私は今年高校に入学した高校1年で、弁護士を志望しています。男です。
中学の頃の進路指導で、弁護士になるためにいろいろと調べてみたのですが、大学まではいまいちピンと来なかったので、高校はとりあえず進学校に入っておこうと、高校は進学校に入学しました。
いざ高校に入ると、周りには私と同じ弁護士志望の人が少なからずいて、その人たちは既に大学や、その先の法科大学院まで進路を決めていました。
まだ深く考えるには早いかなと思っていた私は、その人たちを見て焦っていろいろと調べています。
ですが、まだ国公立に入ればいいのか、私立に入ればいいのか、それすらもはっきりと分かっていない状況です。
弁護士(司法試験)までの道のりとしてもっとも合格率が高い、というかたくさんの人が通る道を教えていただきたいです。
そしてその道を通るとして、どのような大学を目指すのが一般的も教えていただきたいです。
弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っているし、親からは急げ急げととにかく怒られるばかりで、右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



>右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください
今やるべきことは、5月下旬にあると思いますが
高1最初の中間テストにベストを尽くすことです

弁護士になる方法をいくら調べたって、目の前のテストが点数取れないなら
絵に描いた餅です。

中間テストをがんばって、期末テストをがんばって、実力テストをがんばって
校外模試をがんばって、その先にはじめて、大学受験があります
司法試験や法科大学院なんて、さらにその先です。あせる必要なんてさらさらありません
まだ私立に限定する必要はないと思いますので
少なくとも高1で習う授業とテストにベストを尽くしてください

進路としては、国立か私立の法学部を受験することになります
親から急げといわれるなら「東大法学部(正確には文I)を目指します」と
宣言しておけばOKです。
ちょっと東大はオーバーだなと思うなら「一橋大法学部」
ぐらいで言っておけばOKです。
国立大目指してたって、よっぽど自信が無い限り
早稲田法、慶應法、中央法は併願で受験するんですから。
今の時点で国立だ私立だって悩む必要はない。

高校受験のときも、おそらく滑り止めで私立受けたでしょ?
大学受験も同じようなもんです。

気になるなら、通ってる学校から東大、京大、一橋大に現役何名ぐらい受かってるか
調べてください。単純に言えば、その何名の枠に常に入っていればいい訳です
正確には文系理系ありますけど高1だとまだわかれてないでしょ
それらの大学に全員で10名合格なら、今度の中間テストは何がなんでも
10位以内を目指しましょう ということです
で、高2高3になれば河合塾とか駿台とかの模試を受ける機会もあると
思いますので挑戦してみる。そこで全国的な実力がわかるでしょう

>弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っている
そんなの大したリードじゃないです。
大逆転のワザ教えましょう。
裁判の傍聴行ったことありますか?
質問者さんのような方はぜひ行かれるべきです
ちょうど今月の5月21日から裁判員制度がはじまります
5月下旬に中間テストが終わったら、試験休みで平日とかに休みないですか?
それを利用して、地元の地方裁判所にでかけてください
地方裁判所ですよ、せっかくだからと高等裁判所とか最高裁とかいかないように
なかには裁判所傍聴して経験ある友達もいるかもしれませんが
裁判員制度の傍聴はこれからはじまりますから、まさに一番のりです
まだ誰も見たことないんですから。私も先週GWの休みを利用して
裁判傍聴してきましたが、モニターが準備されてたり
裁判員用の席が準備されていたり、いよいよだなと思いました
私もなるべくはやく裁判員制度が導入された後の裁判を傍聴したいと思ってますよ

友達が弁護士関連の進路の話をしてきたら
「あぁ~俺もこの前、地方裁判所で傍聴してきたんだけど、裁判員の人が
座ってたねぇ~結構大変そうだったよ」
「弁護士目指してたけど、検事とか裁判官もなかなか興味深い仕事だったなぁ」
とかウンチクたらたら語ってください笑
友達を100歩ぐらいリードできると思います

傍聴関連の書籍も多数出てます。
もちろん裁判員関連のDVDや書籍も多数です
高校生なんですから、まずは目先の勉強、そして裁判とか司法関連の書籍を
読み漁ればいいんです。
冤罪事件関連の書籍とか弁護士が活躍する小説とかいっぱいあります

大学受験の仕組みとか法科大学院ごとの合格実績がどうのこうのなんてのは、
目先の現実問題になったときに悩めばいいんです

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます
まだあせる必要は無いということですね
とにかく今のテストを一生懸命頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 18:50

あれこれ先取りしている友だちを、テストで軽く上回ってやれば、


あなたのほうが『一歩も二歩も先に立っている』ことになります。

急げ急げという親御さんも、どうかしていると思うけど。

法曹なら、まず目指すべきは東大法学部。
それ以外は、そこに届きそうもないときの選択肢です。
英数国理社総合での成績向上に限界を感じたら、考えればいい。

今のうちから、「東大なんてとてもとても」というなら、
法曹への道自体が、登る前からすでに険しいものになろうとしています。
    • good
    • 0

法科大学院別の合格者ランキングはこちら↓


http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post …

傾向として、
・難関国公立
・中央大は、旧司法試験時代から強かった。
・都市部で司法試験用の専門学校にWスクールできると有利
だと言われています。

比較的入学しやすい大学で、合格率の高い大学は、
司法試験予備校のようになっているという批判がある。
    • good
    • 1

判らなければ東大の法学部を目指しておけばいいんです。


仮に受かりそうになくても、他の所なら受かるということがあるでしょうから。
ぼんくら大学を目指してしまうと、そこがだめなようならもう可能性がグッと低くなる、ということになるでしょう。
まぁ他人は他人です。
志望校を早く決めたところで司法試験に受からなければ意味がありませんから。
志望校をあれこれ考える暇があったら、東大に受かるような勉強をしっかりする方がずっと良いです。
弁護士という目標があるのであれば、特に志望した訳じゃないけれど、なんだか東大に入っちゃいました、とか、特にどこの大学ということはないけれど勉強していますし勉強ができちゃってます、で十分です。
    • good
    • 2

今までの伝統実績、そして現在の法曹界の現実を考えたら東大法、中大法、そして東大ローもしくは中大ローに行くのがベストかと思われます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q進路志望について(明日が高校入学で)

こちらのサイトへは本当にお世話になっていつも貴重なご意見も貰ってとても助かっています。
実は、長女が明日志望の高校へ入学します。合格発表の次の日に渡された「生徒調査表」の用紙を明日提出だというのに、未だに記入してなくてちょっと悩んでいます。アドバイスを頂けたらと思っています。。
入学する高校は県内で唯一、入試の時から「理数コース」と「英語コース」2つにきっちり分かれていて傾斜配点がある高校で、長女は「理数」の方へ進みます。本人はまだ何処の大学とは思っていないのですが、国立大学へは進むつもりでします。親としては、理学医療、できれば薬剤師の道へ進んで欲しいと思っていますが・・ただ偏差値は63位です。熊本大学の薬学にはとても難しいでしょうか。まだ知識不足ですので、何処を目指すのが良いかアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

妹さん思いのいい方ですね^^

確かに熊本大学の薬学部は難しいですけど、国立の薬学の中では全体的に低い方ですよ!他にも熊本県内には九州福祉大学(私立)・難易度=約46  熊本保健科学大学(私立)・難易度=44 がありますけど、看護や保健は興味ありませんか?

県外に出ますと、宮崎県の九州保健福祉大学(私立)・難易度=約51に薬学部がありますし、宮崎大学(国立)・難易度=約63に医学部がありますよ。

この中で妹さんが有利と思われる大学いいかも知れませんね^^

熊本大学薬学部キャンパスの住所は---熊本県熊本市大江本町5-1です!

http://www.kumamoto-u.ac.jp/contents/admission/opencamps.htm
↑去年のオープンキャンパス・進学説明会の詳細です

http://www.kumamoto-u.ac.jp/contents/stu/nyuugaku.htm
↑入学金・授業料の例です!

これだけしかできませんが、どうか頑張ってください

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q京大法学部志望 弁護士になりたい 大学院への道

関西の多浪のものです。今まで京大を目指して勉強してきました。
昨年、滑り止めで中央大法学部に受かっていたのですが、けってしまいました。理由は、今年は京大に受かっているだろうという安易な考えと、京大への未練と、私立への侮蔑と、家計の心配です。
京大模試では好成績をとっていたことも一因です。
今年を最後にするつもりだったのですが、中央大法学部に落ちてしまいました。受かるのを当然視していただけにショックでした。後期に、関学と関大のセンター利用を出すつもりですが、京大法に落ちたら、悔しいですが、そこへ行くかも知れません。
そこで質問なのですが、この二つの大学から、京大や中央の法科大学院に進むことは難しいことでしょうか?また、大学とは別にどこかの予備校などに行く必要があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人は毎年いるわけで、努力しだいでは関学や関大からでも
入れるとは思います。難しいかといわれれば難しいのでしょうが。

続いて予備校に関してですが、これは京大のローを目指す人は通っている
人が多いと聞きます。早ければ二回生から通う人もいるようです。予備校
を使わずに受かる人もいるようですが、使っている人が多数派だと聞いてます。

最後に、大学院は日程さえ都合がつけば複数校受験が可能ですので、どの
大学に行こうとチャレンジは可能ですから、自分の能力にあった大学院に
進学しやすいと思います。もし、京大の法に落ちてしまっても、また
大学で頑張って実力をつければいいんじゃないかと思います。

京大関連のサイトのURLをつけときます。あんまり参考にはならないかも
しれませんが。

参考URL:http://lawschool.law.kyoto-u.ac.jp/index.html,http://www.kyoto-u.com/lounge/,http://bbs1.nazca.co.jp/19/kfgkyoto/

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人...続きを読む

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。
実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。

そして、センターで取る社会選択なのですが、
今高2現在、学校で日本史をしています。
高2終わりで、近代の直前まで授業で学習する予定です。

高3で取れるのが、
世界史1 日本史1 地理1 倫理 政治経済

で、今現在
世界史は高1で学習しましたが苦手だとわかったので行くつもりはありません。
現代社会は高1で学習してまあまあでした。
日本史は今ここまでやって、他の科目に変えるべきかどうかで悩んでいます。
倫理・政治経済については、倫理に興味があります。

最終的に決定するのは自分なので、二つ目に皆さんに教えてもらいたいのは
皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。
社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。

総じて、東大の志望動機についてと、社会科目の選択について
どちらかだけでも結構です。回答よろしくお願いします。

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅...続きを読む

Aベストアンサー

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテールの差異を果たしてどれだけの人が理解してくれる?あんまり意味ないと思うよ。君はたぶん自分を肯定して欲しい、背中を押して欲しいんだと思う。そんなもんいらないと思う(その手の本は多いけど)。君の人生だし、君がやることは法や倫理に違反しない限り止めようがないよ。
東大「志望」な程度で、こんな所で時間つぶしてるのはムダだと思う。

そもそも社会選択についてだけど、どれかの選択科目がオトクなわけないじゃないか?そんなの不公平だし、そんな不公平なシステムを大学入学試験が行なうと思うか?この手の質問は多いけど、こんな質問をすること自体が頭悪いと思うよ。東大を目指すなら他人から賢いと思われたいんだろ?普段から論理的に考え行動することを意識すべきだと思うよ。そういう諸先輩が0人ではなかっただろうが、東大受験者がするような質問じゃないよね。

結論としての僕の意見は、君の志望動機や思考は浅いと感じる。頭も良くないし行動力もない。ただそれは悪いことではない。ふつうの高校生はそんなもんだからだ。
何が1番正しいかを自分でもよく分かってないだろうし、周囲の奴にも分からん。とりあえずやればいい。その中で感じるものもあるだろう。
もうちょっとシンプルに考えて、やってみたら?

いちいちウダウダ言ってる人は親友とか家族以外なら面倒臭い奴だと思われるから損だよ。
選択ごときにどれだけ時間かける気だい。

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテー...続きを読む

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q大学進学のための進路相談

進路相談するけど、どんなことを言えば良いのか分かりません。

高2です。
学校で進路相談があります。
しかし、やろたいことがあるけど、その情熱も無いし、その職業への知識がないため、相談する内容はないと思うのです。
具体的にどういう状態かというと・・・

来年で進路を決めなくてはいけないのに、ただやりたいやりたいだけで変わろうとしていません。
1つは司書ですが、就職率が困難で、難しいといわれる職業です。
理由は、司書体験やってみて、出来そうな仕事だなと思ったから・・・それだけです。
2つは、アニメーター。前々からアニメの素晴らしさに憧れ、付いてみたい仕事だと思っていましたが、絵は愕然と下手で、とてもじゃないけど、仕事に就けるような技術力はありません。

ただやりたいやりたいといっているだけで、行動を起こさないのです。
司書になるなら、アニメーターになるなら、こうするとかああするとか策があるのに、一向に行動する事が無い自分が腹ただしいです。変わりたい変わりたい・・・、何にもしていない状態から、行動する状態へ・・・。
でも、今、今。何するべきなのか。
司書になるなら、大学どうするとか・・・そのあとは、勉強とか色々考えていますけど、勉強はお留守状態だったので、どうするべきなのか分からないです。塾・予備校いっても、自分のペースじゃ付いていけないだろうし、独学もどうすればと考えている時点で、諦めろだろう・・・就職難しいとなると、どうすればいいのだろうか?司書一直線に考えて良いのだろうかとか不安が降り積もります。

アニメーター・・・アニメーターはデッサン力が必要なのですが、描いても描いても、下手な状態で、自分のオリジナルアイデアも思い浮かべない状態で、向いてない仕事なんじゃないかなと思います。
絵画教室で通う事で、変われるかなと思うけど、親は英検4級受ければ考えるとかなんとか・・・どうしようもない状態でも、アニメみるたびに、ああこの仕事つきたいなつきたいなと思うばかりで苦しいです。なれないものはなれないと言い聞かせるべきなんでしょうか?

まず、自分の偏差値をしり、学力を知りたいということで、模試を受けたいのですが、模試受ける前に、学力が歴然しています。
なので、その前に勉強したいのですが、何から手を付け始めれば良いのか分からないのです。範囲は?どんな勉強方?

こんな感じです。
ぐじゃぐじゃで分かりにくいかと思います。こういったら良いと詳しく教えていただけば幸いです。

英検4級は初めてでい不安なので、私が選んだだけです。
でも、だいじょばないでしょう。
こういう条件付けてきた事態、親なんですけど・・・;;でも、そんなに悪くいう筋合いはありません。
撤回はいいんですけど、この後どうすれば・・・?こういうこといった方が良いと教えてくだされば幸いです。

進路相談するけど、どんなことを言えば良いのか分かりません。

高2です。
学校で進路相談があります。
しかし、やろたいことがあるけど、その情熱も無いし、その職業への知識がないため、相談する内容はないと思うのです。
具体的にどういう状態かというと・・・

来年で進路を決めなくてはいけないのに、ただやりたいやりたいだけで変わろうとしていません。
1つは司書ですが、就職率が困難で、難しいといわれる職業です。
理由は、司書体験やってみて、出来そうな仕事だなと思ったから・・・それだ...続きを読む

Aベストアンサー

学校で受ける模試は、成績表に、どこを勉強したらいいよ、とか、どうやって勉強するといいよ、というアドバイスが書いてあるので、まずは受けてみることをオススメします。
勉強については、いつからではなく、今日からやりましょう。で、模試のためじゃなく、あなたの学校の授業がもっと分かるためにやると良いですよ。

仕事って、
 免許がいる仕事は、その試験に通る学力がないと絶対になれません
が、
 ほとんどの職業は、その職業になりたいと思い続け、その志を辞めなかった人がなれるんです。

進路については、なりたいものを言うのは、幼稚園児までで良いかと思います。なりたいもの以前に、大切な要素があります。
あなたは、どういうことが好きですか。
 一人で何かをすること? みんなで何かをすること?
 人に教えること? 知識を得ること?
 本を読むこと? 人と話をすること?
 モノを作ること? 人の役に立つこと?
 感謝されること? 役立つこと? 威張れること? 尊敬されること?
 お金があると仕合せ? 友達がいると仕合せ? モノがあると仕合せ?
 知識があると仕合せ?
 友達は 多くほしい? 少しでも親友がいればいい? ひとりがいい?
などなど、「なりたいもの」を考える以前に、あなた自身がどういう人間かを、あなた自身だけでなく、ご両親や友人など周りの人の意見を含めて、知っておきましょう。
「ただやりたいやりたいだけで変わろうとしていません」って、書かれているけど、変わろうとする以前に、今はどういうあなたなのでしょうか?
その本質を知るのが先です。
コレがない状態で「○○になりたい」だけをいうと、幼稚園児のように今見えている狭い範囲で判断するため、コロコロと変わってしまいます。
本質を把握することができれば、あとは方向だけを決めて、その方向にあるいくつもの可能性から、ゆっくりと選べば良いんです。

「やりたい仕事に就く」よりも、「ストレスのない仕事に就く」ことができた人の方が仕合せになる場合もあります。あなたのこれからの人生のほとんど毎日、関わっていくことです。「好き・嫌い」「やりたい」よりも、心が安定する・充実感がある方が大切な指標になるかもしれません。

進路相談では、具体的に何になりたい、という結論だけをいうことは実はあんまり大切なことではなく、あなた自身はどういう人間で、どういう仕事なら向いているかを、一緒に考える場です。そこで結論がでるわけじゃなく、あなた自身が考えるきっかけ、ヒントをもらえる場です。

最後に、私は「13歳のハローワーク」という本は、大人か小学生が読むモノで、本当に進路に悩んでいる人にとっては悪書だと思いますよ。

学校で受ける模試は、成績表に、どこを勉強したらいいよ、とか、どうやって勉強するといいよ、というアドバイスが書いてあるので、まずは受けてみることをオススメします。
勉強については、いつからではなく、今日からやりましょう。で、模試のためじゃなく、あなたの学校の授業がもっと分かるためにやると良いですよ。

仕事って、
 免許がいる仕事は、その試験に通る学力がないと絶対になれません
が、
 ほとんどの職業は、その職業になりたいと思い続け、その志を辞めなかった人がなれるんです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング