関西大学の総合人文のAO入試を受験しようと思っています。
規定とされている、内申点は越えているのですが、
出席日数はAO入試時にどれほど影響するのか質問させてもらいます。
1年生の時に6日
2年生の時に5日
これだけ休んでいるのですが、この範囲でも、AO入試時には大きく減点されるようなことはありえるのでしょうか?
回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

AO入試」に関するQ&A: 推薦、ao入試について

A 回答 (1件)

出席日数にも学力評点のように、出願できる基準が設けられている場合があります。

それを超えている場合、基本的には関係はなくなります。

ご質問者はおそらく勘違いをされていると思うのですが、推薦・AOでは、「減点」基準が決まっていることはほとんどなく、「加点基準」「優遇基準」「(合格の)優先基準」が決まっていることの方がほとんどです。
出席については、「皆勤」もしくは「一定日数以下」で大幅な加点や優遇がされる大学は多くあります。それが得られないというだけですね。
AOの意味合いをご存じでしょうか? 各大学が明示するアドミッションポリシーに合致した応募者を受け入れるという仕組みですから、それにより多くアテはまる人が合格するのは当然です。
出席日数以上に、ご自身に大学が希望する条件に当てはまるように頑張ればよいだけの話ですね。

結論を書くと
出席日数以外が同等ならば、皆勤の人に比べて、大きく不利になる大学もあります。
出席をAO条件に挙げていない大学を志望するか、他の条件でアドバンテージが取れるように頑張るしかないでしょう。
ちなみに、難関大ほど「皆勤」にはこだわっていないようには見えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO入試について(出席日数が低く評定平均も低い場合)

私は体が弱かったり病気をしたため、学校の出席日数は結構悪いです。また、出席できなかったテストなどがあったために評定平均も低いんです。
更に高校には通わず、高卒認定を取得した子がAO入試に合格しているのを聞いたりしますが、AO入試は出席日数、評定平均は関係ないと聞いたのですが、本当でしょうか?
また、取得してた方が良い資格などはありますか?
ちなみに、同志社女子大や椙山女学園大のAO入試を考えております。

Aベストアンサー

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の研究をするキャンプに参加 老人ホームでの介護

ってところです。学部も学校も違うので、参考にならないかもですが…
でも!その学部にあった経験があるといいです!私は医学部志望だったんで、ボランティアや先端技術の好奇心等をアピールしました。
申し遅れましたが、私の場合は出席日数評定、あまりよくなかったですよ?でも、大学によって違うと思うんで、そこは注意を。。、同志社女子大や椙山女学園大が関係ないかは、わからない…けど、出席日数が気にならないぐらい、あなたに光る要素(資格経験等)があったら関係ないんじゃないかな…?光るところはやっぱり形として出せないと、大学の先生は見出しにくいと思う…だって、私たちだって初対面の人をたった何時間かでどういう人間か判断するの、難しいよね!?

さっき調べたんだけど、

同支社女子の学芸学部(英語英文学科)はTOEIC『510点』以上は出願資格の一部になるらしいよ!あと、(現代社会学部)は点数は指定されてないけど、出願資格の一部になるらしいよ!
椙山女学園大は、特にTOEICのこと書いてなかったけど、でもTOEICはどこのAO入試で結構いいアピールポイントになる!ってきいてるよ。今は英検よりもTOEICだし。一カ月に一回試験があるよ。学部が分からないから詳しく書けないけど、文系の子ならTOEIC、漢検は取ってるといいと思う♪あと英語のスピーチとか!論文とか!感想文!私の友達は、文系で通訳のボランティアしててそれで国立のAOに受かったよ★
本屋さんに『蛍雪時代 全国大学推薦AO入試年鑑』ってのがあるはず。そこに詳しく書いてあるよ。あと、TOEICの公式ホームページにTOEICのテストが入試に利用できる大学が書いてあるよ。

最後に。。AO入試に力入れすぎないように!一応一般を重点にね!同志社女子は倍率1~2倍だからきっと大丈夫!ちなみに医学部は16倍でした(涙)倍率とかも全国大学推薦AO入試年鑑に載ってるよ。
がんばって!体崩さないようにね!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/school/school_sort.php

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の...続きを読む

Q出席日数について(AO入試)

AO入試を考えているのですが、出席日数って重視されるのでしょうか?
私は体調の為、何度か遅刻や欠席しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学にもよりますが、一般的に推薦やAOのたぐいでは出席日数は重視されると思います。
というか出願条件に出席日数○○日以内、というような項目がありませんか?私のときは指定校推薦で年間10日以内とかそれくらいでした。

ただ「何度か」というくらいなら問題ないと思います。体調不良くらい誰にでもあることですし、何も皆勤賞じゃなきゃダメというわけではないです。しょっちゅう長期入院しているとかいうことでなく(これは入院が重なって留年されたら困るからだと思われます)、きちんと説明できることなら心配するほどではないと思いますよ。
成績とかのがよっぽど大事です(笑)頑張ってください。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

QAO入試って受けないほうが良いんですか?

あるサイトでこう記載されていました。

「一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない」と

AO入試はやはり優れた学力がないと
受けても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない
 …この意見は半分正解で半分間違いであると私は考えています。

 一つは入試を管理する側を考えれば分かります(正解の方です)。
 ある大学のAO入試では「募集20名、受験生数8名、合格者2名」ということがあります。受験生全員が合格するはずと思われるかもしれませんが、実は能力として求められる基準がありそれを超えない人は倍率などに関係なく不合格になるのです。不足分は一般・公募で取ればいいという発想です。公募は成績が、一般は筆記があるのである程度の能力が担保できると考えるのです。
 あなたが入試の採点官であったとして、AOで自分たちが決めた能力ラインぎりぎりの受験生がいたとします。その人を合格させるかはあなたの判断ですがその時に「この能力であれば一般試験のぎりぎり不合格な1人を合格にしてもいいのでは?」と一般の合否ライン上にいる(いると想定する)人と比べられています。能力的に遥かに劣る人がAOで合格し、その人より能力があるのに一般で不合格になるのは大学側にとっては優秀な学生の損失を意味します。一般の合格ギリギリの人を超える価値がないとAOで合格しないという観点からすれば、正解といえます。

 一方間違いの方ですが、これは「AOと一般では採点要素(項目)が違う」のが原因です。同じ大学生でも大学が求めるものが違い、採点要素も違うのです。分かりやすい例を一つ上げると(AOではないですが)スポ薦があります。彼らには学力を求めていません。部活で活躍し大学の人気や知名度を上げてもらえるかどうかを一番重要視しています。逆に書くとそれだけなんです。そのためにけが等をすると居場所がなくなり退学する学生が多いのも事実です。AOも実はそうした要素があり、一つに「積極的に授業中発言できるか」等を基準にしています。大学の授業で誰も手を上げないと先生は授業を進めにくいのです。そうした事態を避けるために発言をしてくれそうな人材を、合格させます。一般ではそうした能力は判別できませんが、面接ではある程度判断できるのでそうした人材発掘に使っています。その場合、勿論知識は重要ですが、筆記の学力そのものはそれほど重要ではありません。

 
 冒頭の言葉がどのような状況の下で書かれているか分かりませんが、可能性として書きますが「逃げとしてAOを考えている人に警告」であるかもしれません。AOは調査書もなければ筆記もありません(小論文がある場合はありますが、いわゆる学校の勉強科目の試験)。そのために、「バカなオレでもいけるんじゃねぁ」と憧れの大学に努力なしで入学できると思い込みAOを志願する受験生が多いのです。一般でははなから受けない大学との偏差値が20以上離れている受験生がいないのに対して、偏差値が35程度の人が70を超える慶應に出願したりします。ただ、AOはむしろその人の頭の良さがマンマ出ます。面接という条件ならむしろごまかせないんです。マーク式なら勘で正解を得られますが、面接はあり得ません。実力がはっきり出ます。
 以前、ソニーは学歴欄を一切排した入社試験を実施いていました(今は書くようです)。非名門大学の学生が希望を見出し多くがエントリーしましたが結果は、上位大学の学生の占有率が以前より上昇しました。能力そのものを見るので名門大学の学生が内定を占拠してしまったのです。大学ごとの内定枠は実は非名門大学にこそ有利だったのです。これがAOでもいえて、より実力主義になっています。AO入試は別に高校でランク分けされているのがなくなっているのではなく、運によるラッキー加点がないという意味です。
ご参考までに。

元塾講師です。

 一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない
 …この意見は半分正解で半分間違いであると私は考えています。

 一つは入試を管理する側を考えれば分かります(正解の方です)。
 ある大学のAO入試では「募集20名、受験生数8名、合格者2名」ということがあります。受験生全員が合格するはずと思われるかもしれませんが、実は能力として求められる基準がありそれを超えない人は倍率などに関係なく不合格になるのです。不足分は一般・公募で取ればいいという発想...続きを読む


人気Q&Aランキング