冷え性の私には、ひとつ疑問があります。

先日、暖かい日に、ラーメンを食べたのですが
ふと坊主頭を触ってみると、なんとも冷たいのです。
食べる前にも触ったのですが、冷たくありませんでした。
おでこや首の後ろも冷えていました。
ちなみに、私の髪は薄いです。
頭から汗は噴出してくるのですが、どうした事かと思いました。

さて、質問なのですが、冷え性改善ではなく、
なぜ、暖かいものを食べると、頭皮の温度が下がるのか?
これが知りたいのです。

幅広い層の方々に、様々な角度から見たご回答を
お聞かせ願えましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

汗は気化熱を利用して体温を下げる目的で発散されるのです。


汗が出た皮膚表面はマトモに気化熱で熱が奪われる為温度が下ります。
しかし、手の平は体幹温度と対して変わりありません。
むしろ汗が出る程の温度になっている訳ですから平熱より高いハズ
拠って手の平の温度(高)と汗が出た頭皮の温度(低)の温度差が著しく感じられるのでは無いでしょうか?
きっとサーモグラフィで見たら表面は青色ですが、体の芯は真っ赤になって表されると思います。

因みに血液は体温を維持する為に熱を運ぶ液体です。
拠って血行が悪い=体温が下る。と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おかげさまで、血液や発汗について勉強できました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング