男です。
お互い離婚していて親しい異性もいません。
単にお付き合いするには支障は無いのですが・・・
失恋しました。

自分の力ではどうにもならない事
・遠距離
 新幹線と在来線を乗り継いで数百kmの距離
・家族
 双方に年頃で受験を控えている難しい時期の子供がいる
 年老いた親がいて面倒をみないといけない
・生活
 地元で生活基盤が確立して転居ができない(転居=収入ゼロになる)

元々無理のある付き合いだとは分かっていたけどすばらしいパートナーでした。
それでも会えるのは数ヶ月1度のペース。
それも大半は強行スケジュールの日帰りです。

会うことが出来ないジレンマで電話やメールでは自分の思いを上手く伝える事ができず、
誤解や理解不足、甘えがあったんでしょうね。
今日終止符を打ちました。

自分の力ではどうにもならない事はこの先も変えられないです。
友達でいようなんて気の利いた事は言えません。
今、別れればお互いの地元で「次の出会い」があるかもしれません。
一切の言い訳もせず、一切の連絡もすることは無いでしょう。

仕事はしなければならないので生活パターンは崩せません(崩れていません)。
飲酒の習慣もないのでお酒に頼る事はないです。
食生活も崩れないのでやけ喰いに走ることはないでしょう。
すべて普段通り淡々と事を運んでいます。

しかしながら現在はひどい空虚感と言うか落ち込んでいます。

質問
自分の力ではどうにもならない事で別れをむかえた場合の精神的な対処方法を教えてください。
私自身の心の質問なので復縁・別れた相手とのコミュニケーションに関する回答は不要です。

A 回答 (3件)

質問者様の状況とは違うところも多いので参考にならないかもしれませんが…私は現在失恋して半年たちました。

初めは、もう終わったんだからどうしようもないんだ、と頭では分かりつつも割り切れない思いでいっぱいでした。けど、時間がたって今思うことは、失恋を経験して、前より私、強くなったなぁ、とか一回り大きくなったかな、って。もちろんすごく辛くて悲しくて苦しい経験だけど、でも、あの日があったから今がある、そんな風に思えるようになって。

質問者さんも、この恋愛でたくさんのかけがえのないものを得られたと思います。悲しい結末に終わっても、この恋愛をしたことは消えるわけじゃない。自分の人生の一部になった。失恋すると喪失感に襲われますが、もう少し時間がたてば、「得たもの」に目が向けられると思います。

あとは、辛い思いをした自分をいたわってあげることも必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はメンタルな部分で大きなトラブルに見舞われた時期があり、それを克服するため架空の「スイッチ」を作ってスイッチの切替でそれを乗り越えました。
その後、メンタルな面でトラブルがあるとスイッチを切り替えましたが今度もそうします。

すでにそのスイッチが見えてきたような感じです。
スイッチを切り替えると出会い・恋愛・失恋が全て過去にかわります。

>もう少し時間がたてば、「得たもの」に目が向けられると思います。
たぶんその時期は近いでしょう。

>辛い思いをした自分をいたわってあげることも必要かなと思います。
少し眠ったのでもう大丈夫です。

どうにかするための努力は、したんですよね?

であれば、
「どうにもならないことは、どうにでもなっていいこと」
・・・ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

回答がなかなかつかないですね。

>精神的な対処方法を教えてください。
とのことですが、貴方ご自身が無意識のうちにも、既に良い対処法をとっておられるので、回答がつかないのではないでしょうか。

>すべて普段通り淡々と事を運んでいます。
これでOKではないでしょうか。
何も手につかず何もかも放り出してという状態に陥らず、淡々と目の前のすべきことをこなしていける大人の貴方はすばらしい人だと思います。

>元々無理のある付き合いだとは分かっていたけどすばらしいパートナーでした。
お相手のことを「すばらしいパートナー」と呼べる貴方も、きっとお相手にとって「すばらしいパートナー」だったことでしょう。
長いようで短い人生の中で、「すばらしいパートナー」と呼ぶことのできるお相手に出会え、しばらくの間でもすてきなお付合いができてよかったですね。
それほどの人との終止符は辛いに決まっていますもの。
あとは時間が癒してくれるのを待つしかないのではないでしょうか。

>私自身の心の質問なので復縁・別れた相手とのコミュニケーションに関する回答は不要です。
とのことなので、ここからは要らぬおせっかいですが、

>誤解や理解不足、甘えがあったんでしょうね。
「誤解」と「理解不足」は、やはりコミュニケーション不足ですね。
それが貴方の心残り、「割り切れない感情」として残っているのなら、もう一度別れた人とコミュニケーションを取るのも一案ですが、
それは望んでおられないようなので、次回、どなたかと新しい交際が始まったときに、この苦い経験を生かしましょう。

「甘え」に関して言えば、「甘え」「甘えられ」のできる恋人同士は、決して悪い印象ばかりではありません。
というか、しっかりコミュニケーションを取った上で、甘え合える人が早くみつかりますようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがまだ若く20代の前半にでも出会っていればきっと生涯の伴侶とした事は間違いないでしょう。
まだ生活の基盤も出来ておらず、遠く離れたところに転居して新しい家庭を築けたと思います。
出会ったのが遅すぎたんです。

これからも彼女には優しい言葉やいい訳などは一切しません。
出来もしないに期待を持たせて彼女のチャンスを潰すわけにはいなかないし、彼女の家族に迷惑をかけることは絶対出来ません。

>>すべて普段通り淡々と事を運んでいます。
>これでOKではないでしょうか。
分かりました。
彼女も私の性格を理解しているのできっとそうする事を望んでいると思います。
あとは彼女も傷付いているでしょうから、早くそこから立ち直って欲しいものです。