西武池袋線を利用しています。
定期を買おうと思っているのですが、行きと帰りで少しだけ
経路が違うため、迷っています。

行き
練馬高野台始発 有楽町線直通 市ヶ谷乗換え 都営新宿線 九段下

帰り
都営新宿線 九段下 市ヶ谷乗換え 有楽町線 池袋 -> 西武池袋線 練馬高野台

となります。
月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、
定期をどうしようか困っています。
有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、
帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。
池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って
取られてしまうのでしょうか。
なんとなく、納得いかない感があるのですが、どなたかご存知ですか。
出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは
池袋乗り換えができればベストかな・・・。

A 回答 (2件)

「池袋に寄る」という意味がイマイチよく分かりません。

>月水金と、帰りに池袋に寄らなければならない用事があるため、定期をどうしようか困っています。
・「池袋に寄る」が「池袋駅で途中下車」するという意味なのであれば、定期券のうち練馬~池袋間について、小竹向原経由であれば東京メトロの「池袋駅」が、西武池袋線経由であれば西武「池袋駅」が、それぞれ定期券区間内に含まれていますので、「池袋駅での途中下車」は可能です。

>有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。
・なぜ「定期外」になるのか分かりません。ということは、「池袋に寄る」が「池袋駅で途中下車」を意味しないということなのでしょうか?
もしかして、練馬~池袋間について、小竹向原経由の定期券を用いて西武池袋線を利用できるのか?というご質問なのでしょうか?もしそういう意味であれば、確かに「定期外」になりますので、乗車できません。

>池袋乗換えで定期を買った場合って、行きの乗り換え時、料金って取られてしまうのでしょうか。
・練馬~池袋間について西武池袋線を利用するのであれば、池袋駅の西武側にも東京メトロ側にも改札口がありますので、当然練馬~池袋間の西武線の運賃を徴収されます。

>なんとなく、納得いかない感があるのですが、
・練馬~池袋間について途中下車しないのに…、という意味でしょうが、定期券を始め、乗車券類はもともと経路外乗車できません。JRでは「大都市近郊区間」といって、運賃計算に用いた経路以外の同区間内の他の経路を選択して乗車できる制度があります。しかし、これはあくまで乗車券に限られた特例であり、定期券は原則として経路外乗車を認めていません。

>出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは池袋乗り換えができればベストかな・・・。
・残念ながら、現在のところ、こうした定期券は発売されていません。

この回答への補足

> 「池袋に寄る」という意味がイマイチよく分かりません。

言葉足らずでした。すみません。
帰りは有楽町線市ヶ谷から池袋まで出て、池袋で用事を済ませ、帰る時は西武池袋線を利用することが多いのです。
もちろん、これは(小竹向原経由の場合だと)定期外になってしまうのですが・・。

・「池袋に寄る」が「池袋駅で途中下車」するという意味なのであれば、定期券のうち練馬~池袋間について、小竹向原経由であれば東京メトロの「池袋駅」が、西武池袋線経由であれば西武「池袋駅」が、それぞれ定期券区間内に含まれていますので、「池袋駅での途中下車」は可能です。

>有楽町線小竹向原乗換えが出勤時には便利なのですが、帰りに池袋に寄ることがあると、結局定期外になってしまうのです。
・西武池袋線を利用できるのか?というご質問なのでしょうか?もしそういう意味であれば、確かに「定期外」になりますので、乗車できません。

ですです。というのは、東京メトロ有楽町線池袋発練馬高野台方面を乗ることを考えると、本数が少ないのが難点で。結局、小竹向原で乗り換え、下手したら練馬で再度乗り換えで、乗り換えばかりでずいぶん時間がかかってしまうのです。この点考えると、帰りは池袋線発の小手指や飯能行きに乗ったほうがとも思うのですが、そうなると、やはり定期外(小竹経由の場合だと)になってしまうので、結構かさむのです。

>出来れば、池袋乗換え乗換えの定期で、朝は直通に乗れて、帰りは池袋乗り換えができればベストかな・・・。
・残念ながら、現在のところ、こうした定期券は発売されていません。

やっぱりそうですよね・・・・。

ありがとうございました。自分が池袋に寄らなければならないという点を除いても、なんか有楽町線から練馬方面って不便なんですよね。。。

• 0
この回答へのお礼

いただいた回答をよく考え定期を決めました。
ありがとうございます。

東京メトロ の池袋駅を利用すれば、何も悩む必要はないと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
確認させていただきたいのですが、
東京メトロの・・ということは、有楽町線池袋乗換え
ということでしょうか?
帰りは西武池袋線を利用したいのですが、
有楽町線池袋乗換えで買うということでしょうか。

• 0