義母が掃除が全くできない人です。
私は最近、結婚したものです。

結婚してからダンナの実家の居間やキッチンに入ったのですが
ソース(私の母が持たしてくれたおみやげの)が転がっていたり、
古新聞が山積みになっています。
足元を見ずに歩けないくらいものが散乱しています。
収納する棚も使いこなせていません。

トイレやお風呂場もほこりっぽいし、家全体がものにあふれかえっています。
義母のことはキライじゃないけど、とても汚い、散らかった家はキライです。

私は掃除がわりと好きなほうですが、もうお手上げのレベルです。
仮に私ひとりで掃除しようとしても1日や2日では終わらないと思うし
すぐに散らかすと思います。

以前、妹の洋服が散乱していたので一緒に片付けましたが、2週間たったくらいに
実家に行ったら元あった以上に散らかってました。。。

自分の親なら「おかあさん!掃除しないとだめだよ!!」
と強く言えますが、義理の母だからそんな風に言えないし。。。

どうしたらいいでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#1です。



変える必要はない、余計なお世話と申し上げました。

でも、私はといえば・・・。

初めて訪問した、姑の家のあまりの散らかり様にびっくり。
ある日、夫を通じて、姑には何も言わないようにお願いし、台所の改造計画を実行しました。

まず、テーマカラーを決めます。
今回はブルーにしました。
かわいらしいブルーの小物を、通販で購入しておきました。

窓にはブールーのカフェカーテン、ガス周りはピカピカに磨いてから、かわいいガードシールをはりました。
こんな感じの、ブルー系の別柄のものです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/zakka-olive.com …

シンクと冷蔵庫の間には、隙間ワゴン。

床に散らばっているものは、ワゴンに収めました。

姑は大喜びで、
「実は、どうしていいかわからなかったんだよ。」
ということでした。
かわいい雑貨で、いまでも片付いてます。

隣室の今は、ピンク系のふすま紙に私が貼り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~掃除の仕方がわからないっていう人も世の中にはいるのですね。
姑さんによろこんでもらえて台所の改造計画、大成功ですね!
でも残念なことにダンナの実家はちょっとそっとじゃ片付くレベルではありません。。。
少しづつ何か変えることができたらなぁ、とは思いますが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:44

掃除できないのではなく、する必要性を感じていないのではないでしょうか。


貴女が不潔と感じる空間も、義母からすれば出来あがった空間になっているんです。

住まいを共にするということは、そういうモノなのです。
貴女が快適な空間で過すには、提案型の意見をし
ゆっくり時間をかけて空間をイジッて行きましょう。

お互いストレスにならないよう、がんばってください。
千里の道も一歩からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>する必要性を感じていないのではないでしょうか。

なるほど!そういう人も世の中にはいるんですね。

>>千里の道も一歩からです。

はい。お互いストレスにならないよう、少しずついじっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:54

当方昨年結婚したもので同じ境遇です。


夫の実家は玄関開けたらびっくり箱です!!
玄関がもはや玄関ではない!!
夫にはいかに実家が普通ではないかを
しょっちゅう言ってますが暖簾に腕押しです。
救いなのは夫自身は言えば片付けるところ。
今からきちんと教育せねばと思ってます。

肝心の夫の実家ですが毎週末のように
遊びに行きますがなにも変わらずもはや諦めています。
いつかは片付けたいですが
とりあえず1年ぐらいは見守ろうかと。
一応姑がいつも部屋が汚くてごめんなさい
片付けるわと言っているのでその言葉を信じてます。

ホコリひとつ許さない超きれい好きな姑よりは
ましなのかもと今では気持ちを切り替えています。
姑がいつこっちに遊びに来てもこっちのほうが
はるかにきれいなのである意味気が楽です。

同居はできれば避けたいので夫の実家近くに
マイホームを買おうと検討しています☆
お互いあまり悩みすぎず、夫婦の生活を大切にしましょう♪
ただ赤ちゃんができたときには問答無用で
片付けさせてほしいですね☆苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいらしてよかった~~。
ダンナさんが片付けしてくれるのは助かりますね。
私もしっかり教育していかなくては!!

>>姑がいつも部屋が汚くてごめんなさい
>>片付けるわと言っているのでその言葉を信じてます。

いつかキレイに片付け出来る日がきたらいいですね。

>>超きれい好きな姑よりは
>>ましなのかもと今では気持ちを切り替えています。

確かにそうですよね!超キレイ好きだと逆に困るかも。。。
発想の転換ですね!

>>お互いあまり悩みすぎず、夫婦の生活を大切にしましょう♪

こんなことで悩んでも仕方ないですもんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 15:39

こんばんは。



うちの親戚にもいます・・やんなっちゃいますよね・・
私が生まれてから今までの28年間はずっと散らかったままです。

同居じゃないんですよね?諦めるしかないと思う。実体験です。

火事になったら困るとか、健康に悪い、近所で話題になるから恥ずかしいと説得しても駄目でした。

その家のおばさんが亡くなったときは、臨時でお手伝いさんを頼んで片付けてもらいました。

散らかす人は息子(50代)なのですが、とても温厚でいい人です。
独身で子供もいません。

だから、その人が亡くなったときはきっと私たちが手伝わなきゃなんだなって思ってます・・。

道路に飛び出すくらい散らかってるゴミ屋敷でなければ、行政もどうにもできないし、駄目だと思います。

妹さんていうのは旦那様の妹さんですよね?
惨状を知られたら嫁にいけないと思います。。

ただ、住んでる人たちがそれで良いと思っちゃってるうちはよそが何を言っても聞かないですよね。本人たちも良いと思ってるわけではないんでしょうけど、どうにもできない性分のようですね。

どうしてもというなら、旦那に言わせ他方が良いと思います。あなたが逆恨みされても困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>火事になったら困るとか、健康に悪い

散らかってる家はそういったリスクが高いですもんね。
あと地震が来たとき、本当にヤバいと思います。。。
でも回答者さまの実体験をお聞きしてやっぱり掃除ができない人は一生できないのだな、と思いました。

>>妹さんていうのは旦那様の妹さんですよね?
>>惨状を知られたら嫁にいけないと思います。。

はい。そうです。穏やかな性格だし、嫁にきた私と仲良くしてて、掃除できないところが残念で仕方ないです。

回答者さまも大変ですね。。。
お互いがんばりましょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:30

家が片付かない理由。



1)ただ単に、片付けがきらい。

2)何か精神的な病気がある。あるいは隠れている。(外見的には普通だが、周りが気付かないだけで、うつ病やその他の病に罹ってる)

以前はどうでしたか?以前はちゃんとしていた。と言うのであれば、病気の可能性大です。旦那に聞いてみましょう。そして早めに受診しましょう。

1)の場合、どうにもなりません、義母がお亡くなりになるまで片付きません。
目をつぶるか、実家に義母以外の方がいらっしゃたら、その人にまかせるか、義母が一人暮らしなら、旦那に言って、ゴミ屋敷にならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2)ではないです。
単に片付けが嫌いというか苦手なんだと思います。
義父も健在だし、娘2人がいるのでゴミ屋敷になることはないと思います。
とりあえずそっとしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:21

結婚11年の主婦です。



こういう家庭なんだと割り切るしかないと思います。
同居であればかなりのストレスになるとは思いますが、別居なんですよね?
であれば、たまにの実家訪問の際にはぐっと我慢・・・の方がお互いいい関係でいられるのではないでしょうか。
義母さんの片付けられない性分は今に始まったことではないので、誰かがそれを指摘したところで治るものではないです。義妹もしかり。

別居しているのを幸いに、ここの家はそういう家なんだと諦めましょう。
できれば極力、旦那様の実家に行く回数が減らせるといいのですが・・・。旦那様は理解してくれるでしょうか?
綺麗好きな奥様と結婚できて旦那様は幸せですね。きっと今まで散らかった家に住まれていたことでしょうから、結婚後はホテル暮らしでもしている気分になっているのでは?!

義両親といい関係を保つための手段として、今回のような事は片目を瞑ってあげてください。
旦那様からも賢い嫁だと思われるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こういう家庭なんだと割り切るしかないと思います。

実家に行った時、散らかっているのでそれは”模様”なんだと思うようにしています。

>>旦那様は幸せですね。きっと今まで散らかった家に住まれていたことでしょうから、結婚後はホテル暮らしでもしている気分になっているのでは?!

たぶんそう思っていると思います。

実家はかなり遠いので頻繁に行くことはないし、そっとしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:17

お母様が不便を訴えたり困ったりしていなければその侭が良いでしょうね。

そう言う家庭環境なのですから当人は何とも思っていないのでしょうね。片付けたいと思っていて体力的に無理とかの理由ならば、ご主人にお話され義母様にも相談されて、プロに依頼して根こそぎ綺麗にしてもらえば良いですよ。貴方と義母様だけだと辺に勘繰られたりしないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃる通り、そのままにしておくのが良さそうですね。

>>そう言う家庭環境なのですから当人は何とも思っていないのでしょうね。

おそらく、義母はそうだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:13

私も同じ境遇です・・嫌ですよねぇ、散らかり放題のきちゃない家に行くのは。

特に義理親の家だと顔にすら出せないし。

でも、ここは言える事ではないですし、別家庭の問題(当人はおそらく問題にしていない)として放って置くしかないのでは。義母様のタイプにもよるかと思いますが、大体の姑なんて、嫁から遠まわしであっても説教されていい気がしないでしょうから。将来同居が控えているならともかく、そうでなければ、波風立てまで何とかしなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私も、実の妹の部屋掃除はたまにしてあげます。と言うか、掃除の仕方を教えてやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>将来同居が控えているならともかく、そうでなければ、波風立てまで何とかしなくてもいいのではないでしょうか。

長男なので将来的に同居はあると思います。。。
とりあえず今は別に暮らしているので波風立てないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:11

無理に変える必要がありますか?



別々にすんでいて、ヨメに干渉されることはないと思います。

片付けって、体力もいりますから、長年の習慣を変えることは、むずかしいでしょう。
余計なお世話とおもわれるでしょう。

そんな不満は、うるさく口出ししてくる姑に比べれば、はるかにマシな方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変える必要はいまのところありません。
将来、同居するかもしれないのでその時困るかも…
程度です。
でも、たまに実家に行くと、とても散らかっていて
気になるのです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「お掃除どうされますか」

田舎の小さなビジネスホテルでベッドメイクと掃除のパートをしてます。
最近、とみに外国人のお客様が増えました。
連泊される方で、客室からなかなかお出にならないお客さんもいらっしゃいます。
メイク不要のカードがドアノブにかかってない場合、
掃除・ベッドメイクはしたほうがいいのか、今日はしなくてもかまわないのか
おたずねしなければなりません。
英語で、失礼の無いように、上記の内容を質問したいときはなんと言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

海外旅行して泊まる側としては、ドアをノックされて、"Good morning. House keeping."とか言われたら、とりあえず、掃除の人だ、とは分かります。朝だったら、「あわわわ、もう掃除の人が来てしまった!」と分かります。
すぐ出るつもりの人なら、ちょっと待ってください、とか、数分ください、とか言うでしょうから、少し経ってから行けば出掛けているんでないかと。

うーんと。
ちょっと探してみたら、ホテルスタッフ向けの簡単な英会話集がありました。。。

http://www.ncc-g.com/site/hotelstaff/housekeeper-1.html
(以下抜粋)

House keeping.
ハウスキーピングでございます。

May I come in?
お部屋に入ってもよろしいでしょうか。

May I clean your room now?
お部屋の清掃をさせていただきたいのですが。

.....or should I come back later?
それとも、後ほど伺った方がよろしいでしょうか。

なるほどこれは簡単そうだ。私にも覚えられそうw
しかし問題は、should I come back later? と聞いてしまうと、英語の返答が分からなくなるかもしれないこと。
(質問者様が聞き取れる人なら良いのですが)

#2さんのおっしゃるように、Yes/Noで答えてもらえる質問形式のほうが良いかもしれません。

※念の為、"House keeping."とだけ言う名乗り方は特に失礼ではありません。普通の言い方です。

ところでちょっと思ったのが、外国人宿泊客はみんな英語が上手な人たちですか? お客さん側もそれほど英語ができない場合もないだろうか、と思ったのですが。
そういう場合は流暢にあれこれ言おうとするよりは、なるべく単純な単語を使うほうが意思疎通しやすいと思います。

海外旅行して泊まる側としては、ドアをノックされて、"Good morning. House keeping."とか言われたら、とりあえず、掃除の人だ、とは分かります。朝だったら、「あわわわ、もう掃除の人が来てしまった!」と分かります。
すぐ出るつもりの人なら、ちょっと待ってください、とか、数分ください、とか言うでしょうから、少し経ってから行けば出掛けているんでないかと。

うーんと。
ちょっと探してみたら、ホテルスタッフ向けの簡単な英会話集がありました。。。

http://www.ncc-g.com/site/hotelstaff/housekeepe...続きを読む

Q散乱した部屋を義母にみられてショックでした、、

結婚6年目ですが、主人の気遣いのなさには呆れました。
今日、私の留守中に義母が遊びにきました。
息子や孫とゆっくり過ごしてもらうのはもちろん問題ないのですが、
帰宅したら洗濯物やら何やらで散乱しており、
私の下着などもそのまま、恥ずかしい思いをしました。
もちろん私が普段いつもキチンとしていれば問題ないのでしょうが、
主人も自分の親とはいえ、少し片付けてくれてもいいと思いませんか。
義母は、全然気にしなくていいと言ってくれましたが、
お義母さんの前ではできるだけキチンとしていたいのに、
色々とがっかりでした。もちろん大半は自分に、です。
こんなお嫁さん、ダメですよねT_T
みなさん、とくに義両親が近位の方、いつも部屋は綺麗にされていますかT_T
お義母さんの立場の方、息子さんの過ごす部屋が散らかっていたら嫌な気持ちになりますよね。。
ご意見いただければ幸いです…

Aベストアンサー

fuwa_fuwa_miffyさん こんにちは
多分、今自己嫌悪と戦っておられる最中でしょうね。

義母の立場になるものです。
私だったら、「ああ、私もこんな時期があったなあ。」と懐かしく思います。
気になりません。
私の友人も、「お嫁さんが髪の毛振り乱して子供を追いかけてる姿が本当に可愛かった。」と言ってました。姑は、子育て経験者ですから、大抵の場合シッチャカメッチャカな時代は懐かしいものです。もちろん、女ですから女性用下着は見慣れています。というか、ひょっとしたら、それが誰のものかなんて意識の他かもしれません。
完璧なお嫁さんよりは、付き合いやすくて楽です。

あなたのお姑さんに教えられた事があります。
私だったら、片付けていたかもしれません。
もちろん、悪気なんてありません。ちょっと手伝ってあげたくなってしまうのです。
でも、これって、お嫁さんを暗に責めることになってしまいますよね。

この、質問を読んでいなかったら同じ場面で、気まずいことをやらかしていたかもしれません。

Q英語にしてください。 私の街では、町内清掃が年に何回かあります。朝早くから掃除にごみ集めてをしてト

英語にしてください。

私の街では、町内清掃が年に何回かあります。朝早くから掃除にごみ集めてをしてトラックで運びます。それをみんなで一緒してから、町内バーベキュー大会をします。ビンゴゲームや焼きそば、豚汁などをみんなで食べて町内がまとまります。

Aベストアンサー

Ther is cleaningtownday several times a year.
From the early morning we clean ,collect garbage and carry them by truck.
After do it together we hold Barbecue tournament of our town.
We play Bingo-game,eat together fried noodles and miso soup with pork and vegetables and it settle the town.

Q義母に嫉妬されてる気がする、、。 義母とはずっと仲がいいつもりでいましたが、最近嫉妬されてるように感

義母に嫉妬されてる気がする、、。
義母とはずっと仲がいいつもりでいましたが、最近嫉妬されてるように感じます。
高校生の娘が勉強が良くできることや、、私が専業主婦であること。夫が優しくて稼ぎがいいことなど、、、
娘の高校受験の合格発表の日を間違えて連絡してきて、明日です。と言ったらなあんだ、、と言い、心配してくれてたのかな?と思い次の日連絡したら、わざわざ電話してきたの?みたいな態度。
何か嫌なことがあると大袈裟にかわいそうと連発し、嬉しいことはスルー、、。
夫の実家は義父がかなり頑固でドケチ、モラハラ夫です。年齢は皆大体30台中盤なのに、夫以外は結婚もしてないです。
自分の理想どうりにいかないことで、色々無駄に苦しんでる感じの人、、。
あまり関わりたくなくなってきたけど、それでいいのかな?

Aベストアンサー

変な回答者は気にしないで下さい。。

私の質問も書かれました

典型的な嫁姑問題てやつですね。。

夫さんには相談してますか?

聞いてくれないのならもう義母にされたときに録音するとか直接言い返せばいいと思います!嫁だからって卑屈になることありませんよ

Q英語で「掃除から環境問題に立ち向かう」とは

洗剤を使わずに掃除・洗濯するというようなプロジェクトをするのですが
「掃除から環境問題に立ち向かう」とスローガンが欲しいのです。

From cleaning to tackle environmental issues

これで意味は伝わるでしょうか?

Aベストアンサー

nifty翻訳
 環境問題に取り組むために掃除するのから。

goolge翻訳
 環境問題に取り組むために、クリーニングから。

excite翻訳
 環境問題に取り組むために清潔にすることから。
 
様々な翻訳サイトで試して見ましたが、伝わるのではないでしょうか?正直翻訳サイトを通して翻訳すると、どこかぎこちない感じになります。ですが、そのサイト等を通しても言いたい内容は伝わります。おそらく大丈夫だと思うのですが・・・。「立ち向かう」というワードを入れたいのなら tackle はやめたほうがいいと思います。上のサイトで見てみたところ、tackle自体には立ち向かうという意味はないようです。 英語に長けているわけではありませんが参考になれば幸いです。

Q私の実家、彼の実家

私は来年3月に結婚予定です。
ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。
それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。
この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。

彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。
こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか?
彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

Aベストアンサー

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれから払います)として貰っていたお金よりも、今、主人から貰っている生活費は少ないです。
それでも、ちゃんとやりくりして子どもを育てています。
(自分はお稽古三昧の子ども時代でしたが、娘にはスイミングだけで、あとはのびのび遊ばせています)
不満に思ったことは一度もありませんし、感謝して生活しています。

私の主人は長男ですが、実家と離れたところで生活しているし、転勤もあるので、主人の実家へは年に数回行く程度ですので、良い嫁でいられています。
今年も、帰省でお世話になりましたが、シャワーのないお風呂にも慣れました(笑)

家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。
結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。
冠婚葬祭などの時に、ギャップを感じることもあると思います。でも、どんなことにでも感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。

結婚したからといって、いきなり1本の道を歩いていける訳じゃないと私は思っています。
とーく離れた道が、少しずつ年月をかけて近づいていき、きっと何十年も経ってようやく1本の道になるんじゃないかなって思っています。少しずつお互いが歩み寄って、いい家庭を作っていって下さい。

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれ...続きを読む

Qこれらを英語で何というのでしょうか

「ゴミに埋もれて死んだ奴はいねぇ!」
「俺の部屋は汚すぎてどこから掃除するんでもどこから手をつけていいのかわからない。」
「掃除なんて時間の無駄だ!」
「掃除なんかしたって金にならない」
を英語にするとどのような文章になるのでしょうか?
変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴミに埋もれて死んだ奴はいねぇ!」
The fellow who is buried in garbage and died is!

「俺の部屋は汚すぎてどこから掃除するんでもどこから手をつけていいのかわからない。」
Too dirty and cleaning my room where do not understand where I may touch it either.

「掃除なんて時間の無駄だ!」
The cleaning is useless of time!

「掃除なんかしたって金にならない」
It yearns for the cleaning and it is unprofitable.

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/english/

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Q重曹を英語圏で購入したい

重曹を英語圏で購入したい


英語圏に住んでいます。掃除用に重曹を手に入れたいのですが、「重曹ください」は、英語で何と言ったら買えますか。

買える場所は薬局でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Arm & Hammer がすでに重曹の代名詞となっていますので、これでも通じます。下のパッケージは世界中の大体のスーパーやディスカウントストア等で売っているはずです:
http://www.armhammer.com/

Q助けて!温和な解決方法が知りたいです(わりと長文)

既婚28歳(子ナシ)のqa_goo_gooと申します。

2年前に結婚したのですが、結婚当初
旦那の義母に70万円してほしいと頼まれました。
理由を詳しく話してくれないのですが
義母はまだ正社員で働いてるから
すぐ返してもらえると思い貸しました。

しかし、半年後旦那が催促すると、義母は旦那の弟の
借金を肩代わりしているらしく、毎月返済だけで手一杯で
とても70万は返せないといわれたそうです。

話し合いの結果、月1万円づつ返してもらえる事に
なりました(70ヶ月かかる・・・)

しかし、2年経った今、月1万のお金も振り込まれく
なってきました。
旦那に催促してほしいと頼むと
「母親だって被害者だ。払えないくらい困っているのだろう。
とても催促できない」といい、
「催促しろだなんて、ウチの母親を大事に思ってない」と
言われました。

私だって気持ちはわかります。しかし来年には
家を買う私達にとってお金は大事です。

しかも、私が催促するのには理由があります。
それは義母は弟の借金を肩代わりしている事を義父には
言ってないのです。
それを知らずに義父はパソコンやらトラクターやらを
買っています。
きちんと義父に話し、節約すれば返せるだろうに
義母は弟にも義父にもいい顔をして
こちらにしわ寄せがきます。

どうしたら温和にお金を催促できるでしょうか??

既婚28歳(子ナシ)のqa_goo_gooと申します。

2年前に結婚したのですが、結婚当初
旦那の義母に70万円してほしいと頼まれました。
理由を詳しく話してくれないのですが
義母はまだ正社員で働いてるから
すぐ返してもらえると思い貸しました。

しかし、半年後旦那が催促すると、義母は旦那の弟の
借金を肩代わりしているらしく、毎月返済だけで手一杯で
とても70万は返せないといわれたそうです。

話し合いの結果、月1万円づつ返してもらえる事に
なりました(70ヶ月かかる・・・)

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

難しいですよね。穏和な解決方法・・・。

どんなに考えても、お嫁さんが催促すると、義母はおろか旦那さんや他のご家族との関係も悪くなってしまいますよね。
ですから、あなたからアクションを起こすのは辞めた方がいいとおもいます。

でも、そのままにはしておけませんよね・・・。

男の人って、みんなではありませんが、家計っていうものにうとい人が多いですよね。
女性は一万円の違いで、生活がどう変わるか、リアルに分かる人が多いですが、男の人はそうではありません。

男の人が危機感を感じるのは、明らかに生活に変化がでないといけないんじゃないかとおもうんです。
お酒を飲めない日が増える。タバコを買えなくなる。夕食のおかずが明らかに質素になる。
そういうことで、初めて大丈夫かな?と思うんじゃないかとおもいます。

ですから、一万円分切り詰めて生活されて、旦那さんの反応をうかがってみてはいかがでしょうか?
今は一万円をもらわない→生活はさほど変わらない→大丈夫か。母さんも可愛そうだ。
となっているとおもいますが、それを
晩酌ができなくなった→一万円をもらわないからか?→どうして俺が我慢しなくちゃいけないんだ!?
ってなりはしないでしょうか?

自分に被害がないことには、誰だって寛大になります。
あなたは家計をやりくりされているから、一万円の大きさが分かっていて、イライラされるとおもいますが、旦那さんの生活には、それ程支障はないですよね?

旦那さん自身に迷惑がかかってくれば、こちらが催促しなくても、旦那さんがしてくれるんじゃないでしょうか?
もし、それがなかったとしても、旦那さんに無駄遣いをなくす生活に慣れてもらうだけでも、奥さんとしてはラッキーかもしれませんし・・・。

そして、時々は、イライラしないためのご褒美と称して、おいしいランチでも食べに出られてストレス発散してもいいかもしれませんよね。

とにかく、嫌味や意地悪にならない程度に、旦那さんを追い詰めて、自分に迷惑がかかっているのは、借金のせいだとおもわせる方法も、ひとつありますよね。

こんにちわ。

難しいですよね。穏和な解決方法・・・。

どんなに考えても、お嫁さんが催促すると、義母はおろか旦那さんや他のご家族との関係も悪くなってしまいますよね。
ですから、あなたからアクションを起こすのは辞めた方がいいとおもいます。

でも、そのままにはしておけませんよね・・・。

男の人って、みんなではありませんが、家計っていうものにうとい人が多いですよね。
女性は一万円の違いで、生活がどう変わるか、リアルに分かる人が多いですが、男の人はそうではありません。

男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報