離婚後の結婚式の写真の処分について・・・

離婚後の結婚式の写真が、いまだに実家にあります。
処分していいものかどうかと悩んでいます。
現在、こどもたちも成人しており、この件に関しては触れることもなくいままで過ごしてきました。
へんな話ですが、仏壇の下にしまわれております。
記念にと自分の一人の写真だけは、とっておこうと思っておりました。
知人に相談したところ、処分した方がいいとのことでした。
と、いうのも、あなたが生きてきたことをひきづり否定するのではとの意見でした。 
早くに処分した方がいいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



私の母は離婚しましたが結婚式の写真は家にありますよ。
別に、母はまったく未練はなさそうです。むしろ離婚したくて仕方なかった人です。父だけの写真は捨てたのかもしれないけど・・2人とか、集合写真とか、披露宴の写真はありますよ。

自分の晴れ姿の他に、今となっては亡くなってしまった家族や親戚が一緒に写ってたりするから捨てるのは逆に嫌だろうと思います。
ちなみに、うちの母は仏壇の中にも簡単な写真を飾ってるんですけど、祖父、祖母、母弟の亡くなった3人がが母の結婚式で仲良く写っている写真です。着物とスーツで正装してるからこれがいいんだそうです。

捨てることこそなんかちょっと引きづってるような気がします・・
失礼ですが、離婚された旦那様との間にお子さんはいらっしゃらないのですか?うちの母は私が結婚するときに、私の旦那に「この子(私)の父親はこういう顔だよ~」とか言って見せてました。
なんでってきいたら、父親がいなかったと思われたら困るからとかなんとかいってました。
私はどうでもいいけど、父親の写真が一枚もないのは不自然な気がします。まったく恋しくはありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答いただき有難うございます。
子供には、きちんと話してませんが・・・
記念にとっておきますね・・・
アドバイス有難うございました。
お礼の返信遅くなりまして、ごめんなさい。
取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2009/05/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、結婚式のアルバムやDVDどうされました?

婚姻期間1年で離婚しました。
原因は性格の不一致。

現在離婚して半年がたちやっと気持ちの整理もでき、前向きな気持ちになったところです。
離婚直後は、結婚式は人生の最大なイベント!
もしかしたら、最初で最後のウエディングドレスと思い大切に思い出として取っておこうと思っていました。
しかし、今やっと前向きな気持ちになり離婚した方はアルバムやDVDをどうされているのか教えてほしく思い質問させていただきました。

経験者などご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

私はしばらく持っていました。
花嫁姿=コスプレだったので。

でも10年たって捨てました。

10年間そのコスプレ姿、開いてみることがなかったのと、
実際10年目に見ると、
その後、失敗した結婚が待っているのにもかかわらず、
ニタニタ笑って写真に映っている
若き自分の姿が見るに耐えず、
「バカバカバカ!このバカ娘!」
「浮かれてんじゃねえ!相手の男がいかにダメ男か、
ちっともわかっていない!」
「この男はな!この写真を撮った夜に、
男友達と吐くまで飲んで、部屋でふざけて花嫁を泣かせたんだぞ!」
「結婚前にそういう兆しがあるのはわかっていたのに、
それに目を背けて結婚したバカ娘!」と
当時の私を責める気持ちしか出なかったので、
すてました。

花嫁姿自体は、素晴らしく綺麗なんですがね。(自画自賛。目がつぶれるぐらい綺麗!)

素材は最高ですが、写真を撮った経緯が気に入らないので、
捨てました。

10年も持っていたのが、悔やまれます。
スペースの無駄。

「人生最後の花嫁姿かも」
そんなことはないでしょう。
次行きましょう!次!!!

こんにちは。40代後半既婚女性です。

私はしばらく持っていました。
花嫁姿=コスプレだったので。

でも10年たって捨てました。

10年間そのコスプレ姿、開いてみることがなかったのと、
実際10年目に見ると、
その後、失敗した結婚が待っているのにもかかわらず、
ニタニタ笑って写真に映っている
若き自分の姿が見るに耐えず、
「バカバカバカ!このバカ娘!」
「浮かれてんじゃねえ!相手の男がいかにダメ男か、
ちっともわかっていない!」
「この男はな!この写真を撮った夜に、
男友達と吐くまで飲んで、...続きを読む

Q結婚式の写真の処分について

親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が
たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも
2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。
破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思います。
写真に写っているご本人やhiyoko-pyさんが気に病む様な捨て方でなければ普通に燃えるゴミでいいのではないでしょうか。

でも、人の顔の映ってるものを直接ゴミにするのは気が引けますよね。
そのときはまとめて紙袋などに包んで捨てるか、シュレッダーを利用するのもよいでしょう。

気分の問題と思いますが、こちらもご参考に。
http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-254.html


なお、CDに焼いてデジタルデータで保存する方法もあります。
これだと場所をとらず便利ですよ。
結婚式の集合写真など特殊サイズのものは扱いがないようですが、スナップ写真などは利用してみてはいかがでしょう?
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html

Q離婚後の思い出の品の行き場は?

つい先日離婚しました。
決定的な理由を作ったのは私ですが、一応双方の考えで協議離婚です。

そこで、物の処分(?)について困ってます。
彼はこれから二人で住んでいたところに住み続けるので、家財等は使ってくれてよいのですが、
婚約・結婚指輪、結婚式でいただいた物や写真etc.どうすべきなのか困っています。

婚約指輪なんて高くてどうにもできない一方、名前も入っているので困ります。
また、好きなディズニーホテルで結婚式を挙げたので
アルバム等こだわったので、旦那の顔を見たくない反面、手放したくはないのです。
でもお互い再婚するに当たって(別に予定はないですが・・・)持っているのはまずいかな?とも思うし。

考えでも、身近な人の例でも、何でも結構です。
どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。
7月に離婚したばかりの友人の話をしますね。
(交際1年、結婚2年半)

友人(女性)が、周りの私たちが見ても大変!わがままだったんです。
例えば...

・ゴハンを作らない(朝昼晩の全て)
・洋服、靴、アクセとか、全部自分のモノを買いまくって、毎月20万強のローン!!
しかも、自分の稼ぎで払うのではなく、全て旦那さんの給与から支払わせてた(らしい)
・部屋の掃除を面倒だからしない。洗濯はクリーニング屋さんに取りに来てもらう

とかとか...
もぉ、目に余る行動や言動で、酷かったんです。
旦那さんは、「はいはい」「いいよいいよ」と、自分のコトは自分でやるからと。
ホント!出来た旦那さんだったんです。
(10歳くらい離れていたから?)

が、ついに「ごめん、もういっぱいいっぱい...」と旦那さんが涙を溜めて言ってきたそうで。
友人は「考え直して欲しい!」「私と離婚したら後悔するわよ!」とハチャメチャな言動+浮気してるんじゃないかと後をつけまわすような行動をとったりして...<ちょとおバカ?
結局は調停となって、約半年後に離婚。
その時に友人は『全て』捨てたそうです。

結婚式の時の写真、新婚旅行で買ったカップは勿論、私たちがお祝いにあげたオーブントースタや電気ポット、コーヒーメーカーなども、す・べ・て!!
思い出の品も、何もかも捨ててしまったそうです...

先日久々に会った時に「全て捨ててしまって、少し後悔している」と言っていました。
記念写真の1つくらいは残しておけば、と。

キモチがまだ整理できていないのであれば、収納箱とかに入れて保存しておいてはどうでしょうか。
捨ててしまうのは、いつでもできますからね。

友人のように、ぜーんぶ!捨ててしまってから後悔しても、と思いますヨ。
それでは。

こんばんは。
7月に離婚したばかりの友人の話をしますね。
(交際1年、結婚2年半)

友人(女性)が、周りの私たちが見ても大変!わがままだったんです。
例えば...

・ゴハンを作らない(朝昼晩の全て)
・洋服、靴、アクセとか、全部自分のモノを買いまくって、毎月20万強のローン!!
しかも、自分の稼ぎで払うのではなく、全て旦那さんの給与から支払わせてた(らしい)
・部屋の掃除を面倒だからしない。洗濯はクリーニング屋さんに取りに来てもらう

とかとか...
もぉ、目に余る行動や言動で、酷かった...続きを読む

Q離婚時に思い出の写真は捨てますか?

夫に浮気されて仕方なく離婚する妻です。

結婚式・ハネムーンの記念写真など、離婚する場合はどう処理すれば
いいんでしょうか。

個人的には、せっかくだから残しておきたいけど、今は
楽しかった時の思い出を直視するのがつらいのが現状です。

それでも前へ進むために、捨てたほうがいいのでしょうか。

以前何かで、結婚式の写真など、修正して残す方がいるというのを聞いたことがあるのですが、そこまでして残すべきか・・・という気持ちもあります。

Aベストアンサー

質問者さんの気持ちが定まるまで封印されていてはどうですか?
写真を直視できるようになった頃には、終わってしまった過去としてあっさり処分できるかもしれません。

Q離婚をしたので結婚写真を処分したいのですが・・・

皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。
私の兄が離婚をしまして5年が経ちました。結婚式の当日に集合写真などを撮りそれをアルバムとして結婚式場からいただいたのですがそれがいまだに実家に残っているのです。私の母があんまり見たくないので処分をしたいと言っているのですがどのように処分したらいいのか分からず困っています。普通にゴミ収集日に出してもいいのかもしれませんがそんな捨て方でいいのか悩んでいます。
皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、私でよろしければ…
別に私は普通の考え方の人間ですけれどもし参考になればうれしいです。

僕も最近離婚しました。写真は自分の記憶を整理するために捨てました。
実は元妻も離婚歴があったのですが。私のためにすべて処分しました。
多分私との写真も子供を除いて捨ててるはずです。

大切なのは今お兄さん、お母様の気持ち、あなたの近くで
『生きている人の命』 『幸福』

ではないでしょうか。

「物」が人の負担になったり、人より「上」に君臨することは許されないと思います。

気持ち悪いものは家に存在すると永久に気持ち悪いですし、いいことはないと思います。

Q結婚式の写真(離婚後)

私は、一度離婚を経験し、今は新しい彼と半同棲生活をしています。
で、お聞きしたいのですが、
1.(離婚経験者の方に質問)別れた相手との結婚式の写真をとってありますか?
2.(みなさんに質問)彼女(彼)の別れたダンナ(奥さん)との結婚式の写真を取ってある事についてどう思いますか?

ちなみに、私は前のダンナさんとの結婚式の写真は思い出として取ってあります。押入れの奥にしまってあるので彼は見ていないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

離婚を経験し今は新夫がいます
1.とってあります
  お金もかかったし、捨てるのももったいない
  若い頃の自分の花嫁姿が見れる
  ってな理由ですね
  実家の押入にしまってあります
  (新夫と生活している家には置きたくないので)
2.見たらイヤですが、知らなければいいと思います

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q離婚から再婚までの期間が短すぎますか?

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作りたい。でも、離婚して1年もたっていないのに結婚は早すぎる気がする。皆にも認めてもらいたいし、まずは産婦人科に行こう。大丈夫だから。一緒に考えていこう。」と言われました。今月中に産婦人科へ受診するつもりです。

前の夫は子どもを欲しがらない人で、どんなに話しても平行線でした。そのため将来が見えなくなり、愛情も持つことができなくなり別れました。

今の彼は、私にとって涙がでるほど嬉しい言葉を言ってくれました。そんな彼の人柄が、とても好きなのです。

周りに認めてもらうには、1年くらい期間を開けたほうがいいのでしょうか。ただ、毎日卵子が老化していると思うと正直焦ります。
皆さんのご意見を聞かせていただけますか。

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作り...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚してすぐ妊娠し、半年後に入籍しました。

子供が早産だった為戸籍が元夫の戸籍に子供が入ってしまう形になりDNA鑑定や調停で子供の親権をとりました。
その点は本当に大変でしたが
離婚して半年後に入籍した事については
特に問題はないと思っております。

親、親戚などの手前と言った意見もありますがもういい大人なんですし
周りがどうとかあんまり関係ないかと思います。
言う人は何でもこじつけて言いますし…。
私は再婚が早すぎるとは言われませんでした。
ただもう子供じゃないんだからあなたの人生なんだからあなたがしたいようにしなさいと親には言われましたね。
お子さんが欲しいとの事ですしご自分達の人生ですし一年あけるとかあけないとかにあまりこだわらずでよろしいのではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報