こんばんわ
唐突ですがCADオペレーターについて質問です。
CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか?
例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか?
私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。
CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。
大雑把な文章で申し訳ございません。
私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CADに限らず、いわゆる単純な入力作業のみを職業とするのは、今の時点でかなり難しいと思います。


これだけパソコンなどの電子機器が行き渡ってきますと、構想のメモ書きから図面まで全て自分のパソコンで処理(入力)する事が多いですから、そもそも電子データに『変換』する必要がなくなってきてしまいました。

アバウトな図面を作るのさえ、手書きより簡易CADソフト(今では個人でも買える値段)の方が圧倒的に便利ですし。
そこから肉付けをしていく際には、業務用のCADに変換する必要も出てきますが、データを引き継ぐのは簡単ですし。

オペレータにプラスアルファのスキル(アバウト図から、現場で使える本式の図面に落とし込みが行えるなど)がないと、これからは難しいかも知れません。
逆に言えば、これさえ出来れば結構重宝されるのではないでしょうか?
設計士の資格を取るまでしなくても、構想や希望を聞いて自分なりに解釈(材料・部品等の選定配置など)し、現場で十分使える図面を手早く作成できれば、どこでも重宝される人材になるように思います。
言葉で言うほど簡単ではありませんが、挑戦してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



やはり、年齢が上がるにしたがって、新たなスキルを身に付けたり成長していかないと、難しいと思います。そうしないと、待遇は上がるどころか下がっていくでしょうし、周囲が若い人だらけになって、そのうち自分の居場所も無くなる。。なんて事も考えられます。
新しいものが出たら、若い人の方が覚えるのが早いですしね。

そこで、CADのどんな所が好きで向いてると思うのか、一回整理することをお勧めします。どんな作業が与えられるとやりがいを感じるか?どんな仕事を終えたときに達成感を感じるか?ですね。

素早く仕上げるのが好きなら、ルール化やマクロ化で半自動可が出来る、運用面も考える人間になるとか、綺麗な意匠面を仕上げるのが好きなら、一歩踏み込んでデザインの方にも興味を持つとか、実際どのように作ったデータが活かされ、製造されるのかに興味を持ち、設計スキルを徐々に身に付けるとか。。。

興味があるところのスキルを深めていけば良いでしょう。
    • good
    • 0

何年も前ですが、知っている人で、勤めていた会社から独立して、設計会社を経営(自営?)している女性がいます。

元勤務先の仕事から設計の仕事を外注して仕事をもらいます。ただ得意先は元勤務先だけだったようで、景気の衰退と共に仕事も減ってしまったようです。

他には、専門学校、職業技術専門校などの講師などを勤めていた女性がいます。専門学校、技術校などは教職の資格が必要ないです。ただその女性は、CADの仕事をしながら、2級建築士の資格を取り、講師に転職したそうです。

オペレータで続けるには、年をとってくると、細かい作業や集中力が要求されるのでだんだん本人も厳しくなる人が多いようです。
また、会社側としても他の方もおっしゃるようにSEなど客先相手の仕事
などを求められることがだんだん増えてくるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:21

CADで食っていくには、CADを扱えるだけでは難しいです。


どの部門でも、その部門に特化した知識(資格)を持っていることが求められてきているようです。
私の会社でもある分野の図面を作成しておりましたが需要が減り、新規のお客を求めて他の分野への営業もしましたが、業務に対する知識を求められるようで、なかなか難しいようです。
結果、CADの事業から撤退の方向で、社員リストラにまで至ってしまいました。

技術系の資格取得などを視野に入れると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/11 21:09

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。

一生オペレーターで良いでは、キャリアになりません。SEなどお客から仕事を取るくらいの技術が必要です。

所詮、オペレーターです。若い人の方が給料が安いので年寄りでは同じ仕事をしていると退職者対象になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お客から仕事を取るですか。。。
つまり営業的な仕事も出来ないと、という所でしょうか?
私は体力に自信がないし引っ込み思案なので営業系は避けたいのですが。。。
やはり魅力を感じなくても簿記を取って経理を目指すべきでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

QCAD兼事務の将来性と経理事務について

CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか?
年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか?
それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか?
現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

派遣CADオペです。
私の実感では、CADオペの仕事の限界は見えていると思います。給料も劇的に上がることはないでしょう。たかがCADを触れるくらいじゃ、派遣で言うところの平均時給に100円プラスくらいです。

しかし、CAD兼事務の仕事はなくならないような気がします。
事務9割、CADオペ1割的な仕事でも、給料は安くても一般事務の仕事自体が無くなりませんよね。私が勤めているのは、工事現場事務所ですが、こういう事務所には必ず一人は事務員さんがいるものです。

過去の質問から思うに、長く働ける正社員を希望してるんですよね?
そしたら、簿記でも経理でも設計でも、何かCAD以外の知識を付けることです。
ゼロとは言いませんが、このご時勢にCADオペで正社員採用してくれる会社は少ないです。

簿記か経理か設計かで悩むんだったら、一番興味がある分野を勉強すれば良いと思います。
確かにCADを扱う仕事をしていれば設計を出来る人が一番重宝されます。CADは設計のための道具なんですから、そりゃそうです。

あなたがどの分野で働いているのかわかりませんが、まわりで設計してる人を見てもチンプンカンプンでしょ。もし興味がないのに、それをゼロから何年も欠けて勉強する気になれますか?仕事を辞めて(若しくは終わった後、夜に)学校に通う覚悟は出来ていますか?

結局、どれを選ぶかは興味の問題です。
将来性を考える前に勉強そのものがイヤになり、続いたとしても仕事として辛くて転職を考えるだけですよ。

派遣CADオペです。
私の実感では、CADオペの仕事の限界は見えていると思います。給料も劇的に上がることはないでしょう。たかがCADを触れるくらいじゃ、派遣で言うところの平均時給に100円プラスくらいです。

しかし、CAD兼事務の仕事はなくならないような気がします。
事務9割、CADオペ1割的な仕事でも、給料は安くても一般事務の仕事自体が無くなりませんよね。私が勤めているのは、工事現場事務所ですが、こういう事務所には必ず一人は事務員さんがいるものです。

過去の質問から...続きを読む

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q将来像が描けず不安です。 幼い頃は将来の夢がたくさんあり、あれになりたい、これになりたいと思ってい

将来像が描けず不安です。

幼い頃は将来の夢がたくさんあり、あれになりたい、これになりたいと思っていました。

今では、やってみたいことすら見つかりません。
高校三年生です。
受験勉強をする上で、自分の大学進学以降の目標が無く、その事を考えて精神が磨り減りました。

未来のことを考えるととてつもない不安が襲ってきて涙が止まりません。

どうにかして、一時的でもいいので精神を落ち着けておける何か有効的ないい方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

毎日三食、きちんとした食事がしたいと思いませんか?
毎日お風呂に入りたいと思いませんか?
毎日屋根の下で布団で寝たいと思いませんか?

あたりまえじゃないかと思われるかもしれませんが、それができるのは、あなたの親が働いているからです。
人間、いつまでも親に養ってもらう事は出来ません。大学を出れば、自分で働いて、上記の事をできるお金を稼がねばなりません。

やってみたい仕事なんて見つからなくて良いんです。それよりも、どうやってお金を稼ぐかを考えなさい。何も考えず能力を磨かなければ、やりたくない仕事をするハメになります。やりたい仕事を探すより、やりたくない仕事を避ける道を考えなさい。

仕事というのは、雇い主がやって欲しい事をすること。あなたがしたい事をする事では有りません。仕事をして稼いだ金で、やってみたい趣味に使えば良いんですよ。

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q恋愛に向かない人

先ほど、約二年間付き合っていた彼と別れました。彼は超マイペースな人で、自分のペースを乱されることが大嫌い。仕事最優先人間で、デートも月一回ぐらい、メールも電話も特に用事がなければ一切しません。そんな彼とは、彼からの猛アプローチがあって付き合い始めました。最初は、そんな彼のマイペースぶりに私も戸惑いましたが、浮気とかするような人ではなく、独自の信念を持つような人で、会っている時は、私のことをとても大切にしてくれるので、これでも良いかなと思いつつ付き合っていました。しかし、私が「次はいつ頃会える?」と訊くことが、彼にはとても負担に感じられるようで、今年の夏ごろ、「少し時間を置きたい、好きだけど今は会いたくない。気持ちの整理がついたら連絡する。」と彼に言われてしまいました。私は、彼の気持ちを尊重し、彼が会いたいと言ってくる日を二ヶ月間じっと待ち続けました。しかし、いくら待っても連絡が無く「もうダメかも、、、」と思った私は、私の方から彼に電話をして「私が身を引いた方がいいのかな?」と別れに繋がる言葉を切り出してしまいました。彼は、私の弱気を敏感に察知してか、すぐに「終わりにしよう」と言い「なんでもっとさっぱりできないのか、なんですぐ会いたがるのか?」と私とは付き合いきれないということを述べてきました。彼自身、自分は恋愛に向いていない、会いたいと思う私の方がノーマルで、自分は変わり者だと言っています。男の人って、多かれ少なかれ、女の人にべったりされるのを嫌がったりすると思うのですが、こんな彼(元彼)はやっぱり変わり者なのでしょうか?それとも、男の人同士だと理解の範囲内なのでしょうか?今後の参考にしたいと思いますので、どうかご意見お聞かせ願います。

先ほど、約二年間付き合っていた彼と別れました。彼は超マイペースな人で、自分のペースを乱されることが大嫌い。仕事最優先人間で、デートも月一回ぐらい、メールも電話も特に用事がなければ一切しません。そんな彼とは、彼からの猛アプローチがあって付き合い始めました。最初は、そんな彼のマイペースぶりに私も戸惑いましたが、浮気とかするような人ではなく、独自の信念を持つような人で、会っている時は、私のことをとても大切にしてくれるので、これでも良いかなと思いつつ付き合っていました。しかし、私...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
復縁の可能性ですか・・・できるorできないで言うのなら、可能性はあると思います。ただ、これまでとは付き合い方を変えていかないと、また同じことの繰り返しになるでしょうね。
よくオンとオフってあるじゃないですか。仕事の日とお休みの日、みたいに。女の子にとって、彼と会う日はオンであることが多いように思います。楽しみにしていたデート、一生懸命おしゃれして、メイクも工夫して、待ち合わせのリハーサルまでしてみたりして。でも男性にとっては、デートの日はオフという意識でありがちなんだと思います。打ち込んでいる仕事があって、他にも趣味や友達付き合いもあるかもしれない、そして彼女と会っている時間は、ホッと気の休まる時間であってほしい。だけど、デートこそがオンになりがちな彼女からすると、どうしたってめいっぱい張り切りたい日になってしまう。彼にしてみれば、「俺に会う以外にやることはないのか!?」と、少し重たく感じてしまう・・・。愛情の問題ではなく、デートに対する温度差の違いですよね。

そんな彼とうまくうやっていく方法。矛盾するようですが、とにかく二人で過ごす時間を増やすことだと思います。二人きりじゃなくてもいいです、お互いの友人を交えてでもいいですし。会う頻度は強要せず、会ったときには自然体で楽しく過ごす。誘って断られても、露骨に寂しげな素振りを見せないで軽く流す。そうやって、彼にとって、デートを負担ではなく日常の一コマにしていくわけです。彼女に乞われて出かけていくのではなく、彼が会いたいと感じたときに楽しく過ごせる相手になる。それを、女性側も自然に受け入れる。それをずっと続けていけば、彼女と一緒に過ごすことが彼の中でも当たり前になり、彼のほうから、彼女と会いたいなと思う機会が増えていくのではないでしょうか。
これは、質問者様にとってより良い恋愛であるかどうかではなく、とりあえず彼と続いていくためのノウハウのようなものです。

それでも、やっぱり自分が会いたいときに会えないのは寂しくて耐えられそうにない、会ったときに不満だらけの顔になってしまいそう、もっと甘々ムードでつきあいたい!というのなら、彼とは難しいと思います。

#4です。
復縁の可能性ですか・・・できるorできないで言うのなら、可能性はあると思います。ただ、これまでとは付き合い方を変えていかないと、また同じことの繰り返しになるでしょうね。
よくオンとオフってあるじゃないですか。仕事の日とお休みの日、みたいに。女の子にとって、彼と会う日はオンであることが多いように思います。楽しみにしていたデート、一生懸命おしゃれして、メイクも工夫して、待ち合わせのリハーサルまでしてみたりして。でも男性にとっては、デートの日はオフという意識でありがち...続きを読む

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Q一生独身で恋人だけ欲しい

30代の女です。
私は人と暮らすことがにがてで、結婚には向かない性格で、独身でいる予定です。
仕事は家を継いだ為、生活には困りません。
結婚はしないですが、恋人は欲しいです。(今、恋人はいません)
今、出会いを探してますが、恋人とは、遊びではなく真面目なおつきあいをを望みます。そんなわがままな要求に応えてくれる男性っていますかね?
男性でも結婚を望まない人、いると思いますが、そういう人は遊びが多いですか?

Aベストアンサー

一概には言えないと思います。

年齢を重ねてくると強く思うのが「尊敬」という言葉の強さです。
「恋人」が「肉体だけの関係」ならば、それが崩壊するのは致し方ないことですが、相手への「尊敬の念」があると、肉体以外でも相手のことを評価できますし、より深い精神世界を得られると思います。

つまり課題は
「尊敬できるに足る人物と付き合う」ことです。
そして自分がそれにふさわしい人間として自立し、輝き続けることです。
その「相乗効果」があれば、良好で、長い縁が得られると私は考えます。

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q一生一人で生きていく勇気

一生一人で生きていく勇気


20代前半の女性です。
今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。
今後も考えは変わらないでしょう。

いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。

同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみにお伺いします。
一人で生きるためには、どのような準備をしていますか。

一人で生きる勇気を下さい。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は現在一人で生きていると思っています。“お婆さん”とまではいきませんが、いい歳のおばさんです。私の場合、22歳頃から10年以上“悲惨”なものでした。同じ職場で知り合った男性とお付き合いが始まり同棲することになったのですが、最初は我侭を聞いてくれそうな優しい人にとれました。

しかし、時が経つにつれ相手の本性が(正体)が現れてきました。
DVで、しかもモラハラ。それに働きもせず毎日“パチンコ”漬けの野郎でした。(世の中この程度はたくさん居ると思いますが・・・。)
ただ、自分の思う様に行かなかったり、面白くないことが有ったりするとその怒りが私に向けられ平気で顔面を足蹴りにしたり、木刀で殴ったり、味噌汁を頭から掛けたり、そんな事が続いき、精神的におかしくなり“円形脱毛”があちらこちらと発症し、隠すのに苦労しました。

終いには受話器で頭を殴られるは、、半狂乱になり、髪の毛は切られる、思いっきり顔を殴られ口を切ってしまい、回りに血が吹き飛びました・・・。

もう“殺される”と思い、隙を狙い脱け出し友達のところで匿ってもらい、ようやく遠のくことができました・・・。こんな過去の身の上話を訊いているわけではない。とお思いの事はよく分かりますが、“ひとりで生きていく”とした要因は私の場合は遠い昔にあった事ではあるけど払拭できないものが・・・。(だいぶ薄れてはきていますが・・・。)今までを振り返り思うことは一人で居ることの良さというものを感じます。

・・・人には“向き不向き”というものがあります。男性でも、女性でも、ひとりで居る方がいい。とする方は案外多いと思います。
その反面、誰かが傍に居てくれてないと(生きていく上に措いて)自信がない・・・。とした方も居られます。
私の場合は“思う。”と言うよりも、“そう感じる。”のです。きっと一生独身だとおもいます。
こう言うと初っ端から愚痴をこぼした手前、“トラウマ”になってしまったからではと取られがちですが、全然違います。

ひとりで働き、収入を得て光熱費、家賃、友達(勿論女性)との交遊費など諸々の出費のやり繰り確かに大変だけどすごく気持ちが楽ですね・・・。

>いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。

同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみにお伺いします。
一人で生きるためには、どのような準備をしていますか。

こうした“はっきり”とした決意を感じる言い方は本物に思えます。
やはり、生きていく上に措いてきれい事はいりません。経済力(お金)収入がまず第一ではないでしょうか。蓄えが有ると無いとでは大違いです。(ある意味心の支えです。)

若いうちから、できる限り貯蓄をすることです。それと、できることであれば“高収入”のお仕事に就くことも言えます。身体も消耗品です。誰しも歳を重ねれば、いやでも病院とのお付き合いになります。

そのときに助けてくれるのが“蓄えてきたもの”です。少しでも余裕が出来たら“保険”に入られるのも良いかも知れません。そこから“入院費”なり場合によっては、“治療費”などが負担できる。(全額とまではいかなくても。)そうした類のものを。

やはり、お仕事と収入は多いに関係があります。“好きこそ物の上手なれ”という諺がありますが、収入の面では問題ないのだが、飽きて、嫌になっては辞める。では何の意味もありません。その辺も考慮に入れてご自分に合ったお仕事をされることではないでしょうか。
これならやっていける。続けられるとしたものが賢明だと思います。コツコツで良いんです。

何のご参考にもならなかったかも知れませんが、少しでもお考えの足しに成れれば幸いです。

初めまして。
私は現在一人で生きていると思っています。“お婆さん”とまではいきませんが、いい歳のおばさんです。私の場合、22歳頃から10年以上“悲惨”なものでした。同じ職場で知り合った男性とお付き合いが始まり同棲することになったのですが、最初は我侭を聞いてくれそうな優しい人にとれました。

しかし、時が経つにつれ相手の本性が(正体)が現れてきました。
DVで、しかもモラハラ。それに働きもせず毎日“パチンコ”漬けの野郎でした。(世の中この程度はたくさん居ると思いますが・・・。)
ただ、自分の思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報