車のポリマーやコーティング剤を色々と試している最中です。
みなさんが使用した中で、おススメのものがあれば教えて下さい。

条件は以下のような感じです。

・屋外駐車・濃色
・DIY施行可能なもの
・数ヶ月持てばOK
・フッ素・アクリル・レジン等の樹脂主体のもの
(いわゆるガラス系・ガラス繊維系・ガラス硬化系以外のもの)
・なるべく撥水の弱いもの
・現行販売していて、容易に入手可能(通販などはOK)

ちなみにガラス系も含めて今まで使用したことがあるのは、
ブリス・ポリラック・ゴールドグリッター・丸っとコート
カーシャイン SP-1・EZ-1・Z-1
等です。最近はガラス系が多すぎて、樹脂主体で選ぶとなかなか見つかりませんね。
使用したことがある中ではポリラックが一番ですが、クリーナー効果は無くても構いません。

皆さんの一押し品があればお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。


しっかり撥水してしまいますが、シュアラスターのクリスタルシールドは結構よかったです。
洗車後濡れたままで使えるのが条件で購入しました。(親水タイプは考えず)
アクリル+フッ素樹脂タイプです。
先日、部品取り付けで新車納車時からお世話になってるショップに雨の日に行ったんですが、
「コーティングしました?」と言われたくらいです。(それ位撥水してしまいます)

どの塗装色でもOKです。
ちなみに、夜はボンネットは入りきらず、屋根は1/4だけ青空状態で、普段は仕事で
10時間位青空駐車です。

ちょうどなくなってしまったので、シュアラスター クイックワックスを次は試して
みます。スプレーワックスなので、多分またクリスタルシールドに戻ると思いますが。
「この輝き、宇宙的」というキャッチフレーズに引き寄せられてしまったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は親水なのですが、樹脂ポリマーですと特性上弾いて当然のようですので「少しでも撥水の弱い物を」という観点で探しています。
当然クリスタルシールドもチェックしたのですが、説明を見る限り明らかに当方の求める方向性ではないのでパスしてしまいました。
お出かけ用?というか、その日だけでも輝かせたい時にクイックワックスは使いやすそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマー加工後の洗車で‥

こんにちは、悩んでます。

ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥

やってしまた行為は以下の通りです

水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ)

この時点ですぐに作業を辞めました。


から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。


ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか?


この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。 
(ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした) 

せっかくのポリマー加工だったのに‥
そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ポリマー加工にもランクがあるので一概に言えませんが、3年間保障から~1年間程度だと思います。

洗車の方法は基本的に本人の自由です。洗車機はNG等と言う事はありません。(手洗いと洗車機の差がどの位出るかは、分かりませんが長持ちを考えると手洗いかも知れませんね、しかし今は洗車機も進歩していますスポンジ式等傷の付きにくいタイプならばOKではないでしょうか)

いずれにしても、NG事項(長持ちを考えるなら実行しましょう)があります。
*セム革や、合成セムを使用しましょう。
*タオルや布はNGです。(繊維の目が↑より粗いので)
*商品名を忘れましたがメガネやCDなどを拭くクロスで、洗車後にから拭きしましょう。
*メンテナンス品(ポリマー加工時に貰えます)利用しましょう。

要は、貴方の考え方次第です。自分は洗車機で、洗いたまにメンテナンスしています。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報