プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか?
私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~?
問題は、壁・天井ってどうしておりますか?
是非、ご意見お聞かせください。
掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

A 回答 (7件)

私は家事嫌い・・・そしてズボラです・・・(汗)


しかし、子供と一緒に入ることもあるからか、子供の手の届く範囲は
毎日洗っております。
せっかく綺麗にしてあげたのに、汚いところは触って欲しくないし、
壁にお腹なんか付けて遊んでいたら、「きゃ~~~っ!!」という
気持ちです。

床、壁(手の届く範囲)、桶、イス、シャンプー置き場、鏡・・・
風呂のふたも洗っています。
排水溝も毎日髪の毛取って、ごしごしごし。
こんな感じなので、風呂を洗う時間は10分以上はかかります。
風呂を洗わなきゃ・・・と考えると憂鬱です。

届かないところは、定期的に夫にカビ取りも兼ねてお願いしています。

一番面倒くさそうなことは夫任せなので、あまり参考にならない回答ですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~。私もこうなりたい。。っていうかやれって感じですよね~。。
気合いれてこれからはお掃除したいと思います。
これなら気持ちよく毎日お風呂はいれますよネ♪

お礼日時:2003/03/11 16:05

私は、自分がお風呂に入っている時に、


体をあらうついでに床やおけを洗いました。(一人暮らしの時です)
それを毎日でした。
というのも、築14年の古いアパートで
お風呂の床が昔のタイプの石がはめ込んであるっぽいやつで、
カビが生えそうだったからです。
壁は、途中まで石で、その上は壁だったので、
石の部分だけ毎日洗いました。
天井は洗っていません。
大掃除の時でいいんじゃないでしょうか?ダス○ンに頼むとか…。

とにかく、リビングでぼけーっとしている時に
お風呂掃除やらないとなぁ…と思ってやるより、
お風呂に入ったついでにやっちゃうのでは
何ていうか、気分的に後者の方が楽です。オススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効率良さそうですよネ。私もその作戦にしてみま~す(*^^*)
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 19:20

してません。


風呂桶は.2-3日に1回(水を交換するのでその時に)。自動車洗浄用のホース付きブラシでこする程度。
その他は.雨の日の気が向いたときに
壁・天井は.気が向けば.大掃除のときにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車洗浄用のホース付きブラシ。。知らないのでどんなものか今度ホームセンターで探してみますネ。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 19:16

こんにちは。

お風呂掃除って大変ですよね。

というかうちではお風呂掃除は私(妻)ではなく旦那さんが毎日やっています。
理由は私がズボラだからです。新築して丁度1年、私は一度も風呂掃除をしており
ません....

さて、彼の掃除の仕方ですが
1.浴槽と床を洗剤で洗い
2.全部を冷たい水で流し
3.全てをふき取る(壁も床も鏡も窓もおけ・イス等全部)

拭き取りには洗車なんかで使うウエスという化学繊維みたいなのを使っている
ようです。排水溝も定期的にカビキラーみたいなのをまいてるようですし、お陰
様で浴室には一度もカビらしき物は出たことありません。

ただしこれには毎日毎日30分程度かかってまして、かなり重労働みたいです。

珍しい家庭の例だと思いますが....参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除を旦那さんがやってくれるとはうらやましい!!
どうもお風呂掃除はやる気がしなくて・・・。
だんなさん、キレイ好きなんですね。
『ふきとり』ってやったほうがいいとよく聞きますが、どのタオルでふくのだろうと疑問に思ってたんですよ。中で使ったタオルってのもなんかふきとりに使うのは気がひけるし、かといって専用タオル用意しても乾かすのとか置き場所に困るし・・ってね。 いろいろアイデアがあるものだわぁ。
教えてくださってありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/03/11 16:10

回答権が無いくらいズボラな主婦(フルタイムで働いてもいますが・・・)です。



浴槽は毎日、他は1週間・・・いやもっと間隔が空くときもあります。
賃貸で、お風呂に窓が無いので、その空間で長時間作業するのが基本的にイヤなんで、余程気合を入れないとヤル気はおこりません。(浴槽は別・・しぶしぶです)

浴槽洗いは専用洗剤(バスなんとか)を使うときもありますが、
「頭洗ってもイイくらいなもんだから、ちょっとぐらい残っても人体への影響は少ないだろう」
そして
「ニンゲンの身体から出る脂も分解するだろう」
という実家の母の言葉を信じて、髪質に合わないシャンプーは髪に使わず、お風呂洗いに使っています。

参考にならない意見でスンマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も独身のころ、一人暮らしで賃貸のときは、さらにズボラで浴槽も2日に一回でした。。窓がないと湿気がたまりませんよね~。。
シャンプーとは参りました(^◇^)
節約にもいいですね?!

お礼日時:2003/03/11 16:02

浴槽は毎日。

床などは、体洗ったときに置いてあったたわしやスポンジでゴシゴシ。シャンプー置き場は、網目のような物を使っているので、中々汚れません、
後は、週1程度かな。
壁の目地も、床と一緒ですよ。天井は、特別したこと無いです。窓を全開にしているので、かびたことも無いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を洗ったときとかに、一緒に済ませてしまうっていうのは日ごろクセにすると時間の短縮ができてナイスアイデアですね~。
床がずぼらな私もマネさせていただきますぅ。
お返事ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2003/03/11 15:58

一人暮らしです。


himawari0550さんはよくお掃除されているのでは?!と思ったのですが。
実家の時(4人暮らし)は週に一度でしたから。
今もそのクセを引き継いで、私も週一回です。

ただ、1人なのと、シャワーばかりで湯船にあまりつからないので、
毎日は、ざっとシャワーで全体を流す程度です。
そして週一回、浴槽、床、桶、いす、壁を洗っています。
毎日乾燥かけているので、カビも生えず、ウチの場合はコレで十分ですね~。

壁は普段は手の届く範囲で。
天井、届かない壁はたま~に浴槽のヘリに立ち上がってごしごししてます。
そのうち滑ってひっくり返りそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。。でも、crocsさんは、シャワーが多いということなのでよさそうですよね。乾燥をかける手があったか!!
いろいろ参考になりました。ありがとうございました~。

お礼日時:2003/03/11 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!