プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

引っ越して1ヶ月も経たない中古物件にゴキブリが出ました!(巨大)
わたしは、ゴキブリが通った場所には近づけず、それが原因で引っ越しをしたことがあるほどの病的なゴキブリ嫌いです。
新居と 元家の両方でバルサンを焚き、新居にゴキを持ち込まないよう 万全の注意を払ったつもりだったのに…orz

とりあえず、取れるだけの対策は取りましたが、
わたしの部屋は、ゴキブリが一番発生しやすいキッチンと、ふすまで仕切られているのです。
ここに1mmでも隙間が開いていることは我慢なりません(ゴキは1mmの隙間があれば、身体をペタンコにして侵入すると聞いたので…)

ふすまと壁の隙間は、ふすまテープというものを利用してふさげば良いかと思ったのですが、ふすまとふすまの隙間…引き違い部というのでしょうか、そこの部分を埋める方法はないものでしょうか?
我が部屋、ふすまとふすまの間が、キッチリしめても、なんと1cm近くも開いています! ゴキブリ御用達のスペースが開いてしまっているのです。 このままでは、布団や家具を置いてあるスペースにまでゴキの侵入を許してしまいます!

現在、ふすまテープ(毛の付いたタイプ)を1枚のふすまの引き違い部に貼ることで隙間を埋めようと思っていますが、ふすまを開閉するたびに向かい側になるふすまに疵がつきそうな気がします… わたしはふすまテープの現物をまだ見たことがないため、どういうものか分からないので不安なのです(近場に売っているお店がないため、通販で注文するつもりでいます)
そもそも、ふすまテープ(毛がついたの)を引き違い部に貼ったら、扉の開閉自体が出来なくなってしまったりするのかもしれませんし…
わたし、もしかして見当違いのものを購入しようとしているのでしょうか…

こういった悩み・相談を検索したのですが、壁とふすまの隙間・防音に関してはいろんなご意見を拝読することが出来たのですけれど、ふすまとふすまの隙間(防虫)に関しては参考になるご意見をみつけられず…。
こちらに投稿させていただきました。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします!
(今夜はふすまとふすまの間にマスキングテープを貼って朝を待つ予定です…)

A 回答 (4件)

物理的に埋めるのは限界がありますので、まちぶせ系のスプレーで結界を張ってはどうでしょう。



わたしはバルサンまちぶせスプレーを使ってキッチンとのふすまの枠全体にスプレーして侵入を防いでいます。そのエリアにはいやがって近づかなくなるようです。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm

巨大な奴は部屋の中で育ったとは考えにくいので外部からの侵入の可能性が高いと思います。侵入が疑われる窓や玄関の周り、玄関ドアのポストなどにもスプレーしておくと良いと思います。

これを使い出してからでかい奴をみなくなりました。侵入を防ぐ効果はあると思います。

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm
    • good
    • 1

水周りに沢山ホイホイ等を設置して、換気してこまめに掃除をするのが良いと思います。


家が乾燥していたほうがいいような気がします。
もし部屋に入ってもキッチンのホイホイまでいけなくなってしまいますよ。
入ったら一日でも早くホイホイへ行ってもらったほうがいいと思います。
私の家は大変古く、隙間も多いですがゴキはほとんど出ません。
    • good
    • 0

近所のスーパーやドラッグストアでは何種類ものゴキブリ退治用の製品が売られていますが、有効成分に「フィプロニル」が使われているものはかなり効果があるように思います。



一昨年、やけにゴキブリが目に付いたので、殺虫剤を探しに行ったら「フィプロニル」が使われているものを見つけました。「フィプロニル」はペットのノミ退治にも使われている薬で、虫への有効性が高いと同時に哺乳動物への安全性も高いことを知っていましたのでそれを選んで何ヶ所かに置いたところ数日でほとんどゴキブリを見なくなりました。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/black …
    • good
    • 0

ヒトの移動で入り口を開閉する限り侵入を100%食い止める事はできません。



多分、どこかに「卵」があります。
キッチンの隅やシンクの裏側、洗濯機の後ろなどが怪しいです。
うちは以前ゴキ屋敷だったんですが、引っ越しで現在の家に移動し、家具や生活用品も当然運び込みました。それらのあらゆるものに「卵」がついていて、タンスやふるいノートなどかなりのものを焼却しました。

おかげで現在はほぼ撲滅しています。

とにかく、「侵入」を防ぐ事はできません。あいつはヒトの背中にでもくっついて入ってきます。入ってきたとき、出口が無ければそこで共存するだけです。
やはり侵入口より「掃除」の一言につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
うう…そうなんですよね…。あいつらの侵入を100%防げるとは思っていません…
引っ越して1ヶ月足らず、ゴキの卵の持込なども考えて家具も全て専門業者に洗浄していただき、新居も駆除業者さんに頼んで清掃してもらった上でバルサンを焚きました。
引っ越し後も、掃除などはちょっと潔癖が過ぎるのでは、というレベルでやっていたのですが(シンクにも洗面台にも1滴の水も残さない)、巨大な成虫が出てしまいました。外部からの侵入と思われます…穴という穴をふさいだつもりだったのに。
ですので、もしキッチンに出没しても、部屋の方に入ってくる可能性を1%でも下げたくて、ふすまの隙間をふさぎたいと思っています…
どうにかならないものでしょうか…

お礼日時:2009/05/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!