街を歩けば、そこらじゅうに高校生のカップルを見かけます。
そこで質問なんですが、高校時代から付き合って、めでたく結婚まで行くカップルはどれくらいいるものですか?
高校卒業後、すぐ就職する場合は多いようですが、進学校の場合どうなんでしょう・・・。
お互いが進学校の時から付き合い始め、大学などを卒業後めでたく結婚したというカップルの方いますか?
体験談など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 高校で仲良くなり、友達として相手の家にも遊びに行き、付き合ったのは大学からです。


 なかなか私の仕事が決まらず、別れることも考えましたが、8年後仕事が確定してゴールインしました。食わせる稼ぎがないと、さすがに押し切れませんでしたね。あれ以上決まってなかったら、あと1年くらいが限界だったと思います。事実、「待てとはよう言わん、別れるなら別れてくれ。恨まんから」とのたまいました。真剣に相手のことを思って言ったのですが、我ながらふざけてます。
 ガキの頃から知っているという感じなので、同棲などはしませんでしたが、それでも新鮮さはなかったですね。それから20年ほど経ちますが未だに同じ感覚です。当たり前のように共に過ごすことになったという感じ。離婚の「り」の字もなさそうです、なぜか。
 だけど、「見合い」してみたかったですね。美人を振ってみたかった(笑)。
    • good
    • 1

私の姉夫婦が、まさにこれです。


二人とも大学に行って、それぞれ別の仕事をしながら
ずっとつきあい続けて結婚しました。
でも、どうやら姉の方は色々あったようなんですがね。笑
それでも二人が続いたのだから、それが全てです。
姉夫婦は子供がいないこともありますが
結婚して長いのにずっとラブラブで仲良しですよ。
そういうのもあるんですよね~。

質問者さまも頑張ってくださいませ。
    • good
    • 3

こんばんは。


同級生で小5から付き合い始め結婚した方がいました。
勿論長い付き合いの中いろいろあったようですが、現在は3人の子供を持つ仲の良い夫婦しています。ちなみに2人とも頭が良く地元では結構な進学高へ通ってました。
他にも中学の時同級生で就職してから付き合い始め結婚した方もいました。
私自身も主人とは同じ小、中の先輩後輩で当時は全く知りませんでしたが主人が大学3年の時知り合いその後30前で結婚しました。
    • good
    • 1

クラスメートにいます。


進学校です(学区内1番、県で2番)。

付き合い始めたのは卒業近くでした。
彼女は現役で都内の4年生大学へ進学。
彼は地元(東北地方)に残り2浪の末、都内の4年生大学へ進学。
彼女は東京で就職。
いつの間にか2人共地元へ帰ってきていて地元で結婚。
もちろん地元で就職。
2児に恵まれ仲の良いファミリーしてます。

クラスメートたちは今年皆40歳になります。

同じクラス内に1~3年生までずっとラブラブなカップルも1組いましたが、卒業後1ヵ月程で別れていました。
彼女が近場で新しい彼を見つけたのが理由でした。
彼が近くにいないとダメなタイプだったみたいです。

と言うわけで私のクラスでは40分の2人が結婚しました。

進学校でなければ、もっと何組も知っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか? 高校を卒業してから5年、当時はまっ

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在学中に大して仲良くなかった(彼をキモいと笑っていた人たち)から、SNSの友達リクエストが続々と来るようになりました。。私にも彼にもです。

私はSNS(ツイッター)では彼とのやりとりはほぼなく、好きなバンドのファン仲間と会話をしているので「見たけりゃ見れば?」と思う一方、気分悪いな、という思いもあります。
デート中、とは書きませんが「中華街たのしい」くらいのことは書きます。友達なのか彼なのかは書きません。
「見たけりゃ見れば?でもあなたのことは興味ないからこちらからはフォローしないね」という気持ちを込めて、リクエストを承認してフォロー返しはしてないのですが、これでは相手は面白くなるだけでしょうか。
「あいつら付き合ってるんだって!うそー!ツイッターみつけた!フォローしたら面白いもの見れるかも!」という想像をして、はぁ…となっています。彼女たちが期待するような「愛の囁き」は、もちろんないのですが…

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の思惑なんかどうでもいいでしょ。

彼はあなたに惹かれ、あなたは彼の内面を知って気持ちが動いた。
二人だけのことですよ。

「見たけりゃ見れば?」
その通りです。

気にしない、気にしない。
ほっときゃいいんです。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q4日前に1年付き合った彼氏にふられました 高校3年生です 彼も私も指定校推薦で進学しようと考えていま

4日前に1年付き合った彼氏にふられました
高校3年生です

彼も私も指定校推薦で進学しようと考えていました。私は専門学校に行くので勉強にそんなに力を入れていませんでしたが、彼は大学進学のため、成績を落とすわけにはいかないので、勉強熱心な人でした。
テスト(2.3週間)前は勉強に区切りがついたときや、時間がある時に彼は時間をつくって会ってくれました。
今考えれば、ここで我慢するべきでした。
会ったあとはもちろん彼は勉強に戻ります。
しかし私はそこでも駄々をこねて「いかないで」と、しつこく彼をLINEに縛っていました。
少しするとさすがにダメだなと思い、「いってらっしゃい」と見送っていました。
それがこの1年で5.6回程です

しかし付き合うにつれ、返事が遅くなったり、会う時間が30分や1時間で終わってしまうことが増えてきました。
(地元が一緒なので3日に1回くらいのペースで会っていました)
向こうにも予定があるから仕方ないと私自身もわかっていましたが、つい彼に冷たく当たってしまうことも増えました
「LINEの一つもいれられないくらい忙しい?」
「あーそうですか、わかりました」
などの攻めの言葉が増えました。

それでも付き合って1年記念ではデートに行きました

けれどデートに行ってから3日後、彼が友達と遊びに行った帰りに、お迎えに言った時、彼から「別れよう」と言われました

「結構前から考えてて、俺が冷めたのかもしれない。これから先もってことを考えるともう好きでいられる自信がない。」
と、言われました

私「時間をおいても、距離を置いてももうダメ?」
彼「ここまできたらもう無理だと思う。でも話をしてて嫌って訳じゃなくて、話してては楽しい。だから、友達なら…」

と言った感じでした。
私はいままで数人の方と付き合いをしましたが、その時は連絡がつかなくなってほとんど会わず話さず1ヶ月で別れるというものだったので、急にふられた感じがどうしても取れませんでした

別れたいと告げられた時私は
「また時間が経ったら告白します。今度は私から。」
というふうにも告げました

私は彼と復縁したいです、まだ一緒にいたいのに変わりません。
でも彼が別れたいと思った理由がはっきりしていないので、怖いです。
13日に、お互いの家に置いておいたものを受け渡すために会います。
そのときにもう1度復縁をお願いしたいと思いますが…

ここまで読んでくださったか方がいらっしゃいましたら、ご意見などお聞かせ頂けると嬉しいです。

4日前に1年付き合った彼氏にふられました
高校3年生です

彼も私も指定校推薦で進学しようと考えていました。私は専門学校に行くので勉強にそんなに力を入れていませんでしたが、彼は大学進学のため、成績を落とすわけにはいかないので、勉強熱心な人でした。
テスト(2.3週間)前は勉強に区切りがついたときや、時間がある時に彼は時間をつくって会ってくれました。
今考えれば、ここで我慢するべきでした。
会ったあとはもちろん彼は勉強に戻ります。
しかし私はそこでも駄々をこねて「いかないで」と、しつこく彼を...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。送信してしまいました。

彼氏さんは今勉強に一生懸命で、周りがみれないのだと思います。彼女と遊ぶ時間も出来れば勉強に…みたいな。
勉強だけのせいではないと思いますが、前から別れたかったって、質問者様に対して不満があったのかもしれません。

理由は聞かないと分からないですので次に合う時に聞くのもいいと思います。

今は彼は何も見えないので復縁を求めても良いお返事は返って来ないと思うのでやめたほうがいいと思います

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q自分は進学校に進学したのですが、受験勉強が難しすぎて自分には無理なのと

自分は進学校に進学したのですが、受験勉強が難しすぎて自分には無理なのと、大卒では就職活動で学歴差別や就社試験があるという理由で、大学に進学する気が失せ、今年高校卒業後ニートになってしまいました。ニートでいる状態は暇で、自分でも危機感を感じ、脱却したいと考えています。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

家で時間を無駄に過ごすなら、働いて(バイトなど)社会経験を積むべきですよ。危機感を抱いているなら、なおさらのこと。

大学を出ていなくても働ける仕事は世の中にたくさんありますよ。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q高校2年生の女子です。 わたしは県立の女子校に通っています。 わたしは中3の卒業式のときに告白されて

高校2年生の女子です。
わたしは県立の女子校に通っています。
わたしは中3の卒業式のときに告白されて四ヶ月ほどで別れてしまった元カレがいます。わたしはまだ未練が残っているというか、忘れられません。

しかし、近くの同じ県立の男子校の、同じ部活で大会でよく顔を合わせる人とLINEを交換し、少し仲良くなりました。その人とは実際に話したことはないのですが、お互いを認識してるし、話したいねと言っています。その人はわたしの学校の人たちからかっこいいとかむかしモテてたとか評判だそうです。

忘れられない元カレのこともよく考えるし、でも大会で、LINEを交換した人を見ると少し気になってしまいます。

元カレとはクラス会で会い、その前あたりからLINEがけっこう長く続いたのですが、会話が終わってしまいました。

このまま、振り向いてもらえないかもしれない元カレをずっと好きでいるべきか、それとも新しい恋に進むべきか、悩んでいます。

回答お願いします。

Aベストアンサー

4ヶ月しか続かないのなら合わないのではないでしょうか。
新しい恋に進むべきだと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報