男です。
お互い離婚していて親しい異性もいません。
単にお付き合いするには支障は無いのですが・・・
失恋しました。


自分の力ではどうにもならない事
・遠距離
 新幹線と在来線を乗り継いで数百kmの距離
・家族
 双方に年頃で受験を控えている難しい時期の子供がいる
 年老いた親がいて面倒をみないといけない
・生活
 地元で生活基盤が確立して転居ができない(転居=収入ゼロになる)


元々無理のある付き合いだとは分かっていたけどすばらしいパートナーでした。
それでも会えるのは数ヶ月1度のペース。
それも大半は強行スケジュールの日帰りです。

会うことが出来ないジレンマで電話やメールでは自分の思いを上手く伝える事ができず、
誤解や理解不足、甘えがあったんでしょうね。
今日終止符を打ちました。

自分の力ではどうにもならない事はこの先も変えられないです。
友達でいようなんて気の利いた事は言えません。
今、別れればお互いの地元で「次の出会い」があるかもしれません。
一切の言い訳もせず、一切の連絡もすることは無いでしょう。

仕事はしなければならないので生活パターンは崩せません(崩れていません)。
飲酒の習慣もないのでお酒に頼る事はないです。
食生活も崩れないのでやけ喰いに走ることはないでしょう。
すべて普段通り淡々と事を運んでいます。

しかしながら現在はひどい空虚感と言うか落ち込んでいます。

質問
自分の力ではどうにもならない事で別れをむかえた場合の精神的な対処方法を教えてください。
私自身の心の質問なので復縁・別れた相手とのコミュニケーションに関する回答は不要です。

A 回答 (3件)

質問者様の状況とは違うところも多いので参考にならないかもしれませんが…私は現在失恋して半年たちました。

初めは、もう終わったんだからどうしようもないんだ、と頭では分かりつつも割り切れない思いでいっぱいでした。けど、時間がたって今思うことは、失恋を経験して、前より私、強くなったなぁ、とか一回り大きくなったかな、って。もちろんすごく辛くて悲しくて苦しい経験だけど、でも、あの日があったから今がある、そんな風に思えるようになって。

質問者さんも、この恋愛でたくさんのかけがえのないものを得られたと思います。悲しい結末に終わっても、この恋愛をしたことは消えるわけじゃない。自分の人生の一部になった。失恋すると喪失感に襲われますが、もう少し時間がたてば、「得たもの」に目が向けられると思います。

あとは、辛い思いをした自分をいたわってあげることも必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私はメンタルな部分で大きなトラブルに見舞われた時期があり、それを克服するため架空の「スイッチ」を作ってスイッチの切替でそれを乗り越えました。
その後、メンタルな面でトラブルがあるとスイッチを切り替えましたが今度もそうします。

すでにそのスイッチが見えてきたような感じです。
スイッチを切り替えると出会い・恋愛・失恋が全て過去にかわります。

>もう少し時間がたてば、「得たもの」に目が向けられると思います。
たぶんその時期は近いでしょう。

>辛い思いをした自分をいたわってあげることも必要かなと思います。
少し眠ったのでもう大丈夫です。

お礼日時:2009/05/12 05:42

どうにかするための努力は、したんですよね?


であれば、
「どうにもならないことは、どうにでもなっていいこと」
・・・ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 16:24

こんばんは


回答がなかなかつかないですね。

>精神的な対処方法を教えてください。
とのことですが、貴方ご自身が無意識のうちにも、既に良い対処法をとっておられるので、回答がつかないのではないでしょうか。

>すべて普段通り淡々と事を運んでいます。
これでOKではないでしょうか。
何も手につかず何もかも放り出してという状態に陥らず、淡々と目の前のすべきことをこなしていける大人の貴方はすばらしい人だと思います。

>元々無理のある付き合いだとは分かっていたけどすばらしいパートナーでした。
お相手のことを「すばらしいパートナー」と呼べる貴方も、きっとお相手にとって「すばらしいパートナー」だったことでしょう。
長いようで短い人生の中で、「すばらしいパートナー」と呼ぶことのできるお相手に出会え、しばらくの間でもすてきなお付合いができてよかったですね。
それほどの人との終止符は辛いに決まっていますもの。
あとは時間が癒してくれるのを待つしかないのではないでしょうか。

>私自身の心の質問なので復縁・別れた相手とのコミュニケーションに関する回答は不要です。
とのことなので、ここからは要らぬおせっかいですが、

>誤解や理解不足、甘えがあったんでしょうね。
「誤解」と「理解不足」は、やはりコミュニケーション不足ですね。
それが貴方の心残り、「割り切れない感情」として残っているのなら、もう一度別れた人とコミュニケーションを取るのも一案ですが、
それは望んでおられないようなので、次回、どなたかと新しい交際が始まったときに、この苦い経験を生かしましょう。

「甘え」に関して言えば、「甘え」「甘えられ」のできる恋人同士は、決して悪い印象ばかりではありません。
というか、しっかりコミュニケーションを取った上で、甘え合える人が早くみつかりますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いがまだ若く20代の前半にでも出会っていればきっと生涯の伴侶とした事は間違いないでしょう。
まだ生活の基盤も出来ておらず、遠く離れたところに転居して新しい家庭を築けたと思います。
出会ったのが遅すぎたんです。

これからも彼女には優しい言葉やいい訳などは一切しません。
出来もしないに期待を持たせて彼女のチャンスを潰すわけにはいなかないし、彼女の家族に迷惑をかけることは絶対出来ません。


>>すべて普段通り淡々と事を運んでいます。
>これでOKではないでしょうか。
分かりました。
彼女も私の性格を理解しているのできっとそうする事を望んでいると思います。
あとは彼女も傷付いているでしょうから、早くそこから立ち直って欲しいものです。

お礼日時:2009/05/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Q元彼の転居先と自身の転居先が目と鼻の先

2週間前に、同棲していた彼がマリッジブルーになってしまい婚約破棄し家を追い出され
彼は来月から今月購入した中古住宅に
わたしはわたしでワンルームに越すことになったのですが

なんとわたしの条件(今住んでる実家の県営住宅が12月末までに退去なのでそれまでに入居したい
バストイレ別
初期費用15万まで
家賃4万5千以下
2階以上
保証人不要
職場から30分以内)で探してもらった物件(二ヶ所)が両方とも彼の中古住宅から1キロありません
偶然とはいえ
わたしは復縁を望んでるのでストーカー扱いされそうで怖いです。
またわたしが近くに越したことで彼がますますウツになるのではと不安です。
彼には報告いれて
仕方ないことだし、転居先は君の自由だから。ただまだ1ヶ月あるからひょっとして物件がでたらそっちにしてほしい
と言われました。

アパート会社によれば年末はまず空きがでない
でない上に希望地域はもともと物件がない
ということです
アパート物件に関する条件はわたしがこれからそこに住むうえでどうしても必要なので変えれないです。
他のアパート会社だと高すぎたり、不親切だったりで契約できません。

彼は嫌とはいってないですが
世間体気にする方なので世間一般的にみて元恋人同士が1キロ圏内に住んでるのはまずいと彼は思うのかなと思うと悩みます
彼にどうしても嫌なら家賃差額出してと言ってよそに行くべきか
彼の気持ち世間体無視して自分の経済範囲内に越すべきか
どちらがより復縁の妨げにならないと思うかみなさんの意見を聞かせてください。
それともし越した場合の彼との付き合い方についてアドバイスお願いします
ちなみに今は2、3日に数通メールや電話で近況報告するくらいの友人関係で、年に数回くらいは夕飯でもいっしょに食べれたらいいねと言うくらいの関係です

2週間前に、同棲していた彼がマリッジブルーになってしまい婚約破棄し家を追い出され
彼は来月から今月購入した中古住宅に
わたしはわたしでワンルームに越すことになったのですが

なんとわたしの条件(今住んでる実家の県営住宅が12月末までに退去なのでそれまでに入居したい
バストイレ別
初期費用15万まで
家賃4万5千以下
2階以上
保証人不要
職場から30分以内)で探してもらった物件(二ヶ所)が両方とも彼の中古住宅から1キロありません
偶然とはいえ
わたしは復縁を望んでるのでス...続きを読む

Aベストアンサー

別に近くてもいいんじゃないんでしょうか?
一応は友人関係までの関係にいるわけですし、あなたがしつこく復縁したいと主張しなければ接点もなくなるかと思います。

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Q暇な時間が憂鬱、理由のない空虚感と焦燥感

こんちには。20代前半の女です。
よろしくお願いします。

私は仕事中はテンションも高く、よく喋りよく笑います。
しかし家に帰ってくると憂鬱で空虚感と焦燥感で胸がいっぱいになります。家が嫌いな訳ではないのですが、なにをしていいか分からず安らぐということが出来ないです。
仕事の時間の方が気持ちは安定するのですが、仕事に行きたい!というわけでもなくやっと仕事が終わったのにこんな憂鬱な気持ちで時間を無駄にした。また明日が、仕事が来てしまう。というような心境です。
家にいると何をするのも面倒でトイレの床など暗くて狭い場所でうずくまっていたくなります。急に自分を殴りたくなったり物を壊したくなります。夜もなかなか寝られずリーゼ5mを3錠飲んでから寝ます。
弱い薬で効いているということは私は大丈夫なんだと思っていますが最近精神科にかかろうかと検討中です。
しかし元気な自分も持ち合わせているこんな私が行くのは場所違いの様な申し訳ないような。
現在辛いことは何一つありません。職場もいいですし悩みもありません。しかし目が覚めなければ楽なのに、自分の代わりでいいなら誰かこの体に入って生かせてあげたい私は消えてもいい。等となんだか子供みたいにうだうだと考えてしまいます。
これは何か甘えのような類いでしょうか‥。
お恥ずかしい話ですが、昔に仕事を辞めたことがありその際は半年程ニートでした。毎日カーテンをしめきり食事は夜だけの少量で。ベットの上にずっと横になり何を考えていたのか1日中放心状態。そして夜には頭がおかしくなりただの物に怯えて急にパニックになり泣き叫んでいました。その時期は朝が憂鬱で仕方なく絶望でいっぱいでした。この時期を考えると私は今とても元気です。しかし今の自分を理解できません。

みなさんにも今の私の様な時期はありましたか?
又、どう乗り切りましたか?

こんちには。20代前半の女です。
よろしくお願いします。

私は仕事中はテンションも高く、よく喋りよく笑います。
しかし家に帰ってくると憂鬱で空虚感と焦燥感で胸がいっぱいになります。家が嫌いな訳ではないのですが、なにをしていいか分からず安らぐということが出来ないです。
仕事の時間の方が気持ちは安定するのですが、仕事に行きたい!というわけでもなくやっと仕事が終わったのにこんな憂鬱な気持ちで時間を無駄にした。また明日が、仕事が来てしまう。というような心境です。
家にいると何を...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとう。

でも僕も「支えられる側」でもありますよ。
顔も知らない相手であっても、
質問主さまのように「ありがとう」って言ってくれる人がいる事が
なによりの支えだったりします。

人間って、あるときは強いけど、あるときは弱い。
それをお互いにカバーしあっていけば、途方に暮れる事もないかな、と。

お医者さんには行くのですね。
ズバッと言われるとキツいかもしれませんけど
同じような人は沢山いますから「他とは違う」とは言われないですよ。
少なくとも僕は、質問主さまと同じ方向です。
できれば、いろいろと情報交換したいものです。

質問主さまは、とてもパワーのある賢い女性だと思います。
ただ、普通の人よりもパワーがありすぎで
仕事だけではエネルギーを使いきれず、余ってしまうのでしょうね。

パワーを上手く使えばきっと、ものすごく輝く女性なんでしょうね。
改めて考えてみたのですが、
今はなんだか迷走しているところもあるようで、
過去の経験からの影響だけではないかも知れません。
もしかしたら、
いろいろな要因が複雑に絡んでいるかもしれませんね。

質問主さまは僕と似ているところがあるので少し気になります。
どうやったら現状を解決できるのか、もう少しお話したいところです。
まあでも、暇を無くしてしまえば簡単に解決しますけどね。

なんだか自分自身を見直すキッカケにもなりそうです。
こちらこそありがとうございます。

お礼をありがとう。

でも僕も「支えられる側」でもありますよ。
顔も知らない相手であっても、
質問主さまのように「ありがとう」って言ってくれる人がいる事が
なによりの支えだったりします。

人間って、あるときは強いけど、あるときは弱い。
それをお互いにカバーしあっていけば、途方に暮れる事もないかな、と。

お医者さんには行くのですね。
ズバッと言われるとキツいかもしれませんけど
同じような人は沢山いますから「他とは違う」とは言われないですよ。
少なくとも僕は、質問主さまと同じ方向です。...続きを読む

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

Q地元の人の視線に腹がたちます。 大学戻りで地元に帰って来た者です。帰りのバスは知り合いが多いのかジロ

地元の人の視線に腹がたちます。
大学戻りで地元に帰って来た者です。帰りのバスは知り合いが多いのかジロジロ見られることが多いです。特に、同級生の親世代の方、おそらく顔見知りでしょうがとても多いです。
向こうは悪びれもせず、気づかれてることに気づきもしません。見られると何か文句あるんかい!って言いたくなり、気分は最悪です。
先輩方、上手いかわし方やアドバイス等ありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

気にしすぎではないですか?
声をかけられていないなら無視しましょう

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Q生活保護受給者は普通の生活を送る事はダメなのですか?

母子家庭で生活保護受給者です。

先日ネットで生活保護受給者で有り、現在求職中で一般的な休日はお休みが取れて、夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事を探したいと書き込みました。

そしたら 生活保護受給者は馬車馬の様に働け・・
子供と一緒に夕食を食べられる時間帯に帰れる業務!舐めてるーっと
言う様な回答を貰いました・・

今のご時世で業務を選べる立場で無い事は分かります・・
人間としての尊厳や・・生活保護需給を凄くいけない様に考えてしまいました・・

もう疲れました・・精神的に追い詰められました。
死にたいとも考えてしまいます。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

kuma77さん、まず死ぬのはやめましょう。
お子さんがかわいそうですよ。
心中とかもなおさら駄目ですよ。
将来あるお子さんですからせめて、kuma77さんの生きた分くらいは
人生を楽しませてあげてください。

そもそも生活保護を受けられるのは、身体的には健康でも
諸事情により仕事ができないひとたちが受けれるものですよね。
国がよしとしている制度を利用しているのですから、
それを悲観的に考える必要はありません。
(一部には、本当に制度を悪用している方もいるそうですが)

たしか、生活保護を受けている方は、職員が定期的に様子を伺いに
来ますよね。
その方のほうが生活保護者の就職などにも詳しくkuma77さんの
事情も分かっていることだと思いますから、まずはその方に
素直な気持ちを話してみて相談してはいかがでしょうか。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが、
前向きに生きていきましょうね。

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

Q理解力、思考力、記憶力

私、今どうすれば迂闊な行動をセーブ出来るでしょうか?と微妙に悩んでます
なぜ、微妙かというと、すぐに忘れて仕舞うからです。思い出す時も、ありますが、たいてい寝たら、忘れます。

人の名前も、殆ど覚えれなく、片仮名、漢字の読みは、よく、前後逆に読む事が、多いです。
バスワードとかも、よく忘れます
片付けも、余り……全く出来ません!

変ですよね。ヤッバリ…人と比べても、意味ないけど……どっか変ないけどのでしょうね……

確認しても、虫喰いだらけ、一つ直すと、3つ、不良出すとか、何処見てるんだと、言われても仕方ないんだけど、見てました………としか、言えないんですが、
何をどうすれば、どうなるかを、考えられない。
致命的ですね。

考えるとかて、どうすれば良いんでしょうねぇ?

一応、一夜付けで、高校時代を乗り切りましたが、今は、何一つ覚えれなくなりつつ有ります

Aベストアンサー

 僕も人の顔を覚えるのが苦手なんです。似顔絵なんて描けないし、頭の中でイメージして覚えることができません。眉毛が太いとか、パッと特徴を思いつかないので、よっぽど特徴のある顔でないと漠然としか思い浮かべられません。なので、他人の顔に関しては、イメージトレーニングで記憶を強化する方法はとれません。女の人は眉毛もメイクで変わるので困ります。幾何学の立体を頭の中で回転させたりは出来ます。たぶん、箇条書き的にチェックポイントがあって、鼻孔は広いか?目は垂れているか?目と目の間は広いか?とか、効率的に覚える優先ポイントがあると思うのですが、まだ調べていません。
 文房具の買い出しを頼まれ、『あ、領収書も忘れずにね』と、出る間際に言われたので、領収書を1冊買って帰ったら、先輩に呆れられたりして(笑)。紛らわしいんですよ、聞く方も確認不足だけど、言う方も混同の可能性を考えないとね。
 遅刻だってそうだけど、前日の寝る時間が遅いのが遠因で、もっと言えば前日に日光を浴びていないのが悪かったりするでしょ。ミスの遠因を減らせば、ミスの確率は減るのではないかと・・・。部屋が片付いてないので、見つかるものも見つからなかったとかもそうでしょ。きりがないほどミスの遠因はありますよね、だからやるべきこともいっぱいある。そうだ、書き出してみよう。何をすべきか、優先順位を付けて。
 片づけが面倒な気分の時は、“見るだけ”にしたらどうか、というのが僕の提案です。何がどこにあるのか把握することから始まるのです。上にあるものをどけて、「何があるか」を頭に入れる。そして、「どうあるべきか」を想像する。手はまだ出さない。頭の中で組み立てるだけです。だから労力はゼロ。今は見るだけで十分です。やみくもに「よし!片づけよう」と動き始めても、空回りすることが多いです。まずは見ることです。

 僕も人の顔を覚えるのが苦手なんです。似顔絵なんて描けないし、頭の中でイメージして覚えることができません。眉毛が太いとか、パッと特徴を思いつかないので、よっぽど特徴のある顔でないと漠然としか思い浮かべられません。なので、他人の顔に関しては、イメージトレーニングで記憶を強化する方法はとれません。女の人は眉毛もメイクで変わるので困ります。幾何学の立体を頭の中で回転させたりは出来ます。たぶん、箇条書き的にチェックポイントがあって、鼻孔は広いか?目は垂れているか?目と目の間は広い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報