私は大学生になり、ノートPCを買うこととにしました。
で、いろいろ考えて東芝のdynabook NXにすることにしたのですが、
SSDのものにするかHDDのにするかで悩んでいます。
SSDはバッテリーのもちがよく速いらしいのですが、今あるほとんどのノートPCはHDDなのでこちらのほうが品質が向上しているのかなぁと考えてしまいます。

アドバイスお願いします。

あと、SSDに関して少し調べたところプチフリというのがあるらしいのですが、これについての説明も少し含めていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お金があるならSSDにした方が良いでしょう。


SSDモデルは明らかに高額です。
速度的には、ランダムアクセスが高速なので
OSの起動も速いし、普通に使ってても速く感じます。
HDDと違ってディスクが高速回転しているわけじゃないので、
持ち運び時の振動にも強いです。
また、カリカリ…っていう耳障りな駆動音もしません。
プチフリは、ランダム書き込みが頻発したときに、
数秒~数十秒フリーズしてしまう現象です。
原理については色々説明されているので検索して下さい。
最新のSSDでは改善されている製品が登場しています。
ただし、NXに搭載されているSSDにこの現象が起きるかどうかはわかりません。
とりあえず、価格も下がる可能性があるし、
性能もどんどん進化している真っ最中の製品です。

HDDは5400rpmのものが採用されています。
速度はお世辞にも速いとは言えません。
ごく一般的なものが使用されています。
個体差がありますが、2~3年でクラッシュするものもあります。
個人的には定期的に交換したい部品です。

HDDやSSDに関しては、2.5インチのSATA接続の汎用品が使用されています。
後で交換することも可能なので、今は安いHDDのものを買っておいて、
交換を視野に入れておくと良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
交換が可能とは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング