離婚後の結婚式の写真の処分について・・・

離婚後の結婚式の写真が、いまだに実家にあります。
処分していいものかどうかと悩んでいます。
現在、こどもたちも成人しており、この件に関しては触れることもなくいままで過ごしてきました。
へんな話ですが、仏壇の下にしまわれております。
記念にと自分の一人の写真だけは、とっておこうと思っておりました。
知人に相談したところ、処分した方がいいとのことでした。
と、いうのも、あなたが生きてきたことをひきづり否定するのではとの意見でした。 
早くに処分した方がいいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の母は離婚しましたが結婚式の写真は家にありますよ。
別に、母はまったく未練はなさそうです。むしろ離婚したくて仕方なかった人です。父だけの写真は捨てたのかもしれないけど・・2人とか、集合写真とか、披露宴の写真はありますよ。

自分の晴れ姿の他に、今となっては亡くなってしまった家族や親戚が一緒に写ってたりするから捨てるのは逆に嫌だろうと思います。
ちなみに、うちの母は仏壇の中にも簡単な写真を飾ってるんですけど、祖父、祖母、母弟の亡くなった3人がが母の結婚式で仲良く写っている写真です。着物とスーツで正装してるからこれがいいんだそうです。

捨てることこそなんかちょっと引きづってるような気がします・・
失礼ですが、離婚された旦那様との間にお子さんはいらっしゃらないのですか?うちの母は私が結婚するときに、私の旦那に「この子(私)の父親はこういう顔だよ~」とか言って見せてました。
なんでってきいたら、父親がいなかったと思われたら困るからとかなんとかいってました。
私はどうでもいいけど、父親の写真が一枚もないのは不自然な気がします。まったく恋しくはありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答いただき有難うございます。
子供には、きちんと話してませんが・・・
記念にとっておきますね・・・
アドバイス有難うございました。
お礼の返信遅くなりまして、ごめんなさい。
取り急ぎ、お礼まで・・・