お世話になります。
食を学ぶ講義を受けている大学生です。
今度、厨房器具メーカーの人に、「こんな調理器具が欲しい」と意見をする役に選ばれました♪


私が汁のある物やスープが好きなので、
(体も温まるし胃に優しいし健康面からも女性の味方な気がするので(笑)
以下の条件を満たすメニューで、「難しいな」と思うメニューを教えて下さい。

・半固形~汁状の物
・一人分の量がある程度あるもの(バーニャカウダなどの少量使用のソースなどは除きます)


私が思い付いたのは、
・カレーやシチュー→焦げやすいもの
・ぜんざい
・中華がゆやリゾット→簡単そうで火加減が命
・麻婆豆腐→形が崩れやすい
です。

でも、まだまだ、身近だったり逆に知られていない素敵なメニューがあると思うので、是非思い付く方はご回答下さい。
自由な発想をお待ちしております☆
(母は離乳食といっていました…(笑))

地元の関東ではシアトルズチャウダーなどが好きです。今は関西にいるので、そんなメニューが手軽に頂けるお店も教えて下さい☆屋台やジューサーバーも何だかワクワクするので大好きです((o(^-^)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・煮浸し


 さっと煮た後、冷まして出汁を染み込ませ終わった時点で
 ちょうどいい煮え加減に調節するのが難しいです。

 特に小松菜などの葉物や、カブのように火が通りやすい物は
 きっちり火は通っているけれどクタクタにならず
 歯ごたえが残ってる状態にするのが。

・黒豆
 皮にシワがよらないようにふんわり炊きあげるのが。

・肉じゃが
 汁が飛んだ時点で煮え具合や味が決まるようにするのが。
    • good
    • 0

発酵食品


数時間の浅漬けから1年以上かけて作るものまで。
特に長期にものの次の2つは困難を極めます。
・厳格に一定の温湿度を保たないと熟成できないもの
・季節(気温湿度日照昼夜など)に応じて手を加えないと熟成できないもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

発酵食品は難しいですよね、一年越しの漬物の味が短時間で作れる調理器ができれば革命ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:32

こんばんは。


主婦です。
かに玉(天津飯)の卵です。←半固形になりますか??
お店のようにフワッとなりません・・・
上にかけるあんはまあまあなんですが。
大好きなんですけど、残念ですTT
    • good
    • 0

主婦です。


私は大体何でも作りますが、本当にこれだけは難しい!と悩んでいる物が
あります。それは、シーザードレッシングです。
ホント、誰かコツを教えて欲しいです…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで使える素材集

イラストレーターでピアノ発表会のパンフレットを作りたいのですが、絵にはあまり自信がないので、出来ればHPの素材集のような、プリント向けの素材集っていうものはないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

買うほどでもない気がするので無料サイトを紹介


プリントアウトファクトリー
http://www.printout.jp/index.html

リンク集「素材協同組合」のDTP素材など
http://s-kyo.kiy.jp/yomi.cgi?mode=kt&kt=50

Q「麻婆茄子」のタレの作り方

麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。
あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか?
豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

砂糖と鶏がらスープは欠かせませんね。
あとは、生姜やニンニク、旨み調味料などなど好みがあると思うので
↓下記URLのサイトを参考にしてください。

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm

http://cookpad.com/tomotyun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=202815&Mode=full

http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178313&Mode=full

QPC等の真面目なタッチの素材集を探しています

仕事で社内の図面等を作っています。
今回、ネットワーク構成図を作成することになりました。
サーバ、クライアントPC、モデム、はたまたキーボードなどのクリップアートが必要なため、
自分のMS-Officeやネットのフリー素材集を探しましたが、
アメリカンすぎるタッチや、真面目な雰囲気の正面図・側面図・立体図ではないものなどしか見つかりません。
使ったことはないのですが、MS-Visioでのクリップアートのようなタッチの素材を探しています。
有料・無料問いませんので、そんな素材集がありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
CD-ROM素材集などがありましたら大変ありがたいです。

Aベストアンサー

CD-ROMの素材集ではないですが、こちら↓などは利用できませんか?

日経BP:ソフトウェアのカテゴリより【テンプレート素材集】
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060402/234154/

色合いやデザインが統一していますので、利用しやすいかと思います。
ただし、キーボードのみの素材はないようですね。
その場合はこちら↓なども利用してはいかが。

クリップアートファクトリー
http://www.printout.jp/clipart/
ココのカテゴリで【会社機器】の中から探してください。

Q麻婆豆腐の素で麻婆茄子

丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を
作ったところ、すごくしょっぱかったです。
茄子が全部吸い込んじゃうから?

麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、
麻婆茄子にも使いたいのですが、
使っている方はいませんか?
水を入れてもいいのか、
教えて下さい!

Aベストアンサー

私もそのマーボー豆腐の素が好きな味なので試してみたいと思ってました。
マーボー豆腐を作る時は適当に水を切った豆腐を入れたり、水溶き片栗粉を入れたりしますので、水が入っても大丈夫だと思います。
野菜を多めに入れて塩気を中和するとか、茄子を揚げると味がしみにくいのでは。

Q歌の素材集

効果音素材集のように歌の素材集みたいなものはあるのでしょうか?
またいっぱんに売られている、浜崎あゆみや
ラルクアンシエルなどの歌をホームページや
FLASHなどに使ってもいいのでしょうか?
複数の質問ですいません;_(._.)_

Aベストアンサー

kakuraさんこんにちは
えーと
>効果音素材集のように歌の素材集みたいなものはあるのでしょうか?
著作権フリーの作品集といったサイトだったらあるみたいですよ。
googleなどの検索エンジンで「歌」「素材集」などのキーワードで検索するといくつかヒットします。

>またいっぱんに売られている、浜崎あゆみや
>ラルクアンシエルなどの歌をホームページや
>FLASHなどに使ってもいいのでしょうか?
買ってきたCDに収録された音源をそのまま個人のHPにUPしても良いかってことでしょうか?
絶対ダメでしょうね。著作権の他にレコード会社が持っている版権というものがありますから。
その他、浜崎あゆみやラルクなどの曲を
ケータイの着メロやHPのBGMなどご自分で打ち込み(演奏)して
それをご自分のHPに使ってもよいか…という問題については
これは、使用料を支払えば条件付きでOKになったようです。
詳しくは日本音楽著作権協会のHPの「インタラクティブ配信に関する著作物使用料規定を認可申請」
という項目でご確認下さい(参考URL参照)

私の回答がkakuraさんのご質問の主旨とはずれているかもしれませんので
「自信なし」とさせていただきました。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/

kakuraさんこんにちは
えーと
>効果音素材集のように歌の素材集みたいなものはあるのでしょうか?
著作権フリーの作品集といったサイトだったらあるみたいですよ。
googleなどの検索エンジンで「歌」「素材集」などのキーワードで検索するといくつかヒットします。

>またいっぱんに売られている、浜崎あゆみや
>ラルクアンシエルなどの歌をホームページや
>FLASHなどに使ってもいいのでしょうか?
買ってきたCDに収録された音源をそのまま個人のHPにUPしても良いかってことでしょうか?
絶...続きを読む

Qラタトゥイユの残り汁でリゾットはできますか?

トマト、ピーマン、ナス、玉ねぎ、にんにく、バジルなどでおいしいラタトゥイユができました。
残った汁に米100gを漬けてあるのですが、
これにムキエビのゆで汁を加え、400ccくらいにしてリゾットを作ろうと思います。
明日の朝リゾットを作って晩ご飯用に冷やしておこうと思います。
おいしくできるでしょうか?
何かアドバイスをください。

ムキエビはアボカドとトマトでサラダを作り、
レタスと一緒にトーストにはさんでお弁当用にサンドイッチにします。

Aベストアンサー

味は分かりませんが、それは正確に言えばリゾットではないと思います。
既にお米を漬けているとのことですが、それでは水分を吸い過ぎてしまいます。
イタリアンレストランを開く友人に以前聞いた所によると、リゾットのお米は言わばパスタと同じ扱いで、パスタ同様アルデンテに仕上げるものだそうです。
どうもリゾットは「洋風おじや」に思われがちですが、おじやのように軟らかいものではないようです。

Q会社で自分の私物の素材集を使用しデザインしています

会社で自分の私物の素材集を使用しデザインしていますが、新人さんに私の素材集をデザインで使用したいから、急ぎでコピーさせてと言われましたが、正直あまりかしたくありません。自分で買うべきでは…と。自分は人の素材が気になっても自分で買っていたので。
ケチでしょうか…。

Aベストアンサー

ケチではありません。しないほうがいいです。
厳密に言うと素材集の利用規約に違反する(たぶん。例外もありますが)ものですし
そうでなくても、その新人さんにも
自分のデザインを自分の力で仕上げるいい勉強にもなります。
素材探しもデザイナーの能力のひとつですから。

Q「ぜんざい」とご飯メニュー・・・

昨日、彼と電話したら、明日の夜、ぜんざいが食べたいと言われました。

ぜんざいといったら、デザートです・・・。

ぜんざいと何を作ったらいいのでしょうか?

色々考えたんですけど、思い浮かびません。
(牛丼・親子丼・海鮮丼・・・)
すべて丼物ばっかり。。

良い組み合わせメニューあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

せっかくぜんざいをデザートにするのでしたら、和食がいいですね。

私でしたら、ぜんざいはボリュームのあるデザートなので、さっぱりしたお寿司にするかな。
手毬寿司なんていかがですか?
ごはんを炊飯器で炊くときに、すし酢を入れて炊くと、おいしいし簡単。(酢と等量水を減らす)
お刺身のほか、お好みでスモークサーモン、生ハム、お漬け物、そぼろ、たまご、かにかまなど用意して、ラップに具をのせ、1口分の酢飯をのせ、きゅっとしぼって丸くします。
上に、三つ葉や大葉、ゆず、レモン、でんぶ、チーズ(スモークサーモンや生ハムのお寿司にカテージチーズやクリームチーズ合うんです)なんか飾ると可愛いですよ。

もっと簡単にするなら、かわいいグラスに、すし飯、具、すし飯、具とミルフィーユのように重ねるとか。
すし飯に、鮭そぼろ、炒り卵、ごま、キュウリを薄切りにして塩もみしたのを混ぜた簡単ちらし寿司だと、更に簡単でいいでしょう。

これに、唐揚げと、汁物、サラダか野菜の和え物なんかつけたら十分では?
唐揚げは、揚げ物は大変ですから、電子レンジチンでつくれる「揚げない唐揚げ粉」なんていうのを利用しては。あんがいおいしいですw
欲を言うなら、私は茶碗蒸しが好きなので茶碗蒸しつけたいところです。(簡単に、電子レンジでつくれるレシピもありますよ)

汁物は、乾燥ワカメに、顆粒の和風だし、塩少々、小ネギの小口切り(余るので、全部切ってジップロックにうすべったくなるよう入れ冷凍しておくと以後少量使いに便利)をカップに入れて熱湯注ぐだけとか。
和え物はお寿司と対比させて砂糖醤油味がいいかな。ホウレンソウの茹でたのをよく絞って、すりごま+砂糖+醤油のタレで和えるごまよごしなんていいですね。
いま旬のブロッコリーを、塩(多め)とニンニク、ごま油を入れたお湯で茹でると、そのままなにもつけずおいしく食べられます。
一見「あれ?味ついてないの?」と見えて、食べるとおいしいので、びっくりさせられていいかも。

一人暮らしキッチンでの調理かなと仮定して簡単料理にしたので、もしお料理好きで手間を掛けられるなら、もっといいレシピはあるでしょうが。
ご参考まで。

せっかくぜんざいをデザートにするのでしたら、和食がいいですね。

私でしたら、ぜんざいはボリュームのあるデザートなので、さっぱりしたお寿司にするかな。
手毬寿司なんていかがですか?
ごはんを炊飯器で炊くときに、すし酢を入れて炊くと、おいしいし簡単。(酢と等量水を減らす)
お刺身のほか、お好みでスモークサーモン、生ハム、お漬け物、そぼろ、たまご、かにかまなど用意して、ラップに具をのせ、1口分の酢飯をのせ、きゅっとしぼって丸くします。
上に、三つ葉や大葉、ゆず、レモン、でんぶ、チーズ(...続きを読む

Q市販の年賀状素材集を使ってプリントサービス

年賀状のプリントサービスを考えています。

少数の方(10人ぐらい)に向けたサービスなので、年賀状素材集を購入して選んで頂き、
プリンターで印刷してプリント代をいただく・・というふうにしようと思っていたのですが、
よく考えてみればほとんどの素材集は商用利用不可ですよね。
そうなると、プリントサービスもダメ、ということだと思います。

こういった場合、素材を使うにはどうすればよいのでしょうか?
またはプリントサービスにも使って良い素材集というのはありますか?
印刷業者ではどこかでウン万円の素材集を買っているのだと思いますが、
参考に見てみようと思って探してみても見当たりません。

お客さまが素材集を購入して、それをこちらで編集してプリントまでするという
サービスにすればOKなんでしょうか・・??

Aベストアンサー

何屋さんか分からず、的外れな回答でしたら申し訳ないのですが…。具満タンなどロイヤリティフリーのソフトなら、1パック5~8千円程度で買えますよ♪(わたしはいつも家電量販店で安く買います。)季節ものが収録されているパッケージなら年賀状のパターンがいくつも収録されています。
そのまま使ってOKだと思いますが、プロとしてはどうかというところなので、あくまでも「具」として使い、デザイン&アレンジがあったほうが喜ばれます。
(たまーに「まんま」使いで、かぶってるのを見てしまうと痛いものがあります…。
ご参考までに♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html?Overture0412

Q思い付くメニューを教えて下さい!

今晩のメニューは、冷蔵庫にあるものからして
「トマトソースのパスタ」「焼きうどん」をしようと思っています。
しかし、麺同士なのでおかしいですよね・・。

そこで!どちらか一品と、何かを作ろうと思いますが、
思い付きません・・・。
普段なら食べたいものや作りたいものを作るのですが、何故か今日は
浮かびません・・・・。

何か思い付く物ありませんでしょうか?
「○○のサラダ」とか「○○の煮込み」とか、簡単な書き方で結構ですので
アイデア頂ければ嬉しいのですが・・・!
メインじゃない方が嬉しいです(更に麺類以外で・・・)

回答者様が今晩作ろうとしているものでも、今食べたいものOKです!

Aベストアンサー

こんにちわ。

我が家も今日はちょうどパスタです。同じですね。
で、メニューですがトマトソース(ツナ入り)パスタと温野菜のサラダです。
野菜は家にあるもので作ろうと思っているので、ブロッコリーやニンジン、ジャガイモなどにする予定です。
それも好みでドレッシングやマヨネーズ、パスタのソースで食べます。

少しは参考になりますか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報