一人暮らしです。朝に、短い時間に簡単にサンドイッチを作りたいと思います。はさむのは、卵とトマトとバナナかキーウィを考えてます。が、サンドイッチは初めて作りますので、恥ずかしながら作り方を知りません。なるべく早く簡単に作りたいです。どなたか、御教授お願いします。

A 回答 (6件)

包丁でパンを切った時に中の具が飛び出してしまいました。

綺麗に切れません。なぜでしょう。良ければお教えねがえないでしょうか?

これはいくつか原因があります。

・切れない包丁だと奇麗に切ることができません。

・ゆで卵スライスなどこぼれやすい具があります。

・具の量が多すぎる。

・マヨネーズなど粘性のある調味料を入れると具が出にくいです。

対策として

・こぼれにくい具を選ぶ。(ハム・スライスチーズ・大きめのレタスなど)

・よく切れる包丁を使う。

・クラブハウスサンドイッチのように、つまようじで刺してから対角線に切るなど。

家庭で食べるのでしたら、切らないというのも手ですが、それでもツナマヨとか卵フィリングとかこぼれます。お皿の上で食べればテーブルを汚しませんし、落ちた具も食べられます。ホットサンドにすると具が落ちにくいですね。

作るのに慣れてくれば、具の量とか種類とか、切り方とかだんだん慣れてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

> マヨネーズは、やはり、サンドイッチには、欠かせないものなのでしょうか?塩分が少し気になります。

味的に問題無ければ入れる必要はありません。ゆで卵スライスは黄身がボソボソしますがトマトも一緒に入れれば問題無いです。軽く塩を振ってやればいいでしょう。玉子フィリングの時は先に混ぜているので問題ないでしょう。高血圧など塩分の気になる方は控えたほうがいいですが、そうでなければ好みの味加減でいいと思います。勿論マヨネーズの使いすぎはカロリーも気になりますね。マヨの代わりにオリーブオイルと塩とか、トマトが無いときはケチャップでもいいと思います。

> また、トマトの湯ムキとは、どんなにするのでしょうか?

沸騰しているお湯の中に30秒ほどトマトを入れてから、冷水に入れると簡単に皮がむけます。ゆで卵を作るときに一緒にやってしまえば効率がいいです。ヘタを包丁でくりぬいてからやる人もいますが、そのままでもいいですし、反対側に軽く十字切り込みを入れる人もいます。火傷しないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になります。実際、サンドイッチを作って見ました。美味しかったです。ただ、包丁でパンを切った時に中の具が飛び出してしまいました。綺麗に切れません。なぜでしょう。良ければお教えねがえないでしょうか?

最近は大型家電店やホームセンターなどでも安いのは1000円位から売っていますので色々見られると良いと思います。

因みに私が持っているのは二つ同時に一遍に焼けるタイプなので2900円でしたが!!一枚焼きなら安いです。実際直ぐに焼けるので一枚焼きで十分かと思います。
    • 0

毎朝パン食なので、簡単で飽きの来ないサンドイッチを作ってます。

特にお勧めなのがホットサンド機です。最近はホットサンドを作る器械も2000円位で売っているのでそれを使って温かホットサンドは如何でしょうか?簡単で、朝の忙しい際にも手軽に出来ます。
 中の具材はツナ缶に少しマヨネーズと黒胡椒を二枚の食パンにサンドして挟み焼きにするだけ、他、スライスチーズにスライスオニオンを入れて見たりと色々お好きな具材を挟むだけなので簡単に美味しく頂けますよ!マスタードや最近はビン詰めトマトソースなどを塗って味の変化を楽しむのもお勧めです。冷蔵庫の残り野菜で出来るから結構お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。ホットサンドを作る機械があるのですか?ぜひお教えて下さい。通販で買えるのですか?

こんばんは

ラップのロールが良いかもしれません
http://cookpad.com/recipe/716037

普通のサンドイッチなら
http://cookpad.com/recipe/769646

スクランブルエッグを挟むのはどうでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/732159
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

朝食用でしょうか?お弁当でしょうか?お弁当でしたら水気のある材料はあまり使わない方がいいですし、パンにマーガリンやマヨネーズをしっかり塗って水気がしみこみにくいようにしたりと、作り方が変わります。

食べる量も考えて作らないといけません。男性でしたら8枚切り(1斤の食パンを8枚に切った物)を2枚くらいだと思いますが、多かったら12枚切り2枚にするか、6枚切り1枚を半分に切って使うなど工夫します。

出来る限り前夜に用意して置いた方がいいでしょう。まずはゆで卵をつくります。鍋に卵がかぶるくらいの量の水を入れて、火にかける前から卵を入れて沸騰してから約10分茹でます。10分経ったらすぐにお湯を捨てて水に入れておきます。冷ます為とカラを剥きやすくする為です。2~3個まとめて茹でておいて、冷蔵庫で数日保存可能です。

ゆで卵は殻を剥いて、卵スライサーで輪切りにするか、白身をみじん切りにして、黄身と塩・胡椒・マヨネーズなどと混ぜると卵フィリングになります。どちらにするかお好みでどうぞ。

トマトはスライスしますが、一手間かけて湯むきしておくと、食べたときに皮が気になりません。前日にスライスして冷蔵庫にいれておいてもOKです。

ここまでの仕込みは前日にやっておきます。

当日は、パンはそのまま使うか軽くトーストしてもいいです。その場で食べるならマーガリンは塗らなくてもOK。下側のパンに卵を乗せて、トマトスライスを乗せて、塩をふるかマヨネーズをかけて、もう一枚で蓋をして早くも完成です。その場で食べるのでしたら、カットしなくてもいいでしょう。

果物の場合、キーウィは前日に剥いてスライスしておいてもOKですが、バナナは皮を剥くと黒くなるので当日剥いたり切ったりします。果物の場合はホイップクリームかチョコ味のマーガリン、ピーナッツバターなどをパンに塗ると美味しいと思います。

私の場合はもっと手抜きでハムとスライスチーズ。入れてもせいぜいピクルスでマヨネーズをさっとかけて完成です。パンの耳はもったいないので切らずに食べてしまいます。この他にもツナマヨネーズとレタスとか手軽に出来る物は色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になります。ちなみに、マヨネーズは、やはり、サンドイッチには、欠かせないものなのでしょうか?塩分が少し気になります。また、トマトの湯ムキとは、どんなにするのでしょうか?無知ですみませんが、お教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。