冷凍庫に牛もも固まり肉があります。
どう使っていいかこまっています。
何か、レシピ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4度目で~~っす(笑)



そうですね~、私も実験したこともないし、科学的根拠も無いのですが、生肉より干した方が、水分が抜けているので雑菌が繁殖しにくいんですね。なおかつ塩気のあるものに漬けてあるので生肉よりは長持ちします。
ですから乾燥の度合いで違うでしょうね。
極端な話しが、カリカリに乾燥(まずくて食べられないけど(ーー;))して、乾燥剤を入れて保存すれば雑菌の繁殖する余地が無いので数ヵ月くらい大丈夫と思いますが、普通はそこまで乾燥させずに半生状態でしょうから、冷蔵庫で1~2週間とか、それくらいじゃないでしょうか?
冷凍すれば良いと思いますよ。

私が燻製を作る時は、一度に1kgとか2kgくらい作るので、すぐ食べる分はスライスして冷蔵庫で1週間~10日間くらい、残りは冷凍して数ヶヵ月食べています。
しかし、ベーコン2kgってすごいですよ(^ω^)
「牛もものかたまり」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れ遅くなり申し訳ありません。
正直作れるか(やる気も含めて)自信ないのですが、挑戦したいですねえ。
夫が大好きなんですよ。
何回もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:02

冷蔵庫に入れっぱなしで解凍する



厚さ(幅)1~2cmくらいに切る

そのまま塩コショウして焼いてステーキ

一番簡単ですよ。

ソースが欲しいならスーパーで「ステーキソース」を買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね。
冷凍してあるので、解凍後のステーキが平気かな?ttw不安だったのです。
やはり、チョイ生に焼くほうがおいしいので。

お礼日時:2009/05/26 10:00

三度どぉも~~です(^^)v



「ジャーキー」とは「干し肉」のことなんです。
元々、むかしむかし、冷蔵庫の無い時代に、冬になると動物が冬眠してしまって狩ができないので、秋に獲った獲物を春まで食べつなぐための保存技術が燻製やジャーキーなんですよ。ですから、味をつけて干すだけでも良いのです。燻煙すると表面の雑菌が死滅して長持ちするし、香りと味が良くなります。

えっと、燻製は難しくないですよ。特別な道具無しでもできますよ。
やってみます?

●中華鍋燻製器
アルミだと溶けるので、鉄製の中華鍋や中華フライパンがあれば、そこにスモークチップU(木片)を一掴み入れて、丸い金網を入れれば、金網が途中で留まるので、その上に材料を置きます。
蓋が必要ですが、なければ、アルミホイルで蓋をすれば良いです。

●段ボール燻製器
市のイベントでボランティアをする時にやる方法ですが、段ボール箱を2つ上下に重ねて、上の箱は底を抜き、下の箱は上下を抜いて、ガムテープでつないで、大きな縦長の箱にします。上の箱の正面はナイフで切って観音開きにして、材料の出入口にします。ガムテープで簡単に留めます。
植木鉢に火をつけたスモークウッド(棒状にスモークチップを固めたもの)を入れて、段ボールを被せます。

これで充分にできますよ(*^_^*)

↓スモークチップとスモークウッド
http://www.rakuten.co.jp/hrc/576268/857726/
http://www.rakuten.co.jp/hrc/576268/857727/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
挑戦してみようかな・・・
もう1度いいですか?
干しただけのときは、消費期限(笑)は短いんですよね?
干し具合によって、持ちもちがうのですか?
大体何日くらい持ちますか?

お礼日時:2009/05/18 16:23

#7です


「ユッス」にキムチを入れて豆腐やたまごを入れると
「キムチチゲ」や「豆腐チゲ」になります
塩で味を調えますが
一味足りないと思ったら味噌とみりんを少し入れると
美味しくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くのスーパーで、牛のもも肉のブロックは安いので手に入りやすいのです。
いろいろ作ってみます。

お礼日時:2009/05/18 16:25

ちょっと大き目の鍋に肉がたっぷりかぶるくらいの


水を入れ中火で沸騰寸前まで温度を上げたら以後弱火で
沸騰させないように気をつけながら
一時間~2時間(肉の大きさによる)ゆでた後そのまま
完全に冷めるまで置いておきます
冷めたら鍋から肉を取り出し」繊維に沿って手で細く裂いておきます
こうして作ったスープは韓国で「ユッス」と呼ばれいろいろな料理の
ベースに使うそうです
モヤシ・ねぎ・ナス・ニンジンなどの野菜と先ほどの
裂いたお肉をこのユッスで煮て塩で味を整えたら
ごま油で炒めた韓国唐辛子を加えれば「ユッケジャン」に
なります

注意点は、絶対に沸騰させないことです
沸騰させるとスープが濁って見た目がきたなくなります

ごま油で炒めた韓国唐辛子=ごま油大さじ2
          粗引き唐辛子小さじ1~1半
ごま油を熱し小さな気泡が出てきたら一気に唐辛子を加えて
唐辛子がフワッと膨らんだ感じになったら火を止めて、完了

肉は解凍をしなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユッケジャン大好きなんです。

お礼日時:2009/05/13 09:09

ちょっと大き目の鍋に肉がたっぷりかぶるくらいの


水を入れ中火で沸騰寸前まで温度を上げたら以後弱火で
沸騰させないように気をつけながら
一時間~2時間(肉の大きさによる)ゆでた後そのまま
完全に冷めるまで置いておきます
冷めたら鍋から肉を取り出し」繊維に沿って手で細く裂いておきます
こうして作ったスープは「ユッス」といっていろいろな料理の
ベースに使うそうです
モヤシ・ねぎ・ナス・ニンジンなどの野菜と先ほどの
裂いたお肉をこのユッスで煮て塩で味を整えたら
ごま油で炒めた韓国唐辛子を加えれば「ユッケジャン」に
なります

注意点は、絶対に沸騰させないことです
沸騰させるとスープが濁って見た目がきたなくなります

ごま油で炒めた韓国唐辛子=ごま油大さじ2
          粗引き唐辛子小さじ1~1半
ごま油を熱し小さな気泡が出てきたら一気に唐辛子を加えて
唐辛子がフワッと膨らんだ感じになったら火を止めて、完了
    • good
    • 0

チンジャオロース、牛肉のオイスターソース炒め等どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 09:10

冷凍ですかぁ・・・・・


生ならこれ ↓
私のページです
http://hp1.cafesta.com/hp/mymenu_read.do?list_fl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍なので・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 09:12

はい∠( ̄∧ ̄)!



私は燻煙しますが、特別な道具のいらない簡単な方法は、↓コレだと思います。
http://cookpad.com/recipe/340826
↓こういう作り方もあります。
http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970922c.html

要は、肉に味付けをして干すんですね。
味付けも、書いてある調味料が全部無くても自宅にあるものだけで良いですよ(^^)

↓私が作りたいのは、燻製での作り方です。
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/199 …

いつも豚ばら肉でベーコンを作っているので同じ要領なんですけどね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りたいです!!!
最初のは、火は通してないですよね?
干すだけで大丈夫なんですか?
燻製いいなあ
でも、いぶすのが・・・
燻製機もないし\\\
難しそうですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 09:19

こんばんは。



モモ肉は脂身が少ないので使い難いですが、
・ビーフシチュー
・ビーフカレー
・ステーキ
・サイコロステーキ

こんなもんかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丑(牛)とビールのイラストを探しています

自分自身が大のビール好きなので、年賀状には干支とビールをあしらったイラストを使っています。

昨年までは、市販のイラスト集(CD-ROM付きの本)の中から見つけていたのですが、今年は本屋でいろいろなイラスト集を見ても牛とビールのイラストが1枚も見つかりません。(牛と牛乳、牛と日本酒などはけっこうあるのですが...)

どなたか、丑年の年賀状にマッチするビールが描かれたイラストをご存じないでしょうか?市販のイラスト集でも、web上のサイトでも、有料でイラストを描いて下さる方のサイトでも結構です。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

問い合わせが必要なようですが。

えんぴつ工房 様
http://www.enpitu-kobo.com/

参考URL:http://www.enpitu-kobo.com/

Q刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。
ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・
とりあえず、明日には修理してもらえるのですが
このオクラなんとか料理したいと思っています。
とりあえず、
 オクラの味噌汁
 冷奴のオクラのせ
 オクラの酢の物
 オクラとひき肉のカレー
と作ってみました。
それでもまだまだあります。
どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか?
冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 酢の物も、メインのカレーもあるので、お漬物的なものと、箸休めで、こんなレシピはいかがでしょうか。

●オクラの浅漬け
1 輪切りにしたオクラをビニール袋に入れ、塩、胡椒、出汁のもと(なければ鰹節)をいれて5分くらい揉み込む。
2 そのまま15分おいて、醤油を大匙1入れて、さらに門で10分。
★ポイント★あれば、しその葉や茗荷を入れると、おいしいですよ。

●オクラの煮びたし
1 鍋に水、酒、みりん、醤油、出汁のもとを入れて、ひと煮立ちさせる。(オクラの量に対して鍋の水分はひたひた位が目安)
2 1の鍋におくらを加え、5分ほど煮る。
3 冷蔵庫などに入れて冷ます。
4 食べる直前に鰹節を乗せる。
★ポイント★
みりんを多くして、甘めにあじつけをするとおいしいです。なすがあれば、縦1/4に切って一緒に煮てもおいしいです。

 我が家も安いときにいっぱい野菜を買ってあわててレシピを考えることもしばしば。でも、野菜レシピは健康的ですから。

Q「はがき文面印刷ウィザード」で牛のイラストを出すには?

ワードの「はがき文面印刷ウィザード」で、年賀状を作ろうとしているのですが、ねずみのイラストしか出てきません。
牛のイラストを出すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

・とりあえずねずみで完了してください。
・ねずみのイラストの端で右クリックし、「切り取り」を選び消します。
・ツールバーの「挿入」から「図」そして「クリップアート」を選びます。
「検索」項目に「牛」もしくは「丑」といれ検索をして下さい。色々出てきます。
・気に入った図をクリックすると挿入されます。
・気に入った図が無ければ
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E7%89%9B&sc=20&CategoryID=CM790019531041


ウィザードを使わないこんな方法もあります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-nenga.html
年末近くなったら、「年賀状」検索すると丑年用の年賀状テンプレートを無料で提供しているサイトが表示されます。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%c7%af%b2%ec%be%f5

プリンター・メーカーも季節ごとのテンプレートを提供しています。
http://webprint.epson.jp/mypage/pub/index.jsp
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/
(エプソンはユーザー(会員)登録が必要なようです。)

・とりあえずねずみで完了してください。
・ねずみのイラストの端で右クリックし、「切り取り」を選び消します。
・ツールバーの「挿入」から「図」そして「クリップアート」を選びます。
「検索」項目に「牛」もしくは「丑」といれ検索をして下さい。色々出てきます。
・気に入った図をクリックすると挿入されます。
・気に入った図が無ければ
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E7%89%9B&sc=20&CategoryID=CM790019531041


ウィザードを使わないこんな方法もあります。
ht...続きを読む

Q牛もも肉の料理レシピを教えてください。

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。
お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。

このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバタ...続きを読む

Q牛がステーキを食べているイラストが欲しい!

年賀状にそれはどうなんだ?って思われるかもしれませんが、牛がステーキを食べているイラストを探しています。

キツネがステーキを食べているイラストは見つかったのですが…。
http://www.mitty.co.jp/menu/illustration/B/dinner.html

まさにこれの牛版をさがしてるんです。かわいい感じの。

自分でも探していますが、もし知っている!という方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛がステーキ、ここにあっさりとしたものからありますがいかがでしょう。

参考URL:http://www.illust-factory.com/free_z2009c.html

Qシチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピ

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピを教えてください!!
サイコロステーキのサイズのパックと
大体こぶしの半分くらいのサイズの塊が20個ほどあります。
ちなみに圧力鍋とか複雑なハーブとかはありません
(ローリエくらいならありますが)

Aベストアンサー

煮込み系なら野菜と一緒に煮込んでポトフにするか、ビーフシチューでしょうか。
ビーフシチューなら、肉を炒めるときにビール350mlを入れて、ふたをして10~15分ほど煮ておいてから入れると柔らかく仕上がります。

塩コショウして酒をふり、しばらく置いたものをさっと焼いてたたきで食べるのもいいでしょう。

後は、醤油、酒、豆板醤、ネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込んで、一晩冷まして、スライスして食べるのもいけます。

サイコロ肉をタマネギなどと一緒に串にさして、ビフカツにするのもいいでしょう。

Q牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?

 動物をよく観察するのですが、最近牛を見て
いてふと思ったことがあります。

 本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、
パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。

 鼻の頭の部分に限っても、白いものも
黒いものもいます。

 でもちょっと身の回りのイラストで
確認したところ、イラストの牛の鼻の
上のところはみな黒く描かれています。

 たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか?
もし、全て、もしくは、殆どの牛の
絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと
したら、理由な何でしょうか?

 イラストレータさんたちが参考にする
何か有名な動物の写真集か何があって、
そこに載っている写真の牛の鼻の頭が
黒いのでしょうか?

 ほんとくだらないことと思われるでしょうが、
ここgoo以外で調べ様がないもので。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここのは白でした。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

こちらは茶色だったり黒だったりします。
http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm

牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・
黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。
渇毛和種は茶色です。
無角和種は黒色です。
日本短角種は茶色です。
ホルスタインは白だったり、黒だったりします。
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm

これからすると、茶色か黒が多いようですね。

ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよねぇ。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm

だから、日本人はどうしても牛=ホルスタインと思っちゃう傾向があるのかもしれません。

となると鼻の上が白&黒ですよね。

ただ・・・ホルスタインの鼻の色はピンク色。
この上が白よりは、黒のほうがピンクが目立ちますよね。
ですから、黒のほうが多いのではないでしょうか?

参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm,http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm

ここのは白でした。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

こちらは茶色だったり黒だったりします。
http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm

牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・
黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。
渇毛和種は茶色です。
無角和種は黒色です。
日本短角種は茶色です。
ホルスタインは白だったり、黒だったりします。
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm

これからすると、茶色か黒が多いようですね。

ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよね...続きを読む

Q冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。

冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。
1袋(500g入り)買ったのはいいのですが、少ししか使わず、冷凍庫のスペースを取っているので早く消費したいです。

Aベストアンサー

お肉の変わりに何にでも使えますよ♪

ぼくがよく使うのは、カレー、シチュー、味噌汁ですねー♪

あとはオーブンで焼いて、そのままとんかつソースやウスターソースをかけて食べるとか、マヨネーズで食べるとかスイートチリソースや豆板醤で食べるとかもします。
てんぷらやフライにしても良いですねー♪

朝ごはんに、焼いたものをパンにはさむのも良いな♪

Qイラストを描いて下さる方

他のカテゴリーに載せていたのですが、情報が集まらなかったので、こちらに出し直します。

自分自身が大のビール好きなので、年賀状には干支とビールをあしらったイラストを使っています。

昨年までは、市販のイラスト集(CD-ROM付きの本)の中から見つけていたのですが、今年は本屋でいろいろなイラスト集を見ても牛とビールのイラストが1枚も見つかりません。

リクエストに応じてイラストを描いて下さる方のサイトを御存じでしたら教えて下さい。
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

http://illustcomic.blog81.fc2.com/
http://www.job-ch.net/bbs/b002/
http://www.sohovillage.com/
こういう求人掲示板で募集すればいいでしょう。
そんな絵柄がいいか、予算はどのくらいかを明記してくださいね。
年賀サイズなら5000円くらいから描いてくれる人は見つかると思います。

あるいは、イラストレーター登録サイトなどから気に入った画風の作家さんに連絡を取ってはいかがでしょうか。

Q冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ

料理初心者です。
冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。
本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。
最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

チキン南蛮にしても美味しいですよ。

(1) ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉→卵黄をからめ、黄身揚げにします。

(2) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1.5 : 砂糖 0.5 くらいの南蛮酢を合わせ、
 揚げ上がったムネ肉を熱々のまま、上記の合わせ酢に漬け込みます。

(3) マヨネーズ・刻んだ茹で玉子・刻んだピクルス・みじん切り玉葱で
 タルタルソースを作っておき、
 酢が染んだ頃のチキン南蛮の上に掛けて食します。

いくつか簡単そうなチキン南蛮のレシピを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。

○ チキン南蛮
http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html
○ チキン南蛮
http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nannbann.htm
○ 宮崎郷土料理チキン南蛮
http://art.freespace.jp/gurume/reshipi/re_nanban.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html,http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nannbann.htm

こんばんは。

チキン南蛮にしても美味しいですよ。

(1) ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉→卵黄をからめ、黄身揚げにします。

(2) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1.5 : 砂糖 0.5 くらいの南蛮酢を合わせ、
 揚げ上がったムネ肉を熱々のまま、上記の合わせ酢に漬け込みます。

(3) マヨネーズ・刻んだ茹で玉子・刻んだピクルス・みじん切り玉葱で
 タルタルソースを作っておき、
 酢が染んだ頃のチキン南蛮の上に掛けて食します。

いくつか簡単そうなチキン南蛮のレシピを拾って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報