離婚後の結婚式の写真の処分について・・・

離婚後の結婚式の写真が、いまだに実家にあります。
処分していいものかどうかと悩んでいます。
現在、こどもたちも成人しており、この件に関しては触れることもなくいままで過ごしてきました。
へんな話ですが、仏壇の下にしまわれております。
記念にと自分の一人の写真だけは、とっておこうと思っておりました。
知人に相談したところ、処分した方がいいとのことでした。
と、いうのも、あなたが生きてきたことをひきづり否定するのではとの意見でした。 
早くに処分した方がいいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



私の母は離婚しましたが結婚式の写真は家にありますよ。
別に、母はまったく未練はなさそうです。むしろ離婚したくて仕方なかった人です。父だけの写真は捨てたのかもしれないけど・・2人とか、集合写真とか、披露宴の写真はありますよ。

自分の晴れ姿の他に、今となっては亡くなってしまった家族や親戚が一緒に写ってたりするから捨てるのは逆に嫌だろうと思います。
ちなみに、うちの母は仏壇の中にも簡単な写真を飾ってるんですけど、祖父、祖母、母弟の亡くなった3人がが母の結婚式で仲良く写っている写真です。着物とスーツで正装してるからこれがいいんだそうです。

捨てることこそなんかちょっと引きづってるような気がします・・
失礼ですが、離婚された旦那様との間にお子さんはいらっしゃらないのですか?うちの母は私が結婚するときに、私の旦那に「この子(私)の父親はこういう顔だよ~」とか言って見せてました。
なんでってきいたら、父親がいなかったと思われたら困るからとかなんとかいってました。
私はどうでもいいけど、父親の写真が一枚もないのは不自然な気がします。まったく恋しくはありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答いただき有難うございます。
子供には、きちんと話してませんが・・・
記念にとっておきますね・・・
アドバイス有難うございました。
お礼の返信遅くなりまして、ごめんなさい。
取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2009/05/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q職場の女性との失恋を引きづり続けています

25歳の会社員男性です。

職場の女性との失恋から、中々切り替えられません。
彼女は背を向け合うかたちで、すぐ後ろの席に座っています。

彼女とは付き合うまではいかなかったのですが、自分にとっては大きな恋愛でした。
実はこちらでも以前質問させて頂いています。(参考までにURLを載せておきます。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9249126.html

この質問の後、切り替えて新しい恋をしようと思い、
自分なりに行動して、他の女性と遊びに行ったりしました。
しかし、どうしても彼女のことが頭から離れませんでした。

このままではだめだと思い、仕事帰りに二人で飲みに行き、帰りに改めて告白しましたが、
結果は「恋愛対象ではない」と振られました。
ただ「二人で会えなくなるのは嫌だ」と言われたので、「このままでは先に進めないから、電話したり
二人で会うのはもうやめる」と自分から言いました。彼女はわがままだと怒っていました。

そこから1か月あまり、話はしていません。
姿や顔を見ると辛くなるので、極力視界にいれないようにしています。
(もともと仕事上ではほとんど関わらないのと、職場では元々話はしていなかったので、職場の雰囲気上の問題はありません)

もう終わったことだし、いつまでも引きづっていてもしょうがないと思い、
趣味に力を入れたり、積極的に友達を誘って遊ぶようにしていますが、
それでも職場で彼女が他の男性と夜飲みに行ったようなところを見てしまうと、
それだけで胸がひどく痛みます。

これから、見たくもないのに、彼女が他の人と結ばれていくのを目にしなくてはいけないかと思うと、絶望します。(とんだ被害妄想です笑)
男なのに、こんなことでめそめそしていて、自分で呆れてしまいます。

彼女との失恋をきちんと受け入れて、前向きに自分の人生を生きていくには、
今後どうすればよいでしょうか。
またもし同じような経験をされた方がいたら、どう対処したか教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

25歳の会社員男性です。

職場の女性との失恋から、中々切り替えられません。
彼女は背を向け合うかたちで、すぐ後ろの席に座っています。

彼女とは付き合うまではいかなかったのですが、自分にとっては大きな恋愛でした。
実はこちらでも以前質問させて頂いています。(参考までにURLを載せておきます。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9249126.html

この質問の後、切り替えて新しい恋をしようと思い、
自分なりに行動して、他の女性と遊びに行ったりしました。
しかし、どうしても彼女のことが...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な話をすれば、あなたが彼女以上に好きになれる女性と出会うまで、彼女の幻影(っていうの?)は付きまといます。
自分は本気で好きになった昔の女性の夢を、5年以上たった今でも当たり前のように見ます。さすがに未練はありませんけどね。
簡単に言えば対処する方法はありません。残酷ですが苦しみに耐えるしかない。

極論になるのは承知で、多くの芸術家、作家、ミュージシャンなどは、自身の大失恋を機に傑作を作ります。
彼らは(失恋で)精神的な危機を迎え、その危機を乗り越えるために我を忘れて制作活動に没頭するのですね。
我を忘れて何かに没頭することにより、彼らは自らの新しいアイデンティティを見つけます。そうやって人は精神的に強くなるのです。
あなたが仕事をがんばり、趣味を楽しみ、友人と遊びに出かけるのはとても素晴らしいことです。
欲を言えば、「これが俺の存在理由だ」と我を忘れることのできる大事な趣味を見つけることができれば良いですね。
たとえばポケモンGOとかね(笑。でも馬鹿にしちゃいけないのかも。ポケモンGOをひたすらやったお陰で、同じようにポケモンを
していた異性と道端で仲良くなった人は世界中にいるはずです。出会いはあるんです。そしてそれは忘れた頃にやって来ます。

大丈夫です。きっとあなたは新しい女性に出会えるはずです。今は堪える時期です。誰の人生にも、かならずそういう時期はあるのです。

現実的な話をすれば、あなたが彼女以上に好きになれる女性と出会うまで、彼女の幻影(っていうの?)は付きまといます。
自分は本気で好きになった昔の女性の夢を、5年以上たった今でも当たり前のように見ます。さすがに未練はありませんけどね。
簡単に言えば対処する方法はありません。残酷ですが苦しみに耐えるしかない。

極論になるのは承知で、多くの芸術家、作家、ミュージシャンなどは、自身の大失恋を機に傑作を作ります。
彼らは(失恋で)精神的な危機を迎え、その危機を乗り越えるために我を忘れて制...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q離婚して半年ですが思い出の場所へ行くと涙が出てきます。離婚を切り出した

離婚して半年ですが思い出の場所へ行くと涙が出てきます。離婚を切り出したのは私ですが気持ちが完全に冷めての決断ではなかったです。付き合い期間も含めると10年近く一緒にいた為思い出が多すぎて友達とお茶するくらいでもその場所へ行くと楽しかった事が思い出されます。だから友達と会うのも嫌になります。これは普通の心理ですか?どうしたらよいですか

Aベストアンサー

私は我慢して我慢して我慢しつくして、やっと離婚したので、自由で楽しいです。
と~きどき思い出したり夢にみたりしますが、未練は一切なくやだな~って感じだけ。

あなたはあなたの言う通り、気持ちが冷めきっての離婚じゃなかったのと、離婚後にきっちりと割り切って人生の再スタートを切っていないので、引きづってるんですね。

ちなみに私の結婚生活は17年でした。
初めてつきあった唯一の彼でした。
でも、人の絆や運命の人って、簡単にそうじゃなくなります。
特別でもなんでもないです。
私は、これから出会う人の中で、もっと自分に合う人がいるかも?そうだったらい~な、と思います。
あなたは離婚されて、もう元には戻らないのなら、今は泣いてもいいけど、ほかにも目を向けないと駄目ですよ。離婚の理由を思いだしてください。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q夫が貰ってきた別れたい不倫相手からのチョコの処分

夫が不倫をしました、現在その相手と別れ話しをしているが相手の方は納得してくれないようです。
夫も円満な別れをしたいなどと甘い事を言っている為か、昨日別れ話しをしてきたにも関わらず、手作りチョコレートを貰ってきました。
そのチョコを私が預かったのですが、私の感情としては「返却したい」のです。彼女を変に刺激する事にもなりかねない?との不安もあり、皆様のアドバイスが頂けたらと思います。

Aベストアンサー

貴方もショックでしたね。チョコを返却するのは、わざわざ 喧嘩を売ることになりかねないと思いますので、しないほうがよいですよ。ご主人同意のもと捨ててしまいましょ。ちゃんとご主人は素直にあなたに話してくれたのですから。ご主人を信じて別れてもらえばよいですよ。相手に自殺なんてされても恐いですからここは穏便にすましたほうが・・・ご主人もほかの女性に好かれるほど魅力のある人なんですね。 腹立たしいお気持ちもよくわかりますが 今回は必ず別れてもらい、今後二度とこんな事がないように願うばかりです。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q離婚すべき??それとも私がわがまま??(長文です)

50代女性です。夫の事で悩んでいます・・・。
夫はわがままで、私が作った食事は気分によって食べたり食べなかったりします。私は、入院した夫を気づかい、薬を飲んでいるので野菜を多く食べさせようと思い、野菜中心の食事を作ったりお弁当に入れたりします。すると、気分によって食べない事が多く、カップラーメンばかりを食べています。お弁当に野菜を入れた事が気に入らないらしく、自分で作るから良い!!と嫌味たらしく言いました。朝は、出勤時間まで時間があるのに、朝食の支度がまだ途中にも拘わらず自分だけご飯をよそり、急いでかっ込む姿は見ていて本当に気分を害されるのです。しかも、窓がほんの少し開いたままになっている時に雨が降ってきたのに対して逆上して窓という窓にガムテープを貼ったりします。呆れて物が言えません・・・。私としては、夫の身体の為を思ってしている行為なのに、分ってもらえず嫌がらせをされています。まるで大人とは思えません。この先もこんな生活を続けていっても・・・と悩んでいます。さらに、結婚当初から姑との同居は苦労の連続でした。様々な事があり、今に至っているのですが、夫からもこんな仕打ちをされていては精神的に参ってしまいますが、問題が多すぎて逆にどうでも良いと開き直っている自分がいます。が、やはり夫のこんな大人げない態度には立腹します。
こんなふうに思う私の方が大人げないのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

50代女性です。夫の事で悩んでいます・・・。
夫はわがままで、私が作った食事は気分によって食べたり食べなかったりします。私は、入院した夫を気づかい、薬を飲んでいるので野菜を多く食べさせようと思い、野菜中心の食事を作ったりお弁当に入れたりします。すると、気分によって食べない事が多く、カップラーメンばかりを食べています。お弁当に野菜を入れた事が気に入らないらしく、自分で作るから良い!!と嫌味たらしく言いました。朝は、出勤時間まで時間があるのに、朝食の支度がまだ途中にも拘わらず...続きを読む

Aベストアンサー

urara51さん偉いですね。相手に立腹しているのに、それだけ相手のために行動できるのはなかなかできることではないと思います。
だんなさんの方はというと、入院や窓にガムテープの話から考えても、だんなさんは今、相当なストレス状態にあると思います。そんな状態なのでurara51さんのやさしさも受け止められないのではないでしょうか。

だんなさんのストレスがなにが原因か分からないのですが、その原因を少しでも解決に向かっていければ、きっとだんなさんから感謝の言葉が出てくる日も近いと思います。
ただしそれ以上に、urara51さんが気分転換を出来るようにしていく事が大切だと思います。心に余裕が有れば相手を思いやる気持ちもより発揮できますしね。
相手の心が乱れていても、それに付き合わず、なるべく冷静でいられるようにurara51さん自信うまくストレス発散できれば良い方向に向かっていくのではないでしょうか。
urara51さんはとても献身的な人なようなので、あまり自己犠牲的になりすぎないようにして、自分にもご褒美をあげたり、回りの人に自分の事をもう少し認めたり感謝して欲しいというのを要求してみると良いと思います。あなたが思っても無い人から意外と感謝されていたりすると思います。
そして、そうこうしてる内に、ほんの少しでも思いやりがだんなさんに届いたと感じる事が起きたなら、それがお互いの自信や信頼になって一気に改善されると思います。

urara51さん偉いですね。相手に立腹しているのに、それだけ相手のために行動できるのはなかなかできることではないと思います。
だんなさんの方はというと、入院や窓にガムテープの話から考えても、だんなさんは今、相当なストレス状態にあると思います。そんな状態なのでurara51さんのやさしさも受け止められないのではないでしょうか。

だんなさんのストレスがなにが原因か分からないのですが、その原因を少しでも解決に向かっていければ、きっとだんなさんから感謝の言葉が出てくる日も近いと思います。
...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q離婚後、単身赴任を装ってほしいと言ってきた元妻・・・?

バツイチ彼と付き合っています。(1年前に離婚しています)
元妻のもとに、小さな子供が二人います。

離婚時、決めた事は以下の事です。

・子供達が成人するまでの養育費6万
・5年間の生活保障費として月5万(これは慰謝料の分割に値する)
・離婚時に即必要になるお金がある為、最初に60万
・子供達との面談に関しては、元奥様の了承を得た場合に限り可。
(彼としては子供達の誕生日にだけは
なんとか会えるようにお願いしているそうです。
そしてこの1年、誕生日以外はほとんど会わせてはもらえませんでした)

そこで、突然昨日、新たな要求を元奥様が言ってこられました。

・離婚したとはいえ、子供達にとっては親なのだから、
父親である彼の私物を部屋に戻してほしいこと。
・小さな子供をかかえ、自分は出かける事もできない為、
毎週末、子供の面倒を見てほしいこと。
・上記の理由から、離婚したわけではなく、単身赴任をし、
自分達夫婦は仲が良いという状態にしてほしいとのこと。

彼としては、子供達に会いたい気持ちはあるけれど、
離婚時、子供達に無断で会わないでほしい!という元妻の気持ちを考え、
子供達と会う事をあきらめた経緯があります。
そして、新しく生活を始めようとしている、私との生活を
優先的に考えるようにし、子供達には、お金でしか償えないと
あきらめた経緯があります。
そんな中、上記の要求があり、困惑しています。

確かに、子供達にとっては、離婚しても親です。
責任と償いはしたい気持ちでいっぱいだそうです。
でも、今回の元奥様の要求をのむと、自分の生活が出来なくなる事、
私との新しい生活が全く出来なくなってしまう事を心配しています。

こういった、元奥様の要求は、父親である以上、
受け入れなければいけない事なのでしょうか?

バツイチ彼と付き合っています。(1年前に離婚しています)
元妻のもとに、小さな子供が二人います。

離婚時、決めた事は以下の事です。

・子供達が成人するまでの養育費6万
・5年間の生活保障費として月5万(これは慰謝料の分割に値する)
・離婚時に即必要になるお金がある為、最初に60万
・子供達との面談に関しては、元奥様の了承を得た場合に限り可。
(彼としては子供達の誕生日にだけは
なんとか会えるようにお願いしているそうです。
そしてこの1年、誕生日以外はほとんど会わせては...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

そうですか、示談で済ませてしまった。といったところですね。
相手が「そんな話していない。」といってしまったらそれまでになってしまう状況ですね。
きっとそういわれるでしょう・・・

ですが、逆の発想もできますよ。
少々手荒ですが、
「そんな事実も無い」のであれば離婚時の条件も彼だけが守る必要も無ですからね。
つまりお互い(彼と元妻)まだ主張するすべが残っているということです。

子供は元奥さんの元に居るわけですから、現実として養育費が必要であり、
彼には払う義務もあります。
本来であればこのようなことが無いように法的に解決すべきことでしたが、
まだされていないのであれば今からでもぜんぜん遅くありませんよ。

実際問題、子供が就学年齢に達したときは今以上にお金がかかってきますし・・・
あいまいなままにするより、養育費だけにあらず面会、生活費についても
一度きちんと弁護士、行政書士にお任せしてみてはっきり公正証書に残すのはいかがでしょうか?
(離婚後も可能ですので)

できれば円満に協議離婚と行きたかったでしょうが、
この元奥さんだけに、結果として家裁で調停になるかと思いますが、
通常こういった家裁はすぐ終わるので(2,3回)後々(子供就学)のことも考えると
行動してみるのはいかがでしょうか?


彼ご本人がイヤだとの意思を示しているのであれば、
貴方が支えになってあげてくださいね。
お二人とお子さんが幸せになれるといいですね。

No.1です。

そうですか、示談で済ませてしまった。といったところですね。
相手が「そんな話していない。」といってしまったらそれまでになってしまう状況ですね。
きっとそういわれるでしょう・・・

ですが、逆の発想もできますよ。
少々手荒ですが、
「そんな事実も無い」のであれば離婚時の条件も彼だけが守る必要も無ですからね。
つまりお互い(彼と元妻)まだ主張するすべが残っているということです。

子供は元奥さんの元に居るわけですから、現実として養育費が必要であり、
彼には払う義...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報