ラティスの購入を検討しています。色々と種類があるようなのですが、予算の都合で材質は『木』になりそうです。そこで質問なのですが、ACQ注入品と焼き杉では、どちらが耐久性が高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

断言しませんが、ACQ注入材の方をお勧めします。

きちんと作れば焼杉も耐久性が上がるのですが市販に出回っているのは意匠ありきで単に炙って擦っただけの廉価品が多いようです。

もう一点はメンテナンスの容易さです。ラティスを炙り直すのは大変ですがAQC注入材なら一般の木製屋外塗料で上塗りできます。どんな加工であれ木材の耐久性はメンテナンスの有無に大きく左右されますのでやっぱり簡単なメンテができる材をお勧めします。
    • 0