(1)飲酒運転をして警察に検挙された場合,なぜ会社(職場)にバレるのですか?(目撃者などはいないと仮定して)

(2)脱税した会社が,よく新聞等に載っていますが,どのようにして,マスコミ等が知る事ができるのですか?

どちらでも結構なので,ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)飲酒運転ですと、逮捕され、72時間の拘留される可能性が大です。

酒気帯びで他に問題がないと、逮捕拘留を免れることがありますが、例外です。

http://www.ask.or.jp/ddd_k.html

>酒気帯び運転で現行犯逮捕――21日の拘留

>拘留中、警察と検察の厳しい取調べが続きました。会社にも連絡をつけることができず、家族とも自由に話せず絶望的な日日が続きました。

無断欠勤となり、職場に在籍確認の問い合わせが警察からなされますので、逮捕され、取調べ中であることが判明します。自宅への連絡などもできない、逮捕されると、電話もできないのです。

(2)税務調査の段階で大々的に調査されると、目立ちます。また、裁判になりますので、裁判所で担当しているマスコミが気づきます。判決は公表されますので、調べるのは簡単です。
    • 0

どちらも公務員が公表してしまうからです。

会計処理の不適切を税務署から指摘された橋下弁護士が国税に噛みついたのはこの一件で、秘密の保護など全く無視なわけです。
    • 0