帯状疱疹を誘発するウイルスと性器ヘルペスを誘発するウイルスとは別の性質のウイルスと聞いたのですが、帯状疱疹が出ている部分に性器が触れた場合にはヘルペスに感染することはないのでしょうか?
誘発するウイルスが異なるということなら、性器ヘルペスになることはないと考えるのですが、この考え方で正しいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>帯状疱疹を誘発するウイルスと性器ヘルペスを誘発するウイルスとは別の性質のウイルスと聞いたのですが、

そうです。帯状胞疹の原因ウイルスは「水痘ウイルス」、性器ヘルペスの原因ウイルスは「単純ヘルペス2型および1型」です。

>帯状疱疹が出ている部分に性器が触れた場合にはヘルペスに感染することはないのでしょうか?

ありません。帯状疱疹が他人にうつる時は帯状疱疹としてうつることはなく、抗体のない人に限り「水疱瘡」としてうつります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
「ヘルペス」というひとつのくくりで考えてしまっていたようで、少々誤解していたようです。
私もこどものころに水疱瘡をしたと思うので、ヘルペスウイルスは保有していると思いますが、回答をいただき安心しました。

• 性器ヘルペスの基礎知識〜男女別症状の違い|コンドームで感染は防げるの?

性器ヘルペス(女性)とはどんな感染症か  主に性行為によって、単純ヘルペスウイルス(HSV、単にヘルペスウイルスともいう)が性器に感染して起こる病気です。  発症のしかたには、初発型(急性型)と再発型があります。前者は初めて感染して発症する場合です。それが治っても、このウイルスは体内の神経節に潜伏し、何らかの刺激があると再び暴れ出し、神経を通って皮膚や粘膜に現れて病変をつくることがあります。これ...続きを読む