こんばんは。
2ヵ月程前に中古でカブを購入しました。
エンジンオイルを近所のショップで交換してもらたのですが交換後、最高速度が交換前より遅くなりました。
後日、友達が「オイルの入れすぎじゃないの?」と言われオイルレベルゲージで見ると上限の少し上まで入っていました。
この位の量で最高速が落ちるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カブのオイル交換は0.6Lと書いてありますが、実際は0.5Lくらいにしとかないと上限超えちゃうんですよね・・・。


いくら頑張って古いオイルを抜いても・・・。

エンジンオイルはオイルをエンジン全体に供給するために常にかき混ぜられていますからオイルの量が多くなるとそれだけ抵抗も増します。
まぁレベルゲージの下限の下じゃないんだからそんなに気にすることは無いと思いますよ。
減ることはあっても増えることは無い的な考え方でいけば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
やはり0.6Lは多いんですね。
今度から自分でチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/13 20:28

オイルを入れすぎると


オイル自体が抵抗になりいろいろと不具合が出てくることが有ります
相談者さんのバイクはカブなのでそう簡単に不具合は出てこないと思いますが(世界中で「酷使」される前提のバイクですのでw)

果たして最高速度が遅くなったのがオイルの入れ過ぎが原因かどうかは
わかりかねますが規定値の中頃まで抜いておいた方がいいでしょう

オイルを抜いていれ直すのもいいですがMOTTAINAI!と思いましたら
給油口あたりから少しずつストローや耐油チューブ等で吸い出すことをお進めします。
ちょっと気分が悪くなる鴨ですがw
私のバイクで入れすぎた時はいつもそうしてますw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
今日、ストローでチビチビと少し抜いてみました。
気持ち早くなった気がしました。

お礼日時:2009/05/13 20:24

こんばんわ。


少しなら影響ないとおもいます。

ちなみに、多少減らしてみたらどうです?
もう試してらっしゃれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
少し上から抜いてみて様子を見ます。

お礼日時:2009/05/11 21:11

レベルは問題ありません。


真ん中がいいんですけどね。
おそらく夏用の上等なオイルだったのでしょう。
10W-30のオイルでしたか?
カブはけっこうオイルを選ぶようです。
好みのオイルを見つけてください。
安いのを2000kmぐらい以内で交換が
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オイルはホンダ純正のウルトラG1です。

お礼日時:2009/05/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

QZZR1100Dのオイルとフィルター交換方法は?

まったくの初心者ですが、詳しく丁寧に1から教えていただけませんか?どんなオイルを何リットル、かかる時間、必要な道具等も一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

オイル交換は簡単ではありますが、コツが少々ありますので参考にして下さいな

オイル交換に必要な物は、オイル4L程(純正もしくは2輪用)・フィルター(オイル交換2回に一度目安で交換)・ドレーン用ガスケット(無くても恐らくOK)・オイルを入れる容器(ホームセンター・バイク用品店で売ってます)・軍手が最低限必要です。

1.オイル交換前に事前に少し走行しておく(オイルが柔らかく抜きやすくなる)
2.エンジン下部の14~17ミリのドレーン(2ヶ所あり)からオイルを抜く、オイル入れる所の蓋を外し、車体を左右に傾けるなどして出来る限り抜く。
3.オイルが抜けたらフィルター交換する
4.ドレーンに新しいパッキンをつけ締め付ける
5.オイルを規定量より少なめに入れる(フィルター交換有無で量も変わる)
6.オイル入れる所の蓋に付いてるスティックを拭き、バイクを垂直にして蓋を閉める
7.蓋を外しスティックを見て、オイルが規定量入ってるか確認(スティック上下に線があり真中程であればOK)
8.規定量なければ継ぎ足す。
9.その後軽く試動し、少し時間を置き再度オイルレベル(量)確認する

細かく書くとこの様な感じです、ZZR1100はカウル、マフラー(物によりますが)など取り外しも必要かと思います。
一番のお奨めは、一度プロの作業を見学し(その場で質問など)流れを掴んでおく事でしょうか(プロなら30分も掛からないかも)

道具は基本的な物があれば十分出来ます、慣れない内は時間かかりますので余裕を持って作業しましょう^^

オイル交換は簡単ではありますが、コツが少々ありますので参考にして下さいな

オイル交換に必要な物は、オイル4L程(純正もしくは2輪用)・フィルター(オイル交換2回に一度目安で交換)・ドレーン用ガスケット(無くても恐らくOK)・オイルを入れる容器(ホームセンター・バイク用品店で売ってます)・軍手が最低限必要です。

1.オイル交換前に事前に少し走行しておく(オイルが柔らかく抜きやすくなる)
2.エンジン下部の14~17ミリのドレーン(2ヶ所あり)からオイルを抜く、オイル入れる...続きを読む

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Qこんばんは。

こんばんは。

先日、雨の日原付で左カーブにて転倒し一時横倒しになりました。
後で見てみたら、クランクケースに液体が上から垂れていました。

匂いははっきりと分からず、ガソリンかオイルが漏れた?
とかいろいろ考えているのですが、この場合どうしたらよいでしょう?

漏れているのは恐らくキャブ付近からです。

Aベストアンサー

おそらくですが、私ならラッキーと考えます。
キャブのドレン掃除をしなくてよくなったからです。
その後エンジンの調子がよくなりませんでしたか?
とにかく茶色でヘドロみたいでわけのわからないものが
キャブレターとかコックにたまっています。
それがオーバーフロー管を通して、でてきたものと思われます。
たとえですが、フロートが睾丸なら精子がでるところと、おしっこが出るところは
最後は共通なのです。横倒しにするとたまっていたものがでてくるのです。
定期的(半年に1回ぐらいは)キャブのドレンを開けて、
掃除をしてあげましょう。毎日乗ってない場合は特に。
訳のわからない液体がガソリンに混じってでてきます。
今回のと同じようなもののはずです。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Qカブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。
バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。
まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。
あと一番怖いのがパンク。
バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか?
カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・
みなさんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない)
タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。
ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは
あればいいけど、どっちでもいいです。
(タフアップチューブにも触れています)
http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/

最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが
風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ
レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに
さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。

もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると
練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。
ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り
大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。
さらにロードサービスが付帯したクレジットカード
1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれ...続きを読む

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Q郵政カブのコピーモデル作成

今日、道走っててなんだか郵便カブが異常にカッコ良く思えてしまいました。
自分でもどうかしてるなあと思ったのですが、
もしカブを購入し、カラーリングから後ろに積んでる赤いケースから
何から何まで郵政カブに似せたものを作成した場合、
なんらかの法に触れる事はありますか?

また、参考までに伺いたいのですが、
パトカーとまったく同じカラーリングを行い、実際は点灯出来ないまでも
赤色灯なども搭載し、ハタ目にはパトカーにしか見えない車両を作った場合、法に触れますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なんらかの法に触れる事はありますか?

問題ありません。
郵便配達バイクは、緊急車輌ではありません。
パトカー・白バイ・消防車・救急車など緊急車輌を真似ると違反となります。
が、消防車の場合「赤色灯を外せば、個人でも登録可能」です。
地方では、消防団が使っていた消防車の中古車を(赤色灯を外して)販売しています。
(趣味の個人とか、マンション管理組合等が購入しているようです)

#1で逮捕された偽警官は、白バイを真似た車輌で検挙されたのでなく、偽警察手帳を作成・行使、警察官の服装で行動した事が理由です。
(軽犯罪法第1条15項 称号詐称、標章等窃用の罪など)

郵便配達バイクは、何ら問題ありません。
確か、(旧郵便局時代に)使用済みのバイクは「払い下げ」があったと記憶しています。

ただ・・・。
日本郵便会社とか郵便とかの名称・マークを車体に書くと、別の問題が発生します。
(軽犯罪法第1条15項 称号詐称、標章等窃用の罪及び商標違反など)

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Qスーパーカブの風防 薄傷修繕

 スーパーカブ90に乗っています。 風防に薄傷が一杯で車のライトなどが乱反射して見えずらい状態です。 新品に買い替える方法以外にもう一度見えるようになる方法は、ありませんか。
因みに、風防の素材はプラスチック(アクリル)です。

Aベストアンサー

アクリルならこういう手順もあります。
http://www.ne.jp/asahi/palm/site/fckt.htm

新品のような艶、透明度を求める場合は
ここまでやる人もいます。
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報