アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族所有のkiss x2ダブルズームを時々借りて使っているのですが、一つ気になることがあります。
望遠ズームレンズのほうは手振れ補正の動作がはっきりわかるのですが、標準ズームレンズのほうは動作時のジーという音もしなければ、ブレがピタッと止まる感触もありません。
試しに暗い場所で手振れ補正スイッチをONで撮影してみたものと、OFFで撮影したものを比べてみたのですが、同じように手振れしています。
もしかして壊れてしまったのでしょうか?
それとも標準ズームレンズのほうが効果が緩やかなのでしょうか?

A 回答 (6件)

標準ズームで手ぶれ補正で効果があるのはキットのレンズなら望遠側(90mm)で1/15のシャッタースピード位まででしょうね、一般の方の場合。

望遠レンズの手ぶれ補正の効果の方が分かりやすいでしょうね。
標準ズームの90mm側で、1/15のシャッター優先モードで、手ぶれ補正ONとOFFでわざと軽くカメラを動かしながら撮影してみて効果を確認してください。
それで、違いがなければ壊れている可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、90mm側でSS1/15秒にして手を震わせてみたのですが、補正効果が全く確認できませんでした。
完璧に壊れていると思います。
有難うございました。

私も標準と望遠のともに手振れ補正付きレンズを使用していますが同じ様な状態です.

望遠レンズは手触れ補正作動時は「ジー」と作動音がはっきりと聞こえるのですが,標準レンズはほとんど作動音が聞こえません.
レンズに耳を近づけるとかすかに「チリッ,チリッ」と聞こえるはずです.
カメラの購入店で話を伺ったら,そもそも標準レンズでは望遠レンズに比べて手振れ自体が発生しにくいのでその効果が確認しにくいそうです.
そうは言っても心配でしょうから一度販売店へ相談された方がよろしいでしょう.そして結果を教えて下さいね.

この回答への補足

本日修理から戻ってきました。
同封の修理票を見ますと、「特に異常は認められませんでした」と書かれていました。
何か腑に落ちませんが、壊れていないということのようです。
でも、何故か望遠ズームより標準ズームのほうがブレるんですよね。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
価格.comのクチコミで、チリッ,チリッという音がすれば大丈夫だというふうに書かれていました。
うちのはチリッ,チリッという音もしませんし、どんなに揺らしても全く変化がありません。
完璧に壊れていると思います。
昨日修理に出しましたので、また結果を報告いたします。

KissX2ということは、ライブビュー機能がありますよね。

それで確認できます。
キヤノンはレンズ内手ぶれ補正なので、シャッター半押し時にライブビューに映される画像は補正済みのものです。ライブビューを10倍表示にして、通常時とシャッター半押し時(手ぶれ補正ON)の画像を見比べてみてください。
画像の揺れが少なくなっていれば一応手ぶれ補正は働いています。画像に変化がないなら働いていませんので修理です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおりにやってみたのですが、やはり変化がありませんでした。
残念ながら壊れていると確信しました。
有難うございました。

現物見ないと分からんケド壊れたっぽいね?

ご自分で判断出来ないなら購入店へどうぞ。分かる人が判断してくれますよ。
とりあえず

>試しに暗い場所で手振れ補正スイッチをONで(r

これがどの程度の状況なのかは分からないのでWebのこっち側の人間としては判断しようが無いです…。
標準ズームをテレ端にしてシャッター速度が1/15secくらいになる状況で比較してみれば分かり易いと思うけどどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり1/15secで撮ってみたところ、手振れ補正ON,OFFに関係なくブレていました。
一方望遠ズームのほうを手振れ補正ONにして撮ってみたところ、1/15secでもブレていませんでした。完璧に壊れていると確信しました。
有難うございました。

壊れていそうですね。

焦点距離の短いレンズの方が、ファインダー像はよく止ります。
購入店かキヤノンの修理窓口などに持っていけば正常化かどうかすぐに分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

焦点距離の短いレンズのほうが、ファインダー像は止まりやすいのですね。
先日キヤノンのサービスに電話したところ、何故か逆のことを言われました。標準ズームは効果がわかりにくいと・・・。
有難うございました。

暗い場所では補正は聞きにくいので、まずは手ぶれ云々より感度を上げるか、

三脚などを使用する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
保障期間内ですので、故障の可能性があるのならとりあえず修理に出してみようと思います。