はじめまして

はじめてのギャルゲー(?)のリトルバスターズについての質問です。

今沙耶ルートを終わらせたのですが、物語がうまく理解できません。

何故沙耶は秘法を「とびっきり強く、感染力のある生物兵器」にしたのでしょうか?

理樹が気を失った後に沙耶はどうしたのですか?

そしてその後恭介の話だとタイムマシンで過去に行ったとあります。生物兵器にやられつつもタイムマシンで過去にいったと解釈してよろしいのでしょうか?そして沙耶が過去に戻って最後に「りきくん」なる人物と遊ぶで終わったのですが。

その人物は直枝理樹でしょうか?

何故過去に戻ったのでしょうか?

何故恭介は闇の執行部について知っていたのでしょうか?

それと沙耶ルートではないのですが、「Refrain」をやって疑問に思ったのですが。Refrain以外のルートは全部現実での話でよろしいのでしょうか?それぞれのルートの後に修学旅行の事故が起きて「Refrain」だと思うのですが。

よく読めと言われればそこまでの質問もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初の疑問ですが、自分が考えるに絶対的な根拠は無いと思います。


沙耶の中で、説得力が強かったのがソレだったのだろうと思ってます。

次の疑問ですが、Keyのゲームは、方向的に
「結末は明記しない。其処から先はプレイした人が想像して下さい」
といったスタンスを取ります。
クライマックスで若干ボカした様な表現を使うのもその為でしょう。
ですので、ハッピーエンドを想像すれば、それが正解ですしバッドエンドを想像しても、また正解です。
御都合主義と批判されたりするKeyのゲームですが、結末もユーザーの御都合主義に任されてるわけです。
よって「明確な正解というものは存在しない」というのが回答です。

最後の疑問に関しては、よく読めとしか。
「世界の秘密」をよく考えると答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに生物兵器に関しては理由を述べるような文章は見受けられなかったと思います。
結末は明確には明記しないのがKEYの方向性なのですか、エンディングはプレイヤー次第というわけなのですね。釈然としませんが明確に書かれているより、色々な発想が生まれて良いかもしれませんね。
世界の秘密については自分が未熟でした、読み返してたら何となくわかった気がします。
ご回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報