先程他の知恵袋で一度質問させて貰ったのですが、その時の意見、アドバイスに
補足を付け加えての再度の投稿でよろしくお願いします。

私には2個上で23歳の今月で3年と7ヶ月になる彼氏がいます。
付き合い当初はとても優しくて、気遣いも良くいい人だなと思っていました。
しかし2年、3年と付き合いが長くなるにつれ、彼氏の我がまま、
思いやりの無さ、自分勝手さが目立つようになってきました。

(1)時間に凄くルーズで準備に時間掛かるくせに、自分が準備出来てるときは
私に遅いだの早くしてなどいう。
(2)私に対してでなく、他の事で(私からしたら何にキレてるの?)イライラしてる時に
私に八つあたりする。

(3)自分のことをよく私にあれやって、これやってと頼みます。
しかし私は少々ドジでトロくさい部分があります。なので、頼まれた事を
彼氏が思う完璧に出来ず、行動がのろかったり、ミスをしてしまいます。
毎回あるわけではありません。
それに対して彼氏がイライラして私にあたってきます。しかも口が悪く言葉に
思いやりを感じません。これは日常多々あります。

前に彼氏の衣類を洗濯しているときに、間違えて会社の名札を洗濯してしまいました。
会社の大事なものを洗濯してしまい、本当に反省し謝りました。
しかし、彼氏の怒りは収まらず、絶対完璧に治せと言われ、私は泣きながらドライヤーで
乾かしたり、やれることをずっとやっていました。その間彼氏は見知らぬふり。
少し経って怒りは収まったのか、機嫌を戻したのですが。

他にもこのようなことがあるのですが、今回1つ例を挙げさせてもらいました。

とりあえずこのようなことがあると全部を私のせいにします。
自分で出来ない、やりたくない事を私に頼むのに、
文句言うんだったら初めから自分でやってと思います。
もう少し言い方もやんわり言えないのかとも思います。
そしてそのことを指摘すると、「うるせー」(本気では言わないんですけど)だの言われ
受け止めてくれず、逃げるようにします。直ぐにむきになったりします。

多分、目下の私に言われるのが嫌なんだと思います。
彼氏は私のことを自分よりしっかりしてない。餓鬼。低脳。
だと思っているので。

実際、私がもっとしっかりして大人な人ならいいんでしょうか。
私は彼氏としか男性の付き合いが無く、一般的にみて
このような男性はどうなのでしょうか。意見おねがいします。

補足

ある方が私を母のようにみて甘えている、家庭環境に問題がと言っていましたが
その通りで彼氏は母子家庭で、母にも愛情という愛情をもらえなく育ちました。
なので、彼女の存在を母に置き換えてる部分はあるのかなと時々思います。
しかし、私は彼氏の求める理想の女ではないしそれを押し付けられても
正直困ります。やはり根本的に合わないのかもと思います。
根はいい人だと思うのですが凄く不器用で自分の感情言動をうまく
コントロール出来ないのかなと思います。 私はバカなのでよく分からないのですが…
私は、世間でいう幸せな家庭に産まれ、両親の愛情に恵まれ育ちました。
なので、わからないです。。。
どうしたいかと言われたら、これから先も今の彼氏と付き合っていきたいし、
将来も考えています。もう変わることは難しいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

男(25)です。


あまりにも自分の過去と被るので回答させてもらいます。

(1)(2)(3)の事については彼の甘え以外の何物でもないと思います。
3年7か月という長い付き合いの中で彼が貴方に対して
『これは大丈夫』という境界線を作ってしまってるんだと思います。

これは経験上の話なんですが、もちろん思いやりの欠如してる彼の
行動に非があると思いますが、貴女はそれに対してどのような態度を
取ってますか?何か言ったらもっと言い返ってきそうだ思い、何も言えずにいるのではないでしょうか?

長い付き合いになってくると、どうしても思いやる気持ちが薄れてしまっていくのは残念ながらあることです。
そのような状況では不満を持っていたとして、思いを汲み取ってもらいたいと思っても厳しい状況です。なので言葉で伝えるなり行動で示さないと伝わりづらい部分ではあります。もしこう言った状態であるなら素直に伝えるべきだと思いますよ?(違ってたらごめんなさい。)


彼も将来を少なからず考えてると思います。それ故の甘えた行動だと思います。
貴方自身も将来を考えているなら、言いたいことは言わないとダメですよ。まぁやんわり伝えるのを繰り返していけば分かってくれると思います。

頑張ってくださいね^ω^
    • good
    • 0

25歳既婚男性です。



彼がそうなった原因は質問者様自身にもあるのでは?
「質問者様にさせる」それが習慣になったら彼は自分でしようとしない…当然では?

時間にルーズについて
質問者様がてきぱきとしてしまっていつも「まだなの?」と言ってやればよいのでは?

>彼氏は私のことを自分よりしっかりしてない。餓鬼。低脳。
本当に彼がこう思っていると感じるなら別れなさい。
誰も低脳な人と結婚したいとは思いません。
本当の彼の中での価値がこの程度ならフラれることは間違いないでしょう。

一つ気になったのは彼の良いところを殆ど書いてないところですね。
質問者様が彼を否定してもらって満足するためか
別れなさいという言葉が欲しいのかはわかりません。
一か八かその性格を直さないと別れると言ってみるのもいいかもしれませんね。
彼はプライドがあり貴女からフラれるとは思ってないので焦ります。
その後に上手く彼の心を転がせばOKかと。

あと最後にもうちょっと自分に相談したらこの質問の答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


読んだ限りでは彼氏さんは悪い面ばっかりのだめ男ですが、
質問者さんはそのだめ男以外の面も見ているように思えます。
>将来も考えています。
というほどですから。で、
>もう変わることは難しいでしょうか。
今すぐにはきっと、難しいですね。
でも彼はまだ23歳です。社会人として、大人として、男として未成熟です。
そして、あなたもまだ21歳です。
傷つくこともあるでしょうが、もう少し我慢すればお互い落ち着くところに来ると思いますよ。
    • good
    • 0

再登場。


他人にも格下認定すると粗雑、丁寧だとしても本心でない(読み違えていたらすみません)、と。

母子家庭にも色々あるのですが、「母にも愛情という愛情をもらえなく育ちました」と言う部分が気になりました。
想像ですが、母子しかおらず、その母も当てにならないので、人間関係の構築が出来ず自分なりに真似ているのではないでしょうか。
愛情に対して無知なのでどうもそれが薄っぺらい、と。
苦労してもこの男とやっていこうと思うなら反抗されても地道に不満を訴えて教えるしかないですね。
そんな執着が無いなら止めた方が楽といえば楽。
ただ、別れを告げると泣きついてくるのなら、再教育も少し楽。
相手に聞く気があるうちに何が嫌かをその場で全部説明して、精神科にも連れて行けばいいので。
    • good
    • 0

はじめまして



男からみても、決していい態度とは思いませんね。

大体考えが甘い!
甘えてるとかのレベルではく、単純に自分勝手なように思いますが・・・

私は決して平等論者ではないとおもいますが、自分の好きな人、大好きな人、大切だと思う人に、その人が困る事、悲しい思いをする事ができますか?

そのお相手の男性は、女性を何だと思っているのでしょうか?
わがまま言ったり困らせたり、あたったり、まるで子供・・
育ちがどうこうとか、愛情を十分受けてなかったとかのレベルではないと思います、

お相手の男性が求めているのは、「彼女」という自分にとって都合のいい人なのではないのではないですか?
自分の周りにもこのような女性がいますが、女性は母性本能のせいか、このような男性に振り回されがちなのかな?
それ以上に、世の中の男がこんな男性ばかりで情けなくさえ思います

あなたが今のままでいる限り、きっとお相手は変わりませんよ、嫌な事は嫌、間違っていることは間違っている、おかしい事はおかしい、それ位は二人でちゃんと話をして考えをぶつけてみないとお互いの気持ち、(特にあなたの思っている気持ち)はわかってもらえませんよ、いまのままだと、一生良くてこのまま、大体がだんだんエスカレートしていきますよ、もしあなたが今のお相手とうまく続けたいと思うなら、ちゃんと話し合い、お互いの考えをわかりあい、相手の気持ちを尊重しあえないとだめなのではないのでは?
    • good
    • 0

こんばんわ★


同性ですがはっきり言って何ともすごい方ですね・・・私は友達にもなれそうにもないですね。笑
心に余裕がないのは良くないですね。
    • good
    • 0

単なる「わがまま」です。


母子家庭でも、ちゃんと育っている人はいるし、愛情不足???も多少は影響はあるのでしょうが、極端な話をすれば、施設等で育った人は皆そんな風になりますか?原因を追究したところで彼が明日明後日に変わることもありませんし^^;。要は本人次第。個々の気質かな~と感じます。

そんな男性いますよね。いつも自分が上。彼女は下。以前、お付き合いしていた人が仕事の愚痴を毎日のように言っていて、あまりの多さに私が少し口を挟んだら(といっても「大変だね、気にしない方が良いんじゃない?」程度です)、「立場が違うくせに簡単に言うな!」と言われましたね・・・散々愚痴ったのは向こうなのに。だったら壁に向かって一人で言えば?って思いました。それでも、初めて真剣にお付き合いした人だったので、こういうものなのかと耐えてましたよ^^; その後に私から別れました。違う価値観の人に出会ったので。正直な話、私は彼とは結婚まで考えてました。で、「この先、私は死ぬまでこういう思いをしながら生きていくのかな?」と漠然にも思っていました。それが違う人と出会って、「・・・もう自分を我慢することは出来ない!」と思い別れました。

友人には、彼にそういう態度を取られても平気、大丈夫って子もいます。こればっかりは価値観なのかなって思いますよ。あなたが平気なら気にすることはないし。ただ、人は簡単には変われません。自分が変わるしかないのかな。。。
    • good
    • 0

22女です。


私も初めての彼氏なので恋愛経験はありませんが、私も「ごめん」が口癖になっていました。
でも、自分も幸せになりたいので、理想の彼氏を基準に頭に描き、良いよ!ムリ!嫌!と自分の意見を言うようにしてます。私は私を大切にしてくれる人じゃないと嫌なので、無理して付き合いたくなく、限度を越えたらサヨナラをいつも覚悟してます。悲しいですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も基本的にわがままな性格なので、
自分の意見は言っているつもりです。
だから彼氏には口うるさい嫌味な女と思われているかもしれません。
しかしその上をいくように彼氏はわがままなきがします。笑

補足日時:2009/05/11 21:30
    • good
    • 0

20代後半男性です。



>とりあえずこのようなことがあると全部を私のせいにします。
>自分で出来ない、やりたくない事を私に頼むのに、
>文句言うんだったら初めから自分でやってと思います。
自分のことは自分でするのが大人なのですが、彼氏は23歳にしては幼いですね。

>もう少し言い方もやんわり言えないのかとも思います。
>そしてそのことを指摘すると、「うるせー」(本気では言わないんですけど)だの言われ受け止めてくれず、逃げるようにします。
>直ぐにむきになったりします。
コミュニケーションが下手な方ですね。
落ち着いて会話をするのが苦手なのかもしれません。

>多分、目下の私に言われるのが嫌なんだと思います。
>彼氏は私のことを自分よりしっかりしてない。餓鬼。低脳。だと思っているので。
悪い意味でプライドが高いようですね。
もし本気で彼女を見下しているのなら、性格が悪いと言わざるを得ません。

全体を読んで思ったことを言います。
あなたも彼氏もそれぞれ長所短所を持っています。
理想的な関係はお互いに長所を伸ばし、短所を補うことですね。
しかし実際は、長所を伸ばせず、短所を助長してしまっています。
彼氏の言動であなたは自信を失ってますし、あなたの優しさが逆に彼氏を幼いままにしています。
付き合いを続けるのなら、厳しさと優しさを使い分けるのが大事ですね。
彼氏が問題のある言動をすれば厳しく意見を言い、問題ないときはとても優しくするのが良いでしょう。
自分にはとても出来そうにないと思うのでしたら、別れた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり幼いですよね。でも彼氏は私のことを幼いと思っているので、
その考えとか、言動子供みたいだよと言っても、幼い私に言われているので
受け止めて貰えず、聞き流されます。

コミュニケーション下手というか。
彼氏の周りに彼氏を注意する人がいないんですね。
自分が正しいと思っているのか。
落ち着いて会話はすると思うんですけど、
自分より尊敬出来るひとにだと思います。
プライドが高いんですかね。。。

>>長所を伸ばせず、短所を助長してしまっています。
>>>あなたの優しさが逆に彼氏を幼いままにしています。
>>>厳しさと優しさを使い分けるのが大事。
>>>彼氏が問題のある言動をすれば厳しく意見を言い、問題ないときはとても優しくするのが良いでしょう。

アドバイスとても参考になりました。今は別れたくないので
自分の出来る限りは頑張ってみようとおもいます。

お礼日時:2009/05/11 21:25

そのくらいだと色々なタイプがいますから…


他人にはどうですか。
恋人や配偶者が大事すぎて頭の中で勝手に理想化してしまい、思う通りにならず怒るケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人には外面だけは凄くいい人ですね。
凄く気を遣います。
なので周りの人は優しそうな彼氏だねと言われます。
現に私の両親には気に入られてます。
彼氏は裏ではなんとも思っていません。その場限りですね。
他人に興味ないとおもいます。
友達とかでは自分より劣る人には適当で
自分より勝る人には人がいいです。
今打ってて嫌になりました。笑

お礼日時:2009/05/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング