はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

引っ越して1ヶ月も経たない中古物件にゴキブリが出ました!(巨大)
わたしは、ゴキブリが通った場所には近づけず、それが原因で引っ越しをしたことがあるほどの病的なゴキブリ嫌いです。
新居と 元家の両方でバルサンを焚き、新居にゴキを持ち込まないよう 万全の注意を払ったつもりだったのに…orz

とりあえず、取れるだけの対策は取りましたが、
わたしの部屋は、ゴキブリが一番発生しやすいキッチンと、ふすまで仕切られているのです。
ここに1mmでも隙間が開いていることは我慢なりません(ゴキは1mmの隙間があれば、身体をペタンコにして侵入すると聞いたので…)

ふすまと壁の隙間は、ふすまテープというものを利用してふさげば良いかと思ったのですが、ふすまとふすまの隙間…引き違い部というのでしょうか、そこの部分を埋める方法はないものでしょうか?
我が部屋、ふすまとふすまの間が、キッチリしめても、なんと1cm近くも開いています! ゴキブリ御用達のスペースが開いてしまっているのです。 このままでは、布団や家具を置いてあるスペースにまでゴキの侵入を許してしまいます!

現在、ふすまテープ(毛の付いたタイプ)を1枚のふすまの引き違い部に貼ることで隙間を埋めようと思っていますが、ふすまを開閉するたびに向かい側になるふすまに疵がつきそうな気がします… わたしはふすまテープの現物をまだ見たことがないため、どういうものか分からないので不安なのです(近場に売っているお店がないため、通販で注文するつもりでいます)
そもそも、ふすまテープ(毛がついたの)を引き違い部に貼ったら、扉の開閉自体が出来なくなってしまったりするのかもしれませんし…
わたし、もしかして見当違いのものを購入しようとしているのでしょうか…

こういった悩み・相談を検索したのですが、壁とふすまの隙間・防音に関してはいろんなご意見を拝読することが出来たのですけれど、ふすまとふすまの隙間(防虫)に関しては参考になるご意見をみつけられず…。
こちらに投稿させていただきました。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします!
(今夜はふすまとふすまの間にマスキングテープを貼って朝を待つ予定です…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理的に埋めるのは限界がありますので、まちぶせ系のスプレーで結界を張ってはどうでしょう。



わたしはバルサンまちぶせスプレーを使ってキッチンとのふすまの枠全体にスプレーして侵入を防いでいます。そのエリアにはいやがって近づかなくなるようです。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm

巨大な奴は部屋の中で育ったとは考えにくいので外部からの侵入の可能性が高いと思います。侵入が疑われる窓や玄関の周り、玄関ドアのポストなどにもスプレーしておくと良いと思います。

これを使い出してからでかい奴をみなくなりました。侵入を防ぐ効果はあると思います。

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm
    • good
    • 1

水周りに沢山ホイホイ等を設置して、換気してこまめに掃除をするのが良いと思います。


家が乾燥していたほうがいいような気がします。
もし部屋に入ってもキッチンのホイホイまでいけなくなってしまいますよ。
入ったら一日でも早くホイホイへ行ってもらったほうがいいと思います。
私の家は大変古く、隙間も多いですがゴキはほとんど出ません。
    • good
    • 0

近所のスーパーやドラッグストアでは何種類ものゴキブリ退治用の製品が売られていますが、有効成分に「フィプロニル」が使われているものはかなり効果があるように思います。



一昨年、やけにゴキブリが目に付いたので、殺虫剤を探しに行ったら「フィプロニル」が使われているものを見つけました。「フィプロニル」はペットのノミ退治にも使われている薬で、虫への有効性が高いと同時に哺乳動物への安全性も高いことを知っていましたのでそれを選んで何ヶ所かに置いたところ数日でほとんどゴキブリを見なくなりました。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/black …
    • good
    • 0

ヒトの移動で入り口を開閉する限り侵入を100%食い止める事はできません。



多分、どこかに「卵」があります。
キッチンの隅やシンクの裏側、洗濯機の後ろなどが怪しいです。
うちは以前ゴキ屋敷だったんですが、引っ越しで現在の家に移動し、家具や生活用品も当然運び込みました。それらのあらゆるものに「卵」がついていて、タンスやふるいノートなどかなりのものを焼却しました。

おかげで現在はほぼ撲滅しています。

とにかく、「侵入」を防ぐ事はできません。あいつはヒトの背中にでもくっついて入ってきます。入ってきたとき、出口が無ければそこで共存するだけです。
やはり侵入口より「掃除」の一言につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
うう…そうなんですよね…。あいつらの侵入を100%防げるとは思っていません…
引っ越して1ヶ月足らず、ゴキの卵の持込なども考えて家具も全て専門業者に洗浄していただき、新居も駆除業者さんに頼んで清掃してもらった上でバルサンを焚きました。
引っ越し後も、掃除などはちょっと潔癖が過ぎるのでは、というレベルでやっていたのですが(シンクにも洗面台にも1滴の水も残さない)、巨大な成虫が出てしまいました。外部からの侵入と思われます…穴という穴をふさいだつもりだったのに。
ですので、もしキッチンに出没しても、部屋の方に入ってくる可能性を1%でも下げたくて、ふすまの隙間をふさぎたいと思っています…
どうにかならないものでしょうか…

お礼日時:2009/05/11 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが
雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。

それで質問なのですが
関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。
それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

泉質だけで素晴らしいのは
厚木のかぶと湯
葉山の星山温泉
多少落ちますが、厚木の玉川館
どれも女性には宜しいです、アルカリです
温泉の常識が変わりますよ
葉山は到着までが難しいですけどね

Qゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症

ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症

ゴキブリ恐怖症です。
彼らのルックス、出す音、挙動、食生活…etc、全てが苦手です。

そんな私のために、どなたか、ゴキブリ侵入防止に関する有効策があれば教えて下さい。

経路はほぼ特定出来ています。
それは、玄関です。

他の経路はくまなくチェックしましたし、対処も全てしてあります。
(例えば、網戸なんてのはかなりの弱点ですが、我が家において、もはや網戸なんてものは使用していません。汗)

ということで、
彼らの出現場所の傾向から判断して、
やはり玄関が唯一かつ最大の弱点だろうという結論に至りました。

さて、この弱点である玄関ですが、
パッと見では、隙間なく閉まっているように見えて、実はそうでもなさそうなんです。

なので、このドア周囲の防御力を上げたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。

ゴキジェット(ゴキブリ駆除スプレー)をドア周囲に吹きかけておけば、
どうだろうか、など、考えてみましたが、、、
検証をしていられるほど、現在、精神的な余裕はありませんので、こうして質問をさせていただきました。汗
(早く、効果的な策を講じたい、というわけです。苦笑)

なお、出来る限り、環境に優しい方法が良いなと思っています。
(薬品系はあまり使いたくない。)

ちなみに、今年に入って、2度、ゴキに遭遇しましたが、
どちらのケースも、ゴキは、ゴミ箱の中でゴソゴソしていました…。

もう、このシチュエーションを想像するだけで、鳥肌が立ちます。。。

で、この2回の遭遇において、私は彼らを「お湯」で処理しました。
お湯は、原始的な方法ですが、とてもクリーンで私が一番好きな方法です。
ただ、スプレーを使う方法よりかは難易度の高い方法ではありますが。

以上、話が長くなりましたが、
ゴキブリ嫌いな方、熱く語りたくなった方、前世ゴキブリだった方、
どうか、ゴキブリ対策について、アドバイスして下さい。
宜しくお願いします。

ゴキブリの侵入を防ぐには? byゴキブリ恐怖症

ゴキブリ恐怖症です。
彼らのルックス、出す音、挙動、食生活…etc、全てが苦手です。

そんな私のために、どなたか、ゴキブリ侵入防止に関する有効策があれば教えて下さい。

経路はほぼ特定出来ています。
それは、玄関です。

他の経路はくまなくチェックしましたし、対処も全てしてあります。
(例えば、網戸なんてのはかなりの弱点ですが、我が家において、もはや網戸なんてものは使用していません。汗)

ということで、
彼らの出現場所の傾向から判断して、
...続きを読む

Aベストアンサー

以前首都圏に住んでおり、ゴキブリ対策には悩まされました。

ホウサン団子のゴキブリの誘引効果はせいぜい2~3mです。

ゴキブリが部屋にいる場合は何らかの処置が必要ですが、そのための手段です。
言い換えるとホウサン団子をめがけてゴキブリが外からわざわざ入ってくることはありません。

ちなみにホウサン団子を食べたゴキブリは急激な脱水症状を起こして外を出て行くのが基本です。
ただし、効果が高すぎてほぼ即死に近い状態となるゴキブリもいるにはいるようです。

ご質問の趣意は中に入れないための方策なので、趣意から外れますが補足させていただきました。

これを踏まえての回答です。
玄関が侵入口と断定される以上、ホウサン団子を玄関を中心に左右2~3m離れた壁に置くのはいかがでしょうか。

それと最近首都圏に行った際にドラッグストアに入ったら外に置くタイプの忌避剤と玄関や壁にスプレーしてゴキブリを寄せ付けないという商品が売られていた気がします。外置きを前提としているので屋内を前提としているホウサン団子と違い雨や風も心配ないと思います。
現在はゴキブリとは基本的に縁のないところに住んでいるので、深くは見なかったのですが。

薬剤にはなりますがドラッグストアで探してみることをお勧めします。
あとハーブ類の匂いもゴキブリは嫌いのようですよ。

以前首都圏に住んでおり、ゴキブリ対策には悩まされました。

ホウサン団子のゴキブリの誘引効果はせいぜい2~3mです。

ゴキブリが部屋にいる場合は何らかの処置が必要ですが、そのための手段です。
言い換えるとホウサン団子をめがけてゴキブリが外からわざわざ入ってくることはありません。

ちなみにホウサン団子を食べたゴキブリは急激な脱水症状を起こして外を出て行くのが基本です。
ただし、効果が高すぎてほぼ即死に近い状態となるゴキブリもいるにはいるようです。

ご質問の趣意は中に入れないための...続きを読む

Q今日は露天風呂の日!

今日は6.26で露天風呂の日だそうです。(知らなかった 汗)
あなたの近くの露天風呂でいいところありますか?
またその風呂にどのくらいの時間浸かってますか?
そしてその露天風呂のいい所を教えてください!
近ければ行きたいとも思います。

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

山梨のほったらかし温泉はいいですね。
また値上げしたのが気になるのですが・・・
700円でコインロッカーも100円が戻らないのは、高い。
でも眺めはいいです。悔しいことに。
http://www.hottarakashi.com/

本沢温泉もいいところです。
林道の行き止まり(ゲートがある)から1時間半ほど歩いた山小屋ですが、常設の露天風呂としては日本最高所だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%B2%A2%E6%B8%A9%E6%B3%89
ここに行く途中にバイクに積んでいたテントを落っことした。

Q網戸と窓の隙間を隙間テープで塞ぎたい。

引き違い窓と網戸の間に隙間があるので隙間テープで塞ぎたいと思っています。
ニトムズ E0220 すきまテープを買ったのですが、どのようにテープを貼ればいいか分かりません。
網戸が軽くて立てつけも悪いのか、網戸を左側に閉めた時にさんと網戸に若干隙間が出来ます。(反対側に網戸を閉めることはありません。)
また窓ガラス2枚を右側に寄せて網戸を左側に閉めた時に網戸と外側のガラスに隙間が出来ます。その際外側のガラスと内側のガラスの間にも僅かに隙間が出来ます。(多分無視できる程度ですが。)
どのように貼ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サッシ屋に依頼するのが簡単です。
と言いたいですが、スポンジすきまテープは両面テープ式だと思います。
網戸の方の縦枠に貼り付けます。
枠とサッシの間の隙間は、下の駒を調整か交換します。
*ホームセンターで売っています。
窓ガラスドアと網との間で蚊が通れない様でしたら気にする事は有りません。
我が家でも数ミリの隙間が有ります。

Q露天風呂または貸切風呂付き旅館(ホテル)

以前にも混浴や貸切風呂の露天風呂に行ってよい印象を受けました。
関東周辺で部屋に露天風呂や大きな浴室の着いた温泉宿があるって聞いたのですがお勧めの場所を教えてください。

Aベストアンサー

以前、伊豆の「かえで庵」に行きました。

全室貸切り露天風呂つきです。
カップルで行かれるのであれば、いいと思います。

ホームページが有るので、見てみてください。
私は、実際に行ってみてのんびりと満足させてもらった所です。

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/101585s.htm

Qゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。
ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は水商売をやってました。夏場にキッチンからフロアにかけてゴキブリが出始めたので、業者に頼んだことがあります。
20坪で3万程度だったはずです。
驚くほど出なくなりました。
市販されていない業務用の薬剤を隅々まで使うのだそうです。

ですが…
>>築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、……
ですと、効果はどうでしょうか…。ハイツ全体をやれば効果てきめんでしょうが…。
まず業者に問合せてみて下さい。

Q露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。

露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。
露天風呂無と約一万位違いますが、それだけの価値は有りますか?
価値観はそれぞれですが個人的感想で結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~その宿によってですね
景色とか
部屋付き露天でもすごい無理やりで(そこまでやらなくても)と言う宿とか
景色はあまりよくなくて隣の旅館しか見えなかったり・・
なら大浴場の露天風呂行く。見たいな宿も多いですしね

温泉地とかですとこの宿のこの部屋に露天風呂付いているな、ってわかりますよね
そうすると大体見える景色とかもわかったりしますよね
べらぼうな値段でなければあってもいいかな、って思いますよ
いつでも好きな時間に入れますし

Q押入れの隙間の埋め方

以前から住んでいるマンションで、タバコを吸わないのに
部屋や押入れがタバコ臭いことがあり悩んでいました。
最近押入れの隅に隙間を見つけました。
ここからタバコ臭が入ってきてるんだと思います。
ここをどうやってふさごうか考えています。
ガムテープだとなんだか隙間ができそうで心配ですし
パテだとパテの油分?が吸収されてパテが崩れたりしませんか?(押入れは木製です)
どうやってふさぐのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

私はジョイントコークで壁の隙間を埋めました。
きれいにできましたが
ポイントはマスキングをすることです。
そしてはみ出た部分は乾かないうちにふき取ることで
まるでプロの仕上げでした。

参考
ジョイントコーク(色がいろいろありますので壁色に合わせられます)
http://item.rakuten.co.jp/roomfactory/jointkoke2/

Q露天風呂について

こんにちは。
六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら
風邪ひきますか?
行こうかなと思っているホテルの露天風呂には
屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

Aベストアンサー

#3です。どうもケンカ売っていると思われたかもしれません。
すいませんでした。

>意味は露天風呂付き客室に泊まるから心配しているんですよ。

もうすでに予約してしまったという事でしょうか?
露天風呂に入るのは好きなので別に露天風呂に入って何が楽しいの?と言いたい訳ではなく、何も雨の降る時を選ばなくてもいいと思っただけです。

PS:気温が低いのと雨が降るのでは体への影響は大分違いますので#1さんの言うように内湯に入るかすぐに体を吹くのをオススメします。

Qエアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

エアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

こんにちは。
エアコンのホースを室外に通す穴がありますよね。
ホースを通しても、どうしても隙間ができると思うのですが
その隙間を埋めるのに、何か粘土のようなものをくっつけています。
(設置に着た作業員の人が取り付けていきました)

もう7年くらいになりますが、その粘土のようなものを触ると
未だ柔らかいです。
これは一体何で出来ているのでしょうか?
ただの粘土だと乾燥してカチカチになりそうな気がするのですが。

ところで、このような隙間のふさぎ方は一般的なのでしょうか?
なんだかとても原始的な方法に思えるのです。
皆さんのおうちでも同じものがありますか?

Aベストアンサー

これは防水パテと言う物で主に防水専用の物です。材質に関しては不明ですが市販でしたらホームセンターで入手可能です。目的は雨等の水を室内に入らない様に施す物です。エアコンのホースと穴の回りに一寸大きく施すのが一般です。何で硬いか柔らかいはその取付けた所の環境により硬化したり柔らかいままだったりすると
思います。最近では防水パテを使わずに専用の塞ぐ物も見受けられます。余談ですがパテにはこれ以外に
エポキシパテとポリパテの2種類が有ります。エキシポパテは用途が多くコンクリートも出来ればプラスティクにも出来ます。
殆どの物に出来ます。ポリパテは主に金属関係がメインで他の用途には不向きです。エキシポパテはホームセンターで入手可能で用途別の売り方してます。ポリパテはホームセンターでは入手不可で塗装店に行くと購入出来ます。この2種類のパテはエアコンのホースの穴には全く不向きです。何故ならこの後述した2種類はパテを盛った後削ると言う作業をしなくてはならないからです。然も真っ平らにしなくてはならないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報