プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間片思いしてる人がいます。
告白して振られたのですが、二人で会ったりしてずっと仲のいい関係が続いています。
だから気持ちをなくす事が出来ません。

友達に彼を好きなままでいいからもっと他の男の人と遊んだりして、違う人も見た方がいい。もったいないよと言われました。
私の事を心配してくれてありがたいのですが、他の人と遊んだりするのにすごく罪悪感があるんです。
他の人といても好きな人の事を考えてしまうし、二人で遊んだりすると気を持たせるような気がして・・・
でもこのままじゃ他の人も好きになれないし、しんどいだけって思うのですが。。。
どうしたらいいでしょうか?もっとガンガン他に行くべきですか?

A 回答 (6件)

告白して振られている時点でもう結果がでています。

あなたがいつまでも彼のことを思い続け、他の男を見ようともしない姿勢に対して彼のほうがあなたに罪悪感を抱いているでしょう。
そのことについてはどうお考えですか?

また、気の無い相手とデートすることについて(その相手に)失礼なんではないかとお考えのようですが、あなた自身がその失礼な対応を(片思いの彼に)されているという現実をちゃんと直視していますか?
深層心理の中であなた自身がそのことに深く傷ついているから、自分と同じ被害者を増やしたくないと感じているのでは?

>どうしたらいいでしょうか?もっとガンガン他に行くべきですか?

当然もっと他の男性を知るべきです。
どんな理由であっても、いろんな人とかかわっていろんな価値観に触れることで自分の見解も広がるし、人間として成長もできるのですよ。
ひとりの男を一途に愛することもそれはそれで素敵なのかもしれませんが、報われない恋愛をしつこく温め続けることほど虚しいものはありません。

あなたが彼を思い続けたところで、何がどう変わるというのですか?
彼以外にどれだけの男がいるか知らないまま年だけとって無駄に人生を消費しないでください。

「他の人と遊んだりするのにすごく罪悪感があるんです」
こんなセリフは、せめてあと20人の男とデートして、それでも彼以外の人は好きになれないと思ったときに初めて意味を持つセリフです。

今まで何人の人と遊んだのか知らないので勝手なことは言えませんが、もしも10人以下の男性でしかも同じ人と3回以上デートしていない状態では実際に「他の男をみた」のうちには入らないと思います。
つまり、少ないデータで「彼以上の人はいない」と決め付けているだけにすぎませんよ。

それに、もはやあなたは彼のことが好きなのではなく、彼のことを好きな自分が好きなんだと思います。
彼のことを好きでいるほうが楽だから。
彼のことを好きでいる自分に慣れてしまっているから、新しい自分にチャレンジする勇気を持てないでいるのではありませんか?

●ガンガン他に行くべきです!
●ちゃんと探せばきっとあなたに相応しい素敵な男性が見つかりますよ、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼が今私にしていることは私が逆の立場ならもっと罪悪感を感じていると思います。
会っている事で私のことを好きになってくれるんじゃないかって思ってしまいます。
他の男性と遊んだりしてたら嫌われるんじゃないかとかも思います。
でも他の人を見てないから彼以上の人がいないって決め付けてしまってるんですね。
フリーなのにね。自分で自分を束縛しちゃってますね。

はじめまして。

別に、他の男性を見たからと言って、必ずしも恋愛に発展する訳ではないし、
発展させなければならないわけでもないのですから、
片想いしている彼への想いもそのままに、
他の男性とも関わって行かれれば良いと思います。

もっと、気楽でいいのですよ。
じっとしているのは、勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど行動に移してみて、なんだか浮気してるようなしんどい気持ちになってたところでした。
こういう事がしたいのかなー。ほんとはあの人といたいけどなってちょっとしんどくなりました。

だから回答を読んで別に恋愛にしなくてもいいんだ。悪いことしてる訳じゃないしもっと気楽に人との人とのお付き合いって思ったらいいんだって思えました。

あ~、何かコメントしようと思ったんだけど

既に皆さんが答えていますねw

重複するのもあれですので一言だけ…

そんな振り返らない男よりも俺を見ろーッ!!
いい男はココにもいるぞっ!!w

.+:。ヾ(o・`ω・)ノ ジャーン.:゜+
    • 0
この回答へのお礼

あは(^^)
ありがとうございます。

重複しても全然ありがたいのでまた教えてください。

昔、嫁さんに「優しいだけが男じゃないよ」とよく言われました。

それを理解したとして、結婚してもらった身から言いますと、彼が本当に優しい人なら、当たり前にアナタが気持ちをなくさないであろうことを考えて、一切連絡を絶ち、厳しくともその時は死にたいほど凹もうが、疎遠にすることこそ「優しさ」と考えます。故に彼の言葉はあなたの心に逆作用を起こすのは明白なため感心しません。彼もアオいと思います。まぁ若いだろうからうらやましいですが。
 一時期の疎遠でもアナタに彼ができてから、友達関係を復活させるのは簡単なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に彼が出来て友達関係になる・・・想像出来ないです。
彼を好きじゃなくなる日が来るのかな?って思ってしまいます。
自分の方を向いてくれないから余計思っちゃうんですね。。。

私もずるい男だなぁと思います。

あなたは好きだから誘われたりしたら嬉しくて
行ってしまうんだろうけど。。。

自分に気が有るのをわかってていつまでも
引っ張るのは全然優しくないです。
相手の気持ちに答えられないと思うならきっぱり
態度で表すのも相手への思いやりだと思います。

例えずっと友達で居たいと思う相手だったとしても
片方に恋愛感情があれば友達関係は成り立たず
どちらかが苦しみながらの付き合いになりますよね。

お友達の言う通りだと思います。 罪悪感の必要なしです。
今は彼しか眼中にないんだろうけど他の人とも交流したりすると
今の彼のずるさが見えたりすると思います。
目を養う為にもガンガン行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに誘われたら嬉しくて何より彼を優先しています。
全然友達とは思えてないです。

目を養う為にも必要なんですね。

友達のいうことももっともだし、それに対して罪悪感を感じるあなたの気持ちも良くわかる。

とりあえず片思いの人と会うのをやめましょう。
彼が二人で遊んであなたに気を持たせているからあなたは他の方と付き合うのに罪悪感を感じるのです。
彼と会わずに他の人と一緒にいて、その積み重ねで新しい好きな人がきっと出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と会わないという選択が自分の中になかったので、確かにそういう考えも必要だなと思いました。