転職の為、ある企業にエントリーしたら、WEBでの適性検査の案内が来ました。
1週間以内にWEB上で検査があるらしいのですが、何をするのか見当も付きません。

テストなら親しい友達を呼んで一緒に解けば楽勝でしょうが、そんな
不公平がまかりとおるのでしょうか。

実際受験されたことのある方、体験談をお聞かせ願えませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>テストなら親しい友達を呼んで一緒に解けば楽勝でしょうが、そんな


不公平がまかりとおるのでしょうか。

そういう不正はしてはいけません。
Webテストの後に、最終面接の前後くらいで同じような内容のペーパーテストを受けさせる企業もあります。
不正で通っても、結局、ペーパーで落とされます。
自分で学習して、実力をつけることです。

Webテストの問題集も出てます。
本格的なのは、SPIノートの会の「Webテスト完全突破法」3冊ですね。
http://www.spinote.jp/books.html

時間がないのならば、日経の「Webテストの完全攻略」でしょうか。1冊で最低限の対策ができます。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題の難しさよりも、初めてで要領が分からず、大変でした。。

お礼日時:2009/06/16 20:52

エントリーの際にWEBで適性検査ということは、次のようなものではないでしょうか。



玉手箱、TG-WEB、WEB-CAB、リクルーティングウィザード、WEB-IMR、SPI2のテストセンター、WEBテスティングサービスなど

おっしゃるような、誰が受けているかわからないという問題点も確かにあるようですが、これで就活生を絞り込んでいるのも事実のようです。万全の準備をして取り組まれた方が良いと思います。

<参考URL>
http://fft.i-mur.jp/cubic/008_spi2/web.html

http://www.spinote.jp/tamatebako/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
適正検査ってSPIだけだと思っていたので、愕然としました。

お礼日時:2009/06/16 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング