3年間片思いしてる人がいます。
告白して振られたのですが、二人で会ったりしてずっと仲のいい関係が続いています。
だから気持ちをなくす事が出来ません。

友達に彼を好きなままでいいからもっと他の男の人と遊んだりして、違う人も見た方がいい。もったいないよと言われました。
私の事を心配してくれてありがたいのですが、他の人と遊んだりするのにすごく罪悪感があるんです。
他の人といても好きな人の事を考えてしまうし、二人で遊んだりすると気を持たせるような気がして・・・
でもこのままじゃ他の人も好きになれないし、しんどいだけって思うのですが。。。
どうしたらいいでしょうか?もっとガンガン他に行くべきですか?

A 回答 (6件)

告白して振られている時点でもう結果がでています。


あなたがいつまでも彼のことを思い続け、他の男を見ようともしない姿勢に対して彼のほうがあなたに罪悪感を抱いているでしょう。
そのことについてはどうお考えですか?

また、気の無い相手とデートすることについて(その相手に)失礼なんではないかとお考えのようですが、あなた自身がその失礼な対応を(片思いの彼に)されているという現実をちゃんと直視していますか?
深層心理の中であなた自身がそのことに深く傷ついているから、自分と同じ被害者を増やしたくないと感じているのでは?


>どうしたらいいでしょうか?もっとガンガン他に行くべきですか?

当然もっと他の男性を知るべきです。
どんな理由であっても、いろんな人とかかわっていろんな価値観に触れることで自分の見解も広がるし、人間として成長もできるのですよ。
ひとりの男を一途に愛することもそれはそれで素敵なのかもしれませんが、報われない恋愛をしつこく温め続けることほど虚しいものはありません。

あなたが彼を思い続けたところで、何がどう変わるというのですか?
彼以外にどれだけの男がいるか知らないまま年だけとって無駄に人生を消費しないでください。

「他の人と遊んだりするのにすごく罪悪感があるんです」
こんなセリフは、せめてあと20人の男とデートして、それでも彼以外の人は好きになれないと思ったときに初めて意味を持つセリフです。

今まで何人の人と遊んだのか知らないので勝手なことは言えませんが、もしも10人以下の男性でしかも同じ人と3回以上デートしていない状態では実際に「他の男をみた」のうちには入らないと思います。
つまり、少ないデータで「彼以上の人はいない」と決め付けているだけにすぎませんよ。


それに、もはやあなたは彼のことが好きなのではなく、彼のことを好きな自分が好きなんだと思います。
彼のことを好きでいるほうが楽だから。
彼のことを好きでいる自分に慣れてしまっているから、新しい自分にチャレンジする勇気を持てないでいるのではありませんか?

●ガンガン他に行くべきです!
●ちゃんと探せばきっとあなたに相応しい素敵な男性が見つかりますよ、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼が今私にしていることは私が逆の立場ならもっと罪悪感を感じていると思います。
会っている事で私のことを好きになってくれるんじゃないかって思ってしまいます。
他の男性と遊んだりしてたら嫌われるんじゃないかとかも思います。
でも他の人を見てないから彼以上の人がいないって決め付けてしまってるんですね。
フリーなのにね。自分で自分を束縛しちゃってますね。

お礼日時:2009/05/11 23:03

はじめまして。



別に、他の男性を見たからと言って、必ずしも恋愛に発展する訳ではないし、
発展させなければならないわけでもないのですから、
片想いしている彼への想いもそのままに、
他の男性とも関わって行かれれば良いと思います。

もっと、気楽でいいのですよ。
じっとしているのは、勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど行動に移してみて、なんだか浮気してるようなしんどい気持ちになってたところでした。
こういう事がしたいのかなー。ほんとはあの人といたいけどなってちょっとしんどくなりました。

だから回答を読んで別に恋愛にしなくてもいいんだ。悪いことしてる訳じゃないしもっと気楽に人との人とのお付き合いって思ったらいいんだって思えました。

お礼日時:2009/05/12 23:44

あ~、何かコメントしようと思ったんだけど


既に皆さんが答えていますねw

重複するのもあれですので一言だけ…

そんな振り返らない男よりも俺を見ろーッ!!
いい男はココにもいるぞっ!!w

.+:。ヾ(o・`ω・)ノ ジャーン.:゜+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは(^^)
ありがとうございます。

重複しても全然ありがたいのでまた教えてください。

お礼日時:2009/05/11 23:23

 昔、嫁さんに「優しいだけが男じゃないよ」とよく言われました。

それを理解したとして、結婚してもらった身から言いますと、彼が本当に優しい人なら、当たり前にアナタが気持ちをなくさないであろうことを考えて、一切連絡を絶ち、厳しくともその時は死にたいほど凹もうが、疎遠にすることこそ「優しさ」と考えます。故に彼の言葉はあなたの心に逆作用を起こすのは明白なため感心しません。彼もアオいと思います。まぁ若いだろうからうらやましいですが。
 一時期の疎遠でもアナタに彼ができてから、友達関係を復活させるのは簡単なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に彼が出来て友達関係になる・・・想像出来ないです。
彼を好きじゃなくなる日が来るのかな?って思ってしまいます。
自分の方を向いてくれないから余計思っちゃうんですね。。。

お礼日時:2009/05/11 22:50

私もずるい男だなぁと思います。


あなたは好きだから誘われたりしたら嬉しくて
行ってしまうんだろうけど。。。

自分に気が有るのをわかってていつまでも
引っ張るのは全然優しくないです。
相手の気持ちに答えられないと思うならきっぱり
態度で表すのも相手への思いやりだと思います。

例えずっと友達で居たいと思う相手だったとしても
片方に恋愛感情があれば友達関係は成り立たず
どちらかが苦しみながらの付き合いになりますよね。

お友達の言う通りだと思います。 罪悪感の必要なしです。
今は彼しか眼中にないんだろうけど他の人とも交流したりすると
今の彼のずるさが見えたりすると思います。
目を養う為にもガンガン行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに誘われたら嬉しくて何より彼を優先しています。
全然友達とは思えてないです。

目を養う為にも必要なんですね。

お礼日時:2009/05/11 22:47

友達のいうことももっともだし、それに対して罪悪感を感じるあなたの気持ちも良くわかる。



とりあえず片思いの人と会うのをやめましょう。
彼が二人で遊んであなたに気を持たせているからあなたは他の方と付き合うのに罪悪感を感じるのです。
彼と会わずに他の人と一緒にいて、その積み重ねで新しい好きな人がきっと出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と会わないという選択が自分の中になかったので、確かにそういう考えも必要だなと思いました。

お礼日時:2009/05/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Q共通の友人の紹介で飲み会で初対面。 LINE交換していい感じのやりとり。 もっと遊んだりしよう‼︎っ

共通の友人の紹介で飲み会で初対面。

LINE交換していい感じのやりとり。
もっと遊んだりしよう‼︎って言われたり、過去の恋愛とか家族の話をすごいしてくる。

そのあと初めて2人で会う。
楽しく過ごせてお互いの恋愛や家族について色々話してくれました。
帰って、ゆっくり仲良くなった方が深く知れるし。焦らず時間あるときのんびり遊ぼう‼︎って言われました…

次の約束もしてます。

そのあと、LINEが減るってどういうこと??

Aベストアンサー

今は便利なツールがあるお陰で、親密になるのもスピーディ
一時の感情で盛り上がっても、冷静に考えてみたらなんてこともあるんじゃ無い?

と言うか、ずっとリアルタイムで言葉のキャッチボールって疲れないのかね

単に当初に比べると密度が減っただけで、やり取りが無いわけでは無いのでしょ
そんなに、カリカリしなくても・・・・

Q「無趣味な男」って印象悪いですか?

30代男です。

過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。

今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。

こんな男って印象悪いですか?

Aベストアンサー

 無趣味は良いと思いますけど、無興味、無関心は印象悪いです。

 相手と話しをするときに、無趣味はどうもながつづきしなくてね。で終わりますが、無関心とかだと、相手の話に耳を貸さないという態度に出ると、良い印象は無い。同意するような感じで来てくれると人間関係も良くなります。知らなくても、そうなんですかと感心してあげると良いですよ。

 これは男女の会話も同じで、女性は会話を楽しみますので、無意味な内容も多いです。でも、そこで興味も何も無いと会話が楽しめないのでつまらない印象を与えていきますよ。

Q高校2年の者です。 好きな人がいて片思いなのですが、その相手とは2人で遊んだりして、仲が良いです。

高校2年の者です。
好きな人がいて片思いなのですが、その相手とは2人で遊んだりして、仲が良いです。
誕生日に何かあげたいのですが、何が良いでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

補足について。
最近は、物をもらうより、
何処に遊びに連れて行くのが主流です、
君の様に片思いだと、それが告白に繋がり最近ではそれが主流です。

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Qこれ脈はあるんでしょうか?もっとガンガン行くべき?

はじめまして。

私は25歳の男で、最近知り合った女性がいるのですが、今までの恋愛経験が非常に少なくて一人でずっと悩んでばかりになっていたため、今回相談を投稿しました。

その女性とは4月位に会社の父に連れて行ってもらったガールズバーのような所で紹介されて知り合いました。
そこでメールと電話番号を交換して、今までで父も交えて食事に行ったのが1回、二人だけで遊びに行ったのが2回、お店に飲みに行くのも数回ありました。
メールは大体週に1~2回位で、両方がメール不精みたいなところがあり、1日毎にメールのやり取りが1往復するような感じです。

最初に二人で遊びに行ったときには、結構打ち解けた感じでお互いの家庭の話や、共通の趣味の話で盛り上がったり、日常での不満を言い合ったりしながら終始楽しい雰囲気で過ごせたと思います。
それから1週間ぐらいしてから次のお誘いをしたら、すぐに「OK」の返事をもらい、先日2度目のデート(?)に行きました。
この時は10分ほど待ち合わせに彼女が遅れてきたのですが、すぐに「待たせてごめんね」と謝られ、自分も待つのが苦痛にならないタイプだったので特に気にもしていませんでした。
その日は話は前回のようにお互いのことを話したりしながら楽しくできていたと思います。
ただ、行った場所が人混みがすごくてあまりゆっくりできなかったり、私が少し体調不良で折角ディナーの予約をしたのにあまり食べられなくて、「大丈夫?」と心配されたりと、情けない部分を見せたかなぁという感じがあります。

2回遊びに行って、いずれも遊んだあとは彼女のお店には行っています。
「出勤日じゃないときでも全然遠慮なく誘ってね」と言われたんですが、こちらの休日の関係で2回ともそういう流れになりました。
今度彼女の出勤じゃない日で休みが取れそうだったので、つい最近に次のお誘いをしました。
その日は友人と別の約束があるそうなんですが、「調整できるかもしれないから、またすぐ連絡するし、返事ちょっと待ってくれる?」と言ってくれています。

あと、店で父と飲んでいる時に父の知り合いが来て、「息子の恋人だ」という紹介をされたことがあったのですが、否定することもなく話をしてくれてました。
でもメールなどはこちらから送ることが多く、会社の先輩に聞くと「店に来させるために良い顔されてるだけ」と言われて、実際どうなんだろうかと日々モヤモヤしています。

最初に書いていた通り、今まで恋愛経験が本当に全然なく、周囲からは「気があるなら毎日でも連絡してガンガン行け!」とか言われたりもするのですが、毎日連絡は正直めんどくさがられるんじゃないかと思い、それもどうしていいのかわからずまたモヤモヤして…という現状です。

長々と支離滅裂な文章になってしまったのですが、タイトルの通りで今の感じでは脈はあるのでしょうか?
あとメールなどの連絡はもっと毎日のようにガンガンしたほうがいいのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。

私は25歳の男で、最近知り合った女性がいるのですが、今までの恋愛経験が非常に少なくて一人でずっと悩んでばかりになっていたため、今回相談を投稿しました。

その女性とは4月位に会社の父に連れて行ってもらったガールズバーのような所で紹介されて知り合いました。
そこでメールと電話番号を交換して、今までで父も交えて食事に行ったのが1回、二人だけで遊びに行ったのが2回、お店に飲みに行くのも数回ありました。
メールは大体週に1~2回位で、両方がメール不精みたいなところがあり、1日...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、向こうも商売ですから、単にあなたとは商売上の付き合いということもあるでしょう。
あなたというより、お父様の仕事の関係でよく利用する店みたいですから、お父様に遠慮しているのかもしれません。
逆に、だれかが彼女のお相手(つまり彼氏)を探してあげているとき、あなたがいいかもしれないと思った人がいて、お父様につれてきてもらったのかもしれません。

>脈はあるのでしょうか?
なんて、あなたも煮え切らない人ですね。
脈がなけりゃ、やめるんですか?その程度の存在でしかないのなら、やめてしまえばいいです。
一挙手一投足をひとつひとつ分析したって意味はありません。
人それぞれに、ひとつの動作にそれぞれの意味があるのですから。

とにかく、あなたは、その彼女のことをもっとよく知る必要があります。
相手か、そういう店の従業員だというのは、ひとつのメリットがあって、毎日でもその店に行けばその彼女に会えます。
他の従業員に「あなたの"彼"がまたきてるわよ」なんて言われるような状況を作るのは、わるいことではありません。
客としての常識的な態度を心がければ、あなたがどういう存在であれ、彼女と彼女の同僚にそれなりの好感をもってもらえるはずです。

デートに連れ出せるのなら、デートに誘えばいいです。
あなたらしく誘えばいいのです。メールの頻度は関係ありません。彼女があなたに惹かれているとすれば、あなたらしいあなたに惹かれているのですから、無理にメール攻撃をすると逆効果です。
あなたが自然と思われる方法で誘うのがよいでしょう。
相手の様子を見ながら、少しずつ親密になっていくことをこころがけたらいいです。

そりゃ、向こうも商売ですから、単にあなたとは商売上の付き合いということもあるでしょう。
あなたというより、お父様の仕事の関係でよく利用する店みたいですから、お父様に遠慮しているのかもしれません。
逆に、だれかが彼女のお相手(つまり彼氏)を探してあげているとき、あなたがいいかもしれないと思った人がいて、お父様につれてきてもらったのかもしれません。

>脈はあるのでしょうか?
なんて、あなたも煮え切らない人ですね。
脈がなけりゃ、やめるんですか?その程度の存在でしかないのなら、やめて...続きを読む

Q無趣味な男ってどうですか?

21歳 大学生 男です。
僕には趣味と呼べるものがありません。
よく「趣味は?」とか聞かれるのですが、なんと答えていいかもわかりません。中学時代に野球をやっていたので、野球と答えてみたりするのですが、プロ野球とかにも興味がないので、深い話されたりすると困ってしまいます。
そこで「趣味は特にないんだよねぇ」とかいうと、「え?ないの?」とか言われてしまいます。

どうしたら良いのでしょう?それと、無趣味の男ってどう思いますか?
つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>勉強は趣味に入らないですよね。

 そんな事ないですよ!
「勉強」と言うと固いので少し広げて下さい。

 例えば 「資格取得」も趣味になりますし他に
「雑学」などでも勉強してクイズ番組に応募したりとか
なんかでも、いいんじゃないでしょうか?

Q体の関係もありましたが普通に複数人で遊んだりしてた男性に、 今度ご飯いきませんか?m(_ _)m っ

体の関係もありましたが普通に複数人で遊んだりしてた男性に、
今度ご飯いきませんか?m(_ _)m
ってLINEしたら既読無視されてる。。
もともとLINE返すの遅い人なのですが諦めた方がいいよね?
今日は泣いてもいいですか?笑

Aベストアンサー

私も同じような経験があります...
私の経験から言えば諦めた方がいいと思います...

いつか叶うと思ってめげずにいましだが、勝手に彼女つくられるわ友達の女の子に横取りされるわでいいこと一つもありませんでした。

なのでいつか見返してやる!ってぐらいの勢いで自分磨きしてその人以上の彼をゲットするのをお勧めします^^

Q将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

Aベストアンサー

女性です。

将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

Q言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間

言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間を共有し性交などする人を恋人と呼ぶのであり、その関係性に言葉を付けたんじゃないかなと思うんです。だから友達を作ろうとか、親友が欲しいとか、「つきあおう」なんて言葉は変だと思うんです。これは女性からしたら最高の逃げ道じゃんて思うだろうけど。

自分は今まで付き合ってきた女性にもそういう事は言わなかったし、聞かれたらこの関係って付き合ってるって言うよね。みたいに答えてました。でもまあ今の妻には付き合おうみたいに言って婚姻届も出してるわけだし、現代の日本において生活していく上でまあ自分も多々矛盾はあると思います。

でも思想と行動は矛盾していてもそれは誰しもある事かなと、でも妻からしたら気持ちが伴ってないのに、長いものには巻かれろ的に社会に合わせて付き合おうって言って、そんな人とはいたくないって言われましたけど。

フラれるのが恐いからまず、そういう関係まで持って行ってから俺たち恋人だよね、なんて言う、恐れの裏返しだろうとか、そうかもしれないですけど。好きだと言っても嘘な人はごまんといるとも言ってましたが、それは人を信じてないというか、自分の問題だと思うんですけど。自分が好きなら、もし相手に裏切られても仕方ないし、それを付き合おうなんて言葉でどうこうする気なんでしょうか?それでも裏切る人はいるし。

自分はそういう事が言いたいんじゃなくて、まず、そこには気持ちがある、この気持ちなんだろう、好きかな。だと思うんです。付き合うなんていう言葉は、自分以外の人とは恋人関係を構築しないでね、という約束・縛りであり、不安から来ているものだと思うんです。好きという言葉だって後付けだと思いますが、好き同士な2人が何時も一緒にいる、それを見てる人があの2人好き同士で何時も一緒にいるね、なんて言うんだろうね、付き合うかな、なんて。それは良いです。その言葉は何でもよかったんです。例えばシャボンでも。

でも、ずっと友達や恋人がいないという人は、その言葉を使って、それを作ろうとする。それはなんか分かります。

支離滅裂な文章で申し訳有りません。意味が分からない人はすみませんでした。少しでも共感できるなって人に、とにかく質問としては、普通に言葉から使ってんのオカシクナイ ︎ってことなんです。逆じゃね?って。

物事は往々にして逆もまた真なりな物ですが、言葉がないと人間は始まらない、言葉を使ってるんじゃなくて使われている。そういう本も読みましたけど、なんか納得いかなくて。じゃあ動物とは友達になれないんでしょうか?人間側からだけかもしれませんが、そこには友と呼べる物は存在するんじゃないかと思うんですが。じゃあ言葉使わずに生きてけば、とかじゃなくて、友達とか恋人ってのも定義って曖昧だし自分にはよく分からないんですかね。

適当でも良いです。なんかヒントになるような短い言葉でも良いです。詳しい教授でも良いです。何か教えて下さい。

言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間を共有し性交などする人を恋人と呼ぶのであり、その関係性に言葉を付けたんじゃないかなと思うんです。だから友達を作ろうとか、親友が欲しいとか、「つきあおう」なんて言葉は変だと思うんです。これは女性からしたら最高の逃げ道じゃんて思うだろうけど。

自分は今まで付き合ってきた女性にもそういう事は言わなかったし、聞かれたらこの関係って付き合ってるって言うよね。みたいに答えてました。でも...続きを読む

Aベストアンサー

daizooo様、おはようございます。
daizooo様のおっしゃっている意味は、よくわかりますよ。

まず最初に、人間の関係は、たとえば、男女間の関係に限ってみても、ひとつひとつみな違うってことですよね。
愛情(恋愛感情)にしても、自分がAさんを好きだったときの感情とBさんを好きだった時の感情が同じかというと、似てはいるかもしれないが、まったく同じではない
ましてや、Aさんとの付き合いとBさんとも付き合いも、全然違う付き合い方。会う回数も、合い方も、話の内容も密度も、相手の求め方も愛情の大きさも信頼度も全部違う。

そういう全然違うものを、「恋人(関係)」とか、「友人(関係)」とか、「付き合う」とか、ひとくくりレッテル付けするのは無謀だし、仮に恋人同士になるにしても、恋愛した結果、その状態がいわゆる「付き合う」と表現できるなら、そう表現するのもわかるが、いきなり、実体もよくわからない、「付き合う」という言葉で表現された関係を目標にそこをめざそう、というのはおかしな話じゃないか、そうおっしゃりたいのでしょう?

ひとつおもしろい例がありますよ。
先月だったか、ここの質問にあったものなんですが、高校生くらいの女の子ですが、同性を好きになってしまって、自分の感情がわからない、というのですよ。
「その子のことを、親友以上に好きだし、親友以上になりたい。恋愛感情のような感情を抱いている。自分は同性愛者なんだろうか?でもその子とエッチしたいわけでもないし、自分を同性愛者とおもいたくない。じゃあ、自分の抱いている感情はなに?自分は相手とどうなりたいの?同性愛で相手と付き合うのはどういうこと?」
そんなことを悩んでいる質問でね。

その子の感情を言葉で表現しようにも、表現する言葉がないですよね。
なので、そう答えましたよ。貴女は、同性愛者じゃないし、貴女の感情を表現する言葉は世の中に存在しないと。そして、レッテル付は必要ないと。
で、どんな関係を目指したいのかは、おそらく、親友以上の互いを束縛し合う関係だろう、と。エッチはしないけれど、お互い同士を独占的に見つめ合う関係を目ざしたいのだろう、と。
それで納得してくださいましたが、彼女は、自分の感情を表現する言葉がないので、不安に思っているようでしたよ。

無理に表現するなら、「性欲を伴わない、同性への恋愛感情」でしょうか。
または、もっと簡単に、「親友以上、同性愛未満」でもいいのかもしれませんが。
そういう適切な言葉はないし、そもそもが、「親友以上、同性愛未満」にもいろいろあるのに、それをひとくくりにしてしまって、きちんろ理解したことになるのか?という疑問は残ります。

なので、daizooo様のおっしゃる、言葉先にありき、というのがおかしいというのは、理解できますよ。

>付き合うなんていう言葉は、自分以外の人とは恋人関係を構築しないでね、という約束・縛りであり、不安から来ているものだと思うんです。

約束・縛りというのは、おっしゃるとおりなんですが、理由が不安から来ている、というわけではないですよ。
これは、日本の恋愛のスタイルからくる必要なものなんですよね。

私は、中国人との恋愛を数多くこなしてきました。日本人と中国人の恋愛観はぜんぜん違います。
すべてがそうだとは言わないですが、中国人の女性の場合、すぐに「付き合う」とはならない。
多くの(複数の)男性の友達がいて、それぞれと親しく付き合う。
ふたまた、みつまた、みたいなものですが、そのどれも恋人ではなく、友達ですね。
日本の恋愛だったら、どうみても恋人同士だろうという深い付き合いをしていても、まだ恋人ではない。

でそれぞれと関係を深めていって、だんだん(友人として)付き合う相手も少数に絞られて行って、
最後に残った相手と恋人になる。もちろん、1人に絞られても、その人がすぐ恋人になるのではなく、本当に結婚できそうだとなって、初めて恋人です。
そこで初めてセックス、というケースも多い。
なので、中国での恋人=婚約者に近いし、そうなって初めてセックスです。恋人になったら、まず別れません。恋人同士が別れる=離婚みたいなもの、です。恋人(付き合う)には、そのくらいの重みがあるのです。
今はまた、中国の恋愛事情も変わってきたとは思いますが、少し前までそうだったし、今でもその名残はありますよ。

一方、日本人の恋愛は違うでしょう。
この人いいな、とお互いが思ったら、まずは「付き合いましょう」と言ってつきあってみる。
この段階で、付き合う相手を1人に限定してしまうわけですよ。他の人はお断り、ですね。
で、うまく続いたら、どんどん深い関係になるし、ダメなら別れて、また次。
そういうスタイルなんですね。
要は、お互いにまだ深くない関係で相手を限定するために、「付き合う」という約束・縛りが必要になるんですね。
つまり、日本ではそういう恋愛スタイルだから、付き合うという言葉(約束)が必要なんですよ。
なので、必ずしも、付き合うという言葉が必要な理由は、不安とは限らないのですね。

という比較をすれば、daizooo様のおっしゃることはよく理解できます。
中国の恋愛観が、まさにdaizooo様の理想の一例、みたいに思います。
あくまでひとつの例ですが。
中国の恋愛スタイルの場合、「付き合う」なんてどこにも出てこない。
候補が複数いる間は、付き合ってません。
最後、1人に絞られたら、強いていえば付き合うになりますが、そのときは、もう結婚まで見えてますし、セックスという関係もできますから、付き合うもなにもない。実質その前から付き合ってますしね。
付き合うって言葉は実質必要ないですよ。少なくとも、なくても恋愛は成立します。
そういうルール、スタイルなんですよね。

というわけで。
>言葉がないと人間は始まらない、言葉を使ってるんじゃなくて使われている。
必ずしもそうでないわけで、中国式なら付き合うという言葉は必要ない。
今回は長くなるので説明しませんが、中国式では好きという言葉も必要ないかもしれない。
日本式では、そのスタイルから、言葉があったほうが便利ですね。
付き合うというのは約束ですから、言葉ありきとならざるを得ないです。
スタイルによる。

また、上記、同性愛疑惑の女子高生のように、自分の感情が何であるかを理解するにのも言葉は有益です。
でも、これは逆に言えば、daizooo様のおっしゃる感情先にありき、のよい例ですね。
自分の感情が、言葉で表せないもの、ということを示した例ですよ。
言葉(表現)はなくても、確かにそういう感情が存在するわけです。

>友達とか恋人ってのも定義って曖昧だし自分にはよく分からないんですかね。

もちろん、曖昧です。いろいろな違うものをひとくくりにしただけですからね。
ただ、友達と恋人の定義(違い)は(重なる部分はあるかもしれないですが)それなりに明確ですよ。基本は束縛があるかないか、ですね。

長くなりましたが、結論として
・恋愛は、けして言葉ありきではない。daizooo様のおっしゃるとおり。
・ただ、恋愛のスタイルによっては必要になることもある。
・また、言葉にも重要性はあって、自分がどういう状態かを簡単に理解するのに使える。
・でも、逆に、言葉はあまりにも多様なものをひとくくりにしている。そういう乱暴なものだ。
・それを目指す、ということに違和感のあるdaizooo様の気持ちもわかります。
という感じでしょうかね。

参考サイトです。
中国人と日本人の恋愛スタイルの違い
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/31685146.html
恋人と友達の定義
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/24552204.html

daizooo様、おはようございます。
daizooo様のおっしゃっている意味は、よくわかりますよ。

まず最初に、人間の関係は、たとえば、男女間の関係に限ってみても、ひとつひとつみな違うってことですよね。
愛情(恋愛感情)にしても、自分がAさんを好きだったときの感情とBさんを好きだった時の感情が同じかというと、似てはいるかもしれないが、まったく同じではない
ましてや、Aさんとの付き合いとBさんとも付き合いも、全然違う付き合い方。会う回数も、合い方も、話の内容も密度も、相手の求め方も愛情の大きさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報