ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今年高校に入学した高校1年で、弁護士を志望しています。男です。
中学の頃の進路指導で、弁護士になるためにいろいろと調べてみたのですが、大学まではいまいちピンと来なかったので、高校はとりあえず進学校に入っておこうと、高校は進学校に入学しました。
いざ高校に入ると、周りには私と同じ弁護士志望の人が少なからずいて、その人たちは既に大学や、その先の法科大学院まで進路を決めていました。
まだ深く考えるには早いかなと思っていた私は、その人たちを見て焦っていろいろと調べています。
ですが、まだ国公立に入ればいいのか、私立に入ればいいのか、それすらもはっきりと分かっていない状況です。
弁護士(司法試験)までの道のりとしてもっとも合格率が高い、というかたくさんの人が通る道を教えていただきたいです。
そしてその道を通るとして、どのような大学を目指すのが一般的も教えていただきたいです。
弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っているし、親からは急げ急げととにかく怒られるばかりで、右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

>右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください
今やるべきことは、5月下旬にあると思いますが
高1最初の中間テストにベストを尽くすことです

弁護士になる方法をいくら調べたって、目の前のテストが点数取れないなら
絵に描いた餅です。

中間テストをがんばって、期末テストをがんばって、実力テストをがんばって
校外模試をがんばって、その先にはじめて、大学受験があります
司法試験や法科大学院なんて、さらにその先です。あせる必要なんてさらさらありません
まだ私立に限定する必要はないと思いますので
少なくとも高1で習う授業とテストにベストを尽くしてください

進路としては、国立か私立の法学部を受験することになります
親から急げといわれるなら「東大法学部(正確には文I)を目指します」と
宣言しておけばOKです。
ちょっと東大はオーバーだなと思うなら「一橋大法学部」
ぐらいで言っておけばOKです。
国立大目指してたって、よっぽど自信が無い限り
早稲田法、慶應法、中央法は併願で受験するんですから。
今の時点で国立だ私立だって悩む必要はない。

高校受験のときも、おそらく滑り止めで私立受けたでしょ?
大学受験も同じようなもんです。

気になるなら、通ってる学校から東大、京大、一橋大に現役何名ぐらい受かってるか
調べてください。単純に言えば、その何名の枠に常に入っていればいい訳です
正確には文系理系ありますけど高1だとまだわかれてないでしょ
それらの大学に全員で10名合格なら、今度の中間テストは何がなんでも
10位以内を目指しましょう ということです
で、高2高3になれば河合塾とか駿台とかの模試を受ける機会もあると
思いますので挑戦してみる。そこで全国的な実力がわかるでしょう

>弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っている
そんなの大したリードじゃないです。
大逆転のワザ教えましょう。
裁判の傍聴行ったことありますか?
質問者さんのような方はぜひ行かれるべきです
ちょうど今月の5月21日から裁判員制度がはじまります
5月下旬に中間テストが終わったら、試験休みで平日とかに休みないですか?
それを利用して、地元の地方裁判所にでかけてください
地方裁判所ですよ、せっかくだからと高等裁判所とか最高裁とかいかないように
なかには裁判所傍聴して経験ある友達もいるかもしれませんが
裁判員制度の傍聴はこれからはじまりますから、まさに一番のりです
まだ誰も見たことないんですから。私も先週GWの休みを利用して
裁判傍聴してきましたが、モニターが準備されてたり
裁判員用の席が準備されていたり、いよいよだなと思いました
私もなるべくはやく裁判員制度が導入された後の裁判を傍聴したいと思ってますよ

友達が弁護士関連の進路の話をしてきたら
「あぁ~俺もこの前、地方裁判所で傍聴してきたんだけど、裁判員の人が
座ってたねぇ~結構大変そうだったよ」
「弁護士目指してたけど、検事とか裁判官もなかなか興味深い仕事だったなぁ」
とかウンチクたらたら語ってください笑
友達を100歩ぐらいリードできると思います

傍聴関連の書籍も多数出てます。
もちろん裁判員関連のDVDや書籍も多数です
高校生なんですから、まずは目先の勉強、そして裁判とか司法関連の書籍を
読み漁ればいいんです。
冤罪事件関連の書籍とか弁護士が活躍する小説とかいっぱいあります

大学受験の仕組みとか法科大学院ごとの合格実績がどうのこうのなんてのは、
目先の現実問題になったときに悩めばいいんです

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます
まだあせる必要は無いということですね
とにかく今のテストを一生懸命頑張りたいと思います
ありがとうございました

あれこれ先取りしている友だちを、テストで軽く上回ってやれば、

あなたのほうが『一歩も二歩も先に立っている』ことになります。

急げ急げという親御さんも、どうかしていると思うけど。

法曹なら、まず目指すべきは東大法学部。
それ以外は、そこに届きそうもないときの選択肢です。
英数国理社総合での成績向上に限界を感じたら、考えればいい。

今のうちから、「東大なんてとてもとても」というなら、
法曹への道自体が、登る前からすでに険しいものになろうとしています。
    • 0

法科大学院別の合格者ランキングはこちら↓

http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post …

傾向として、
・難関国公立
・中央大は、旧司法試験時代から強かった。
・都市部で司法試験用の専門学校にWスクールできると有利
だと言われています。

比較的入学しやすい大学で、合格率の高い大学は、
司法試験予備校のようになっているという批判がある。
    • 1

判らなければ東大の法学部を目指しておけばいいんです。

仮に受かりそうになくても、他の所なら受かるということがあるでしょうから。
ぼんくら大学を目指してしまうと、そこがだめなようならもう可能性がグッと低くなる、ということになるでしょう。
まぁ他人は他人です。
志望校を早く決めたところで司法試験に受からなければ意味がありませんから。
志望校をあれこれ考える暇があったら、東大に受かるような勉強をしっかりする方がずっと良いです。
弁護士という目標があるのであれば、特に志望した訳じゃないけれど、なんだか東大に入っちゃいました、とか、特にどこの大学ということはないけれど勉強していますし勉強ができちゃってます、で十分です。
    • 2

今までの伝統実績、そして現在の法曹界の現実を考えたら東大法、中大法、そして東大ローもしくは中大ローに行くのがベストかと思われます。

• 1