ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今年高校に入学した高校1年で、弁護士を志望しています。男です。
中学の頃の進路指導で、弁護士になるためにいろいろと調べてみたのですが、大学まではいまいちピンと来なかったので、高校はとりあえず進学校に入っておこうと、高校は進学校に入学しました。
いざ高校に入ると、周りには私と同じ弁護士志望の人が少なからずいて、その人たちは既に大学や、その先の法科大学院まで進路を決めていました。
まだ深く考えるには早いかなと思っていた私は、その人たちを見て焦っていろいろと調べています。
ですが、まだ国公立に入ればいいのか、私立に入ればいいのか、それすらもはっきりと分かっていない状況です。
弁護士(司法試験)までの道のりとしてもっとも合格率が高い、というかたくさんの人が通る道を教えていただきたいです。
そしてその道を通るとして、どのような大学を目指すのが一般的も教えていただきたいです。
弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っているし、親からは急げ急げととにかく怒られるばかりで、右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



>右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください
今やるべきことは、5月下旬にあると思いますが
高1最初の中間テストにベストを尽くすことです

弁護士になる方法をいくら調べたって、目の前のテストが点数取れないなら
絵に描いた餅です。

中間テストをがんばって、期末テストをがんばって、実力テストをがんばって
校外模試をがんばって、その先にはじめて、大学受験があります
司法試験や法科大学院なんて、さらにその先です。あせる必要なんてさらさらありません
まだ私立に限定する必要はないと思いますので
少なくとも高1で習う授業とテストにベストを尽くしてください

進路としては、国立か私立の法学部を受験することになります
親から急げといわれるなら「東大法学部(正確には文I)を目指します」と
宣言しておけばOKです。
ちょっと東大はオーバーだなと思うなら「一橋大法学部」
ぐらいで言っておけばOKです。
国立大目指してたって、よっぽど自信が無い限り
早稲田法、慶應法、中央法は併願で受験するんですから。
今の時点で国立だ私立だって悩む必要はない。

高校受験のときも、おそらく滑り止めで私立受けたでしょ?
大学受験も同じようなもんです。

気になるなら、通ってる学校から東大、京大、一橋大に現役何名ぐらい受かってるか
調べてください。単純に言えば、その何名の枠に常に入っていればいい訳です
正確には文系理系ありますけど高1だとまだわかれてないでしょ
それらの大学に全員で10名合格なら、今度の中間テストは何がなんでも
10位以内を目指しましょう ということです
で、高2高3になれば河合塾とか駿台とかの模試を受ける機会もあると
思いますので挑戦してみる。そこで全国的な実力がわかるでしょう

>弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っている
そんなの大したリードじゃないです。
大逆転のワザ教えましょう。
裁判の傍聴行ったことありますか?
質問者さんのような方はぜひ行かれるべきです
ちょうど今月の5月21日から裁判員制度がはじまります
5月下旬に中間テストが終わったら、試験休みで平日とかに休みないですか?
それを利用して、地元の地方裁判所にでかけてください
地方裁判所ですよ、せっかくだからと高等裁判所とか最高裁とかいかないように
なかには裁判所傍聴して経験ある友達もいるかもしれませんが
裁判員制度の傍聴はこれからはじまりますから、まさに一番のりです
まだ誰も見たことないんですから。私も先週GWの休みを利用して
裁判傍聴してきましたが、モニターが準備されてたり
裁判員用の席が準備されていたり、いよいよだなと思いました
私もなるべくはやく裁判員制度が導入された後の裁判を傍聴したいと思ってますよ

友達が弁護士関連の進路の話をしてきたら
「あぁ~俺もこの前、地方裁判所で傍聴してきたんだけど、裁判員の人が
座ってたねぇ~結構大変そうだったよ」
「弁護士目指してたけど、検事とか裁判官もなかなか興味深い仕事だったなぁ」
とかウンチクたらたら語ってください笑
友達を100歩ぐらいリードできると思います

傍聴関連の書籍も多数出てます。
もちろん裁判員関連のDVDや書籍も多数です
高校生なんですから、まずは目先の勉強、そして裁判とか司法関連の書籍を
読み漁ればいいんです。
冤罪事件関連の書籍とか弁護士が活躍する小説とかいっぱいあります

大学受験の仕組みとか法科大学院ごとの合格実績がどうのこうのなんてのは、
目先の現実問題になったときに悩めばいいんです

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます
まだあせる必要は無いということですね
とにかく今のテストを一生懸命頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 18:50

あれこれ先取りしている友だちを、テストで軽く上回ってやれば、


あなたのほうが『一歩も二歩も先に立っている』ことになります。

急げ急げという親御さんも、どうかしていると思うけど。

法曹なら、まず目指すべきは東大法学部。
それ以外は、そこに届きそうもないときの選択肢です。
英数国理社総合での成績向上に限界を感じたら、考えればいい。

今のうちから、「東大なんてとてもとても」というなら、
法曹への道自体が、登る前からすでに険しいものになろうとしています。
    • good
    • 0

法科大学院別の合格者ランキングはこちら↓


http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post …

傾向として、
・難関国公立
・中央大は、旧司法試験時代から強かった。
・都市部で司法試験用の専門学校にWスクールできると有利
だと言われています。

比較的入学しやすい大学で、合格率の高い大学は、
司法試験予備校のようになっているという批判がある。
    • good
    • 1

判らなければ東大の法学部を目指しておけばいいんです。


仮に受かりそうになくても、他の所なら受かるということがあるでしょうから。
ぼんくら大学を目指してしまうと、そこがだめなようならもう可能性がグッと低くなる、ということになるでしょう。
まぁ他人は他人です。
志望校を早く決めたところで司法試験に受からなければ意味がありませんから。
志望校をあれこれ考える暇があったら、東大に受かるような勉強をしっかりする方がずっと良いです。
弁護士という目標があるのであれば、特に志望した訳じゃないけれど、なんだか東大に入っちゃいました、とか、特にどこの大学ということはないけれど勉強していますし勉強ができちゃってます、で十分です。
    • good
    • 2

今までの伝統実績、そして現在の法曹界の現実を考えたら東大法、中大法、そして東大ローもしくは中大ローに行くのがベストかと思われます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q進路志望について(明日が高校入学で)

こちらのサイトへは本当にお世話になっていつも貴重なご意見も貰ってとても助かっています。
実は、長女が明日志望の高校へ入学します。合格発表の次の日に渡された「生徒調査表」の用紙を明日提出だというのに、未だに記入してなくてちょっと悩んでいます。アドバイスを頂けたらと思っています。。
入学する高校は県内で唯一、入試の時から「理数コース」と「英語コース」2つにきっちり分かれていて傾斜配点がある高校で、長女は「理数」の方へ進みます。本人はまだ何処の大学とは思っていないのですが、国立大学へは進むつもりでします。親としては、理学医療、できれば薬剤師の道へ進んで欲しいと思っていますが・・ただ偏差値は63位です。熊本大学の薬学にはとても難しいでしょうか。まだ知識不足ですので、何処を目指すのが良いかアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

妹さん思いのいい方ですね^^

確かに熊本大学の薬学部は難しいですけど、国立の薬学の中では全体的に低い方ですよ!他にも熊本県内には九州福祉大学(私立)・難易度=約46  熊本保健科学大学(私立)・難易度=44 がありますけど、看護や保健は興味ありませんか?

県外に出ますと、宮崎県の九州保健福祉大学(私立)・難易度=約51に薬学部がありますし、宮崎大学(国立)・難易度=約63に医学部がありますよ。

この中で妹さんが有利と思われる大学いいかも知れませんね^^

熊本大学薬学部キャンパスの住所は---熊本県熊本市大江本町5-1です!

http://www.kumamoto-u.ac.jp/contents/admission/opencamps.htm
↑去年のオープンキャンパス・進学説明会の詳細です

http://www.kumamoto-u.ac.jp/contents/stu/nyuugaku.htm
↑入学金・授業料の例です!

これだけしかできませんが、どうか頑張ってください

Q損害賠償請求での意見を聞かせて下さい 現在、弁護士に委任状を書き、これから正式な委任契約書を交わす事

損害賠償請求での意見を聞かせて下さい


現在、弁護士に委任状を書き、これから正式な委任契約書を交わす事になるのですが、弁護士が『十分に勝算がある』という損害賠償請求は本当に勝算があると思いますか?。正直本当にマイナスにならないか不安なところがあります。過去に損害賠償請求をした方、詳しい方がいましたら回答を宜しくお願いします。まったくの私的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

助成金受給の条件があるはずです。その条件に違反しているから弁護士は「勝算がある」と、いったのでしょう。要するに、助成金受給後の対応が、受給後にやるべき事をやっていなかったために、労災事故が発生したのですから、不法行為法違反である上、助成金受給規則にも違反しているでしょう。違反は常識の問題です。だから弁護士が十分に勝算ある。と、いうのです。

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q成功報酬のみの弁護士さん

現在、医療事故の訴訟を考えていて大阪で弁護士さんをさがしています。
「着手金+成功報酬」の代わりに「割り増しの成功報酬のみ」でお願いできる弁護士さんを希望しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介頂けたらと思います。
証拠保全などの費用はもちらん支払い、弁護士さんに内容を検討して頂いた後、の話です。
また、弁護士さんの探し方についての助言もありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正直、過払い等の単純な事件ならともかく医療過誤で成功報酬のみという
内容で委任を受ける弁護士は少ないと思いますよ。

 いたとしても、そんな弁護士は仕事ぶりは・・・疑問です。

 医療過誤は、ランニングコストもかなりかかりますし、
一定程度の着手金がなければ、滞ってしまうことも考えられます。

 大阪なら大阪弁護士会の総合法律相談センターだと医療過誤を
得意とする弁護士の法律相談(30分5,250円)を受けられるはず(専門の程度に差はあるでしょうが)。

 ネットでまったく知らない事務所に連絡を取るよりは、いい弁護士に
あたる可能性があるかもです(保証はできませんが。)。 

 また、着手金が用意できない場合でも、そこで相談した弁護士に依頼する場合、
法律扶助制度といって法テラスという公的期間が着手金などの費用を一時的に立て替えてくれる制度があります。
 普通の弁護士に依頼するより、着手金・報酬金とも割安です。

 この制度の中で、勝訴可能性が高ければ、相手方から取れた金額から
費用を払うということもできるはずです。

  いい弁護士かどうかは、自分の話をしっかり聞いて親身になってくれるかを
基準としたらいかがでしょう。
 大阪弁護会のURLを添付しておきます。

 正直、過払い等の単純な事件ならともかく医療過誤で成功報酬のみという
内容で委任を受ける弁護士は少ないと思いますよ。

 いたとしても、そんな弁護士は仕事ぶりは・・・疑問です。

 医療過誤は、ランニングコストもかなりかかりますし、
一定程度の着手金がなければ、滞ってしまうことも考えられます。

 大阪なら大阪弁護士会の総合法律相談センターだと医療過誤を
得意とする弁護士の法律相談(30分5,250円)を受けられるはず(専門の程度に差はあるでしょうが)。

 ネットでまったく知...続きを読む

Q高校入学時の大学の志望校

現在、大学の志望校をどう決めれば…
と悩んでいます。

第一志望の公立高校は落ちてしまい、
某私立工業大学の付属校に通うことになりました。
もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。

自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、
中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。
そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、
今でもとても悔やんでいます。
そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、
早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。

しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~
といった抽象的な目標しかありません…
偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、
といった不安もあります。

単刀直入にききますが、
偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

高校にこれからはいるのですから、まぁどうなるかはわからない。
偏差値などは、母集団あっての話なので、100だろうと0だろうと マイナスだろうと関係ない。
偏差値というのは、学力の持ち点でも、能力評価でも何でもない。母集団あっての相対値。
私の例でいえば、地方の学区で一番の高校に入ったが、中学三年の段階で、そこの高校の定数は450名であり、模試の成績は700番くらいから150番くらいだった。まぁ、入れるだろうと思って受験したら入った。入試が不調だったら、落ちていたかもしれない。
入った後、そのクラス担当の先生は、わかりやすい先生で入試の成績でクラス委員を決めた。クラス委員長は、現役で東大に入ったし、その他クラス委員だった同級生は、東工大や国立大医学部に入っているので、まぁ高校入試の成績を高校三年間キープしたのだろう。
私はクラス委員関係に選ばれていなかったので、45名のクラスで上位の15位くらいに入っていなかったのだろう。全学でいえば150番に入っていない。(一年一組から順番に成績順でクラス編成をするという高校だった。なので、新入生代表は、一年一組の人がしていた、それも、かなりあからさまな高校だな)最初の中間テストで285番だったので、まぁそんなものだったのだろう。
期末試験で80番になって、その後はあがって10番くらい下がって100番くらいであったように記憶している。私の出身高校は、東大が10名くらい、国立の医学部が30名くらい入る学校なので、まぁ東大に入れるかなと思って東大を受験した。
で、一浪ではあるが東大に入った。
ギリギリで入ったのかどうかわからないが、東大は駒場時代は受験勉強の継続みたいなところがあり、駒場の成績で、行ける学科が変わる。(人気の学科は毎年変わるが)で、自分の駒場時代の成績は、理科一類の平均点よりちょっといいくらいだったので、平均的な成績だったようだ。だから、ギリギリで入ったわけでもないようだ。

そのくらい、高校時代で成績というものは変わるものである。

高校にこれからはいるのですから、まぁどうなるかはわからない。
偏差値などは、母集団あっての話なので、100だろうと0だろうと マイナスだろうと関係ない。
偏差値というのは、学力の持ち点でも、能力評価でも何でもない。母集団あっての相対値。
私の例でいえば、地方の学区で一番の高校に入ったが、中学三年の段階で、そこの高校の定数は450名であり、模試の成績は700番くらいから150番くらいだった。まぁ、入れるだろうと思って受験したら入った。入試が不調だったら、落ちていたかもしれない。
入った後...続きを読む

Q▽登録する弁護士会はどうやって決まるのですか?

▽司法試験に合格し大阪の弁護士事務所に勤務する事になった奈良県在住の
弁護士が登録する弁護士会は大阪弁護士会ですか?また独立して奈良に弁護士
事務所を開業したら、大阪弁護士会を脱退して、奈良弁護士会に
入り直すのですか?更に、弁護士は仕事場を確保出来てから入る弁護士会が
決まるのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸い
です。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元弁護士です。

質問者様の状況なら、大阪弁護士会に登録することになると思います。奈良で開業することになったら、登録換えをして奈良弁護士会に移ることになります。
法律上は、登録弁護士会によって活動範囲が制限されることはないです。事実上、遠い場所の弁護活動は交通費がかかるので、依頼者が嫌がることが多いです(弁護士自体も他の仕事との兼ね合いで、あまり遠隔地で仕事をするのは好まないと思いますが。)

通常は、当該弁護士会に所属している弁護士1~2名の推薦が要件とされているため、仕事場を確保できてから、入る弁護士会が決まることが多いと思います。問題でも起こしていない限り、登録申請が拒否されることはないと思いますが……。

また、各都道府県の弁護士会を通じて、日本弁護士連合会(略称が「日弁連」です)にも所属することになります。弁護士は、日弁連に所属しなければならないとされていますので、全員どこかの弁護士会には登録しています。登録せずに活動することはできません。

Q今年、県内の偏差値61の高校に入学しました。家は両親が二人とも国公立大

今年、県内の偏差値61の高校に入学しました。家は両親が二人とも国公立大学で、自分も国公立大学を目指しています。自分は社会だけが異様にずば抜けていて、行っていた塾や県模試でもトップでした。しかし他教科は頑張っても中の上程度・・・。当然文系になるのですが、文系の国公立大学に3年間で行けるのでしょうか。

第1目標は一橋大学社会学部です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行けないんじゃないですか。


と言われたら諦めるんですか?
この質問は時間のムダですよ。
無駄な質問をする暇があれば勉強をしましょうよ。
そしたら合格の%が上がりますよね。
ネットしたり、こんな不明瞭な質問を書き込むよりも
ずっと効率がいいと思いませんか?

方法論は色々とありますが、まずは量から入りましょう。
もちろん副科目でなく、主要科目の英数現代文からです。
それが1番速いです。
恐らくあなたは頑張っていないんだと思います。
あなたなりに頑張ってるのかもしれませんが
それは1000人中100番ぐらいの頑張りじゃないでしょうか?
まず1000人中10番以内ぐらいの頑張りをしてみて、それで様子を
見た方がいいです。
1000人中7,800番目くらいの頑張りで結果が欲しい、認められたいと
言う人が多いですが、そんなもの神様が許しません。
才能がどうの環境がどうのと言うのはやってからの話です。
それにどんなに才能や適性が無くとも
スポーツや音楽なら逃げられますけど、勉強や仕事は逃げられませんからね。

あと個人的には、「頑張る=つらいと捉えられがちだけど、
頑張ることってけっこう楽しいし、勉強も分かってくるとけっこう楽しい。」と思いますよ。
受験をどのように捉えていたのか知りませんが、楽しんで前向きに捉えられる人の方が強いと思いますね。
あなたは文面から大学受験や大学をプレッシャーや義務的なもののように捉えているように感じました。あまりそういう方法は長持ちしないし、気持ちばかりが空回りして成績や合格には繋がらないように思います。宿題やテストをノルマとしてやる人は、それなりにはいくけどそれなりで終わります。
ですから、なるべく前向きにやることですね。

行けないんじゃないですか。


と言われたら諦めるんですか?
この質問は時間のムダですよ。
無駄な質問をする暇があれば勉強をしましょうよ。
そしたら合格の%が上がりますよね。
ネットしたり、こんな不明瞭な質問を書き込むよりも
ずっと効率がいいと思いませんか?

方法論は色々とありますが、まずは量から入りましょう。
もちろん副科目でなく、主要科目の英数現代文からです。
それが1番速いです。
恐らくあなたは頑張っていないんだと思います。
あなたなりに頑張ってるのかもしれませんが...続きを読む

Qなぜ自ら発光する星は動かないか?

恒星、惑星などの性質から、「自ら発光する星」は「動かない星」、「自ら発光しない星」は「動く星」と考えるのは正しいでしょうか。(動かない、というのは、ほとんど相対的に動かないことだと理解しています)

正しいとすれば、その理由が知りたいです。

なぜ発光する星は動かない(動かない星は発光する)のでしょうか。
同様に、なぜ発光しない星は動く(動く星は発光しない)のでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくことができません。
土星や木犀ぐらいの大きさになって、水素を引きつけられます。
さらに重くなると、水素の圧縮によって、核融合反応が起きます。
重い星は恒星(光る星)になり、
軽い星は光らないままです。

重い星と軽い星が近くに存在する場合、
軽い星の方が、重い星の周りを回ります。
たとえば、地球と太陽では、地球が太陽の周りを回ることになります。
(本当は太陽の方もわずかに回っているのだけど、
ほんのわずかなので見てもよくわかりません)

ただし、ブラックホールとか中性子星は重いけれど、光りません。
また、太陽も、銀河系の中を回っています。
いろいろ例外はあります。

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくこと...続きを読む

Q東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。
実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。

そして、センターで取る社会選択なのですが、
今高2現在、学校で日本史をしています。
高2終わりで、近代の直前まで授業で学習する予定です。

高3で取れるのが、
世界史1 日本史1 地理1 倫理 政治経済

で、今現在
世界史は高1で学習しましたが苦手だとわかったので行くつもりはありません。
現代社会は高1で学習してまあまあでした。
日本史は今ここまでやって、他の科目に変えるべきかどうかで悩んでいます。
倫理・政治経済については、倫理に興味があります。

最終的に決定するのは自分なので、二つ目に皆さんに教えてもらいたいのは
皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。
社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。

総じて、東大の志望動機についてと、社会科目の選択について
どちらかだけでも結構です。回答よろしくお願いします。

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅...続きを読む

Aベストアンサー

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテールの差異を果たしてどれだけの人が理解してくれる?あんまり意味ないと思うよ。君はたぶん自分を肯定して欲しい、背中を押して欲しいんだと思う。そんなもんいらないと思う(その手の本は多いけど)。君の人生だし、君がやることは法や倫理に違反しない限り止めようがないよ。
東大「志望」な程度で、こんな所で時間つぶしてるのはムダだと思う。

そもそも社会選択についてだけど、どれかの選択科目がオトクなわけないじゃないか?そんなの不公平だし、そんな不公平なシステムを大学入学試験が行なうと思うか?この手の質問は多いけど、こんな質問をすること自体が頭悪いと思うよ。東大を目指すなら他人から賢いと思われたいんだろ?普段から論理的に考え行動することを意識すべきだと思うよ。そういう諸先輩が0人ではなかっただろうが、東大受験者がするような質問じゃないよね。

結論としての僕の意見は、君の志望動機や思考は浅いと感じる。頭も良くないし行動力もない。ただそれは悪いことではない。ふつうの高校生はそんなもんだからだ。
何が1番正しいかを自分でもよく分かってないだろうし、周囲の奴にも分からん。とりあえずやればいい。その中で感じるものもあるだろう。
もうちょっとシンプルに考えて、やってみたら?

いちいちウダウダ言ってる人は親友とか家族以外なら面倒臭い奴だと思われるから損だよ。
選択ごときにどれだけ時間かける気だい。

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報