車のポリマーやコーティング剤を色々と試している最中です。
みなさんが使用した中で、おススメのものがあれば教えて下さい。

条件は以下のような感じです。

・屋外駐車・濃色
・DIY施行可能なもの
・数ヶ月持てばOK
・フッ素・アクリル・レジン等の樹脂主体のもの
(いわゆるガラス系・ガラス繊維系・ガラス硬化系以外のもの)
・なるべく撥水の弱いもの
・現行販売していて、容易に入手可能(通販などはOK)

ちなみにガラス系も含めて今まで使用したことがあるのは、
ブリス・ポリラック・ゴールドグリッター・丸っとコート
カーシャイン SP-1・EZ-1・Z-1
等です。最近はガラス系が多すぎて、樹脂主体で選ぶとなかなか見つかりませんね。
使用したことがある中ではポリラックが一番ですが、クリーナー効果は無くても構いません。

皆さんの一押し品があればお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

初めまして。

しっかり撥水してしまいますが、シュアラスターのクリスタルシールドは結構よかったです。
洗車後濡れたままで使えるのが条件で購入しました。(親水タイプは考えず)
アクリル+フッ素樹脂タイプです。
先日、部品取り付けで新車納車時からお世話になってるショップに雨の日に行ったんですが、
「コーティングしました?」と言われたくらいです。(それ位撥水してしまいます)

どの塗装色でもOKです。
ちなみに、夜はボンネットは入りきらず、屋根は1/4だけ青空状態で、普段は仕事で
10時間位青空駐車です。

ちょうどなくなってしまったので、シュアラスター クイックワックスを次は試して
みます。スプレーワックスなので、多分またクリスタルシールドに戻ると思いますが。
「この輝き、宇宙的」というキャッチフレーズに引き寄せられてしまったので。。。
    • 0
この回答へのお礼

理想は親水なのですが、樹脂ポリマーですと特性上弾いて当然のようですので「少しでも撥水の弱い物を」という観点で探しています。
当然クリスタルシールドもチェックしたのですが、説明を見る限り明らかに当方の求める方向性ではないのでパスしてしまいました。
お出かけ用?というか、その日だけでも輝かせたい時にクイックワックスは使いやすそうですよね。
回答ありがとうございました。