティングのカーテンを閉めマジックテープで窓をふさぐ
と言う風にしています
カーテンと言っても四角の布にカーテンテープとういの縫うだけで簡単なんですが・・・。

でも、これをすると部屋の温度が随分違いますよ

もし裁縫したくないなら
厚めの布を画鋲か何かで窓枠(木の部分)に留めて
窓をふさぐというのはどうですか

少し面倒かも知れませんが役に立てば嬉しいです

築26年のボロマンション(ほとんど団地)の住人です

ガタガタうるさい襖には寝る時だけでも
襖の重なる隙間にダンボールとか何か詰めると治まらないですかねぇ
ウチはそれでOKでした

あと、ウチは隙間風とは言えなくくらい
窓下のレールからヒューヒュー風が入ってくるので
窓のサンの幅に合わせてコの字に曲げたダンボールをはめています

それでも寝室はキンキンに冷えるので冬の間は寝る時だけ
窓を布でふさいでいます。

説明しにくいんですが
キルティング(ホームセンターで1000円位のフリ...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報