大学4年の女です。

就活に行き詰ってます。
大体、1次試験で駄目になる事が多いです。

一般常識と面接が一次で、一般常識はほとんど書けたし、
面接も家族構成とかバイト何やってるかとかしか聞かれなかったのに
落ちたりとかしてます・・・原因が分からないです・・・。
(志望動機とか、そういう事を聞かれたなら仕方ないですが・・・)

だいたい、一次試験は
・作文 ・学科試験 ・面接 (・履歴書)
な事が多いんですが(面接は人事の人)
の中のウエイトってどうなってるんでしょうか?
学校の履歴書(かなりちゃちい)を使うのがいけないのでしょうか?

とりあえず、1次試験を突破したいです。
なにかコツとかあれば教えてください!!!
職種はばらばらですが、販売系が多いです。
(スーパーとかホームセンターとか)

地元で働ける事を重視してますが、最近、車で1時間位の都市まで範囲を広げてます・・・。

A 回答 (6件)

tica_a_sさんはじめまして、こんにちは。

私も同じく就職活動中に大学4年生です。

1次選考で落選してしまうとのこと。
筆記試験のみですと基礎学力の不足、となってしまいますが
履歴書なら写真の印象、面接なら印象が合否に大きくつながってしまうそうです。

就職セミナーなどでお聞きかもしれませんが、メラビアンの法則というのがあって
人が人を判断する材料は見た目(印象)が55%、口調や声のトーンなどが38%、そして話の内容が7%であるという研究があります。
この結果に基づくと、いかに学生時代の素晴らしい功績を語ったところで、それは判断材料の7%にしかならないということです。

スピリチュアルな話ではありませんが、人から出るオーラのようなものは人の印象を決定付ける大きな要素であると思います。
どれだけ素晴らしい内容の話でも、無表情で高圧的な話し方をする人はいい印象を持たれないどころか、印象最悪です。
逆に、緊張でしどろもどろになってしまっても、明るくハキハキしている人は、なぜか人から好かれるのです。

これは写真でも同じです。履歴書やエントリーシートをがんばって埋めても、何百何千という学生のそれを読む面接官はパッと見の印象で判断してしまいます。
なので履歴書に貼る写真は自分が一番よく映っているものを選びたいですね。
これと同様に履歴書等に書く字にも気をつけたいところです。
もともと字がきれいではなくても、丁寧に書くと、それは印象として相手に伝わります。

なので、まずは自分が相手に与えている印象について今一度考え直してみてはいかがでしょうか?
選考の場で緊張しない人はいません。ですが、その緊張をプラスに変えて楽しめる人が通過する人だと思います。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はSPIが猛烈に苦手なので、SPIをして落ちたらそれが原因だと思います・・・。
見た目、ですか・・・化粧とかで頑張るしかないのでしょうか><
一生懸命笑顔では話してるつもりなので・・・。

就職活動を終えたばかりの院生です。

志望業種は違うので参考まで。

一次試験のウェイトですが、キャリアコンサルの方のお話や私自身の体験を踏まえると、面接 ≧ 作文 > 筆記試験 の順でほぼ間違いないと思います。
大手は筆記もそれなりの基準を設けているとは聞きますが。
履歴書は学校のものが無難ですが、志望動機等で書き足りないと感じたら書き足すなり市販のものに切り替えるなりしても良いと思います。中堅プラントに市販の履歴書で応募しましたが問題なく通過しましたし。
ただ、書き足すにしても読みやすさは心掛けて下さい。

面接で家族構成やアルバイトの内容について聞かれたとの事ですが、ここで事実を羅列しただけで終わっていませんか?
たとえば家族構成で弟がいれば、家事を手伝わせたとか勉強を教えたとか面倒見のよさをアピールしたり、家族と一緒に良く行くショップで店員さんの親切な対応に感激して販売に興味をもったとか、いくらでも自己PRや志望動機につなげられます。アルバイト内容も同様です。
発言のチャンスは最大限に生かしてください。
作文も同様です。質問者様の強みが伝わるような流れが重要です。まとまりのある文章が書けるのは大前提です。
面接時の話し方については、既に多くのアドバイスがありますので繰り返しません。

履歴書に志望動機等を書く欄はありますか?通過率が悪いようならこちらも再考をお勧めします。アピールしている資質は企業の求める人物像に合致していますか?企業研究は充分ですか?

ざっと思いついた所を書き出してみました。少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

志望動機欄はあります。めいっぱい書くようにしてます。

あまり家族と仲が良くないので話すこともない、というか・・・。
(お互い生活の時間がちがいすぎる)
「バイト何してたんですか?」とか「家族構成を教えてください」
だけで、余計な事を喋るのには抵抗があったんですが・・・。
「何を学びましたか?」とかだと話すんですけど・・・。
喋ったほうがいいんですね!

企業研究もがんばってみます!

こんにちは。

私も現在、就職活動中です。
私の場合、内定は出ているのですが、「これだ!」と思う企業に落とされていて、
なかなか辛いものがあります。

一次試験で落とされると、結構落ち込みますよね。
もしかしたら、販売系のお仕事がむいていないのかも知れません。

私は以前、「これは絶対内定だな!」と思うくらい上手くいった最終面接で落とされたことがあります。(販売系です。)
アルバイト先の方に、そのことを言ったところ、
「あなたは非常に落ち着いているから、あのお店にいるイメージがないよ、絶対事務職がむいていると思う」
といわれました。

自分自身、事務がやりたいと思っていたのですが、募集人数が少なく、どうせ無理だろうと避けていました。
しかし、その方のアドバイスどおり事務職に方向転換したところ、
今まで散々(10社以上)落ち続けていたのが嘘のように、とんとんと内定が出ました。

頑張っているのに上手くいかないときは、周りの方に聞いてみるのも手です。
自分では気づいていない適正を教えてもらえるかも知れません。

あと、筆記などよりも面接の方がウエイトが高い気がします。
(私は筆記が出来ていても、面接が微妙だと落ちます。)
女の子の場合、頭のよさというよりも、
はきはき
明るく
笑顔で
愛嬌がある
ことが求められている気がします。

あと、私の大学指定の履歴書もA4一枚で、志望理由欄すらないものです。
ですので、別紙に志望理由を書いて、提出したりしています。
そうすると、熱意があるように見られて、好感触です。

落ちていると自信がなくなってしまいますが、絶対に自分に合う企業があるはずだと信じて、一緒に頑張りましょうね。
長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

確かに、販売がそんなに向いてないのかもしれません。
でも、田舎なので、地元で働くには販売という選択肢はすてられないんです・・・。
元は地銀志望だったんですが、落ちたので今は販売中心に受けてます。

愛嬌ですか!がんばります!

新卒2年目の正社員です。

就職活動、大変ですよね。よくわかります。

私の場合、就職活動を10月くらいまでしていました。
どうせなら納得の行くまで活動したいと思っていたからです。
ぶっちゃけると、3月くらいまでする気でいました。(^^);
あせってはもらえる内定ももらえません。プラス思考で行きましょう。

経験から言うと、第一印象はとても大事です。
声の大きさ、服装、しぐさ等々です。
面接官はこれを重点的に見ていることが多いです。

残念ながら、一次面接の段階で話す内容はほとんど聞かれていない
と思っていいでしょう。。
話す内容にこだわるのは、2次面接以降ですね。

私もなかなか内定がもらえない時期があって悩みました。
そこで、気分転換にスーツを変えてみました。
どちらかというとボテっとした感じのスーツを着ていましたので、
スッキリした感じのものを買いました。(お金かかりましたけど)
あと、靴は毎日磨いていました。

これだけでも、印象は大分違います☆

また自己分析のために、作文用紙に自分が生まれてから現在まで
の物語を綴っていきました。
膨大な時間がかかりそうですが、書いてると夢中になって、
結構すぐに終わりました。
自分の意外な一面に気づき、エントリーシートの内容も濃くなりましたよ!
(自分のことってわかっているようで、意外とわかっていないんですよね。。。)

自分はどういうタイプか、過去の経験から今後はどういった仕事に
向いているのか、何がしたいのか。。。
時間を作って考えてみるのもいいかもしれません。

就職活動は、あきらめたら負けです。
まだまだいい会社はいくらでも残っていますよ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

服装は問題ないと思うので・・・。
やっぱり声とかしぐさなんですかね・・・(^^;
そんなに暗い人じゃないんですけど・・・頑張ります!

1次試験で、ということは、単純に企業側の採用方針に合っていない、という可能性があります。

もしかすると、大卒の女性、ということがネックなのかもしれません。
販売、といってもいろいろあるでしょうが、特に学歴を必要としない商品の販売であれば、どうしても人件費を抑えたいので、基本的には高卒を、という方針がある可能性は少なくありません。

また、中には男性社員が高卒ばかりの職場だと、自分より学歴が上の女性は嫌だ、という裏(?)の方針みたいのがある会社も世の中に無いわけではありません。

事前にどういう会社か調べることができれば良いのですが、やはり自分の学校の卒業生の採用実績と卒業生の話を聴くことが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

地元の小さいスーパーとかはそういうのあるかもですね・・・。
(一般常識と面接だけで落ちたのはそういう会社でした)
大卒のみ!っていう企業も落ちてるのでなんとも言えませんが。

28歳男です。

この時期になるとすでに決まっている人がちらほらでてきてあせりますよね。気持ちは良くわかります。

人事の人がいっていたんですが正直、一目みたときに「あ、この人いいな」っていう人がやっぱり合格するみたいです。
あなたが面接で使う言葉はあなたの性格や生活がでますからいきなり変えることは難しいと思います。
だったら、動きや声の大きさ、見た目を考えてみてはいかがでしょうか。何を言うかよりも、何を伝えたいかです。

誠意とやる気でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね><決まる友人が増えてきて焦ります・・・。
声を大きく、は簡単に出来そうなので頑張ります!