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初めて中古車を購入しようと思っているのですが、費用について教えて頂けないでしょうか?

車は2010年の2月まで車検があります。しかし、購入時に本体以外に下記のような費用がかかります。

点検整備費 53000円
書類作成費 38000円
リサイクル預託金相当 11630円
登録手続き代行手数料 50000円
納車準備費用 15000円
車検持込代行手数料 43000円
自動車税相当額 33000円
自賠責相当額 11660円

この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。たとえば、車検が残っているのに5万円の整備費がかかったり、車検持込代行手数料や自賠責の費用がかかったりするのはちょっとおかしいと思うのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

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A 回答 (5件)

結論としてこの業者さんからは500%買わない方が良いと思いますよ。

名義変更で乗れる車を買う場合極端な例、全部自分でした場合
車庫証明、陸運事務所での名義変更、これらは特別な知識が無くとも
簡単に出来ます。この場合、車庫証明代金3000円くらい?、1年間の残りの自動車税、リサイクル税等税金(4万円位?)は別として名変にかかる費用は陸運事務所の申請書の代行屋さんを使うにしても3000円位で30分もあれば出来ます。
2010年2月までは何も整備しなくともこの車は乗れるということです。税金も含め5万円くらいで自分名義に出来るという事です。
これに3日間自分で会社を休んでするという事に対する費用5万円位を足して10万円位の諸費用は仕方ないと思います。それに納車、整備にかかる費用3万円くらいを見越して計13万円くらいは仕方ないと思います。
要するに中古車を購入する場合税金は除いて諸費用をいくらにしているか、これがその業者を判断する一つの目安になると思います。
ちなみに諸費用を高くして車両価格を安くする、こういう業者では私は
いくら気に入った車であっても買いません。
昨今、利幅が出せない業者の方の苦労も解らないでもありませんが、、、、、。
中古車の場合車両代金+諸費用、これを一括して考えれば良いと思います。税金を除いて色々な諸費用をつけてくる、こういう業者は車両価格を安くしてその分諸費用に上乗せしているのです。
購入金額は同じ場合でも私はいやな感じを持ちます。
以上、ご参考まで。
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まさにリアルタイムなお話!


私も明日返事をしようかという段階です(15年式ウィッシュ)。

具体的にどの車種を買うのか補足したほうがいいですよ。
そうでないと排気量やなんだで変わってきますからね。特に税金関係は。

ただ、すべてに対して高い!!です。しかも、明らかに!!
この見積書を、その車のメーカーのディーラー系中古車ショップに
持ち込んでみれば一目瞭然です。
ディーラー系で私は買おうかと考えていますが、
同じ(?)と思われる項目の金額を書きますね(※車検は22年6月まであり)。

(1)点検整備費 53000円→点検整備費 0円(エンジンオイル・エレメント交換サービス)
(2)書類作成費 38000円→項目なし(何の書類??)
リサイクル預託金相当 11630円→販売車両リサイクル料金 11730円
(3)登録手続き代行手数料 50000円→検査登録手続き代行費用 22050円+検査登録手続き費用 3380円
(4)納車準備費用 15000円→納車費用 10080円(取りに行くので不要)
(5)車検持込代行手数料 43000円→項目なし(意味不明な項目)
(6)自動車税相当額 33000円→自動車税 32900円
(7)自賠責相当額 11660円→自賠責保険 14570円

(1)(3)→ボッタくりの可能性あり
(2)(5)→詐欺的な印象強い
(4)→高めだが許容範囲内か
保険やリサイクル・税金関係だけが細かくて、他はアバウトな金額ですよね(税金も限りなくあやしいけど)。

買わない方がいいですね。余計な諸費用分で新品の高機能ナビが買えますよ。
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俺ならこのお店では絶対に買いません。



個人売買で購入すれば車両代金以外かかりませんよ。

点検整備費 53000円
何を点検するのか解りませんが、点検した後で故障が
起きれば保障してくれるのでしょうか?
保障もなければ、点検なんかしてもらわないで、
購入後ディラーにでも12ヶ月点検でもお願いしたら
どうでしょうか。2万円しないです。

書類作成費 38000円
自分で名義変更すれば用紙代20円程度です。
ただ平日しか陸運局やっていませんのでへたしたら会社
休む必要があります。

リサイクル預託金相当 11630円
これは個人売買でも買い主が支払いますね。ですので
妥当です。

登録手続き代行手数料 50000円
(゜゜;)エエッ書類作成費38000円の他に代行
手数料5万円もかかるんですか。
ぼったくりもいいところです。
前述したように自分でやれば用紙代20円程度です。

納車準備費用 15000円
(゜゜;)エエッ
点検整備費もとっておきながら何を準備するのか
解りませんが15000円もさらに取るんですか。
だって商品売るんですから準備するのに決まって
いますよね。そんなのまでなんで購入者が支払う
の。

車検持込代行手数料 43000円
(゜゜;)エエッ
だって車検付なんですよね。
車検なんか受けないのになんで。
完全に信用ないですね、こういう業者は。

自動車税相当額 33000円
これはkenjiokbさんがこれから乗るのですから仕方ない
ですね。

自賠責相当額 11660円
(゜゜;)エエッこれって前の持ち主が車検の時に払って
いますよ。

っていうことで乗らないで飾って奥から車だけ
くれ!でいいんじゃないですか。
名義変更も俺がやってくるよ!であれば車両代しか
かかりませんよ。

っていうことで俺の経験上は完全にぼったくりです。
これを正常だ!という人が居るのであればそうとう
社会にウトイ方だと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になります。
当方、最近海外から帰国したばかりで、日本で車を購入した経験がありません。しかし、個人売買はまったく考えていませんでした。そういった選択肢もありますね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/12 21:12

全くまちまちです。



県外登録で
本体を安くしている場合は
全ての項目に置いて
正当に妥当な金額でしょう。

自動車税相当額も自賠責相当額も正当なモノです。

車検持込代行手数料は県外登録であれば妥当でしょう。
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業者によって手数料などはまちまちです。



自分でやれる登録などはやれば、ただになります。

納車も自分で取りに行けばどうでしょうか。

中古車本を見ると(又はそのHP)、色々分かります。安いところから高額なところまで、色々です。

私など、知り合いの修理工場で誰かが新車買って今の車を車検ほぼ残ってるのにただで置いて行った3年落ちの上等なのを、殆どただで貰ってます。手数料も最低の税金など法定諸費用のみです。

色々比較して、賢い買い方をしてみては。
5~6件回って、デジカメなどに撮影して、他の車屋で「これで~~万円だったから~~こっちはもっと安くならない・・」と、やんわり交渉すると、結構値引きますよ。コジマ電気やヤマダ電機の様にです。

友人・知人の知り合いでも、修理工場の人から買うと、整備も万全なら、ちょっとした修理なら好でただになったり、廃車予定の車についている新品同様のパーツをただで付けて貰えたり、・・。

いいですよ。修理工場や整備士から購入すると、後の修理やメンテが随分助かります。
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こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

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Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
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「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
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2・
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Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
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Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

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一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

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リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

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正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q中古車屋さんの手続き代行費用について

近々中古車の購入を考えているものですが友達から車庫証明と検査登録届出は自分で行った方が安くなると言われました。
そこで質問です。
(1)自分で車庫証明と検査登録届出の手続きをするにはどこでどういう風にすればいいんでしょうか?また手続きにあたって必要となる書類などはあるんでしょうか?
(2)自分で手続きをするのとディーラーさんに代行してもらうのとはどのくらい金額の差が生じるのでしょうか?参考までにディーラーさんに出してもらった見積もりには車庫証明代行費用が15750円、検査登録届出代行費用が21000円と書いてあります。また預かり法定費用という欄に車庫証明3750円と検査登録届出3360円と書いてあります。
初めての中古車購入なので出来るだけ安く買いたいです。アドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

駐車場の地主さんの車庫証明を書いて頂く為に、料金がかかるかは地主さん次第です。
住所管轄の警察署や運輸支局(陸運支局)等で車庫証明申請書類一式を入手します。タダでもらえるところもあれば、購入するところもあります。

車庫証明の申請に必要な書類は以下のとおりです。一部、車検証の記載を元に記入するところがありますので車検証も用意しておきましょう。

・自動車保管場所証明申請書・保管場所標章交付申請書(複写式)
・自認書または承諾書
・所在図・配置図
・車検証(コピー可)
申請の際、2,500円~2,800円の収入証紙が必要です(都道府県により異なります)。申請の窓口と証紙の販売窓口は異なりますが、大抵、警察の構内で売られています。
(例:同じ建物内にある交通安全協会の窓口)

金額が一律ではないので、申請に出向いた際に確認して買うのが確実です。

証紙を買って書類に貼り付け、申請します。車庫証明が出来上がるまで数日(3~4日)かかりますので、それまで待ちましょう。

 他人の車を譲り受けた場合
  ・ 15日以内に移転登録の申請が必要です。
  ・ ナンバープレートのついている車を譲り受けた場合は、名義を書き換える必要があります。

 新車又は廃車した中古車を購入する場合
  ・ 新規登録の申請が必要です。
  ・ 新車又はナンバープレートのついていない中古車を購入した場合は、新規検査を受けて、新規登録を申請しなければ運行できません。

駐車場の地主さんの車庫証明を書いて頂く為に、料金がかかるかは地主さん次第です。
住所管轄の警察署や運輸支局(陸運支局)等で車庫証明申請書類一式を入手します。タダでもらえるところもあれば、購入するところもあります。

車庫証明の申請に必要な書類は以下のとおりです。一部、車検証の記載を元に記入するところがありますので車検証も用意しておきましょう。

・自動車保管場所証明申請書・保管場所標章交付申請書(複写式)
・自認書または承諾書
・所在図・配置図
・車検証(コピー可)
申...続きを読む

Q中古車ショップのネクス○ージはぼったくりですか?

中古車情報Gooで四駆を検索したら圧倒的に他店より安かったため見積もりにいきました。
中古車ショップと思えないほど大きくてキレイな店で新車でも買いにいった気分でした。
価格はネットそのままでしたが、3年保険(9割強の客が加入してるらしい)、フロアマットを勧められました。さらにコーティングや盗難装置、タイヤ交換、室内掃除など・・・
どれも不要だから断りました。
まず、コーティング&室内掃除(あわせて20万以上)をはずしたら、野外に置いてあるそのままの現状渡しと言われました。車内は埃&泥だらけ・・・簡単な拭きあげすらしないと断言されました・・・
とにかく後者は見積もりから消えました。
保険、フロアマットはかなり粘ってきました。
店員いわく「保険はお客様との信頼関係のため」とのことでした。
3年間の様々なトラブルに対応できる保険。消耗品もOK。
で、私が「保険のもとをとるためにすぐにブレーキパッドやATF、プラグかえるのもOKですよね?」と言うと、「そういったもの変えなくても大丈夫です。万全な状態で渡します。」といわれました。
「早めの交換でもいいでしょう?」と言うと、「そういうお客様はいません。」と言ってくる。
「じゃあ保険なくても大丈夫ですよね?」と言うと、「何があるかわかりませんよ。中古車ですから。」・・・
話がすすまないので、はっきり不要!はずして!と言うと、「そういうことであれば今回は売ることができません。ご縁がなかったということで・・・」と言われました。
というか70~80万の車で諸経費&オプションで60万超えるのが意味不明です・・・
15万もする保険をすすめるくせに、保険の使い方には文句つけるし。
車の状態にやたら自信もってるくせに保険はつけたほうがいい・・・
というかフロアマットも強制購入って・・・
中古車買いにきてんだから、マットも中古でOKなんだけど・・・
全国に店舗あるんですがネク○テージとはこういう店ですか?
私があたった店員がたまたまこうだったんでしょうか?
御教授お願いします。

中古車情報Gooで四駆を検索したら圧倒的に他店より安かったため見積もりにいきました。
中古車ショップと思えないほど大きくてキレイな店で新車でも買いにいった気分でした。
価格はネットそのままでしたが、3年保険(9割強の客が加入してるらしい)、フロアマットを勧められました。さらにコーティングや盗難装置、タイヤ交換、室内掃除など・・・
どれも不要だから断りました。
まず、コーティング&室内掃除(あわせて20万以上)をはずしたら、野外に置いてあるそのままの現状渡しと言われました。車内は埃&...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事したら、誰も寄り付かないと思うのに、未だに、現状販売かがけているお店があるのには驚きますね。
今時勢の流れ、勉強しているんでしょうかね。
ただ、車並べていれば、自然に売れる時代ではありませんよ。
良く安く、良く程度がよい。
少しでも購入費を節約したいと思っているこの世の流れに、誰が、展示だけの車を買うと思いますか。

その辺から、はっきり言って、この厳しい時代の流れの中を、必死に販売し続ける中堅どころの販売店さんの方が、まだ、良心的だと思いますよ。
なぜなら、お客さんの信用が得なければ、お店がつぶれてしまうからです。
その点、経営的に資金が豊富な大型店ほど、一人のお客よりも、数名のおバカなお客をとる方を選ぶ。
だから、従業員の教育なんて不要。
売ればその分、営業利益に即反映。=どんな形でも売れば勝ち。
そんな風習が、根づいているのが大型店に多いと聞いています。

今回の事例も、まさに、「かも」とみられたのかもしれません。
しかし、対応の中で、思う様に「はい!」と答えないから、営業マンの予測が外れて、逆に、「面倒な奴」と、思われたと思います。

結論から、やめた方が賢明だと思います。その様なお店で購入してしまうと必ず後悔すると思います。
後々のことも考えるなら、例えほしい車があっても、諦める事を、他を当たることをお勧めします。
でもそれは、私個人の意見なので、後の判断は貴方が判断すべきことだと思います。

はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事...続きを読む

Q中古車購入諸費用30万円て高くないですか?

中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。
車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。
シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ
車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000)
陸送費51300
納車整備費用21600
ディーラ保証10800
スノタイヤ55000
自動車税2800
取得税76100
リサイクル10490
非課税費用6800
検査登録手続き67068
合計180万円
ディーラ等色々回ったら諸費用は10万から高くても25万位でできてるのに高いんじゃ?てはいったのですが、ディーラ等は車体価格に利益入れてるから安くできる。うちは出来ないといわれてしまいました。
且つ相場では200万位なんだから安いと通されてしまいました。
今の時点で不安なら業者オークションから引っ張る事態やめとけばいんでしょうが、安いので私も魅力的で。。足元見られてますかね。。

何でもいいです。ご教授御願いします。

中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。
車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。
シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ
車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000)
陸送費51300
納車整備費用21600
ディーラ保証10800
スノタイヤ55000
自動車税2800
取得税76100
リサイクル10490
非課税費用6800
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Aベストアンサー

NO4です。

>回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
違いますよ。手数料ですよ。275万円の落札額で330万円(消費税込)払いましたよ。

納車費用が、かなり高かったので問いただしたら、バッテリー、ワイパー、・・・新品に交換だったのですが1年落ちだったので、もちろん交換していませんでした。その時は、泣き寝入りしていましたが・・・。
その後、他の問題で大ゲンカして言いたいこと言いましたけどね。

納車費用は、状況、店の考えで変わりますからね。この店は、普通だと思います。
でも陸送料は、高すぎないかな?オークション会場の問題もあるだろうけどね。
店が北海道で、オークション会場が九州なら・・・。もっとかかるかな?
どの店も、この辺り抑えたいので近くの会場で落札すると思います。
私の時は、陸送料は無かったかな。7万円の中にこみこみだったのかな。

ネット、見せてくれないのですか?
見せてくれたらと本当に思いますが、車屋の仕入れ金額が一般の人に知られたくないのもありますがね。
でも、オークション落札額+手数料という契約なら見せなければならないと思います。

ただ、sktr さんの場合、店が145万円で落札しても140万円なのでしょうか?
相場が、130万円で140万円までいかないと思ってるのかもしれませんね。
100万円で落札できても135万円でも140万円となってるのでしょうか?

業者のオークションは査定士がきっちり評価をします。多少の間違いがあっても大きな間違いは無いです。
それに、メーカー保証も継続されます。
4WDの分どれだけ高くなるか???
競合相手がいればどうなるかですよね。

ちなみに
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sienta/0135287462UC/
4WDじゃないですが、ほぼ新車です。登録しただけでしょうね。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sienta/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2014&year_max=&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1
これを見ると、諸経費安く感じますね。裏があるようにも思えます。

取得税もいい加減な計算なのかな?私が間違ってる可能性は大ですけどね。
http://annai-center.com/documents/syutokuzei.php
課税標準基準額を200万円とすると200万×0.681×0.03=4.086
約4万円ですしね。

結局のところ、総額ですからね。
損か得は、総額で考えなければ仕方ないでしょうね。
こちらは、得な買い物したい。店も得な販売したいからね。
まぁ~、化かし合いですからね。

NO4です。

>回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
違いますよ。手数料ですよ。275万円の落札額で330万円(消費税込)払いましたよ。

納車費用が、かなり高かったので問いただしたら、バッテリー、ワイパー、・・・新品に交換だったのですが1年落ちだったので、もちろん交換していませんでした。その時は、泣き寝入りしていましたが・・・。
その後、他の問題で大ゲンカして言いたいこと言いましたけどね。

納車費用は、状況、店の考えで変わ...続きを読む

Q中古車諸経費をチェックお願いします。

知り合いに頼んで、レガシィの中古車を探してもらっており、1台目の紹介がありましたが、諸経費の高さにびっくりしましたが、下記チェックお願いいたします。

平成14年式レガシィツーリングワゴン E‐TUNEII TA-BH5(車検切れ)
走行距離67300KM
スバルのUSEDCARから出てきました。
車両価格130万円
マッキントッシュのCD・MD付

(下記諸経費)
自動車税     32,900円
所得税      38,000円
重量税      50,400円(5ナンバーは39,800円では?)
自賠責保険    31,800円
車庫証明法定費用 15,700円
登録法定費用   32,255円
リサイクル費用  14,480円
登録手続代行費用 35,000円
車庫申請代行費用  2,700円
消費税       1,885円
諸経費合計   255,200円(この経費には車検代込みです)

知り合いでしたので、先方と更に交渉してくれてこのほかにボンネットの小石の当たった傷があり、ボンネットの塗装し直しとタイヤがツルツルなので4本を新品に変更してもらい、トータル税金も込みで175万です。

諸経費がこんなにかかるのかと思いますが車検込みを考えるとお得でしょうか?

知り合いに頼んで、レガシィの中古車を探してもらっており、1台目の紹介がありましたが、諸経費の高さにびっくりしましたが、下記チェックお願いいたします。

平成14年式レガシィツーリングワゴン E‐TUNEII TA-BH5(車検切れ)
走行距離67300KM
スバルのUSEDCARから出てきました。
車両価格130万円
マッキントッシュのCD・MD付

(下記諸経費)
自動車税     32,900円
所得税      38,000円
重量税      50,400円(5ナンバーは...続きを読む

Aベストアンサー

umikozo-vですm(__)m

自家用乗用車は6年目まで自動車取得税が掛かります。
新車価額が不明(登録月日も不明)なので
新車価額からの詳細な金額算出は出来ませんが
現在5年目なので残価率は0.146です。
但し新車価額に因っては残価率計算で500,000円以下になると取得税は加算されません。
と言う事は逆算すると購入予定の車両の新車価額は\5,780,000円になってしまいます。
ですからNO.2さんが言われているように算出計算が間違っていると思われます。

因みに・・・
新車価額×0.9×0.146(残価率5年目)=取得価額(500,000円以上)
(500,000円以上総額)×5%=取得税額
で無ければ取得税の対象にはならないのです。

登録法定費用が高いとの意見もありますが
これはそれぞれです。(店舗によってと言う意味です)
登録代行者の必要経費も含まれる場合もありますから。
気になるなら内訳を確認した方が良いですね。
私は車検費用が含まれていると良い意味で解釈しましたが。

タイヤが新品で(純正17インチで)傷も直し合計で175万円なら
可もなく不可もなくと言った感じでしょうね。

ただ本人が直接交渉していません。
そのお知り合いの方がどれだけディーラーさんに影響力があるのか分かりませんが
全てが良い方向へ進めば良いですが何かトラブルがあった時に
仲介者が存在する場合話が拗れると言う事もあります。
その点は十二分に承知の上御購入下さい。
絶対的な信頼を置いている方なら構わないんですけどね。

umikozo-vですm(__)m

自家用乗用車は6年目まで自動車取得税が掛かります。
新車価額が不明(登録月日も不明)なので
新車価額からの詳細な金額算出は出来ませんが
現在5年目なので残価率は0.146です。
但し新車価額に因っては残価率計算で500,000円以下になると取得税は加算されません。
と言う事は逆算すると購入予定の車両の新車価額は\5,780,000円になってしまいます。
ですからNO.2さんが言われているように算出計算が間違っていると思われます。

因みに・・・
新車価額×0.9×0.146(残価率5年目...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、
車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入したいと思っている車についている価格より低い値段を言う) これが一番気に入ったので(褒めまくる)どうしてもこれが欲しですが、何とかなりませんか? というような粘り強い交渉をして、

出来れば試乗させていただいたり、無理であればエンジンだけでもかけてもらって、変なおとがしないかなど確かめてから値段を限界まで交渉し、
購入を決めたら直ぐに、タイヤが減っていたら、タイヤサービスも交渉したり、その他のサービスも交渉次第では可能になるかもしれませんので、とにかく交渉してみることです。

お得かどうかは、自分の交渉次第だと思いますので、まずは褒めまくる事だと思いますよ。
頑張っていい車を、お得な価格でゲットしてください。

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入...続きを読む


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