20代前半の男です。ここ1,2ヶ月孤独感からくる空しさなのか、その逆なのかはわかりませんがそういったメンタル状態に悩んでいます。寂しいという感情ではないように感じます。一人暮らし歴4年になりますが、これまでホームシックなどもかかりませんでした。

現在大学4年で、来春から長期留学を控え様々集中しなければいけないときであるにもかかわらず、物事が手につきません。学生身分ゆえ拘束性の少ない生活で「考える時間」が出来てしまうことが原因のひとつだと感じます。このように悩むようになった(感じるようになった)起因はいくつかあります。
・これまで、非常に大切に思っていた友人との距離ができてしまった
・友達だと思っていた境遇を共にしたある種の戦友相手との縁が切れた(些細な相互の誤解が原因)ことで、人と人とのつながりはこんなに脆いものかととても悲しくなった。
・実家の家庭環境が変化し、実家を精神的物理的なよりどころ・休息地にできなくなった。
・ホームパーティに1年ぶり程になる友人を誘ったところ、「パーティいいね!頑張ってね!」と誘いをスルーされてしまい、なんとなくその文面からは「知人」に格下げされてしまったように思えた。
・ふと気づくと、理由なく会える・食事できる・飲める・遊べる友人がとても少ない。
・大切な友人である女性との友情も男女の友情は結局どこかで破綻するのかなという不安

総じて、とても希薄だな、、というのが根源です。
自分は色々と課外活動もしていたので周りからは年齢性別問わず友達多そうだというイメージをもって言われます。ですが、実際のところは前述したようなもんです。このギャップからも、結局友達とか人脈とかなんなんだろうか、相手からは友人とは思われてないんじゃないかと感じてます。相手の人生の岐路で相談されて、できるかぎり親身になっても、自分からの相談には忙しいからなのかなんなのか、無視されたり・・・
自分の性格柄、気丈に振舞うことが多く感情をあまり表に出しませんが、やはりこういうのはとても悲しいです。

また、最近ではGWがつらかったです。どこにいっても居場所がないように感じてしまって、外出しても昼下がりには家に戻る日々でした。スタバに行って本を読んでいても、気づいたらまわりはみんな2人以上の組ばかりになっていたり。行く相手もいないのに雑誌でやネットで美味しい店・面白そうな場所・行ってみたい旅行先・ほしいインテリアなどを見つけると切なくなります。

これから、人生の大事な時期なのに「どうして一人でこんなに頑張ろうとしてるんだろう?」と真剣に考えてしまいます。恋愛は7ヶ月くらい前に恋人と別れてから、色々ありましたが今恋人はナシです。好きな人もいますし、良い出会いがあればいいなとは思ってますが、自信の来春からの進路を考えるとあまり前向きになれません。。

大学も諸事情で留年しているため、同級生は卒業してしまい現在は就活をしていたこともありバイトもしてないので1週間お店などでの会話を除いて誰とも話さないことも珍しくないです。就活についても合計すれば半年以上ほぼ一人でやってきました。その感に上記のようなことがあったので尚更苦しかったのかもしれません。また、良くも悪くも家庭環境・友人に対して勝手に様々なプレッシャーを背負ってしまっています。孤独感を超えうつに近いと感じています。こんな時期にどうしたらいいのでしょうか。
つかれました。もう少し素直に、だれかに甘えればいいのでしょうか。それをしたい相手(友人女性)はいますが、なかなかできません
長文恐縮です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在留学中の者ですが、私も似たような経験をしましたので参考に。



私の場合は、社会人を経て留学しましたが、それを話した途端に大部分の友人は離れていきました。もしかしたら質問者さんもそうかもしれませんね。

>相手の人生の岐路で相談されて、できるかぎり親身になっても、自分からの相談には忙しいからなのかなんなのか、無視されたり・・・
これは私も思いました。けれど、こちらが親身になったからといって相手が親身に相談に乗ってくれる人ばかりではありません。私も同じ経験をしてから、親身になる相手を選ぶようにしました。

ちなみに私は会社生活でうつ病になりましたが、やり残した思える勉強をする為に再渡米してきました。誰も知り合いの居ないこの街で、一人で8ヶ月過ごしてきました。様々なプレッシャーで何度も潰れそうになり、諸事情で今学期が最後になるかもしれません。誰とも話さないというか、連絡を取れる友人自体が余り居ません。日本人の友人は居ません。この状況での解決策は、とにかく自分でリラックス出来る時間を持つ事です。私の場合は、コーヒーを飲みながらボーとしたりすることです。あと出来れば積極的に自分から趣味の友達等作るのをお勧めします。
    • good
    • 0

最近、友人と接触するのが無駄に思えたり、本当に孤立的な人間関係が多いと思います。

個別化でたしかに誰と共通なのかわからない感じですね。でもこれは傾向で、3年後もつづいているかわからないです。異性にいくのも心が弱くなってます。あまり、深刻にならないことでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。


甘えられる相手がいらっしゃるということなので、思い切って自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
案外、自分から見えているものと、外から見えているのもは違うかもしれませんよ。

ご質問の文章を拝見すると病的なことは感じません。
自分も10年来の友人と音信不通状態で辛いゴールデンウィークでしたが、別れもあれば出会いもあるさと、思っています。
お互いぼちぼち頑張りましょう!
    • good
    • 0

環境の変化があって、うつっぽくなっているように思います。



本当に深刻な状態にまではまだ行ってないようだし、幸い大学生ですから、大学の保健センターで心療内科か神経科があるはずですから、相談してみたほうがいいと思います。

本来の性格は明るいほうに思えます。何事も突き詰めて考えすぎてしまえば、だいたい、質問主さまと同じような結論になってしまうのでしょうが、考えすぎという点で、バランスが崩れています。

寂しいんですよ。こういう時にこそ、素直に人に甘えられないと、本当に病気になってしまいますよ?

邪魔になっているのは、本当はあなたのプライドでしょうか?
拒否されることへの恐怖心でしょうか?

どちらにしろ、大学の保健センターはカウンセリングが長時間とってもらえることが多いので、行ったほうがいいです。
おそらく、いろんなアドバイスがもらえるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問タイトルに引きました。でも、どうしようかな。
ひとまず、クリックして開きました。

うゎ長文。しかも理屈っぽい。というインパクトです。

読んでみました。

マイナス思考のループです。
一緒に昼飯食うのはカンベンです。

でも、ある意味、面白いです。
イッセー尾形のひとり芝居のように。
なんか、、真面目な様が面白いです。

スイッチのひとひねり。切り替えで、自分の今の状況を明るく話せたら、幸運が訪れるように思えます。

数十年、今のような状態が続くわけではないので、今の状況を楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独感と疎外感の原因がわかりません……

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。

mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。
みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。
だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。
自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。
これは、学生時代にも感じていました。
ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。
ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました。
そしていくつものことを処理してきました。
なぜ倒産にこんなに興味があるのだろうと考えたら、自分の父親が倒産していることに気づいたのです。
友人の司法書士に債権債務に強いやつがいて、何となく会話をしていたら、彼も幼い時に競売で家財産を失ったという経験を持ってました。
そうしたことから、仕事というのは、自分の傷の癒しをしているのではないかと考えるようになりました。
川端康成はそれを文学でなしましたが、最後は自殺いてしました。
私は法律で傷を癒すことをいたしました。
しかし、年をとり難聴が進み、もう人の相談を受けようとしても、耳が聞こえず会話が出来ません。
現役時代は、相談ということで傷を癒していたのですが、現役をしりぞくとその手段もなくなり、今は孤独感と閉塞感にさいなまれた老後の日々です。
そうした傷があればこそ、川端文学、三浦文学を人より深く理解出来た面はあります。
しかし、それは解決策ではありませんし、解決策はないでしょう。
私は、現役時代成功し、名誉も地位も得ました。
常に人の上に存在してました。
ということは、いつも人様に頼りにされ、人様の上にいたということで、それは友人が出来ない、頼る人がいない、そういうことは現役を退いて気づきました。
力があるということき、現役時代は有力ですが、引退すると疎んじられる原因となります。
このように分析しても、奥底にあるのは、幼少期から抱えている、孤独感と閉塞感のようです。
孤独感と閉塞感から脱却するため、かなりの無理をして仕事をしました。
ですから商売は繁盛し、名誉・地位・財産は得られました。
現役を辞めて名誉と地位はなくなり財産は残りましたが、孤独感と閉塞感はなんな変わってません。
先に書きましたように、友人は一人もいません。
メールをうつ相手もいません。完全引きこもり状態です。
年をとりましたので新しく友人を作ることも不可能ですし、専門性に特化しているため、世間一般に適応出来ません。未だに勉強を続けてますが、学べば学ぶほど社会から遊離してしまいます。
酒とかギャンブルに溺れるような自堕落さがあれば解決するのでしょうが、それが出来ない真面目タイプです。
いたしかたありません。来週クリニックに行きますので、精神安定剤を増量してもらおうと考えてます。
参考にならない投稿でしたが、何かあなたの質問に共鳴しも筆をおこしたしだいです。

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました...続きを読む

Q幼少期から続く孤独感や疎外感

 幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。

 幼少期から続く私の特徴は、
 1・他人の些細な言葉に傷つく
 2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。
 3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、実生活の問題もあり、悲観的な発想からどうしても抜け出せない。
 4・他人からの詮索や肉体的な接触が極度に嫌い。
 5・物事に「全く自信がもてない」。どれだけ実績を出しても。
 6・仲のいい友人が他の人と過ごしていると堪え難い疎外感を感じるので、1人で過ごすことが多い。友人の結婚したときに至っては、こういった私の性格が誤解を招くので、絶交して自分は1人になる。
 7・一度怒り出すと、自分でもコントロールできなくなるぐらい激しくなることが多い。

 最近はこういう問題だけでなく、実社会での問題も重なり、精神的にかなり不安定になっています。でも家が貧しく、なおかつ今の仕事も安く収入が不安定なだけでなく、生活が苦しいため無保険なので、診察を受けるつもりは現在のところ全くないです。だから、自分が何がしかの人格障害や精神障害なのかも全くわからないですし、対処法も全くわかりません。

 精神的にかなり参っています。

 他の人は職場や家庭で自分を見出しているというのに、自分は何もできていないというコンプレックスだけが日増しに募り、夜も眠れなくなっています。
 どうしたらいいのでしょうか?

 幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。

 幼少期から続く私の特徴は、
 1・他人の些細な言葉に傷つく
 2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。
 3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ難しいと思いますが、自分に自信を持っている人ってそんなに多くないですよ。
ご質問者様から見ると、他の人はみんな満たされているように見えるので、自分ひとりがダメだと孤独に感じるかもしれませんが、他の人だって内面にはコンプレックスや不満を抱えていたりします。
ただ、それが見えにくいだけですね。
ご質問の文章を読みましたが、私にはご質問者様の考えが特別おかしいとは思いませんでした。
過敏というか繊細だとは思いますが、感じていらっしゃることには、きっと多くの人が共感できると思います。

もう一つ、ご質問者様は"1人でいる自分"を受け入れられないのだと思います。
年齢や経験が解決することもありますが、ご質問者様は自分を受け入れてくれる人を強く求めているのだと思います。
しかし、そういう人はなかなか居ないし、期待して裏切られるのを恐れているので、そうなり得る人がいたとしても距離を縮めることは難しいのでしょう。
かと言って、1人で生きていく覚悟、というか、1人でもいいじゃん、的な気持ちにもなれないので苦しいのだと思います。

1人で生きていくといっても、一生誰とも関わりを持たないとか、人とは口をきかないとか、勿論そういうことではありません。
たとえばお仕事をお持ちですが、そういう社会の中に居て、他人との関わりを持っていても、自分は自分、という自立ができるといいな、と思います。
ご質問者様は自分の性格や経済状況、仕事などを悲観的に思っていらっしゃいますが、それはそんなに悪いことでしょうか?
自分が傷つくことをとても恐れていますが、同様に他人に対してもセンシティブで繊細ないたわりを持つことができるのではないですか?

経済的に苦しい思いを経験した人には、生まれたときから裕福な人には持てない思いやりを持つことが出来るでしょう。
人との関わりについても、経験したことにしか判らない気持ちや苦しみがあり、ご質問者様はそういうことをわかってあげられる人だと思います。
それが現実に何の役にたつかと言われると、そうそう役にたつわけではないんですが、苦しみを含めて感情の豊かさや孤独は、人との関わりのなかで、ちょっとしたことに感謝の気持ちをもてる核になると思います。

人と関ることで苦しみが増えるなら、無理に交友関係を増やしたり、深く関係する必要はないと思います。
他の人がどうしていたって、自分が望んでいないことをする必要はありません。
人に危害や損害を加えたり、人の迷惑にならないなら、もっと自由に生きて良いと思います。

また、人と比較して自分を嘆くのも、もったいないことです。
人と比較しても、比較する相手の内面や精神は見えないのに、うわべだけ比較しても何もいいことありません。
ご質問者様だって、誰か他のひとにとっては幸せでうらやましく見えるかもしれません。

人と比較して悲観したり、人を求めて苦しむことは、人間の本能みたいなものなので、自分の心からなくすことはできませんが、うまく折り合いをつけて生きていくことは出来ます。
急には難しいとは思いますが、"自分は対人関係に問題がある"という考え方はやめたほうが良いと思います。
ご質問者様の思うことは人間としてごく当たり前の感情ですよ。

1人の自分を受け入れて、自分の苦しみ以外のものにも目を向けられるようになったとき、自分が何に支えられて生きているのか見えてくると思います。
身近な人たちはもちろん、いまの生活を支える物にだってご質問者様との関わりで知らなかったものが見えてくるかもしれません。
例えば、毎日使うシャンプーにだって実験で犠牲になる動物がいるように。

あとは何か、ちょっとした楽しみを持てるといいですね。
お金がないならないで、楽しみ方はいろいろあります。
ウォーキングでもいいですし、植物を育てるのでも良いと思います。
カップ麺の空き容器に土を入れて、野菜や果物の種を植えるだけでも楽しいですよ。
最近は不景気のせいでテレビも雑誌も節約料理の特集ばかりです。
せっかくだから節約料理のレシピを極めて見るのも楽しいかもしれません。
アホみたいと思うかもしれませんが、頭で理屈をこねているより、何でもやってみるほうが、前に進む力となりますよ。

いろいろ難しいと思いますが、自分に自信を持っている人ってそんなに多くないですよ。
ご質問者様から見ると、他の人はみんな満たされているように見えるので、自分ひとりがダメだと孤独に感じるかもしれませんが、他の人だって内面にはコンプレックスや不満を抱えていたりします。
ただ、それが見えにくいだけですね。
ご質問の文章を読みましたが、私にはご質問者様の考えが特別おかしいとは思いませんでした。
過敏というか繊細だとは思いますが、感じていらっしゃることには、きっと多くの人が共感できる...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q子供の頃から、かなり病弱なので、孤独感を感じます。同じ事を思っている方いますか?

質問文をクリックしていただき有難う御座います。
良かったら、私の悩みを聞いて下さい。m(__)m


現在も、健康の調子が、かなり悪いのですが、
元々、子供の頃から、かなり病弱なので、周囲の人(身内やネットで、出会う人も含めて)との間に、人生観の大幅な差、等を感じてしまい、強い孤独感を感じます。(_ _)


病弱なせいで、これまでの人生経験が平均的な日本人と、大きく違う事を感じます。この事が、大きな孤独感につながっていると思います。(_ _)


私と同じ事を悩んでいるという方いますか?
何か、少しでも、心が楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか?


現在、結構、重い鬱病でもあるので、あまり、「頑張れ」とか、「弱音を吐かずに強く生きろ」みたいな意見は、
ご容赦、お願いします。m(__)m
(プレッシャーになってしまって、ますます辛くなってしまいそうなので、すみませんm(__)m)


読んで暗い気持ちになってしまった、という方に、申し訳なく思います。m(__)m

Aベストアンサー

No.4のkumosuke32です。

引用させてもらいます。
>甲野善紀さんという方は、古武術家の方みたいですね。
その知識を生かした健康法を紹介されているという事なのでしょうか?
  この方は、古武術や中国武術の動きを研究し、その動きを現代スポーツに応用してパフォーマンスを向上させたり、介護は負担が大きく教科書どおりにやると半年で体を壊して続けられなくなるという現状なのですが、これも応用して患者にも介護者にも楽に介護できるような方法を提案したりしています。本業は武術家です。
 生活上の動きでも楽にすることができますよと、いろいろと提案しています。精神を病んでいる人は体力が落ちていますし、体を動かすのがつらいです。それを少しでも楽にできればと思い紹介させていただきました。
>kumosuke32様も、体調が悪い中で、本を読む、というのは、大変ではなかったでしょうか?
 本、ほとんど読めませんでした。パソコンも触れない時期も何年かありましたし。本当に大変ですよね。僕もあきらめて過ごしていたのですが昨年暮れに急に良くなってきて以来、本も読めるし、仕事も楽にできる(調子が崩れることはあります。)。何がきっかけなのかわからないのですが・・・・。まだ、いろいろあって大変ですが。
 aero17さんも、つらいでしょうが、良くなるときがきます。あきらめても、あきらめても、また、立ち上がって欲しいと思います。小さな火であろうと希望の火を絶やさないでいて欲しいと思います。

 こんなことしか言ってあげられないのですが・・・・。

No.4のkumosuke32です。

引用させてもらいます。
>甲野善紀さんという方は、古武術家の方みたいですね。
その知識を生かした健康法を紹介されているという事なのでしょうか?
  この方は、古武術や中国武術の動きを研究し、その動きを現代スポーツに応用してパフォーマンスを向上させたり、介護は負担が大きく教科書どおりにやると半年で体を壊して続けられなくなるという現状なのですが、これも応用して患者にも介護者にも楽に介護できるような方法を提案したりしています。本業は武術家です。
 生活...続きを読む

Qいすみ市大原公民館・大原文化センターについて

平成29年3月5日
いすみ市 にある いすみ市大原公民館・大原文化センターの、イベントに、
演歌歌手の大沢桃子さんがゲスト出演されますか?。
3月5日にいすみ市でイベントがあってこられるのは間違いないのですが、
場所が、分かりませんので、知ってる方がおりましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

>場所が、分かりませんので

大原駅出口から徒歩約7分
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-4gtYh55aqaY/map/

大沢桃子さんのスケジュールに3月5日(日)、千葉県、「カラオケ大会」、ゲスト、とあります。
http://bspro.jp/momoko/index.html
いすみ市大原公民館・大原文化センターのホームページがないので、イベントの確認ができません。

Q孤独感の果て?

 一時の孤独感は私も経験があります。
 辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。

 友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。
 友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。

 ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。

 「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。
 聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。

 孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。
 でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。

  もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。
 
 みなさんならどうしますか?

 一時の孤独感は私も経験があります。
 辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。

 友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。
 友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。

 ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ...続きを読む

Aベストアンサー

面倒な人とのお付き合いはヤなので
即、逃げます。
その手の人とはできるだけお付き合いしません。
連絡来ても応対しない。
100%放置します。
その手の人とはかかわりたくない。
自分の運が下がる。

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q孤独感に押しつぶされそうです

30歳、独身、女です
実家の家業を手伝いながら、家事手伝いのようなこともしています
彼氏は、5年ほどいません

家業は、特に『継ぐ』つもりはないけれど、
今は専従者として、フルタイムで手伝っています
その合間をぬって、食事の用意などをしている状況です
親も、いつか結婚するまで…というつもりでいるのですが、
小さいころから手伝っていることもあり、
私の仕事のウェイトも大きくなっています

仕事自体は、嫌いではないけれど、
いつか手伝えなくなると思うと(結婚して遠くへ行ったりして)
気持ちが集中していない、というのが正直な気持ちです

仕事場には、親と私しかいないし、
通勤…といっても家の階段の上がり降りといった状況で、
出会いが全くありません

30歳を目前にしてか、今年は妙に友達の結婚ラッシュで、
私は家にいるばっかりで何やってるんだろう…
などと考えてしまっています

仕事が終わって、夕食を食べて、片づけて…
それが終わる22時頃から、さすがに出かけていく気力もなく
部屋で本を読んだり、DVDみたり、ネットしたりしています

休日は平日で、土日は仕事なので休みが合う友人もおらず、
一人で出かけています
最初はそれも気楽で楽しかったんだけど、
最近はやっぱり、季節のうつろいを一緒に感じれる人がいてくれたらいいな~
と思いはじめたり…

・・・こうやって改めて書いてみると、なんだか暗い子みたい…笑

自分では、洋服とか、お化粧とか、いろいろ楽しんでいるつもりです
でもいろんなことが、時々、妙にむなしく思えて
どうしようもない孤独感に襲われて、泣きたくなります
投げやりな気分になってしまいがちなんです

みんなはこんな時、どうやって乗り越えるんだろう・・・

とりとめなく書いてしまいました
もしよかったら、なにか、お言葉をお願いします

30歳、独身、女です
実家の家業を手伝いながら、家事手伝いのようなこともしています
彼氏は、5年ほどいません

家業は、特に『継ぐ』つもりはないけれど、
今は専従者として、フルタイムで手伝っています
その合間をぬって、食事の用意などをしている状況です
親も、いつか結婚するまで…というつもりでいるのですが、
小さいころから手伝っていることもあり、
私の仕事のウェイトも大きくなっています

仕事自体は、嫌いではないけれど、
いつか手伝えなくなると思うと(結婚して遠くへ行ったりして...続きを読む

Aベストアンサー

今度、私と縁が合ったらお会いしましょう(笑)
世の中、簡単にいかないことだらけですよね。あなたは、まだ御両親が健在だから、まだいいんじゃないかな。
乗り越えたい事はなんでしょうか。孤独感?
でもね、みんな心の底では、孤独感を味わってますよ。
「縁」が合って彼氏が見つかったらその孤独感が無くなると思いますか。
みんな、孤独感に耐えて乗り越えているんじゃないかなぁ、、と私は思いますよ。

Qおすすめ漫画

おすすめ漫画を教えてください

読んだことのある漫画は
史上最強の弟子ケンイチ
ピューと吹く!ジャガー
RAVE
うえきの法則

史上最強の弟子ケンイチに似たような漫画
またはこれを見たならこれはおすすめ!!
などの漫画を教えてください
それ以外でもおすすめの漫画があれば教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
格闘、女の子がむちむち感がある漫画は

「天上天下」ですかね。ネットカフェにもありますよ。

Q孤独感と慢性的な希死念慮

精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、
分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。
10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。
適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。
いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。
でも、まだ現実の世界にいる私にとって、孤独感と慢性的な希死念慮ほどつらいものはないのです。

特に孤独感はどこにいても、何をしても、誰といても満たされる事はありません。親、兄弟はもうすでにいないので(私は33歳)
家族の関係とかも理解できません。もっと前に遡ると父と母がいて自分が生まれてきたという事が理解できないのです。

中学生の頃から自分は周りの友達とはどこか、何かが違うと思ってきました。なに?と言われても分からないのですが、普通の結婚をして子どもをもうけて、いわゆる普通の暮らしってのが
出来ないんじゃないかと思ってきました。実際33歳にもなるのに恋人もいません。(付き合って人はいますが)
今わたしが望む事は、実家を建て直してそこにこもる事です。誰も入り込めない自分だけの世界にいれば安心できると思うのです。
下手に現実の世界に入り込むと、他人と共感したり交じり合えない自分がいるので孤独感を感じるのかもしれません。

希死念慮は中学生のときからありました。その頃は手首を切ればホントに死ねると思っていました。実行した事もあります。
今はもう少し賢くなったので、どうしたら死ねるか分かっているつもりです。怖いとかそういうのはなく、いつか自分は自殺するんじゃないだろうかという漠然とした不安があります。
どんな形か分かりません。でもなんか自分は自殺で命を落とすのではないかと思うのです。

こういう不安はどこで解決すればいいですか?
重い話だと思うので誰にも話せません。
私の本当の病気は何なのか?ヒントになるようなものがあればよろしくお願します。

精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、
分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。
10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。
適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。
いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。
でも、まだ現実の世界にいる私...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は大変鋭い方なのだと感じました。
世の中は沢山の嘘であふれかえっています。
そんな中で生きていくことに価値が見いだせずにいるのだと思いました。
しかし普通の人達はそんな風には思わずに生きていて、質問者様は自分の感じていることを誰にも理解されないと感じ孤独なのだと思いました。
嘘で塗り固めたようなその場しのぎの偽りばかりの人生を、そうとは気づかずに生きている人達をみて、自分も同じように生きたいとも当然思えるはずもなく、だからといってこの現実世界でどう生きていっていいのかわからないという感じなのではないかと思いました。
わたしは死にたいという風には思いませんが、このように自分の感じていることを理解してくれる人はそうそういないだろうということにたいして孤独を感じます。
たぶん普通の人から見たら、重い話だし、聞きたくない話なのだと思います。みんな自分の心を誤魔化して偽りの人生を生きているという話を快く聞いてくれる人はほとんどいないと思います。
でもみんなどんな人生でも必死に生きていることも事実で、心の温かい人も沢山います。だから真には自分を理解してくれる人はいないかもしれないけれども、それで孤独に感じることがあっても、現実の中で自分にできる限りのことをして生きていこうと思っています。自分に伝えられることを発信しています。
無理に人と同じであろうとする必要はないと思います。
質問者様は自分の感覚に自信をもって、それを活かせる道を見つけられるとよいのだと思います。
わたしは質問者様はこの文章を読む限り病気とは感じませんでした。
現実世界を鋭く見抜いているためにそうなのだと思います。
うまく伝えられませんが、生きていても意味がないということは決してないので、感覚の鋭さを活かして自分の真実を追求していかれたらと思います。

質問者様は大変鋭い方なのだと感じました。
世の中は沢山の嘘であふれかえっています。
そんな中で生きていくことに価値が見いだせずにいるのだと思いました。
しかし普通の人達はそんな風には思わずに生きていて、質問者様は自分の感じていることを誰にも理解されないと感じ孤独なのだと思いました。
嘘で塗り固めたようなその場しのぎの偽りばかりの人生を、そうとは気づかずに生きている人達をみて、自分も同じように生きたいとも当然思えるはずもなく、だからといってこの現実世界でどう生きていっていい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報