アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
2ヵ月程前に中古でカブを購入しました。
エンジンオイルを近所のショップで交換してもらたのですが交換後、最高速度が交換前より遅くなりました。
後日、友達が「オイルの入れすぎじゃないの?」と言われオイルレベルゲージで見ると上限の少し上まで入っていました。
この位の量で最高速が落ちるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カブのオイル交換は0.6Lと書いてありますが、実際は0.5Lくらいにしとかないと上限超えちゃうんですよね・・・。


いくら頑張って古いオイルを抜いても・・・。

エンジンオイルはオイルをエンジン全体に供給するために常にかき混ぜられていますからオイルの量が多くなるとそれだけ抵抗も増します。
まぁレベルゲージの下限の下じゃないんだからそんなに気にすることは無いと思いますよ。
減ることはあっても増えることは無い的な考え方でいけば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
やはり0.6Lは多いんですね。
今度から自分でチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/13 20:28

オイルを入れすぎると


オイル自体が抵抗になりいろいろと不具合が出てくることが有ります
相談者さんのバイクはカブなのでそう簡単に不具合は出てこないと思いますが(世界中で「酷使」される前提のバイクですのでw)

果たして最高速度が遅くなったのがオイルの入れ過ぎが原因かどうかは
わかりかねますが規定値の中頃まで抜いておいた方がいいでしょう

オイルを抜いていれ直すのもいいですがMOTTAINAI!と思いましたら
給油口あたりから少しずつストローや耐油チューブ等で吸い出すことをお進めします。
ちょっと気分が悪くなる鴨ですがw
私のバイクで入れすぎた時はいつもそうしてますw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
今日、ストローでチビチビと少し抜いてみました。
気持ち早くなった気がしました。

お礼日時:2009/05/13 20:24

こんばんわ。


少しなら影響ないとおもいます。

ちなみに、多少減らしてみたらどうです?
もう試してらっしゃれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
少し上から抜いてみて様子を見ます。

お礼日時:2009/05/11 21:11

レベルは問題ありません。


真ん中がいいんですけどね。
おそらく夏用の上等なオイルだったのでしょう。
10W-30のオイルでしたか?
カブはけっこうオイルを選ぶようです。
好みのオイルを見つけてください。
安いのを2000kmぐらい以内で交換が
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オイルはホンダ純正のウルトラG1です。

お礼日時:2009/05/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!