こんばんわ
唐突ですがCADオペレーターについて質問です。
CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか?
例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか?
私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。
CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。
大雑把な文章で申し訳ございません。
私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

CADに限らず、いわゆる単純な入力作業のみを職業とするのは、今の時点でかなり難しいと思います。

これだけパソコンなどの電子機器が行き渡ってきますと、構想のメモ書きから図面まで全て自分のパソコンで処理(入力)する事が多いですから、そもそも電子データに『変換』する必要がなくなってきてしまいました。

アバウトな図面を作るのさえ、手書きより簡易CADソフト(今では個人でも買える値段)の方が圧倒的に便利ですし。
そこから肉付けをしていく際には、業務用のCADに変換する必要も出てきますが、データを引き継ぐのは簡単ですし。

オペレータにプラスアルファのスキル(アバウト図から、現場で使える本式の図面に落とし込みが行えるなど)がないと、これからは難しいかも知れません。
逆に言えば、これさえ出来れば結構重宝されるのではないでしょうか?
設計士の資格を取るまでしなくても、構想や希望を聞いて自分なりに解釈(材料・部品等の選定配置など)し、現場で十分使える図面を手早く作成できれば、どこでも重宝される人材になるように思います。
言葉で言うほど簡単ではありませんが、挑戦してみる価値はあると思います。
    • 0

こんばんは。

やはり、年齢が上がるにしたがって、新たなスキルを身に付けたり成長していかないと、難しいと思います。そうしないと、待遇は上がるどころか下がっていくでしょうし、周囲が若い人だらけになって、そのうち自分の居場所も無くなる。。なんて事も考えられます。
新しいものが出たら、若い人の方が覚えるのが早いですしね。

そこで、CADのどんな所が好きで向いてると思うのか、一回整理することをお勧めします。どんな作業が与えられるとやりがいを感じるか?どんな仕事を終えたときに達成感を感じるか?ですね。

素早く仕上げるのが好きなら、ルール化やマクロ化で半自動可が出来る、運用面も考える人間になるとか、綺麗な意匠面を仕上げるのが好きなら、一歩踏み込んでデザインの方にも興味を持つとか、実際どのように作ったデータが活かされ、製造されるのかに興味を持ち、設計スキルを徐々に身に付けるとか。。。

興味があるところのスキルを深めていけば良いでしょう。
    • 0

何年も前ですが、知っている人で、勤めていた会社から独立して、設計会社を経営(自営?)している女性がいます。

元勤務先の仕事から設計の仕事を外注して仕事をもらいます。ただ得意先は元勤務先だけだったようで、景気の衰退と共に仕事も減ってしまったようです。

他には、専門学校、職業技術専門校などの講師などを勤めていた女性がいます。専門学校、技術校などは教職の資格が必要ないです。ただその女性は、CADの仕事をしながら、2級建築士の資格を取り、講師に転職したそうです。

オペレータで続けるには、年をとってくると、細かい作業や集中力が要求されるのでだんだん本人も厳しくなる人が多いようです。
また、会社側としても他の方もおっしゃるようにSEなど客先相手の仕事
などを求められることがだんだん増えてくるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。

CADで食っていくには、CADを扱えるだけでは難しいです。

どの部門でも、その部門に特化した知識(資格)を持っていることが求められてきているようです。
私の会社でもある分野の図面を作成しておりましたが需要が減り、新規のお客を求めて他の分野への営業もしましたが、業務に対する知識を求められるようで、なかなか難しいようです。
結果、CADの事業から撤退の方向で、社員リストラにまで至ってしまいました。

技術系の資格取得などを視野に入れると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。

一生オペレーターで良いでは、キャリアになりません。SEなどお客から仕事を取るくらいの技術が必要です。

所詮、オペレーターです。若い人の方が給料が安いので年寄りでは同じ仕事をしていると退職者対象になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お客から仕事を取るですか。。。
つまり営業的な仕事も出来ないと、という所でしょうか?
私は体力に自信がないし引っ込み思案なので営業系は避けたいのですが。。。
やはり魅力を感じなくても簿記を取って経理を目指すべきでしょうか?